本文へジャンプ

  • その他

    依存しなければ、生きてこられなかった
    ゆり子さん / 神奈川県 / 30代 / 本人
    記事ID: 49782

    買い物依存症本人です。
    なぜ自分は上手にお金を使うことができないのか、自己破産しても買い物を止められず、自分はダメな人間なのだと責めていた。意志の問題では止めることができない、依存症という病気だとわかり、ホッとした。依存は単なる症状で、問題はもっと根っこの部分にあることがわかり、同じ問題を抱えた人がこんなにも沢山いるのだと…
    私たちは、種類は違えど依存しなければ生きてこられなかった。
    制裁や非難をするのではなく、偏見や差別がなくなれば治療や回復に繋がる人は増えると思う。
    とんちんかんな報道を見聞きするたび、悲しくなる。

    投稿日時:2016年02月17日 20時31分

    1名 からのコメントがあります

この「カキコミ」にコメントする

このコメントは、上記のカキコミに対する感想、ご意見を
新たなご意見等は新規のカキコミとしてご投稿ください。
投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

現在のコメント1件中 

  • つかささん / 大阪府 / 40代 /

    同じ買い物依存抱えています
    薬物は止まったけど、買い物は続くという・・・
    病気だけど周りのサポートがほかの依存より弱く同感です

    投稿日時:2016年02月23日 12時34分

    記事ID: 49908

現在のコメント1件中