本文へジャンプ

• 呼びかけ

薬物はニュースでは、違法薬物の話が多いけど
    ちんちゃんさん / 東京都 / 50代 / 援助職職員
    記事ID: 49622

処方薬依存も、多いのでは?

ネットで、売り買いされているみたいだし…

薬物依存症のセルフヘルプ グループに、違法薬物以外に

処方薬依存のオーバードースの別のセルフ ヘルプグループも、必要なのでは?

投稿日時:2016年02月09日 22時11分

2名 からのコメントがあります

この「カキコミ」にコメントする

このコメントは、上記のカキコミに対する感想、ご意見を
新たなご意見等は新規のカキコミとしてご投稿ください。
投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

現在のコメント2件中 

• つかささん / 大阪府 / 40代 / 当事者

NAには処方薬依存の方もそこそこ紹介でいらっしゃったことを知っています。
    ただ、NAは違法ドラッグを扱っている場合が多く、来られた当事者さんが雰囲気に引いてしまう事で2回目からの参加が難しい事があります。
    私もその一人ですが、その時の気持ちを喋って吐き出すこと置いて帰ることでその雰囲気を分かち合いって思っていますよ。
    違う自助グループを作るのも一つの手段と思います。

投稿日時:2016年02月24日 16時45分

記事ID: 49949

• きこりんさん / 静岡県 / 50代 / 依存症者家族

薬物依存症という病気です。違法ということで、治療より、罪を償うことのほうが優先され、治療が後回しになること、治療する施設が少ないこと、チャンスがないことがとても残念です。薬に依存して、生き延びてきた、けして、快楽のためだけに使用してきたのではないこと、人間関係の病気、心の病気ということをもっと多くの人に知ってほしい。刑務所に入れるだけでは治らないこと、病院での治療と、自助グループへの参加の2本立てで、必ず回復することを、清原さん、知ってください。私の子供も薬物に依存して生きてきましたが、自助グループに繋がり、今とても安定しています。仲間に支えられ、孤独から解放され、回復していっています。どうか、前向きに生きて行ってください。薬を使わなくても生きていく方法を仲間が教えてくれます。

投稿日時:2016年02月19日 00時06分

記事ID: 49817

現在のコメント2件中