小田原市立三の丸小学校

チームを選択する

大きい地図で見る
印刷用ページを表示(別ウィンドウが開きます)

小田原市立三の丸小学校

住所:神奈川県小田原市本町1-12-49
URL:http://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/sannomaru_s/(NHKをはなれます)

 三の丸小学校は小田原藩が1882年(文政5)に小田原城三の丸に開設された藩校「集成館」が始まりです。その後、明治の世になり学制が施行された明治5年から「日新館」「尋常高等小田原小学校」と名前をかえ、平成4年に「小田原市立本町小学校」と「小田原市立城内小学校」が合併して「小田原市立三の丸小学校」として開校しました。平成24年には開校20周年を迎えました。

小田原防衛隊 三の丸6年2組★

 みなさん、こんにちは。三の丸小学校6年2組です。
 私たちは総合の学習に「小田原の防災~地震・津波から身を守るには~」をテーマに活動を進めています。
 市役所の防災対策課の方に話を伺ったり、小田原市民に防災についてのアンケートをとったり、非常食・応急手当・地震体験活動についてパネルディスカッションをしてきたりしました。
 
 活動していて、自分の命を守りたい、大切な人を守りたい、町を守りたい、という思いがどんどん強くなりました!
 この防災マップ作りを通して、防災への意識を高めたり、万が一の時の手助けになったりすればよいなと思います。

 みんなで、ふるさとである小田原を守るぞ!おー!

このチームの情報をもっとみる


みんなの活動

みんなの感想

拡大 拡大 拡大 拡大
ページトップへ