田辺市立高雄中学校

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

田辺市立高雄中学校

住所:和歌山県田辺市高雄三丁目20-1

高雄中学校は、昭和27年に創立され、5つの小学校が集まる田辺市で最も大きい中学校です。また、高尾山や扇ヶ浜、会津川に挟まれた、自然豊かな環境に囲まれています。
「身心相即 ~時を守り 場を清め 礼を正す~」の校訓に基づいて、授業や部活動に熱心に取り組み、「やる時はやる」という高雄中学校の良き伝統が、毎年の大きな行事を成功させています。
また、地域の花植えボランティアや、弁慶祭にも積極的に参加しています。今後は、学校としても防災意識をさらに高め、地域に広めていきたいと考えています。

福虎卯会(ふっこうかい)

高雄中学校2年生『福虎卯会(ふっこうかい)』は、「とら年」「うさぎ年」生まれのみんなに福を!という意味と、東日本大震災と台風12号による災害からの復興を願って付けられた名前です。
福虎卯会(ふっこうかい)は、高雄中学校の中で最も人数が多く、明るく元気いっぱいに、日々学習や部活動に励んでいます。
福虎卯会(ふっこうかい)という名前のおかげか、群馬大学の片田先生との出会いがあり、防災学年として、「自分だけではなく、地域の人のために」という熱い気持ちを持って、防災学習に取り組んでいます。学習したことを地域に発信し、正しい防災知識を広めていきたいです。
田辺から、一人も犠牲者を出さないためにも・・・。

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ