本文へジャンプ

  • 【年間企画】発達障害プロジェクト カキコミ板ではあなたの声を募集します!

    発達障害プロジェクト
    記事ID:58352

    NHKでは2017年5月から2018年4月までの1年間、「NHKスペシャル」「あさイチ」「ハートネットTV」など、さまざまな番組で「発達障害」を特集し、発達障害の当事者や家族の声を、継続して発信する「発達障害プロジェクト」を始めました。

    文科省の調査では、小中学生の15人に1人に発達障害の可能性があるとされています。しかし発達障害への誤解は根強く、当事者を対象にした最新の調査では、「世間の発達障害のイメージと実態にギャップを感じる」と答えた人は9割に上ります。
    また、発達障害は身体障害と違い「目に見えにくい障害」です。周囲が無理解だと「衝動的でわがまま/人の話を聞かない困った人」などと誤解され、当事者・家族は孤立。
    一方で周囲も、当事者が何に困っているのかわからず、戸惑うばかり。

    少しでも早くこの誤解を解き、「生きづらさ」を軽減できれば、という思いで始まった「発達障害プロジェクト」。カキコミ板では…

    ・当事者の方やご家族が語る“リアルな声”や“困りごと”
    ・みんなに是非伝えたい、お役立ち最新情報
    ・当事者の方やご家族が希望する支援のあり方
    ・番組の感想やご意見


    などを継続して募集します。
    みなさんからの声をお待ちしています!
    ※みなさんから頂いたカキコミは、発達障害に関連する番組や、発達障害プロジェクトHPなどで利用させて頂く場合があります。

    番組スタッフより
    ◆発達障害プロジェクト HP ※別ウィンドウが開きます
    当事者や周囲の人から寄せられた「困りごと対処法」を紹介。
    番組の放送予定についてもこちらでご覧いただけます。

    投稿日時:2017年05月15日 12時09分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在521

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    大人の発達障害と二次障害
    ゆんさん / 茨城県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 59078

    私は二次障害でうつから統合失調症になりASDの診断を20代後半で受けました。  

    この年齢で診断を受けたとしても義務教育はとっくに終了しているし国内では何の支援も受けられません。支援といっても医療の側からくらいしかありません。

    子供たちに関しては現在は早期発見や療育が薦められていますが大人には何もありません。 

    せっかくの発達障害プロジェクト、NHKさんにはこういった大人が沢山居る事をもっと伝えて欲しいなと思います。

    投稿日時:2017年05月27日 10時55分

    コメントを書く

  • その他

    俺も広汎性発達障害の一人だ
    Dr`Kさん / 鹿児島県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 59069

    俺が広汎性発達障害と診断されたのは、2011年、31歳の時だった
    その時までの俺は苦労ばかりだった 保育園の時から中学生を卒業するまでいじめを喰らい、親(特に父)とも確執があったり、高校から職業訓練校、無職、親戚の下で働いていた時期を経ても尚、人間関係等に苦労したり等、踏んだり蹴ったりの毎日だった 診断を受けた後、年金暮らしとなった今も、人間関係等において苦労が耐えない にも拘らず、コンプライアンスだの、仕組みだの、何だの、今の社会は、全くといっていいほどバリアフリーじゃないもんだな なのに、政治家等の連中は、共謀罪だ、憲法改正だ、森友・加計問題だと、ギャーギャー喚く有様 Mr安倍、並びにMr塩崎は何をやっているのかとつくづく思う まあ、尤もこんな状況は先刻承知ではあるが・・・
    俺は今、あるアニメ作品を考えており、その作品に日本のアニメの全てのキャラクターを集結させ、これを通して、そんな今の社会情勢に警告を発しようと画策中である それ程に今の俺はこの問題も含め危惧の念を抱いてならない そんな発達障害者等の心の叫びが聞こえない社会に、未来はないかもしれないな・・・手遅れになる前に、対策等が打たれる事を切に願うばかりだ・・・

    投稿日時:2017年05月27日 00時41分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    発達障害者は兎に角イッパイイッパイなの!
    セーラさん / 鳥取県 / 30代 / 大人の発達障害者
    記事ID: 59057

    ある就労支援事業所のサービス管理責任者から「他の人の良いところを見つけましょう。」と何回も言われたにも関わらず結局見つけられず仕舞いで悲しい思いをしました。
    こないだ付き合っている彼氏にその事を打ち明けたら「他人の良いところを見つけづらいのは許された経験が少ないからだ。」と言われて納得しました。
    保育園や学校でも他の子と違ってトロい出来そうで出来ないから先生から「努力が足りない!」と詰られ、同級生からは嫌われたり苛められたりしてかなり辛い思いをしました。
    社会人になっても出来そうで出来ないから会社を何回かクビになりました。
    せめて家の居心地が良かったら家族が優しかったら愛情深い人だったら救われたかも知れないのに。
    私の毒父は堪え性のないDV夫の上にちょっと嫌なことが有ると会社をずる休みしたり辞めたりを繰り返して家計を圧迫!一日中家に居るのに家事に非協力的!感謝はするけど文句ばかり!甲斐性ない癖に亭主関白で普通と違う私を詰る!
    毒母は自身の母親に厳しく育てられ過ぎたのと嫁イビりする姑と仕事をしない亭主のせいでイッパイイッパイで私をストレスの捌け口に利用した!
    私に「良い子」で有って欲しいのにヒステリーな担任から私に対するクレームが来たら詰問するように責め立てる!謝っても許して貰えない、人が熟睡してるのを起こす、毒父と一緒に私を吊し上げる事を数えきれない位にされました!
    外でもプライベートでも許された経験が少なすぎるから、気持ちに余裕無くなります!

    今は毒親と縁を切ったから気持ちに少しは余裕を持てます。

    発達障害の方は外では中々許された経験を積ませて貰えなくて生きづらいです。

    投稿日時:2017年05月26日 20時21分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    代弁してください!!
    ひまわりさん / 福岡県 / 40代 / 母親
    記事ID: 59053

    知的障がい+自閉症の息子がいます。
    知的を伴う方の場合を取り上げてください。
    ぜひ片岡さんに代弁していただきたいです。
    とても大変なことと思いますが、お願いします。

    知的がある場合は、どうしても自分の気持ちや考えが言えません。
    支援学校で自閉症のお子さんと接しているということで、その中で感じられたこと、伝えたいことを教えてください。

    息子は少しは話せますが、どう思ったり、どう感じているかは言えません。
    高等部に進学し、もう就労の問題に直面しています。
    18歳で進路を決定しなければなりません。
    それも親が・・・
    どうしていいのかわかりません。
    息子にとってどういう場がいいのか、もう仕事させないといけないのか?
    答えがでません。


    どうかよろしくお願いします。

    投稿日時:2017年05月26日 18時48分

    コメントを書く

  • 提案

    広汎性発達障害です
    翔華さん / 愛知県 / 20代 /
    記事ID: 59045

    愛知県に住んでいる。28歳の広汎性発達障害女の子です。
    大人になってから診断がつきました。
    今は精神薬を飲みながら、B型で働いています。
    でも理解してもらうには苦労するばかりです。
    二次障害で不眠にパニックに学習障害感覚過敏です。
    辛いしです。毎日体調が違います。
    アタイは訪問看護さんや移動支援を使って生活しています。
    もちろん家族にも理解してもらってます。
    でも結局本人しか分からないことがあるので大変です。
    ブログで障害を抱え中ら書いています。

    投稿日時:2017年05月26日 16時19分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    どうすれば良いのか?
    名たんさん / 北海道 / 40代 / 母
    記事ID: 59040

    小六の子どもの同級生に発達障害ではないかと思われるお子さんがいます。そのお子さんから1年前よりわが子が執拗なイジメを受けています。自分の感情や行動を抑えられないようで、多動、暴力、暴言、嘘や授業の妨害など数えれば切りがありません。担任や教頭にも密に相談し子ども同士お互い関わりを持たないようにと指導されクラスでの席も離し今年に入りイジメ行動は以前よりはマシになりましたが、そのお子さんからは話しかけられてもこちらが無視をしている状態です。教頭もそれ以上イジメ行動をすると学校に来れなくなると本人や親に言いましたが収まらない事もありました。私は昨年からのイジメ行動でそのお子さんが発達障害なのではないかと思い始めています。私の友人のお子さんが発達障害なので少なからず知識はあったので。親御さんは自分の子どもの障害に気づいていないか?否定しているのか?認めていないのか?現実逃避してるのか?と思われます。教頭に発達障害では無いですか?と聞いた事もありますが教頭からは親御さんにスクールカウンセラーに相談してくださいとしか言えないと言われました。発達障害を否定するつもりは毛頭ありませんが、現状はうちの子の心身も危ぶまれていますのでスクールカウンセラーにや小児精神科へ通って対策をしているので凄い矛盾してると感じてしまいます。うちの子はその子がいないとクラスが平和だと言っていて、発達障害なら周りが理解すべき事だと思いますが親御さんや本人が認めてないとどうすることも出来なくて本当に困っています。

    投稿日時:2017年05月26日 14時36分

    コメントを書く

  • その他

    両者の立場で
    Peonyさん / 東京都 / 40代 / 当事者の親
    記事ID: 59038

    娘が自閉スペクトラムとADHDで現在は二次障害の鬱の為治療中です。わかったのは1年半前です。分かっていたら志望校を変えたと思いますが、その時は学力を中心に選びました。進学しましたが、英語の授業で小冊子を「訳して内容を要約したものを提出」という毎月の課題で、要約がどの程度か分からなく課題が進まず、そのうち不適応症状が表れ酷くなり退学しました。現在は通信制に籍をおいています。その後1年たって鬱症状になって初めて発達障害だったと分かりました。
    高校は義務教育ではない為、小・中までのようなサポートはほとんどありません。カウンセラーが週1日程度来ていますが、相談したいときに居ないという状況です。20年前から毎年業務が増え、生徒と向き合う時間が圧倒的に少なくなりました。何にでも数値目標と言われ、分かりやすく結果がでるもの(例、進学者数や大学)に費やされ、本来時間をかけて行うべきことに時間がかけられません。
    発達障害については、自分の子供がそうなので理解を深めましたが、それもこの1年半くらいです。障害に関する学校での研修は年に1回あるかないかですが、他の研修が多々あります。
    アメリカだったと思いますが教師は授業をする以外に業務がなく、生活指導・進路指導はカウンセラーや専門員がするとテレビで観ました。日本は子どもに携わる職員数が少なく、配慮できても一人ひとりにサポートはできないのが現状です。もしサポートされているとすれば、個々の努力で成り立っていることが多いです。
    教育政策を変えて、社会も社会人までストレートという風潮をなくし、個々に合わせた勉強を選べるシステムが必要だと思います。

    投稿日時:2017年05月26日 13時33分

    コメントを見る(現在3件)

  • 相談

    無題
    EBJHPさん / 埼玉県 / 30代 / 父親
    記事ID: 59036

    家族の勧めで受信しましたが
    発達障害の診断は出ませんでした。
    しかし、自分の意思ではなく周囲に迷惑をかけていることに日々気付かされ対策に困っています。
    なぜ迷惑なのか考えますが
    答えは間違えばかりです。
    自分の存在価値がなくなってきました。
    グレーゾーンの方達は普段どうしてますか?
    私は発達障害の娘と妻を
    追い込んでしまっています。
    発達障害の診断が出れば道は開けるのでしょうか?
    経験した方いらっしゃれば教えて下さい。
    お願いします。

    投稿日時:2017年05月26日 12時40分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    素直で優しい息子
    よっきーさん / 鹿児島県 / 40代 / 母親
    記事ID: 59029

    うちの息子は、ADHDと今年の1月に診断結果が出ました。
    わかるまでの1年は、本人も家族も地獄でした。
    担任にやってもいない事をうちの息子のせいにされ始めたのが始まりでした。毎日のように私は学校に呼び出されたり電話がきたりの日々でした。いっそう息子と自殺した方が楽じゃないかと考えましたが、栗原類さんを見て息子の素直さや優しさを思い出しました❗
    五年生になった今では担任の先生やクラスの友達に支えられて学校で暴れる事もなくなりました❗
    保護者の方にはまだまだ理解されるには時間がかかると思います。
    親の育て方が悪い、暴れたりじっとしないから厄介者と思ってる保護者がいるとわかってますが家族の中では優しくて素直で笑顔がかわいい息子なんです。
    もっと発達障害の方が住みやすくて理解される日本になって欲しい❗自地体で違う環境ももっと変えて欲しい❗欲しい事ばかりです。

    投稿日時:2017年05月26日 08時34分

    コメントを見る(現在1件)

  • 呼びかけ

    中高年の発達障害当事者の悩み
    ひとみさん / 千葉県 / 50代 / 当事者
    記事ID: 59016

    幼少期から身辺自立が遅く、手先も極端に不器用で、色々な事が他の子供のように出来ませんでした。忘れ物は毎日で、体のどこかに必ず不調が出ている、過敏に反応するせいか、髪の毛を引き抜き続けてしまい、頭頂部の髪はなくなっていました。母が通っていた病院で、たまたま私を見た医師が「この子、歩き方や姿勢がおかしいよ、何か重いものを持たせたりしていませんか?」と、呼び止められた事がありました。一度ではありません。それでも親は私が普通と違うという事を認めませんでした。短大卒業後、就職してはっきりと問題が出ました。相手の指示や言葉の意味がわからない。電話の取次の際、相手の名前や社名を記憶できない、数字を扱えない、ありえないような汎ミスの連続、致命的な失敗が起きました。むいていないのかも?と、転職を繰り返しました。しかし、そこでも同じ問題。結婚もしましたが、夫に「脳の病気だ」といわれ離婚されました。現在の再婚相手にも全く同じ事を言われています。社会生活も日常生活も立ち行かなくなり、とうとう専門医のもとへ。詳しい検査・テスト→診断(ADHD とLD )LDは特定不能、 数字が複数入る言葉を記憶できない、耳からの認知が弱い等)→障害者手帳の取得→障害枠での就労 という道にいたりました。私は今年で50歳です。ここまでこじらせてしまうと、立ち直るのは難しいです。しかし、最近、中高年の当事者会というのを発見。そこにお邪魔させていただいて少しずつですが、前に一歩踏み出し始めました。未診断で社会に放り出される。私のような子供はもうこれきりにしてほしいです。

    投稿日時:2017年05月25日 22時09分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ521件中