本文へジャンプ

  • 境界性パーソナリティ障害についての悩みや体験を教えてください。(2015年9月特集・放送終了)

    番組ディレクター
    記事ID:45796

    「見捨てられるのが不安で、必死にしがみつき相手を困らせる」
    「自殺企図や自傷行為を繰り返す」
    「めまぐるしく気分が変動する」
    「対人関係が両極端で不安定」
    ・・・あなた自身や家族・周囲の方に心当たりはありませんか?

    このような感情・行動・対人関係の不安定さから、社会生活に著しい苦痛や支障を引き起こしているのが「境界性パーソナリティ障害(BPD)」です。名称はあまり知られていませんが、苦しんでいる当事者や、対応に苦慮している家族は相当いると言われています。うつ病や不安障害、摂食障害、依存症などの背後に境界性パーソナリティ障害があるケースも少なくありません。

    2015年9月のチエノバでは、カキコミ板に寄せられた当事者の悩みや根底にある思い、そして、周囲の人も苦しんでいるという切実な声を紹介しました。
    まだまだ境界性パーソナリティ障害について、思いを吐き出せる場は少ないようです。こちらのカキコミ板で悩みを打ち明けたり、共感できる投稿を見つけたり、意見を交わしたりすることが、一歩前に進むためのヒントにつながるかもしれません。
    ぜひ今後も、この場を活用してください。当事者のみなさん、その家族など周囲の人にとって、少しでも手助けになるような場になれば幸いです。

    カキコミ文には、以下がわかるようにご記入をお願いします。
    ・あなたは当事者ですか?(診断のあり・なしもご記入ください)
    ・あなたは当事者の家族やパートナーですか?
    ・あなたの周囲の人(友人、職場の同僚など)が当事者ですか?

    番組スタッフより

    ◆WEB連動企画“チエノバ”
    知ってほしい!境界性パーソナリティ障害
    2015年9月24日(木)夜8時生放送(再放送:2015年10月1日(木)午後1時5分)

    ◆関連ブログ
    NHK厚生文化事業団 近畿支局「境界性パーソナリティ障害」フォーラムレポート

    投稿日時:2015年08月07日 12時37分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在233

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    ひろだよ❤️
    ひろさん / 福岡県 / 40代 / 主婦
    記事ID: 67565

    私は24歳でボーダー発症しました。今は45歳です。
    摂食障害、自傷、他傷、自殺未遂等繰り返しました。
    18歳から38歳迄介護福祉士責任者として勤務しました。退職して病状悪化しました。
    21年ボーダーありますが、今はボーダー専門医に受診して、落ち着きつつあります。

    悩み聞きます。
    どんな悩みでも構いません。待ってます。

    投稿日時:2018年02月11日 21時48分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    希望の光
    コナミなみさん / 群馬県 / 30代 / 本人
    記事ID: 67522

    私は30代女です。現在、境界性パーソナリティ障害で病んでいます。客観的に自分をみることもでき、自分の感情行動はヤバいなとわかります。

    それでも怒りや寂しさ、逆にハジケルような楽さなど、ジェットコースターのように変わる目まぐるしい感情の嵐にのまれて、毎日疲れ切ってしまい、へとへと。なので、20代から慢性的にうつ状態です。

    対人関係で苦労しているのは、過剰な嫉妬心、執着心、白か黒かの2極反応、慢性的な空虚感、人に過剰に甘えたい気持ち、自分を褒めて欲しい(自己承認欲求)が強く、見捨てられ不安から相手に依存してしまう傾向です。
    コントロールしづらい感情がめまぐるしく交差します。とにかく、幼稚でもう良い年なのに精神的に一人前になれない。こんなあまちゃんな自分に自己嫌悪です(/_;)

    小さい頃からこういう人格ではありましたが、生育環境でもトラウマを経験していて、今は精神科に通い、精神安定剤で気持ちを落ち着けています。

    あまり、親しい友人がいないので、こういうことで悩んでいることを日常的に相談できず、フラストレーションが溜まりつらかったです。
    でも、この書きこみを見つけてから、少し元気がでました。「この人の気持ちわかる!」と、初めて自分にピッタリくる感じなのですごく共感です。自分だけじゃない。みんな頑張っているんだな!と前向きになれます。

    投稿は初めてですが、誰か、私と同じような気持ちの方がいらっしゃったら、書きこみしてもらえたら嬉しいです。

    投稿日時:2018年02月11日 14時57分

    コメントを書く

  • その他

    パーソナリティ障害と診断されました
    影さん / 東京都 / 30代 /
    記事ID: 67512

    幼い頃から猛烈な憎しみと怒りの衝動に襲われていました。
    一旦憎しみの炎が湧き出すと自分では抑えられず、物も植物も動物も傷つけました。
    22歳の時、6度目の自殺未遂で搬送された病院に紹介された先の精神病院でパーソナリティ障害と診断されました。
    パーソナリティ障害は鬱病などの『病気』ではなく『障害』なので投薬で治るものではない、一生付き合っていくものだと言われ絶望しました。
    後天性で、原因は私が受けていた親からの虐待だと思われます。
    どの仕事先でも人間関係の構築が上手くいかず、恋人が出来ても上手くいかず。
    他人が親に愛されている様子を見聞きしては、また憎しみの炎が燃え盛る。
    30代になると症状は落ち着くと言われましたが、34歳の現在でも変わりません。
    穏やかに生きたいと切に願いながら、他人に迷惑をかけない一心で極力人と関わらないように生きています。

    投稿日時:2018年02月11日 07時19分

    コメントを書く

  • 悩み

    どうすればいいでしょう
    ゆーちゃまるさん / 神奈川県 / 10代 / 子ども
    記事ID: 67452

    最近自分の性格の問題で彼氏と別れました。
    自分でも原因はわかっていて、何か言われると急に激しく泣く、キレて怒る、頭の中ではそれはダメだと、理解できているのに体や心が制御できずについしてしまい、彼にも何度もそこを治せよ、そうやって急にキレたり長文LINEとか頭おかしいと言われ結局治せず…という感じです。

    自分は言われなくてもわかってるのです。なのに制御できず色々調べていたら私はボーダーじゃないのかと思うようになりました。

    過剰に誰かに愛を求めるところ、何か否定されると自分の全てを否定されたと勘違いし狂うところ、見捨てないでとすがるところ、急に泣いたり怒るところ。
    ほんとにこんな自分が嫌ですし、もしこれがボーダーなら病院に行って治して彼にも戻ってきてほしいです。

    特に私はSNSなど見てすごく病んでしまったりするのですが、控えていますか?
    そして私はボーダーなんでしょうか。
    診断をサイトでしたところボーダー、統合失調、不眠症に当てはまりとても怖いです。

    投稿日時:2018年02月09日 02時34分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    旦那がパーソナリティー障害
    ハートさん / 千葉県 / 妻
    記事ID: 67447

    出産してから旦那が不安定になり、物凄く壮絶な体験をしました。
    精神科でパーソナリティー障害と診断され、2年間治療に通ってもらいましたが、先生にあの人は変わらないって言われました。
    この体験は長くなるので書ききれませんが、とっても苦しいです…


    投稿日時:2018年02月08日 22時34分

    コメントを見る(現在2件)

  • 悩み

    恐らく当事者です。
    たまさん / 20代 / その他
    記事ID: 67379

    大学生の時に、自分は境界性人格障害ではないか、と思った、現在26歳の女性です。

    11歳から摂食障害(拒食)で、13歳頃から自傷(腕を切る、髪を抜く)が始まりました。
    大学に入学してからは、摂食障害が過食に転じました。
    自分を全く大切になどできなかったため、飛び降り1回、飛び降り未遂3回、その他自傷行為を数多くしました。

    そして、恋人と知人から、あなたは境界性人格障害ではないか、と言われ、自分で調べたところ、そう考えるとつじつまが合ってしまうので、そうなのではないかと思いました。

    今までのことが、線でつながってしまったようで、衝撃を受けました。

    自己判断ですが、精神科を受診すると薬を処方されることと、その薬を自傷に使ってしまう恐怖があります。

    飛び降り後、大学病院では、発達障害の二次障害から生じた抑うつ、と診断されましたが、就職を控えた時期の診断であること、本音など絶対に話すことのできない家族の前で告げられた診断名であること、精神医学は自己申告の世界だと思うことから、疑ってしまいます。

    就職はかろうじてできましたが、今、家族や恋人、職場の方、他人に迷惑を掛けてしまわないか、とても怖いです。

    就職してからは、拒食もできないため、性的逸脱によってストレス発散をしています。そもそも、ストレスをすぐ溜めてしまう弱い性格が問題だと思うのですが…

    現に、今も職場の方への試し行為をしてしまいそうになります。

    職場では「敵を作らない」という評価を頂いていますが、それは嫌われないために毎日努力をしていたからです。

    強まっていく不安をどうしたら良いのか、暗闇の中で一人でもがいているような気持ちです。

    人間としての情緒を失って他の方に迷惑を掛けてしまうようなことがないよう気をつけ続ける日々は、綱渡りのようで、怖く孤独です。

    投稿日時:2018年02月07日 01時37分

    コメントを書く

  • 相談

    パートナーを見捨ててしまった
    ぱんださんさん / 30代 / パートナー
    記事ID: 67368

    付き合い別れを繰り返し、もう10年。20代の頃は遊ばれてると思ってた。
    30代、彼と進展なく音信不通になっていたとき、環境や立場の変化で私自身が周囲との関係をこじらせ、うつ病と診断された。
    そんな時、また彼から連絡が来たので今度こそはと再会してしまった。将来のことも考えたいと思って付き合ったけど、以前に増して彼の極端な言動が目立つようになった。突然の孤独アピール、天邪鬼な言動、私が傷つくことを平気で言い放つ。でも会うと甘えてきて優しい。
    私がうつのことを話すと、実は彼もカウンセリングを受けていて、俺は人格障害だからね、と笑って言われた。
    久々に会うと激太りしていたし、家には大量のお酒しかなく、深刻な心の病と思い、人格障害について色々調べたところ、想像以上の心の闇を抱えていると悟った。
    以前に聞いた両親との死別が関係しているのかなと思う。深刻な話を避ける(ふざけてはぐらかす)人で、事情を考えると深く探れず。
    が、私自身がうつ病を克服できていなく、暴言や天邪鬼な態度に一喜一憂し、疲れ果ててしまった。どこかで解放されたいと思っていたのかも知れない。
    先日、些細なことがきっかけでもう我慢できなくなってしまい、思わず『もう疲れた』と送ってしまった。
    私に完全に依存して毎日暇さえあれば構って構ってと送ってきてたのに、私のその一言で、彼は去った。10年経っても先が見えない恋愛を続け、無償の愛を注ぎ続ける事が私にはできなかった。弁解ひとつなく、パタリと連絡がなくなった。
    このようなパートナーとの接し方について本を読んだりしたが、私が間違っていたのかなとも思えてならない。
    10年間振り回されても一途に好きだった彼なので勿論こんな終わり方悲しい…。でも、自分の未来を優先して前に進むべきなのでしょうか。私はこれで良かったのでしょうか。

    投稿日時:2018年02月06日 19時34分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    妻を病院で受診させたいのですが・・
    さとるさん / 埼玉県 / 50代 / 夫
    記事ID: 67357

    妻(50代)が些細なことで激昂し人が変わったような顔つきになることが度々あります。
    人前では話し上手な明るい女性と思われていますが、私あるいは次女と二人だけに
    なった場合に異常な怒り方で聞く耳を持たなくなります。
    そのような状況の中、次女は家から追出されるような形で一人暮らしをしています。
    ネットで調べたところ、この境界性パーソナリティ障害の症状に一致するのではないかと思います。
    病院に行き処置を指導してもらいたいのですが恐らく本人は症状を自覚していることはないと思いますので、逆切れする可能性があります。
    本人を納得させ受診させたいのですが、ご経験のあるかたご教授願います。

    投稿日時:2018年02月06日 16時24分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    結婚を考えている彼女が境界性パーソナリティ障害と打ち明けてくれました
    フォレストさん / 神奈川県 / 20代 / 彼氏
    記事ID: 67226

    僕には1年4ヶ月付き合っている彼女がいます。

    彼女は僕と付き合う前、他の男性の子供を身ごもってしまい中絶を余儀なくされたそうです。その反動で心に傷を負ってしまい、精神科に行ったところ境界性パーソナリティ障害と診断されたそうです。

    その後僕と付き合い、小さな喧嘩は多いと感じていましたが1年経ち、ここ4ヶ月で急に大きな喧嘩が増えました。
    別れたいと言われて次の日には会いたいと言われ、物を壊す・暴力などはありませんが気持ちの浮き沈みが激しいと感じました。

    もちろん結婚をしたい気持ちは変わりませんが、喧嘩をしないためにも境界性パーソナリティ障害の知識、軽減の仕方、周囲の人間関係の影響など、自分にできることはなんでもやりたいです!

    皆様の経験などを教えていただけますと嬉しいです

    投稿日時:2018年02月03日 01時56分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    姉が境界性パーソナリティ
    はりぼーさん / 大阪府 / 30代 / 妹
    記事ID: 67202

    はじめまして。

    私は30歳になり、姉はもうすぐ40歳で、歳の離れた姉妹です。

    昔から、他の家族にくらべ、かなり癇癪もちで、すぐに切れたり、人を罵倒したり、学校ではガラスを割っていました。自分の思い通りにならないと、キレて、物を投げたり、怒鳴ったりしていました。


    引きこもりではなく、ぱっと見は明るくて、皆に人気なのですが、放っておくと、友人の中のある一定の人に依存して、ちょっとしたきっかけで、いきなり嫌いになって縁を切ります。あとでよくきくと、よく姉がそういった友人たちにキレて、喧嘩をしていたようです。


    40歳になる手前で、周りの友達も結婚していき、自分は結婚はせず、仕事もどっちつかずの状態で、自殺をほのめかしたり、誰も幸せにしてくれないと、物をなげたり、ちょっとした一言を、歪んで受け止め、キレたりして親や家族によく当たる姉が憎いと思い、本当に嫌いになりました。

    あるとき、病気なのでは?と思うようになりました。振り返ってこの病気を調べると姉にほとんど該当し、8割の確率でこの病気なのではないか?と考えております。

    カウンセリングなどをある友人が勧めたことがあるようなのですが、その場でキレたらしく、自分がそういった状況にも向き合ってくれない状態です。家族も一言一言が、ビクビクしてしまい、カウンセリングのことをいっても受け止めてもらえないのではないかと不安です。

    姉に病院にいってもらうにはどうすればいいでしょうか?

    このままでは、家族が疲れて果ててしまいます。

    投稿日時:2018年02月02日 15時45分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ233件中