本文へジャンプ

  • その他

    【熊本県阿蘇市】特別養護老人ホーム ひのおか順心館
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50829

    入所者は特別養護老人ホームひのおか順心館29名
    併設のグループホームひのおか由紀の里19名。
    入所者にけが人はいません。

    建物は物が倒れたり、亀裂が入っていたりしています。

    電気水道が止まっている状態です。
    食料は3日ほど備蓄がありますが、今後の入所者の体調が非常に心配されます。
    職員も限られた人数でやっているので疲労がたまっています。

    情報が少なくて困っているそうです。

    投稿日時:2016年04月16日 16時07分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本県阿蘇市】介護老人福祉施設あそん里 安否情報/食料・燃料が不安
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50827

    50名の高齢者が入所していますが、けが人はありませんでした。体調を崩している人も現在のところいません。
    建物に大きな被害はありませんが、多少ヒビが入っているところもあります。

    電気・水道が止まっています。自家発があるので、それで対応していますが、燃料が限られているため、なくなったら大変な状況になります。
    食料の備蓄は3日分です。

    今後、食料や燃料が切れたときにどう対応するかが不安な状況です。

    投稿日時:2016年04月16日 15時43分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本県合志市】障害者支援施設くぬぎ園 白鳩園 安否情報
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50825

    身体障害と知的障害が重複してある人たちが、くぬぎ園に50名、白鳩園に50名入所しています。
    けが人もなく、建物も大丈夫でした。

    食事内容を変更して対応しているので、食料もしばらくは大丈夫です。水も電気も(自家発電あり)確保されている状況です。

    投稿日時:2016年04月16日 15時31分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本県合志市】特別養護老人ホーム 菊香園 安否情報
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50824

    120名が入所する特別養護老人ホームですが、16日13時現在、人的被害、物的被害ともにありません。

    投稿日時:2016年04月16日 15時25分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本市北区】知的障害者施設 愛育学園 安否情報
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50823

    知的障害のある入所者80名に被害はありませんでした。
    物的な被害もなくライフラインも問題ない状況です。

    投稿日時:2016年04月16日 15時22分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本市北区】障害者支援施設すみれ園 安否情報
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50822

    入所する知的障害者50名に被害はありませんでした。
    職員の一部が避難所に避難しているのと、渡り廊下にひび割れがありましたが、水や電気、ガスには問題がない状況です。

    投稿日時:2016年04月16日 15時20分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本市】知的障害者施設 大江学園/第二大江学園 安否情報
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50819

    知的障害児施設 大江学園に70名、知的障害者更生施設 第二大江学園に50名入所しています。

    人的被害はありませんでした。余震があると入所者が怖がりますが、障害の軽い人も多いので少しずつ慣れてきた様子もあります。しかし、これが続くとストレスになるかもしれません。

    職員の方は、自宅が大変で出てこれなかったり、地域の避難所にいる人います。
    棚などは倒れ事務室は散乱しましたが、建物は大丈夫なようです。

    電気が止まっているため、冷蔵庫が使えない状態です。備蓄食材を使っていますが、一部業者から食材が届かず、肉類の保存もできないため、一日2食になっています。

    水道は給食設備でしか使えず、トイレとお風呂が使用できません。調理設備から水を引き、ためて流している状況です。昨夜、今夜も風呂には入れません。

    投稿日時:2016年04月16日 15時10分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本市西区】知的障害者施設ゆたか学園 安否情報
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50818

    知的障害のある方60名が入所していますが、人的な被害も建物の被害もありませんでした。

    電気、ガスは大丈夫ですが、水があまり出ないため、夜のうちにためておいた水を使ってしのいでいます。

    投稿日時:2016年04月16日 15時03分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    【熊本市西区】障害者支援施設しょうぶの里 今夜の避難先を探しています!
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50817

    熊本市西区の障害者支援施設しょうぶの里では、現在50名ほど過ごしています。

    今夜の雨による土砂災害が心配されるため、バスで避難する予定です。

    しかし、行く当てがなく、各所に問い合わせ中です。駐車場だけでも貸してくれるところを募集しています。

    投稿日時:2016年04月16日 14時59分

    コメントを書く

  • その他

    【熊本市西区】障害者支援施設しょうぶの里 安否確認/水、食料求めています
    NHK番組ディレクターさん /
    記事ID: 50816

    知的障害、精神障害のある入所者30名に加えて、系列のグループホーム(千金甲、アイリス、ギンナン)の方20名近くも集合して、合計49名で過ごしています。

    個室だと管理が難しいため、ソファーや床に持参した布団で寝る状態で過ごしているそうです。
    緊急要請があり、利用歴のない在宅の方2人も受け入れています。

    人は全員無事でしたが、建物に亀裂がたくさん入っているので、過ごすのが怖い状況です。
    近くの避難所は、駐車場まで満杯で入る余地がありません。

    断水のため、トイレ・飲水に困っています。
    食事の提供が厳しくなっています。
    今日の分のおにぎりとバナナもなんとか確保できた状態。コンビニにも食料や水がなく困っています。

    ※今後の大雨で土砂崩れの心配があり、避難する予定あり。





    投稿日時:2016年04月16日 14時55分

    コメントを書く

現在のカキコミ98件中