本文へジャンプ

  • その他

    【社会福祉法人 熊本県視覚障がい者福祉協会・団体】被災された視覚障害者の方へ
    番組ディレクターさん /
    記事ID: 50920

    「熊本地震」で被災された視覚障害者の方へ
    お困りのことがありましたら以下へお電話下さい。

    熊本県視覚障がい者福祉協会 電話:096-383-6833

    投稿日時:2016年04月18日 14時16分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    【熊本県高森町】 福祉避難所について
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50898

    高森町の担当者によれば、福祉避難所は開設していないそうです。

    一般の避難所で過ごすことが大変な難病、障害などの方々は、遠慮せず1次避難所を巡回している保健師や、避難所のスタッフにお知らせください。
    福祉スペース、医療機関等とも連携して対応しますとのことです。


    投稿日時:2016年04月17日 20時19分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    【熊本県山都町】福祉避難所について
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50897

    山都町の担当者によれば、福祉避難所は開設はしていないそうです。

    発達障害などのお子さんは、保健師が避難所を巡回しているので、遠慮せずに何かあれば声をかけてくださいとのことです。

    また、そのほか避難所で過ごす事が大変な状況な方もお声をかけてください。
    保健師、スタッフ等が状況に応じて、民間の福祉施設などで対応するとのことです。


    投稿日時:2016年04月17日 20時17分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    【熊本市】福祉避難所 情報
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50896

    熊本市健康福祉課によると、現在熊本市では、福祉避難所を10か所開設しているそうです。

    一般の避難所で過ごす事が大変な難病、障害等の方々は、遠慮せず、一次避難所に巡回している保健師や、避難所のスタッフにお知らせください。状況に応じて、福祉避難所への対応をするとのことです。

    一般の避難所では、避難者が多くスタッフも気付けない事もあるので是非遠慮なくお声をあげてください。

    <福祉避難所が開設されている場所>

    くわのみ荘 熊本市北区鹿子木町405
    こぼり苑  熊本市南区護藤町1586  
    明生苑   熊本市西区城山薬師2丁目10番10号
    明飽苑   熊本市西区城山薬師2丁目10番10号 
    聖母の丘  熊本市西区島崎6-1-27
    愛育学園  熊本市北区清水新地1丁目3番地1号
    大江学園  熊本市東区渡鹿8丁目16番46号 
    熊本県身体障害者能力開発センター 熊本市東区長嶺南2丁目3-2
    くまもと江津湖療育医療センター  熊本市東区画図町重富575

    投稿日時:2016年04月17日 20時14分

    コメントを見る(現在1件)

  • 呼びかけ

    【熊本県大津町】 福祉避難所 情報
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50892

    (17日17時 現在)

    大津町福祉課の担当者によると、町内には、福祉施設など4か所で福祉避難所が開設されているそうです。

    一般の避難所に併設されているところもありますが、中には高齢者や障害者に特化して対応しているところもあります。

    障害や病気などのため、一般の避難所で過ごすのが難しい人は、大津町役場の福祉課までご相談ください。

    投稿日時:2016年04月17日 18時42分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本市南区】放課後デイサービスらしっく 障害のある方の避難場所として開放しています
    番組ディレクターさん /
    記事ID: 50883

    (17日14時半現在)

    NPO法人くまもと福祉ネットワークで運営している「放課後デイサービスらしっく」のプレイルームを、避難場所として開放しています。水、食料、ふとんを確保して準備しています。障害などにより避難所生活が困難な人に来て頂いても大丈夫です。

    投稿日時:2016年04月17日 16時43分

    コメントを書く

  • その他

    【NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク】アレルギーのある方への支援情報
    番組ディレクターさん /
    記事ID: 50871

    「国立病院機構 熊本医療センター」にアレルギー対応食品等を順次送る予定です。
    病院に問い合わせれば、その病院に通っていなくても、食物アレルギー患者とその家族なら誰でも受け取れます。
    「ガソリンがなくて病院にとりにいけない」などの問い合わせも、東京の事務所TEL 03-5948-7891(24時間)で受け付けています。

    第1便:水やお湯で戻せるアレルギーの人が食べられるアルファ化米&アレルギー対応のビスケット(ハイエース一台分)を新潟から車で輸送。

    第2便:食物アレルギーの人対応の食品(ハイエース一台分)を、それぞれどんなアレルギー対応か&事務所などの電話番号を段ボールにはりつけ、来週頭に東京の事務所から福岡経由で病院へ送ります。

    順次、アレルギーの赤ちゃん用粉ミルクも支援予定です。
    東日本大震災の時は、ぜんそくの方に吸入器、アトピー性皮膚炎の方に石けん・肌着も支援しました。個別に届けられるのでお電話下さい。

    投稿日時:2016年04月17日 11時51分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本市障害者団体協議会】被災した障害者への支援情報!
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50863

    ◆熊本市障害者団体協議会の幹事・宮田喜代志さんを中心に、被災した障害者を支えるKDF(熊本障害者フォーラム)が立ち上がる予定です。
    東日本大震災のときに活動したJDF(日本障害フォーラム)の熊本版を目指します。

    手をつなぐ育成会やきょうされんなど、各団体の動ける人が集まって立ち上げるそうです。
    熊本市白山の地域支援センターインクルで立ち上げのミーティングを近日中に開く予定とのことです。

    ◆壺川小学校の避難所
    宮田さんが運営する精神障害者のグループホーム「いこいの家」の入所者と共に、施設長の夫婦や介護福祉士、ケアマネージャーなど5人のスタッフが常駐していて、支援に当たっているとのことです。

    ◆熊本学園大学の避難所
    宮田さんによると、この避難所は医師や専門スタッフが充実しているという話を聞いたそうです。

    投稿日時:2016年04月16日 23時59分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    【熊本市北区】就労支援センターくまもと 以前からの利用者に避難所として開放しています!
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50856

    熊本市内でグループホームを運営するNPO自立応援団による「就労支援センターくまもと」(熊本市北区)は、以前から利用していた人を対象に、センターを避難所として開放しているそうです。

    投稿日時:2016年04月16日 21時23分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    【熊本市】障害者グループホーム ふれあいワーク 地域に開放しています!
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50843

    グループホームの入所者がB型事業所ふれあいワークに避難して過ごしていますが、地域にも開放しているため、避難所に入れない方などがいたら、受け入れたいと考えているそうです。

    多目的トイレがあるため、近所の車イスの方2名も家族と一緒に避難してきています。

    投稿日時:2016年04月16日 20時11分

    コメントを書く

現在のカキコミ64件中