本文へジャンプ

  • 【放送終了】薬物依存についての体験談・メッセージお待ちしています!(2016年2月“チエノバ”)

    番組ディレクター
    記事ID:49613

    2月2日深夜、元プロ野球選手の清原和博容疑者が、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されました。
    著名人が薬物を使用したなどとして逮捕される事件はこれまでも相次いでおり、そのたびに「ショックだ」「堕ちた英雄」「あれだけのスターが…」といったセンセーショナルな報道がなされています。しかし、「薬物依存症」や「クスリを使ったその後のこと」を正面から取り上げたものは、決して多くありません。

    これまで「ハートネットTV」では、依存症の取材に継続的に取り組み、本人や家族の声に耳を傾けてきました。だからこそ、薬物問題の背景には「依存症」という病気があり、そこにどう向き合っていくかが問われていると考えています。そこで、今回改めてみなさんの「声」を募集し、番組で緊急特集を組むことにしました。

    依存症本人のみなさん、家族のみなさん、治療・支援に関わっているみなさん、
    あなたは今回の事件でどんなことを感じていますか?
    社会に伝えたいことはどんなことですか?

    やめたくてもやめられない苦しみ、報道について思うこと、治療や支援のあり方、“回復”に関わるご自身の体験談やメッセージ…どんなことでも構いません。あなたの考えや意見、「これだけは伝えたい!」といった思いを聞かせてください。

    ※2016年2月の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ★WEB連動企画“チエノバ”
      「緊急特集!薬物依存」2016年2月25日放送終了

    当日はTwitterでご意見を募集します。ハッシュタグは「#チエノバ」で50文字程度でご意見を

    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)※シリーズ名から「WEB連動企画チエノバ」を選んで投稿してください。

    投稿日時:2016年02月09日 17時01分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在78

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    なぜ依存症になるのか
    未来さん / 東京都 / 20代 /
    記事ID: 49785

    なぜ人は依存症になるのでしょうか。辛い現実を受け止められないことがあるからではないでしょうか。辛い状況に立たされた時、誰しも現実から逃れたくなります。食べ物に逃げれば摂食障害、買い物依存症、ネット依存、色々あります。
    辛い状況が変わらなければ、やめることは難しいと思います。
    誰だって、逃げ出したくなるときはあります。
    必要なのは責めること、罰を与えることではなく、辛い状況にいる人を助けられる場所、人だと思います。

    投稿日時:2016年02月17日 22時44分

    コメントを書く

  • その他

    依存しなければ、生きてこられなかった
    ゆり子さん / 神奈川県 / 30代 / 本人
    記事ID: 49782

    買い物依存症本人です。
    なぜ自分は上手にお金を使うことができないのか、自己破産しても買い物を止められず、自分はダメな人間なのだと責めていた。意志の問題では止めることができない、依存症という病気だとわかり、ホッとした。依存は単なる症状で、問題はもっと根っこの部分にあることがわかり、同じ問題を抱えた人がこんなにも沢山いるのだと…
    私たちは、種類は違えど依存しなければ生きてこられなかった。
    制裁や非難をするのではなく、偏見や差別がなくなれば治療や回復に繋がる人は増えると思う。
    とんちんかんな報道を見聞きするたび、悲しくなる。

    投稿日時:2016年02月17日 20時31分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    光と温かい空間に。
    ナナコさん / 神奈川県 / 40代 / 妻
    記事ID: 49779

    私は、頭痛薬依存です。もう、長いです。もともと、一人きりになるのがすごく苦手で、でも、人混みも、何人かで話したりするのも苦手で、コミュニケーションがとても苦手です。家族と一緒にいるのが、一番安心ですが、結婚して、離れているので、簡単に会いにいけないし、父親には、がんばれとか、いつも一人で夜遅くまでがんばっているのに、厳しく、理解がないです。寂しさ、不安を紛らわすために、頭痛薬依存になりました。主人は、ただ、厳しく絶対ダメ❗。としか言ってくれないので、頼れません。一人で、頑張るってつらいです。

    投稿日時:2016年02月17日 18時10分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    今日一日を大切に生きていきましょう
    ちこやまはんさん / 奈良県 / 50代 / 家族
    記事ID: 49774

    私の夫は飲む人なら誰でもなり得る恐れのあるアルコール依存症です。晩酌から始まり多量飲酒になり自分でアルコールの量をコントロール出来ないこの病気になってしまいました。
    家族はもちろんのこと、近所の方、職場の方、警察の方。あらゆるところであらゆる人に迷惑を掛けてきました。色々な人に相談しても「飲まさなかったら良いだけやん」と簡単にあしらわれました。自分の気持ちの持って行き場がありませんでした。夫も私も家族もボロボロになってしまい、それでも私が何とかしなければと必死になりアルコールを隠したり捨てたり、飲まないように懇願したりあらゆる事を試みましたがどうすることも出来ませんでした。
    医師の勧めで自助グループ(断酒会)に行きました。そこには夫と同じ依存症の方々がいました。回復している人、夫と同じ状況の人様々な人がいました。現在その自助グループ(断酒会)の中で、あれだけ止められなかったアルコールを止め続けています。そして、今は同じ苦しみを持った人を一人でも無くしたいと自助グループ(断酒会)の中で無報酬で活動しています。決して遅くはないです。今出来ること、今日一日止めることを大切に生きて欲しいと思っています。清原さんのしたことは決して良いことではありませんが、社会が清原さんを責めるのではなく、いかに止め続ける事の出来る社会を創っていくか、自助グループを活かしていけるかに焦点を向けるべきだと思います。いくらでもやり直せますよ。

    投稿日時:2016年02月17日 13時55分

    コメントを書く

  • 提案

    心はモノで解決しません
    ブルークラスさん / 30代 / 抗不安薬の服用者
    記事ID: 49768

    精神科通院・服薬しながらの社会人です。薬物という観点から見ると、医療で処方される薬にも、建前上、依存症状の無い薬として判断されるものがたくさん出回っていますが、服薬者自身が この薬を飲めば楽になる、と分かってしまえば、その薬を常備しないと不安になるのも、依存の一種だと思います。

    と同時に、最近はTVで、うつ病は薬で治る、とデータ化された結果でモノを言うコメントを聞く事があったのですが、医者側は、薬を処方して飲んだという「確からしい事実」 だけを浮き彫りにしがちだと思います。

    精神疾患・人間が持つ寂しさからくる様々な症状・言動を、薬(モノ)のみで治ったなど言語道断です。でも薬も使い方によっては助けられたな、と思えるものです。しかし、多用や過剰摂取は禁物です。

    経験上、治すためには薬だけでは治せない心に溜まった垢を流す、その切欠も同時に必要です。それは人同士の繋がりと、理解しないまでも「傾聴」という態勢の整った人間関係の構築は必須と考えます。

    完治へ向かった方は、恐らく人同士の何らかの繋がりと行動に助けられた部分があるはずです。でもそのような事を、詳しく医者の前では言わないでしょう。

    私たちは、他人を見つめる際に、行為と行為の合い間を大事に見ず、行為そのものをみてジャッジ・分析しては、立場的な感情や意見を交錯させようとします。しかし、間(ま)に含まれる人間の抱く「動機」を分析しながら話のできる人間になりたいものです。

    動機の内容の判断として、正しい間違いはあるでしょうが、その視点を持って接してくれただけで、人同士は心が救われるはずですし、それが一番尊いと考えます。

    今回の薬物依存の事件も、行為に至るまで、どのような心の変遷が人の中で蠢いていたのか…、正しい間違いを抜きに、一人一人の想像力で考えればそれで良いと思います。

    投稿日時:2016年02月17日 00時21分

    コメントを書く

  • 提案

    法律って、神様が作ったルールなの?
    ススムさん / 東京都 / 50代 / 闘う当事者
    記事ID: 49765

    臭いものに蓋をして閉じ込めるだけでは・・・、蓋を開けたら(出所したら)、結局 臭いものは腐ったまんまで、蓋から出て来るだけ。

    依存症に縁のない方々は、【違法な薬物依存症者=犯罪者】犯罪者なんざ見たくもないし関わりたくもない!
    蓋して閉じ込めときゃ それで良し、以降は思考停止。

    思考停止でいいのかなぁ~??


    臭いものに蓋をして、後は思考停止。もう、こんなの通用しなくなってるよ。

    みんな、依存症に無縁なみんなも、思考停止は もう、止めようよ。

    投稿日時:2016年02月16日 20時34分

    コメントを見る(現在2件)

  • その他

    もっと常用量依存対策を!!!
    マインドフルさん / 20代 / 医療専門家かつ当事者
    記事ID: 49761

    私は20年ベンゾジアゼピン中心とした定期の処方できめられた通り服薬しました。その結果、やめるとひどい離脱症状が出現。やめたいけどやめれない状態。しかも服薬しいても増薬されるばかり不調続きでした。薬を断つのに地獄の3年間。アメリカの減薬プログラムを自分で実行し自らの専門性で断薬した。ベンゾ系など長期に服薬すれば普通は常用量依存になります。しかし、今の精神科医療は、うつや不安などの認知行動療法は薬物療法よりはりかにメリットがあるとわかっていても診療報酬の関係ですぐに薬物療法。そして依存へ。これを知っていて処方依存者を人工的につくっていくのはおかしい!
    そして、今現在すでに長期服薬で常用量依存の方を指導していくシステムがほとんどない。こういった状況を打破するには、すべての科の医療現場での依存性の強いがエビデンスのない向精神病薬のミックス処方の更なる規制とDrへの減薬断薬教育、サポート施設のを早急に整えてほしい。

    投稿日時:2016年02月16日 19時26分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    目をそらさないで心を閉ざさないで
    だいすけさん / 東京都 / 20代 / 当事者
    記事ID: 49760

    16の頃、薬物と出会いました。
    いけないもの。知ってました。
    それ以上に反発心が勝っていた。
    それを使った時、なんだか麻痺したような感覚となりハマりました。定期的に次第に乱用から依存へ、、、頻度が増えながら失うものも増えました。自分から進んで使い始めたが自分から進んで依存症へなりたかったわけじゃない。辞めたいのに辞めれない止まらない。そんな自分のことが嫌いででも嫌われるのが嫌で罪悪感はたまる一方。自殺未遂もしました。精神病院もそして治療施設へ。施設には同じ問題を抱えた仲間が居ました。不思議と今は使わない生活を送りながら過去の残骸を整理しながら人生を楽しんでいます。

    投稿日時:2016年02月16日 17時51分

    コメントを書く

  • その他

    失敗を失敗ではなくす為の行動
    タケボンさん / 京都府 / 40代 / リハビリ施設スタッフ
    記事ID: 49756

    この間、芸能人のニュースを観ててインタビューに答えてる方が。あの人(薬物を使った芸能人)怖い人には見えないのにと話していたのを聴いて胸が痛くなりました。

    薬物イコール怖い人、薬物は怖いけどその人までもが怖い人になるんだと。世の中で使った人の事だけは目立って騒がれているんですよね。

    僕自身が依存症者でした。止めるためにはまず自分の考え方を変えていく事からスタートしたと思います。さらに薬を止め続けるには1人では乗り越えれなかったとだから薬を止めていく為の仲間が必要だったなぁと思います。失敗を仲間の中で繰り返しながら成長に歩んできたんだと。
    残念ながら社会の中での失敗は失敗でしかならない。だからリハビリ施設や自助グループが必要なんだと思いました。

    投稿日時:2016年02月16日 14時54分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    他人事ではないです
    山のクマさんさん / 50代 / ギャンブル依存の家族
    記事ID: 49755

    今回の清原元選手の報道の問題は、清原さんが悪者で、報道を見ている私たちが正義の味方として、彼をさばいているという構造です。
    誰でも薬物依存に踏み込む可能性があるし、それは、明日かもしれない。
    さらに、薬物依存だけでなく、アルコール依存、ギャンブル依存もある。最近は買い物依存、ゲーム依存など種類が増えてきています。
    さらに、砂糖なども依存性が強いのではないかと思いますし、人は、何かしら、これなしではいられないという依存を持っているのではないかと思います。
    明日何かにハマるかもしれないし、いや、もう、すでに何かにとらわれているかも。
    だったら、自分も同じだという目線で、依存の本当の原因が何で、どうしたら、依存にハマらないでいられるか?そして、いったん依存症になってしまったら、どうしたらいいのか?という情報をもっと報道してほしいです。
    回復にすごく効果のある「自助(じじょ)グループ」って何のことだか知らない人が多すぎます。

    投稿日時:2016年02月16日 14時18分

    コメントを書く

現在のカキコミ78件中