本文へジャンプ

  • 悩み

    市販薬でも
    せなさん / 京都府 / 10代 / 子ども
    記事ID: 49681

    わたしは今高校三年生ですが、もう五年ほど前から、ある特定の市販薬でのODを繰り返し、その薬がなければ生きていけないほどに依存してしまっています。飲まなければ手が震えてしまったり、そもそも意識を保っていられなくなってきたり。
    市販薬での中にも、使い方を誤ると覚醒剤を使った時の所謂"ハイ"の状態に陥るものもありますし、乱用やめたときに解脱症状も同じようにでます。市販薬でも、薬というものにわたしもまたそれに依存してしまっているので、ある意味では覚醒剤の乱用者と近い位置にいるのかも知れません。

    投稿日時:2016年02月11日 21時40分

    2名 からのコメントがあります

この「カキコミ」にコメントする

このコメントは、上記のカキコミに対する感想、ご意見を
新たなご意見等は新規のカキコミとしてご投稿ください。
投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

現在のコメント2件中 

  • れいちぇるさん / 埼玉県 / 40代 / ギャンブル依存症当事者

    先日逮捕された清原和博氏はテレビ番組で風邪薬への依存があったことを話していました。
    昨年川崎で開かれた依存症全般のフォーラムで、ダルク女性ハウス代表である上岡さんの講演を聞き、薬物依存症には処方薬依存や市販薬依存も含まれるとおっしゃっていました。

    一日も早く薬物依存症当事者の自助グループのオープンミーティングに6回は行ってみてください。日時と会場はインターネットで検索すればみつかります(ここでの詳しいカキコミは禁止事項なので省略します)

    10代のせなさんでも大丈夫です。あたたかく受け入れてくれるはずです。

    そこに集った人たちの話を聞いてみてください。自分のことを話せそうかな?と思ったら話してみてください。なにかしら気づきを得られることでしょう。6回行って、という意味は毎回集うメンバーが同じとは限らないからです(つまり一人でも多くの人から体験談を聞くことが大切です)。

    私はギャンブル依存・インターネット依存・自傷行為で苦しんでいます。ODの経験もあります。お薬に依存してしまった知り合いもいます。理由は人それぞれですが、依存することで自分自身を保っていられると思う思考が依存症者の特徴だと私は思います。

    本当は精神科を受診するのが一番良いのですが、せなさんと似たような生きづらさを抱える人たちの話を聞くのが今は一番良い気がします。

    ここにカキコミできたから大丈夫。いつかODから抜け出せます。

    投稿日時:2016年02月16日 03時03分

    記事ID: 49745

  • けんじぃさん / 神奈川県 / 50代 / アルコール依存症者

    辛いですね。
    自分ではやめたいのにやめられない。
    一緒だなって共感しました。
    私の依存していたのは合法薬物のアルコールでした。

    今夜こそは飲まないぞ!
    と毎朝誓っていたのですが夕方になると離脱症状から脂汗が出たり手が震えたりして恐怖に押し潰されて明日は休肝日にしようと渇望現象に負けて飲み続けていました。
    あの頃は真っ暗闇でどうしたら良いか分からずもがき苦しんでいました。

    私は『依存症は病気』と知り、なんとか自分の病気を受け入れ、適切な治療をして自助グループで自分の生き方を根っこから変えたら幸せになりました。

    投稿日時:2016年02月13日 07時14分

    記事ID: 49701

現在のコメント2件中