本文へジャンプ

  • 【年間企画】発達障害プロジェクト カキコミ板ではあなたの声を募集します!

    発達障害プロジェクト
    記事ID:58352

    NHKでは2017年5月から2018年4月までの1年間、「NHKスペシャル」「あさイチ」「ハートネットTV」など、さまざまな番組で「発達障害」を特集し、発達障害の当事者や家族の声を、継続して発信する「発達障害プロジェクト」を始めました。

    文科省の調査では、小中学生の15人に1人に発達障害の可能性があるとされています。しかし発達障害への誤解は根強く、当事者を対象にした最新の調査では、「世間の発達障害のイメージと実態にギャップを感じる」と答えた人は9割に上ります。
    また、発達障害は身体障害と違い「目に見えにくい障害」です。周囲が無理解だと「衝動的でわがまま/人の話を聞かない困った人」などと誤解され、当事者・家族は孤立。
    一方で周囲も、当事者が何に困っているのかわからず、戸惑うばかり。

    少しでも早くこの誤解を解き、「生きづらさ」を軽減できれば、という思いで始まった「発達障害プロジェクト」。カキコミ板では…

    ・当事者の方やご家族が語る“リアルな声”や“困りごと”
    ・みんなに是非伝えたい、お役立ち最新情報
    ・当事者の方やご家族が希望する支援のあり方
    ・番組の感想やご意見


    などを継続して募集します。
    みなさんからの声をお待ちしています!
    ※みなさんから頂いたカキコミは、発達障害に関連する番組や、発達障害プロジェクトHPなどで利用させて頂く場合があります。

    番組スタッフより
    ◆発達障害プロジェクト HP ※別ウィンドウが開きます
    当事者や周囲の人から寄せられた「困りごと対処法」を紹介。
    番組の放送予定についてもこちらでご覧いただけます。

    投稿日時:2017年05月15日 12時09分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在519

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 相談

    攻撃型カサンドラ、もう止めたいです
    みちぽんぬさん / 三重県 / 40代 / 母親
    記事ID: 67417

    周りに誰も相談出来ない、ADHDの主人を持つ40代の妻です。結婚11年です。
    皆様の書き込みを見ると、辛抱強く耐えていらっしゃる、優しい方々が大半で、私のような鬼軍曹タイプがあまりいないように感じ、落ち込んでいます。
    私も、最初から鬼だった訳ではなく、最初10年は、主人を傷つけないように優しく接し、出来る限り私がカバーしようと頑張っていました。
    でも、主人の両親が主人のADHDな言動を優しくフォローするので、主人は自分の非常識さがわからないようです。そのせいで、職場で迷惑をかけ、皆に怒られ退職に追い込まれること二回、いつも家計は厳しいものでした。現在は私が働いて家計を支えています。 
    今後再就職先を探すに当たり、現状ではまた同じ事になると思い、職場の人間関係をシュミレーションになるような、失敗はフォローせず自分で責任をとらせるように接しています。その際、優しく叱っても理解しないので、厳しく端的に話します。主人は感情がないので動じませんが、私は毎日自己嫌悪に陥ります。このアプローチは、どう思われますか?率直なご意見、どうかお願いします。

    投稿日時:2018年02月08日 11時22分

    コメントを見る(現在5件)new

  • 提案

    皆さんの希望が知りたいです。
    がっきーさん / 岐阜県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 67411

     私は29歳の時に発達障害と診断されました。発達障害について語られる時に私には希望が見えません。障害を多くの人に知ってもらう事も大切です。そして、当事者や家族、その周りの人には障害とのよい向き合い方を知る事も大切です。
     でも、いつも私は困難ばかりと向き合っているわけではありません。楽しい事もあります。苦しい事、困難な事、そういう事に目を向ける事も大切ですが、人が人としてある幸せにも目を向けたいと思います。
     困難を抱える以上、「普通」の人生を歩む事はできないでしょう。でも、小さくても希望や夢、楽しい事、嬉しい事があって欲しいと思います。
     私には人生のロールモデルがいません。今、探し中です。一方で誰かのちょっとしたロールモデルにはなりたいと思っています。苦しんでいる人を助ける事はできないかもしれない。でも寄り添う事は出来ると思います。そのために、昨年から通信大学へ編入学しました。
     当事者としての経験と支援者の視点を持った双方の架け橋になるような専門職を目指しています。
     もう、苦しいばかりは見たくないです。苦しいもあってもいい、でも発達障害の違う一面を知りたいです。特殊な能力ではなく、小さくてもいい当事者の希望が知りたいです。
     生きるためには希望が必要だと思います。皆さんの希望が知りたいです。

    投稿日時:2018年02月08日 03時45分

    コメントを見る(現在4件)new

  • 提案

    「就労移行支援」の在り方
    山之上犬人さん / 20代 / ADHD当事者
    記事ID: 67386

    この投稿(記事ID:66477)と似た境遇になったことがあります。
    私は大学在学中にADHDと診断された者です。今は障がい者雇用で働いています。
    コミュニケーションは特に問題はなく、大学ではデザインを専攻し学力も並み程度です。
    就労移行支援での経験を踏まえて私が思うことをまとめました。

    ●ADHDのためそもそも単調な作業が苦痛で苦手なのに、軽作業やエクセルでひたすら数字の入力の練習ばかりさせられました。自分が行った作業をダブルチェックするのも苦痛でしたし、見落としは治りませんでした。
    ●支援員は物腰や言動はていねいでもあけすけな「障がい者向け」の態度が不快でした。他に、障がいの特性や「完璧主義故にストレスが大きい」等私自身が重々理解していることを、重ねて指摘してくることが煩わしく不快でした。
    ●コミュニケーションの練習と称したグループワーク。他の通所者のペースに合わせるのが精神的にすごく疲れました。そもそも「発達障がいの人だけ」でのグループワークは無意味なのでは、と疑問に思います。
    ●すべてにおいて「あなたは低レベルだ・無知だ」と決め付けられているようで自尊心を傷つけられました。就労移行支援期間中、鬱の症状がひどくなり何度も体調を崩しました。

    まず、障がいの特性上できないことは訓練してもできません。そして、人によって障がいの種類や程度など全く違うのに訓練の内容がほとんど一緒である事、障がいの特性上苦手なものばかりを取り入れているのはおかしいです。いまだに「訓練や努力をすればできる」という思考が根底にあるのではと思います。
    本当に必要な支援は「できないことをできるように訓練」ではなく、「発達障がいの特性や得意なことを、見つける・伸ばせる場」だと私は考えます。そこで少しでも「尖った人材」として成長できれば発達障がい者自身だけでなく社会にとってもプラスになると考えます。

    投稿日時:2018年02月07日 13時40分

    コメントを見る(現在3件)

  • 悩み

    何でもかんでも
    ごりらんちょさん / 埼玉県 / 20代 / 父、母、妹
    記事ID: 67308

    SNSで話題になって居たのですが「発達障害の家族が4万円の品をイベントで買ってしまったので、返金してくれ、弁護士も付けてる」との事でしたが内容を見ると転売屋の仕業の様なメールでした。どちらとも言えないのですが、しかし、この様な犯罪まがいな行為が繰り返し起きてしまうんじゃ無いかと思うとこわいです。

    投稿日時:2018年02月05日 20時23分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    自分が何を考えているのか分からない、伝えられない辛さ
    はなこにゃんさん / 東京都 / 20代 / 学生
    記事ID: 67284

    私は、どう思う?とか少し抽象的な質問されても何て答えればいいか分かりません。言葉が何も浮かび上がってこないのです。話し始めても自分で何を言っているのか分からなくなってしまい、自分は何にも考えてない人間なのかなと凄く悩みます。
    周りは本を読む数が少ないんだよ、とか、何でもいいから言葉に出してみればいいじゃないかと言われるのですが、その「何でもいい」言葉さえ何も浮かばないのです。
    仕事関係だと私の頭では理解しがたい理屈ではない話になるので、人と付き合うのも最近はつらくなってきました。

    何か病気であればこの辛さからも解放されるのにと悩む日々です。
    発達障害があるのでしょうか。

    投稿日時:2018年02月05日 14時15分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    旦那が発達障害?
    明日はくる?さん / 広島県 / 40代 / 妻
    記事ID: 67233

    私の旦那はギャンブルによる借金を繰り返し、ようやくギャンブル依存性の治療を受け始めました。が、最近多数の浮気も発覚。
    当然離婚を考えましたが、普段優しく家事育児も積極的で子供も父親大好きです。悩み続け、彼の日頃の言動、落ち着きがない、衝動性、欲求に逆らえない、人とのコミュニケーションがとれない、金銭管理ができない、大事な話ができない等々の日頃の言動、発達障害は依存性になりやすいと知り、2人で来週大人の発達障害を見てくれる病院の診断を受ける事にしました。
    診断されたからといって更に険しい道になるだけ?私はどうすればいいのか?
    不安で私が潰れそうです。
    診断されて適切な治療を受ければ普通の家庭を築いていくことはできるのでしょうか?
    それとも中途半端な覚悟なら離婚の道の方が良いでしょうか?
    どなたか経験談をお聞かせください。

    投稿日時:2018年02月03日 14時33分

    コメントを見る(現在2件)

  • 提案

    女性のアスペルガー(発達障害)について取り上げてほしい
    もりもりさん /
    記事ID: 67192

    今までアスペルガーと言うと、男の人の印象が強かったと思います。
    診断も男の人が圧倒的に多いようですが、最近それは「今までの診断基準が男の症状に沿ったものだったから」だそうで、アスペルガーは男女で症状の出方が違うようです。
    女の場合は男の人よりも症状が分かり辛く、
    ~コミュニケーション能力にはそれほど問題がないように思えても、独特の脳機能に由来するストレスを抱え込み、子どものころから、慢性疲労、慢性疼痛、概日リズム睡眠障害など、原因不明の身体症状を抱える人が少なくないようです。
    また、記憶や感覚の処理が普通の人とは違っていて、解離症状を示したり、独特なパニック症状「メルトダウン」や、過去が生々しくフラッシュバックする「タイムスリップ現象」に悩まされる人もいます。~(女性のアスペルガーの意外な10の特徴より)
    とのことです。
    また女性は男性よりコミュニケーションを重視して生きる生物なので、少しでもコミュニケーションがおかしいと集団でのけ者にされ、陰湿なイジメにも発展します。
    アスぺと言うと男性のイメージが強いですが、このような女性のアスぺの症状・悩みも取り上げていただけたらと思います。

    投稿日時:2018年02月02日 11時35分

    コメントを書く

  • その他

    ほぼ健常者なADHD当事者です。
    秋土竜さん / 兵庫県 / 40代 / ADHD当事者
    記事ID: 67188

    他の方の投稿を読むと、ADHDの顕著な症例がある事が分かりますが、
    僕は人付き合いが少し苦手で、でもそんな人は健常者にも該当しますし、あまりADHDっぷりを露呈した生活はしていません。
    ただ、精神科を受診したきっかけは、妻からの勧めでしたので、身近にいる人にとっては相当危機的状況だったのかもしれません。
    仕事を転々とするなど、生活基盤を破壊する行為ですから、言うに及ばず僕も立派なADHDなのでしょう。
    現在は通院しながら一般雇用で働いています。
    ストラテラのカプセルの青色には気が滅入りますが。
    精神障害者健康福祉手帳3級とバスの無料乗車券を取得できたので、病気とうまく付き合いながら生きていくしかないのですがね。

    投稿日時:2018年02月02日 10時45分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    被害妄想について
    さちさん / 北海道 / 30代 / 当事者
    記事ID: 67180

    私はアスペルガーで、HSPの特性も当てはまる者です。

    感覚過敏があるのですが、私は聴覚と視覚が過敏で、不必要な会話を切り落としできないので色々な物音や話し声が同じ音量で入ってきたり

    視覚はパソコンの画面の眩しさだったり、色んな物や人の動きが気になる時があります。

    この過敏さに加えて、昔から被害妄想な部分にも悩まされています。

    恐らく要因は幼少期の体験から来る見捨てられ不安だと思うのですが、人に嫌われることに不安や恐怖を感じやすいです。

    世の中全ての人に好かれる人はいないし、自分も苦手な人がいるので矛盾してるのは頭では分かってるのですが

    人の会話の言葉の節々で「自分のことを悪くいってるのでは」と関連付けてしまい、心がざわざわして落ち着かない時もあります。

    割りきりも苦手、特性の完璧主義や正義感が強いのもあり、余計なことで疲弊してしまいます。

    それでも今は休まず事業所に通っています。昔はそれができなく休みがちな自分からはだいぶ進歩しています。

    このような私と同じような感覚や被害妄想が強い方はどういう工夫をしてるのかお聞きしたいです。

    意識のそらし方や職場や事業所ではその場かぎりの関係で、プライベートの人間関係とごっちゃにしないことが大事なのは気づいたのですが、取り越し苦労もあいまって先の不安に怯えます。

    何とか薬は服用せずやり過ごしてはいますが、自信のなさからもきてると思うので、参考までに工夫を教えてほしいです。

    投稿日時:2018年02月02日 04時03分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    発達凸凹当事者研究のトピックを作って欲しい
    発達障がい皆ギフテッドさん / 青森県 / 30代 / アスペルガー(ディスレクシア+)
    記事ID: 67178

    発達凸凹当事者研究のトピックを作りましょう


    専門家の見るアスペルガーの特徴は当事者の感覚から言うと真逆です。(発達凸凹者は共感能力が低いのではなく、自然律と不協和に関して共鳴しすぎるのです。)

    おそらく、定型者と見えている世界(時間軸)も違います。(発達凸凹者は今視点でなく、右往左往しないように、未来の必ず変わる重要な変更点を見ている人が多い。)


    発達凸凹者を活かすためには、当事者の見えている世界をオープンにする必要があると思います。
    定型と発達、双方コミュニケーションをとり、相互の能力で相乗効果を発揮するためには、発達凸凹者の当事者視点が圧倒的に不足しています。


    今現在、双方ディスコミュニケーション状態で、発達凸凹者たちが非母語言語を必死に解読し、誤読を繰り返して、マジョリティの定型者の意見に合わせるため理解していないままに行うので、ミスを多発し、叱責されていると見受けます。

    一方で定型者の方も誤読しています。

    これが、発達凸凹者がマイノリティになり(もしくはデジタル上などの優位な空間において)、私たちの得意なやり方を定型者に強要させたら、気が狂って大半の方が耐えられなくて精神を患いドロップアウトするのではないかと思われます。
    今後、デジタル空間の役割が大きくなっていくことを考えれば、必須な作業と思います。

    また、それぞれお互いの世界の見方がわかればコミュニケーションの仕方や言葉の選び方、求めることも自ずと変わるはずです。
    そしてなにより、発達凸凹の苦しんでいる仲間たちの手助けにもなるでしょう。


    発達凸凹者一人一人の社会的役割(能力)が何かを紐解く上でも、発達凸凹者の見えている世界を直接自分たちで(編集なしで)語る場を設けてもらいたいです。


    よろしくお願いいたします。

    投稿日時:2018年02月02日 01時54分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ519件中