陸前高田市立第一中学校

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

陸前高田市立第一中学校

住所:岩手県陸前高田市高田町字鳴石5-1
URL:http://www.edu.city-rikuzentakata.iwate.jp/daiichi-c/web/(NHKをはなれます)

本校は陸前高田市の中心部にあります。平成23年度に矢作中学校、平成28年度に横田中学校がそれぞれ加わり、高田小学校、竹駒小学校、矢作小学校、横田小学校の4つの小学校の卒業生が通学する中学校となりました。
1学年3クラス、全校生徒は248名です。「明朗・自主・創造」を校訓に掲げ、生徒会3本柱を「あいさつ・合唱・奉仕」とし、今年度の前期生徒会スローガンを「心~伝える・動かす・尽くす~」としています。
東日本大震災では、未曾有の被害を受けました。震災を経験した私たちだからこそ「防災」の意識を高めて活動していきたいと考え、生徒会を中心に「NHKぼうさいマップ」の活動を始めました。保護者の見なさんや地域の方にもご協力をいただき、防災について学習していきたいと思います。

生徒会本部

生徒会では「あいさつ」「合唱」「奉仕」を3本柱に据えて活動しています。昨年度後期から「奉仕」に防災を盛り込んだ活動を行っています。
東日本大震災で大きな被害を受けた陸前高田。大地震や津波はもちろんのこと、他にも様々な災害についても「いつ起こるかわからないから気をつけよう」という危機感を持って登校しています。4月から入学してくる1年生が安心して登校できる環境をtsくりたい、と言う思いから『ぼうさいマップ』作りを提案しました。現在は防災学習のプロジェクトを『つなぐプロジェクト』とし、防災イメージキャラクターも完成しました。ぼうさいマップ作成は4月には間に合いませんでしたが、これから少しずつ、全校生徒で作り上げていく予定です。
地域の皆さんにも協力していただいて、安心・安全な陸前高田市にしていきたいと思います。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ