本文へジャンプ

  • その他

    【熊本県南阿蘇村】順幸会阿蘇立野病院 患者の方、従業員の方、安否を教えてください!
    番組ディレクターさん /
    記事ID: 50992

    (19日14時半現在)

    病院の代表電話が不通になっているため、患者からの連絡が受けられない状況です。
    従業員の多くとも連絡が取れていません。180人中130人の消息が不明です。
    現在、地域の老人ホームを借りるなどして、外来診療の再開を目指しているところです。

    当面、院長の自宅を事務所としています。
    外来患者の方、従業員の方、安否のご連絡をお待ちしています!

    院長:上村晋一(うえむらしんいち)さん
    自宅電話:096-382-5228(24時間いつでも)

    投稿日時:2016年04月19日 17時16分

    コメントを書く

  • その他

    【日本ALS協会】募金にご協力をお願いします!
    番組ディレクターさん /
    記事ID: 50983

    (19日15時半現在)

    昨日の段階で、熊本県内の人工呼吸器をつけた164名(ALSに限らず)の無事を、保健所経由で確認しています。

    ALSの患者は、熊本南病院・熊本再春荘病院のふたつの国立病院に入院している人が多いです。停電によりバッテリーに困った人も、こちらで受け入れてくれました。

    今日、被災したALS患者を支援するための募金窓口を開設しました。
    ご協力をお願いします。

    郵便振替 口座番号 00140-1-703901
    ※通信欄に「熊本地震支援募金」と明記してくだい。

    投稿日時:2016年04月19日 15時47分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本県合志市】国立ハンセン病療養所「菊池恵楓園」 安否情報
    番組ディレクターさん /
    記事ID: 50980

    (19日14時現在)
    患者272名、全員無事です。

    地下水を汲み上げていたため、濁ってしまい、飲料用に使えなくなっています。
    早く水質が復旧してほしいところですが、明日にはおそらく復旧するので大丈夫そうです。

    投稿日時:2016年04月19日 15時14分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本県西原村】西原村社会福祉協議会「のぎく荘」 ボランティア求めています!
    番組ディレクターさん /
    記事ID: 50975

    (19日13時現在)

    西原村で福祉避難所となっていた場所が被災し、避難が難しい状態になりました。
    そのため、社会福祉協議会「のぎく荘」で、避難所にはいられない…など受け入れ先のない方、ショートステイ利用者など、35名を現在受け入れてます。全員が認知症、足腰が悪い、トイレ介助必要など、介助が必要な方です。

    薬が足りず、常用薬なども手に入りにくい状況です。
    ベッドが足りず、既にいっぱいになっています。マットレスはまだ少し余裕あります。

    また、人手が足りません。看護師2名、職員30名弱で動いていますが、カツカツです。外部から一気に来られても困りますが、見守りだけでも良いから介助を手伝ってくれるボランティアが来てくれるとありがたいです(宿や交通手段は自力で確保してもらう必要があります)。

    ボランティア出来る方は、社会福祉協議会まで連絡ください。
    電話:096-279-4141

    投稿日時:2016年04月19日 13時54分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本県阿蘇市】乙姫荘 安否情報
    番組ディレクターさん /
    記事ID: 50972

    (19日12時現在)

    特別養護老人ホーム29名、全員無事です。
    うち1名はもともと入院、1名は今回の地震後に体調を崩して入院しました。
    ショートステイが7名です。

    停電・断水が継続中。昨夜ようやく高発で電気を得ました。水は、市からの供給と湧水でしのいでいます。
    地震後、一度もお風呂に入れていません。身体を拭くなどして対処しています。とにかく電気と水が早く復旧してほしいです。
    地域の避難を一時的に受け入れていたが、いっぱいなのでやめました。

    食料は1週間ほどは大丈夫です。他の物資も、市から毛布などが来ています。
    医療については、DMAT(北海道と高知)が来てくれたので、当面何とかなりそうです。

    投稿日時:2016年04月19日 12時52分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本県高森町】梅香苑 安否情報
    番組ディレクターさん /
    記事ID: 50971

    (19日11時現在)

    高齢者施設。入所80名、ショートステイ14名。
    全員無事で、健康状態も問題ありません。
    ショートステイの人で、先週退所予定だった人たちは、そのまま入所しています。
    建物の被害はありません。

    地域の高齢者(認知症や独居の方)が10名ほど、入れ替わり立ち替わり避難にきていて、受け入れています。「避難所にいったが、認知症なので周りに迷惑をかけるからこちらに来た・・・」という人もいます。

    ≪ライフライン≫

    本震直後に断水・停電。昨夜20時半ごろに、ようやく高圧発電機がきて、復旧しました。とはいえ、使いすぎると停電するので節電中です。
    食事や日用品などの支援物資がたくさん届き、当面は問題なし。

    ≪物資などの状況≫

    薬は一週間ほどはあると思うが、長引くと足りなくなるので不安です。
    物資を届けるための道路(ミルクロードやグリーンロード)が大渋滞で、時間がかかりすぎています。

    職員の中には、自宅が半壊している人もいたり、長時間かけて出勤してくる人もいるなど、もう疲労困憊している状況です・・・

    投稿日時:2016年04月19日 12時44分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    【高次脳機能障害】「ぷらむ」熊本 安否情報/避難生活 配慮のお願い
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50836

    ぷらむ熊本は、高次脳機能障害のある人の家族による団体です。参加する34~5家族(うち2家族は益城町)と連絡がとれ、全員の無事が確認できています。

    <各地の家族の状況>

    (鹿本町)家は無事。水が濁っているため、店に買いに行っているが、在庫がつきかけている。子供のおむつが足りない。
    (益城町)家はぐちゃぐちゃ。ガソリンがなくて移動できず困っている。
    (阿蘇)町への道が寸断され、孤立状態。水や食料が不安。

    <高次脳機能障害への配慮を>

    それぞれ症状が違い、感情のコントロールがとれない人(特に子供)が多いので、大広間で知らない人との避難だったり、閉じ込められた空間だったりするとパニックがおきてしまいます。
    隔離された空間など、それぞれの人に合った配慮があると有り難いとのことです。



    番組スタッフより

    (19日12時半追加情報)

    山鹿市など被害が比較的軽かった場所には、なかなか支援物資や給水車も来てくません。
    頼みの綱にしていた近くのスーパーも、「ここに行けば物資がある」とテレビで紹介されると、皆が殺到し、一気に棚が空になってしまいました。

    周辺地域にも、食糧と水の支援をお願いします!

    投稿日時:2016年04月19日 12時30分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本県立熊本聾学校】安否情報
    番組ディレクターさん /
    記事ID: 50965

    (18日13時現在)

    幼稚部から高等部まで78人の聞こえない児童・生徒が通っています。
    うち寄宿舎に16人の生徒がいます。全員無事です。

    14日の21時台に起きた地震では、寄宿舎の窓ガラスが二枚割れ、寄宿舎にいた生徒は全員避難しました。その後、校長室で寝泊まりなどした後、各自宅へ戻しました。
    その後、16日の本震でも窓ガラスが割れました。
    今週いっぱいは休校予定です。

    投稿日時:2016年04月19日 11時54分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本県聴覚障害者情報提供センター】現地の状況など
    番組ディレクターさん /
    記事ID: 50963

    (18日13時現在)

    熊本のろう団体、難聴団体、手話通訳団体、サークル、要約筆記関係者と協力しながら現地の聴覚障害者の情報を集めているところ。
    今週(水)に各団体からのリサーチをまとめる予定です。

    把握している情報では、「地震が怖い」「ライフラインがきれている」ことから避難所に行くものの、倒壊が怖くて、安全とは限らないので、広いスペースに車を止めて車の中・屋外で過ごしている人が多いようです。なので、どこに聞こえない人がいるのか把握できない状況です。

    聞こえない人が、避難所からテレビ電話を使えるように、避難所でWi-Fiが使えるようにしてほしいと県に依頼中です。

    投稿日時:2016年04月19日 11時50分

    コメントを書く

  • その他

    【全国視覚障害教師の会(JVT)】安否情報
    番組ディレクターさん /
    記事ID: 50940

    (18日17時現在)

    活動をともにしている九州地区の会員とは全員連絡が取れ、無事を確認済みです。

    投稿日時:2016年04月18日 18時41分

    コメントを書く

現在のカキコミ98件中