本文へジャンプ

  • 悩み

    軽度、発達障害者の生きづらさ
    おりえさん / 兵庫県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 66114

    20代で発達障害と診断されて
    現在、31歳です。

    独身、実家暮らし、家事手伝いというニート。
    親のちょっとした仕事をたまに手伝ってお小遣い程度のお金をもらっています。

    周りからしたら、普通のニート。
    でも、私は軽度の発達障害。
    症状は、女性なので月経の関係ですごくしんどい時もあります。
    薬物治療はしてますが、なかなか安定せず。

    最近、母親との関係がうまくいかず、ストレスがたまりにたまって
    父親に「家を出たほうがいい」と言われました。
    私も一人暮らしがしたいと思っていました。
    でも、お金がない、働いてない。

    市営住宅なら安いかも?!
    手帳持ってるし!
    と安い考え方ですが・・・

    軽度の発達障害で単身で公営住宅に住んでる方はいらっしゃいますか?
    まだ情報が少ないのです。
    手帳を持っているなら少しは優遇されると知りました。
    でも、軽度は当てはまらないだろうと。

    もっと発達障害者が生きやすい世の中になればいいのになと思う今日この頃です。

    似たような方がいたら嬉しいのですが・・・。

    テレビでも大人の発達障害者のとりあげは少ないし。
    もっと理解が広まってほしい。
    難しいですね。

    投稿日時:2018年01月05日 18時24分

    2名 からのコメントがあります

この「カキコミ」にコメントする

このコメントは、上記のカキコミに対する感想、ご意見を
新たなご意見等は新規のカキコミとしてご投稿ください。
投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

現在のコメント2件中 

  • deleteさん / 大阪府 / 30代 / 母親

    誰にも理解してもらいないのはお辛いですね。

    私の子供は学習障害ですので立場は違いますが、理解してもらえないと感じると辛かったです。

    まず気持ちの整理をしてみてはどうでしょうか?

    ノートに自分の辛さや今頑張っていることを具体的に書いてみてください。
    例えば「毎朝早くに起きれないのが後ろめたいなぁ。」とか。
    「怠けてると思われているのかなぁ。」とか出て来たとしたら

    「私って毎朝早く起きないとおもっているんだな。」とか
    「私って怠けていると思われたくないんだ。」とか、自分ってどうして欲しいと思っているのかを書いてみる。

    それだけですけど、こうしてノートに書いて自分で認識するだけでも、「あっ。私こんな風に思っていたんだ」と気持ちが少しスッキリするのを体感できると思います。

    それを繰り返していると、だんだんスッキリして来て、ちょっと明るい希望が出てくるかもしれません。例えば「起きれなくてもまぁいいっか。」とか「あさイチのイノッチみたいからたまに起きてみよかな」とか。

    今の後ろ向きな状態で家を探すのではなくて
    一度自分の気持ちを整理して
    少しでも前向きな気持ちにしてから
    行動すると素敵な結果になると思います。

    投稿日時:2018年01月11日 10時52分

    記事ID: 66300

  • Heatはなこさん / 東京都 / 40代 / 当事者

    条件を満たしたので11月に単身者都営住宅の申請をし、落選しました。倍率がすごいんです。

    で、単身者は障害者優遇は無いのです。優遇は二人~の住居、になります。

    これは都内だけかもしれません
    役所サイトで調べて分かりますよ

    次は2月に抽選があり、年四回あるのでこれから毎回申請するつもり。



    投稿日時:2018年01月11日 10時47分

    記事ID: 66298

現在のコメント2件中