本文へジャンプ

  • 境界性パーソナリティ障害についての悩みや体験を教えてください。(2015年9月特集・放送終了)

    番組ディレクター
    記事ID:45796

    「見捨てられるのが不安で、必死にしがみつき相手を困らせる」
    「自殺企図や自傷行為を繰り返す」
    「めまぐるしく気分が変動する」
    「対人関係が両極端で不安定」
    ・・・あなた自身や家族・周囲の方に心当たりはありませんか?

    このような感情・行動・対人関係の不安定さから、社会生活に著しい苦痛や支障を引き起こしているのが「境界性パーソナリティ障害(BPD)」です。名称はあまり知られていませんが、苦しんでいる当事者や、対応に苦慮している家族は相当いると言われています。うつ病や不安障害、摂食障害、依存症などの背後に境界性パーソナリティ障害があるケースも少なくありません。

    2015年9月のチエノバでは、カキコミ板に寄せられた当事者の悩みや根底にある思い、そして、周囲の人も苦しんでいるという切実な声を紹介しました。
    まだまだ境界性パーソナリティ障害について、思いを吐き出せる場は少ないようです。こちらのカキコミ板で悩みを打ち明けたり、共感できる投稿を見つけたり、意見を交わしたりすることが、一歩前に進むためのヒントにつながるかもしれません。
    ぜひ今後も、この場を活用してください。当事者のみなさん、その家族など周囲の人にとって、少しでも手助けになるような場になれば幸いです。

    カキコミ文には、以下がわかるようにご記入をお願いします。
    ・あなたは当事者ですか?(診断のあり・なしもご記入ください)
    ・あなたは当事者の家族やパートナーですか?
    ・あなたの周囲の人(友人、職場の同僚など)が当事者ですか?

    番組スタッフより

    ◆WEB連動企画“チエノバ”
    知ってほしい!境界性パーソナリティ障害
    2015年9月24日(木)夜8時生放送(再放送:2015年10月1日(木)午後1時5分)

    ◆関連ブログ
    NHK厚生文化事業団 近畿支局「境界性パーソナリティ障害」フォーラムレポート

    投稿日時:2015年08月07日 12時37分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在148

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 呼びかけ

    わたしは当事者
    ことのことさん / 神奈川県 / 30代 / 境界性人格障害の診断受けた本人
    記事ID: 51504

    19歳で精神科に兄と当時の彼氏に連れていかれてから、何ヶ所か転院しながらリスカがヒドイため、薬を大量に出されてきた日々。
    精神科閉鎖病棟での入院回数は正しく覚えてないけど7回はしてるのは覚えてます。
    暴れる、リスカする、考え方の暴走を抑えるために薬がたくさん出されてきたと今は思います。
    今もまだ精神科に通ってます。カウンセリングも受けています。
    20代はほぼ覚えていません。
    薬が原因かと思います。
    けど今では仕事もしています。まだ完璧に仕事こなせる人って思われてる、期待されると押し潰されそうになります。仕事が苦痛って。
    でも、診断受けてもわたしはそんな病気じゃない。ただ自傷行為するだけだって思ってました。
    認めたくなかったんです。
    今は旦那に出逢い自分で認めよくなってきてると信じています。
    でもまだ薬はゼロにはならないし、苦しいです。
    被害を他人にしてる訳ではない。
    助けて欲しいだけなんです。

    仕事を始めてリスカ跡を隠すアームウォーマーを買いまくってます。
    精神疾患のことは人には言えません。
    言った人は離れていきました。
    ただ病気だからコロッと態度変えて逃げていったと思います。
    偏見ヒドイです。
    リスカは頭狂ってる人がやるって偏見は日本では消えないだろうと思います。
    本当に苦しくて苦しくて仕方ないことだったんです。

    投稿日時:2016年05月23日 16時04分

    コメントを書く

  • エール

    この病気は甘くない。
    紙飛行機さん / 東京都 / 20代 / その他
    記事ID: 51258

    当時付き合っていた彼女が
    このBPDという病気でした。

    今は既に別れて別々の人生を
    歩んでいますが、彼女とは
    約7年交際してました。

    付き合い当初は
    自傷行為に自殺未遂
    過度の依存や思考の二極化
    寂しくなれば泣いて喚いて
    物にあたり暴れる始末。

    当時彼女が住んでいた
    アパートでも度々問題を起こし
    その度に私が警察や近隣住民に
    頭を下げて回る日々でした。

    ですがある日
    このBPDという病気を知り
    そこから対処法や接し方を学び
    この病気と向き合い始めました。

    すると次第に感情の波が収まり
    過剰な私への依存も薄まっていくのを感じました。

    そしてその事を
    彼女が回復に向かっていると
    勝手に確信をしていました。

    それは私だけではなく私の両親や以前の状態を知る人全てが
    そう感じる程でした。

    ですがある日彼女の口から
    思いもよらぬ事を言われました。

    それはまさに彼女との結婚も
    視野に入れていた頃です。

    私は治っていない
    ひたすら我慢していただけ。

    彼女の私への依存が薄まって
    いたのも回復に向かっていた
    訳ではなく

    ただ依存先が私から第3者へと
    変わっていただけだと
    彼女から告げられました。

    そこで始めて心の底から
    この病気の恐ろしさを感じ

    今までの行為は全て
    自己満足に過ぎなかったのかと
    強い自己嫌悪に襲われました。

    この病気はとても厄介です。
    根が非常に深く簡単に
    治療できるものではありません。

    その事は重々理解してた
    つもりでした。

    それでもまだ自分の考えが
    甘かったと認識させられました。

    今もこの病気で苦しんでいる方
    それを傍で支えている方が
    大勢居ると思います。

    この病気に対して世の中の
    理解が少しでも進む事を
    そしてこの病気で苦しむ方が
    救われる事を切に願います。

    投稿日時:2016年05月04日 01時26分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    苦しいんです
    ひつじ太郎さん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 50784

    私はBPDです。
    この障害と20年位付き合っています。

    誰にも理解されず、社会の淵に追い込まれています。

    障害をオープンにしたらみんな逃げていきます。だから私は人を信じられない悪循環に陥ります。

    差別や偏見は止めてください!お願いします。

    投稿日時:2016年04月15日 16時07分

    コメントを書く

  • 悩み

    集える居場所が在れば良いのですが
    うめさん / 60代 / 母親
    記事ID: 50703

    娘が中学2年の時に登校拒否、ひきこもりが始まり精神科に通って17年、境界性パーソナリティ障害と診断されて12年が経ちます。
    未だひきこもり生活で外にも一人で出掛けられません。
    どの様にして自立させれば良いのか途方に暮れてます。
    登校拒否から、この22年間私達は様々な闘いがあり、これからも続くのでしょうネ。
    家以外で本人が通えるサークル的な集える居場所が在ればいいのですが…

    投稿日時:2016年04月11日 11時31分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    元妻が
    なおさん / 徳島県 / 40代 / 元配偶者
    記事ID: 50573

    元嫁がBPDでした。
    当時は精神医学の知識もさほどなく元嫁にいいように操作されていました。「なんでこんなに尋常ではない怒り方をするんだろう」「自分が至らないのか」「でも何かおかしい」と感じていました。自分なりに勉強しBPDだと確信しました。
    別れてもうすぐ3年ですが今でも「出会わなければよかった」と思います。
    自分がこれほど憎しみを感じた人間に今まで出会ったことはありません。
    人を徹底的に罵倒していきながら自分は被害者と主張する。
    自分は悪くない,おまえが悪いのだと主張する。
    そんなことを繰り返していたら当然愛情など醒めてしまうということが分からないのでしょうね。
    私が別れを切り出したら元嫁は「愛しています」と言ってましたが「おまえの愛って人を罵倒し馬鹿にし侮辱することなのか?そんな愛などいらない。」と言ってやりたかったです。
    人を馬鹿にするのもほどがあるでしょう。
    調停では「夫は発達障害」「私はこんなにひどいことをされてきた」と(また例によって徹底したやり方で)主張していましたが,一切相手にせず関係を切りました。

    今は人間不信になり一生一人で生きていく覚悟でいます。3年たっても傷は癒えないです。
    私はBPDに共感するようなことは一生ないと思います。

    投稿日時:2016年04月03日 21時13分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    繰り返したくない
    ちーさん / 東京都 /
    記事ID: 50437

    22歳の時にボーダーの診断を受けました。
    当時付き合っていた彼氏に対する依存と攻撃性が強く、自分の感情のコントロールができなくなっていました。
    彼は彼で攻撃性が強く、怒鳴る、物に当たる、殴る、キレるが多く、彼を病気と思い色々調べているうちに、自分の症状と一致しているボーダーにたどりつきました。
    自分が見捨てられたと感じると何通もひどいメールを送ってしまったり、自傷行為に走ったり、、
    次第に家族に対するあたりも強くなってしまい、周りの人たちにたくさんの迷惑をかけました。

    一人暮らしを始めて家族と距離を置き、わたしに耐えられなくなった彼がわたしから逃げるよう別れを求めてきました。
    そのあと1年間、アルコールに逃げ、色んな男の人と遊びました。

    ようやく彼氏ができて、その人がとてもいい人で、わたしみたいな人でも、ずっと支える、甘えていい、ワガママ言っていいと言ってくれます。

    前の経験を繰り返すのがこわくて、自分の本音を言えずにいましたが、感情的になるとひどいことを言ってしまいます。
    彼によりかかれば、また同じことを繰り返して、また彼を失うのではないかとこわくてたまりません。

    彼が求婚してくれていますが、自分が昔ボーダーの診断を受けていることは伝えておらず、前の彼と付き合っていた時に精神が参って受けていたカウンセリングで、愛着不足と言われた、くらいしか打ち明けていません。

    ボーダーを打ち明けるべきか悩んでいます。
    彼のことは好きだけど、すべてを預けられているわけでもなく、以前依存していた彼のことを今でも思い出します。

    今では彼の支えもあり、毎日楽しく生活できています。今後彼の仕事が忙しくなってしまった時、寂しさに耐えられず、以前と同じことししてしまわないか不安です。

    投稿日時:2016年03月22日 19時29分

    コメントを書く

  • かなしい

    近所付き合いを滅茶苦茶にされました
    まいちゃんさん / 大阪府 / ママ友
    記事ID: 50393

    目の前に住む(おそらく境界性パーソナリティ障害の)女性が、近所のママ友3人に、悩み相談という形で私の事を散々話したようです。

    1ヶ月ほど前に、4人で突然やってきました。

    本人はほとんど何も言いません。他の方が散々私に怒ります。
    「なんで私の悪口ばかり言うの!?」
    「なんでうちの娘が~って言われなきゃいけないの!?」
    「この人、あなたからの頼まれ事が多くて困ってるじゃない!」
    「この人の娘(年少)が、あなたの娘(年長)にいじめられてるそうじゃない!」

    何の事かわからない、うちの娘はいじめてなんかいない、私はみんなの悪口なんか言ってない、頼まれ事が多くて困っていたのは私の方、など、何を言おうと全く信じてもらえず。
    何を言っても無駄な事がわかり、誤解を生む言い方をしたのかもしれないなどという無理矢理な理由で、3時間以上、謝り続けました。

    人間不信で外が怖くなり、カウンセリングで色々話したところ、おそらく彼女は境界性パーソナリティ障害ですと言われました。

    彼女から毎日のように「一つだけお願いいいですか?」と、言葉巧みに何かを頼まれ、夜中や早朝にメールされる事に疲れた私は、11月くらいから彼女と距離を置くようになっていました。
    私に裏切られたと思ったのでしょう、その頃から徐々に近所に私の事を悪く言い始めています。

    娘は、近所の子供達と仲が良かったのに、もう遊ぼうとしません。
    私も誤解されたまま。
    誤解が解けても、前のように仲良くなんてできません。
    私も娘も、近所の人間関係を破壊されました。

    境界性とか対人操作という言葉が、もっと世間に知られていたら、これはおかしいと気付く人も増えると思うし、治療につながる可能性もあります。
    被害者の視点も含めて、テレビで取り上げてほしいです。

    投稿日時:2016年03月19日 02時14分

    コメントを書く

  • 悩み

    現在進行形です(ターゲット側です
    いろはさん / 北海道 / 40代 / 友達
    記事ID: 50374

    いま現在、恐らく高機能境界性パーソナリティ障害の友人に依存されており、どうしていいかわからなくなっている状況です。
    本人に自覚が無いので、どうする事も出来ません。友人には家族がいますが、家族には本性を出しません。どういう訳か、私にだけ感情をぶつけて来ます。10年前から「死にたい、苦しい、助けて」を訴えて来ていました。私が厳しい事を言えば、ネットに私の悪口をこれでもか!と言うほど書き込みます。その繰り返しで私も精神的に参りました。「辛い時に近くに居てくれるのが友達」などと言う何処からか拾って来た様な言葉が大好きで、それらを振りかざして来ます。確かにそれはそうだけど、度が過ぎるし私にも自分の生活があります。高機能が付く場合は一見周りにはとても穏やかなので解りにくく、私だけをがんじがらめに押さえ込みされている状態なので本当に辛いです。

    投稿日時:2016年03月18日 08時39分

    コメントを見る(現在1件)

  • ムカムカ

    被害者です。
    ゆーいーさん / 沖縄県 / 40代 / パートナー
    記事ID: 49653

    以前交際していた女性が、診断はされていないけど、境界性人格障害で間違いないと思います。

    もうただひたすら大変な目に遭ったです。

    別れることが出来てから3年以上経っているのに、ほとんどなにも回復していません。元の自分には戻れないとも思っています。

    なにをされたとか、どんなことを言われたかは、被害者がされて言われる一通りは受けてきました。
    細部は違えど、被害者内容って似通っています。

    人にあそこまでしておいて、私は辛かった。あなたが悪い。私こそ被害者だ。

    殴るほど怒らせてごめんなさい。
    浮気をさせて(!)ごめんなさい。

    切れて暴れて喚き、暴力も凄まじい。こうでも言わないと(言っても)静まらない。
    そういうことをずっと言っているうちに、自分でもそう思うようになってきました。たびたび理不尽に耐えると、善悪のモラルもおかしくなっていきました。

    人の気持ちにつけこんで、人の気持ちを踏みにじっておいて、生活も仕事も友人関係もめちゃくちゃ。家族関係もおかしくしておいて、お金も騙し取り、盗みもして、悪い行動をしている自覚がないなんて。


    3人の子供達は、逃げることの出来ない被害者になっています。

    「人の形をしていて、日本語を話すけど、人間じゃない」

    被害者はそう思っています。

    境界性人格障害者は、引きこもって誰とも接触しないでください。

    決して結婚や出産などはしてはいけない。

    私感ですが、治ることはないと思います。

    もし、治ったら自分のやってきたことが恥ずかしくて生きていけないはずです。
    もし、被害者の気持ちを考えられるようになったら、やったことにどう折り合いをつけるのでしょう。
    ついてきた嘘はどうなるのか。

    境界性人格障害者本人も被害者も、幸せにはなれないのか。

    もう被害者を作らないよう、独りでいて下さい。



    投稿日時:2016年02月10日 16時08分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    最近自覚しました
    路頭に迷うアラフォーさん / 佐賀県 / 40代 / その他
    記事ID: 49235

    彼との喧嘩がきっかけで彼が私のことを恋愛依存性じゃないかといい始めて調べてみると、見事に当てはまりもっと調べていくうちに境界性パーソナリティー障害にも当てはまりました。私は幼い頃(小学生時)両親の不仲の中で育ち一つ上の兄に対しても嫉妬ばかりしてました。勉強、スポーツも出来て人気者の兄に対し私なんかと思ってました。その頃から指の皮を血が出るくらいむしったり、火遊びしたり。小学卒業と同時に引っ越し。中学生になってからはいじめにあいました。高校に入ってもいじめにあいました。高校2年以降は穏やかに学生生活は送れましたが母親とは衝突が多かったのを記憶してます。専門学校へ入って彼氏が出来てはハマり家出を繰り返してました。家が嫌で仕方なかった気がします。社会人になっても彼氏が出来ては同棲するパターンが多く彼氏に合わせて仕事もさぼる。今彼とも家出して10年以上同棲。(実家にはたまには顔だしてますが)その彼とも喧嘩したら感情コントロールがきかなくなり暴れたり薬を飲んだりして困らせてしまいます。ここ数ヶ月はひどく不眠になり眠剤に頼り日常生活にも影響が・・・病気だったと知り彼に話しました。彼は一緒に心療内科行こう頑張って克服しようと言ってくれてますがそれも申し訳なくなり大好きな彼に無理させてるのかもとか自己嫌悪に陥ってます。

    投稿日時:2016年01月21日 00時48分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ148件中