本文へジャンプ

  • 【年間企画】発達障害プロジェクト カキコミ板ではあなたの声を募集します!

    発達障害プロジェクト
    記事ID:58352

    NHKでは2017年5月から2018年4月までの1年間、「NHKスペシャル」「あさイチ」「ハートネットTV」など、さまざまな番組で「発達障害」を特集し、発達障害の当事者や家族の声を、継続して発信する「発達障害プロジェクト」を始めました。

    文科省の調査では、小中学生の15人に1人に発達障害の可能性があるとされています。しかし発達障害への誤解は根強く、当事者を対象にした最新の調査では、「世間の発達障害のイメージと実態にギャップを感じる」と答えた人は9割に上ります。
    また、発達障害は身体障害と違い「目に見えにくい障害」です。周囲が無理解だと「衝動的でわがまま/人の話を聞かない困った人」などと誤解され、当事者・家族は孤立。
    一方で周囲も、当事者が何に困っているのかわからず、戸惑うばかり。

    少しでも早くこの誤解を解き、「生きづらさ」を軽減できれば、という思いで始まった「発達障害プロジェクト」。カキコミ板では…

    ・当事者の方やご家族が語る“リアルな声”や“困りごと”
    ・みんなに是非伝えたい、お役立ち最新情報
    ・当事者の方やご家族が希望する支援のあり方
    ・番組の感想やご意見


    などを継続して募集します。
    みなさんからの声をお待ちしています!
    ※みなさんから頂いたカキコミは、発達障害に関連する番組や、発達障害プロジェクトHPなどで利用させて頂く場合があります。

    番組スタッフより
    ◆発達障害プロジェクト HP ※別ウィンドウが開きます
    当事者や周囲の人から寄せられた「困りごと対処法」を紹介。
    番組の放送予定についてもこちらでご覧いただけます。

    投稿日時:2017年05月15日 12時09分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在521

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    女性の発達障害について取り上げて欲しいです
    トッコちゃんさん / 京都府 / 40代 /
    記事ID: 66874

    現在42才の女性です。
    長年自分はなんとなく何かの発達障害があるのではと思って来ましたが、ネットの診断ではどれもあてはまらず、特定できませんでした。

    最近になって「女性のADHD」がこれまでADHDの特徴とされていたものと少し違うという記事を読み、自分がADHDであったことがやっと分かりました。

    ADHDというとこれまで「授業中じっと机に座っていられない多動性の男の子」が典型的なイメージだったそうなのですが、女の子の場合はそれにあてはまらず、これまでADHDが見落とされて来たとの事です。

    この事はADHDだけではなく、他の発達障害にもあてはまるとの事です。
    私と同じように、長年苦しみながら、原因が分からなかった方が他にもいるのではないかと思います。

    今思えば子供の頃の私の特徴全てがADHD児の特徴に当てはまるものでした。私は子供の頃「トットちゃんみたいだね」と言われていました。

    私たちの世代は、若い頃にまだ発達障害という認識が無く、取り残された世代です。
    まだそれを知らずにいる方の為に、最近になって分かってきた「女性の発達障害」について広く知るきっかけをいただければとても嬉しいです。

    投稿日時:2018年01月26日 10時53分

    コメントを見る(現在3件)

  • 相談

    親子で発達障害
    ハリーさん / 愛媛県 / 20代 / 母親
    記事ID: 66848

    2年前長男(当時3歳)、
    去年次男(当時1歳)が自閉症スペクトラム(中度知的障害含む)と診断され、私も去年ADHDと診断されました。
    毎日バタバタして忙しくしております(笑)
    長男が来年、年長さんになり病院で就学先の相談をする日があるみたいなのですが、
    障害の重さで支援学校か支援学級かになると思うのですが、中度の自閉症の子はどっちに行けるのか分かりません。
    個人的には支援学級かな?と思っているのですが支援学校の方が支援方法がちゃんとしてそうで悩んでます。
    ニュースで学校で障害児への暴行などがよく取り上げられていて支援学級で大丈夫なのか?でも息子は支援学校に入れるのか?と毎日悩んでます。
    みなさんはどんな所を見て就学先を決めましたか?
    見学する際のポイントなども教えてください^^;

    投稿日時:2018年01月25日 21時16分

    コメントを書く

  • 提案

    自閉症の世界の理解を。
    あやかさん / 千葉県 / 母親
    記事ID: 66844

    私は看護師でフルタイム勤務、5歳健常児娘と3歳中等度知的障害ありの自閉症のこを育ててます。私は看護という仕事が大好きで仕事を辞めるという選択ができなかった。幸い周りの協力があり助かってます。中にはお母さん一人で大変な思いしてる方たくさんいると思います。
    自閉症の子をつれて外出すると、本当に辛いことばかりの日本。私はいつしか人気のない場所ばかり選んで遊びにいきます。
    このような人が多いかなと思います。
    私の子は自閉症と。胸を張っていきたい。
    そのためには、世の皆さんに自閉症の理解をしていただく必要があると思います。
    どんどんテレビで放送してもらいたいです。自閉症の子、その親を取り巻く環境。ありのままをです。

    投稿日時:2018年01月25日 20時39分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    発達障害者として社会で生きづらさを感じます。
    チョコアリスさん / 高知県 / 20代 / 自分
    記事ID: 66838

    初めまして。精神障害者3級の障害者手帳を持ってて、アスペルガー症候群という診断を受けています。今回発達障害者としての最近の悩みを話したいと思い投稿しました。


     仕事についての話をします。専門学校卒業後障害者就労支援事業所のA型に就職しました。ですが周りの障害者と一緒に働くのに疲れたり、上司の叱り方や言い方が気に入らず1年足らずで辞めてしまいました。何より一番給料が安いのとこのままでは一般企業に進むのが難しいと判断したのもありました。


    次に就職したのは一般のお菓子の工場でしたが一年半で解雇されてしまいました。理由は私がよく体調を崩しやすいのと、それで仕事がうまく回らないからという理由でした。自分の特性で単純作業に向いていると思っていたのでいわれたときはショックを受けました。



    離職後は発達障害者の為の講習に行きながら障害者枠、一般枠を探しながら役場の障害者枠の事務補助の非常勤のアルバイト(3ヶ月)につきました。両親も理解があるとこに就けてよかったと喜んでくれました。


    ですが私は今の状況にあまり満足できません。そもそも発達障害者は個性がある、天才だとか言われている割にはそれがいかせないと意味ないじゃないですか。それに苦手なことを理解してもらうのも大変ですし中には発達障害のことを誤解してる人もいるしもっと難しいんじゃないかと思います。


     講習の方にも言われましたが、発達障害者の苦手なことも個性だといわれましたが口先だけじゃ社会にでて通用するとは思えないし、障害者の働き口は少ないしあまり前向きに捉えることができませんでした。
     
     どうすれば社会で働いてよかったと思えますか?もちろん私自身私をささえてくれる両親、友達、職業安定所の支援してくださる方々には感謝しています。もしいい方法があれば教えてください。

    投稿日時:2018年01月25日 19時28分

    コメントを見る(現在1件)

  • 呼びかけ

    無理だって
    Kinako777さん / 北海道 / 50代 / 教員
    記事ID: 66770

    24日の放送観ました。教授さんや野田議員の考えには失望しました。現場には専門の教員はいないですし、まして普通学級におられる発達障害のお子さんには対応などできません。人の手配もしない人の要請もしない現状ではなんとかしろと言われている様にしか聞こえませんでした。チームでなんとかしろと言うが、教員は既に多くが文科省の改革によりブラック化していて過労死ラインにあります。そんな余裕はありませんよ。授業をして打合せをすると退勤時間になるので支援の仕事はただ働きになります。もっと全国的な調査なりアンケートを取り現状を理解されるべきです。特別支援教育がうまくいっていないのは国の無策です。また、ブラック化は教員志望者まで減少させ、質の低い教員が採用され始めています。団塊の教員が去れば選抜はできません。教育に人とお金をかけなかったつけは後で必ずきます。

    投稿日時:2018年01月24日 20時42分

    コメントを見る(現在2件)

  • 呼びかけ

    もっと早く支援があれば
    みんとさん / 岐阜県 / 50代 / 母親
    記事ID: 66763

    中学2年から強迫性障害でメンタルクリニックやカウンセリングをしてきました
    今は専門学校中退です
    通院していても発達障害と診断されたことはありません
    もっと早く診断されて総合病院に通って薬を飲んでいたら ちゃんと高校も通えて 専門学校も行けていたのではないのかと後悔ばかりです

    投稿日時:2018年01月24日 20時12分

    コメントを見る(現在1件)

  • エール

    AD/HDと軽度アスペルガー
    Σ1001Bさん / 岐阜県 / 20代 / フリーターみたいな感じ(B型作業所)
    記事ID: 66726

    ぼくぅはぁ最近になって発達障害専門のクリニックでWAIS IIIを受けました
    その結果がAD/HDの傾向がありでした
    大学病院では軽度アスペルガー症候群と言われました
    今はストラテラという薬を朝に1錠・夕食後に1錠飲んでます
    飲むのと飲まないとでは大違いです
    落ち着きが大分変わりますよ
    軽度アスペルガー症候群についてですが何故大学病院の医師からそう言われたかは分からないですが大元に興味の偏りがあるみたいだからみたいです
    後ぼくぅはぁ短期集中型とも分かる事が出来たのでだらだらと作業をやるのではなく、一気に集中してこまめに休憩を挟んでやるという形で今現在、B型作業所に通所しています
    これをきっかけに発達障害と気付いてくれる方がいるのをみたいです

    投稿日時:2018年01月23日 22時52分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    発達障害は呼びかけ!
    稲穂ママさん / 神奈川県 / 50代 / 母親
    記事ID: 66683

     小4でアスペルガーと診断され、小学5年から不登校、ひきこもりになった息子は、学校へは一切行けず、とうとう成人を迎えました。
     お風呂に何年も入れず、ひたすら、ネットゲームが生きがいで、外出はおろか、カーテンや窓を開けることも拒否し、最近は社会不安に加えて、強迫性障害の不潔恐怖の二次障害も併発し、手を1時間近く水を出しっぱなしで洗います。
     もはや、中学校も1日も行っていない息子を就労させるなど夢のまた夢、健康で穏やかに過ごしてくれればいいと考えるようになりました。
     こんな息子ですが、時には政治情勢や、親の私に対して、ぴしゃりともっともなことを言う息子は、分析力があって本当に頭がいいのだなあ!と感心します。
     障害を受納できなかったうちは、社会のせい、学校のせい、いじめのせいと、自分以外のものを責めまくっていましたが、最近その意味を深く考えるようになりました。
     それは自分の中の障がいに対する差別意識や、出来る事、優秀なことに価値を置く価値観が現にあり、そういう価値観に対する一般社会へのアンチテーゼとして、息子の存在は絶対に価値がある!と確信できるようになってきています。
     なぜなら、なんでも思い通りに自己実現ばかりを追求してきて、思いやりの心のかけらも無かった、若いころの私にとっては、発達障害児の子育てで起こる様々な試練は、弱き者への思いやりを育て、浅かった人間性をより深い人格の深みへ誘う呼びかけなんだと感じています。
     だから、つらいこともいっぱいあるけど、乗り越えられるときが、必ず来ると信じて生きていきましょう!
     社会一般の方からも発達障がい者を理解し、許容してくれる社会であって欲しいと切に願います。

    投稿日時:2018年01月23日 06時09分

    コメントを書く

  • 相談

    どこまでつき合うのが正解ですか?
    もんもんさん / 愛知県 / 40代 / 母親
    記事ID: 66678

    小2男児自閉症スペクトラムIQ80程度を持つ母です。
    子供のリクエストにどこまで付き合うのが正解か分からず、誰か教えて下さい。
    「エピソード(自宅風呂にて)」
    漢字が大好きな息子。小2で習う漢字一覧表(160文字)をお風呂の壁に貼ってます。
    ある日「この漢字は習った。これは習ってない。習った。習った……」と漢字を一文字ずつ指で指して、どの漢字を習ったのか(習ってないのか)を教えてくれました。160文字全部「習った。習ってない。習った………」と聞くのは母からすれば相当長い時間に思いましたが、それよりもどれを習ったかちゃんと記憶してることに感心して「すごいねー!」と誉めると息子もとっても満足そうでした。
    その1週間後。学校でさらに新しい漢字を習った息子は、再び風呂場で「ママ、いくよ。どれが習ったか習ってないか」とやりはじめようとしましたが、
    「それ前に聞いたし長いからもういいや。どれが習ってないかだけ教えてくれる方がいい。」と私が言うと激怒し喧嘩になりました。
    母としては「長いし興味もないことだからなるべく簡単にして欲しい」と相手が思っていることも気づいて欲しい、と思いあえて拒否したのもありますが、
    最後しくしく泣きながら、母の希望通り、一文字ずつじゃなくて一列ずつ(16列)「ここ(の列)は習った。ここ(の列)はまだこの漢字が習ってない」とやり、その後本当に悲しそうに「ううう…」と泣いてた息子に、胸が相当痛みました。
    息子のリクエスト通り160文字全部の「習った、習ってない」につき合うのが正解だったのか、つき合うのが辛いと思う相手の気持ちを説明してリクエスト全部には応えないのが正解だったのか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

    投稿日時:2018年01月23日 00時10分

    コメントを見る(現在10件)

  • その他

    差別はないけど
    たろうさん / 福井県 / 30代 /
    記事ID: 66646

    差別はないけど、いつも職場を追い出される。数人のしねしねコールも無視して、自分なりに頑張ったけど半年くらいで限界がくる。

    職場を追い出されても行くところがないし、自分が出来そうな丁度良い求人もない。他人から見たら苦しくなさそうに見えるかもしれないけど。

    差別はないけど職場にいられない。どうしたらいいの。

    投稿日時:2018年01月22日 12時59分

    コメントを見る(現在2件)

現在のカキコミ521件中