本文へジャンプ

  • 【年間企画】発達障害プロジェクト カキコミ板ではあなたの声を募集します!

    発達障害プロジェクト
    記事ID:58352

    NHKでは2017年5月から2018年4月までの1年間、「NHKスペシャル」「あさイチ」「ハートネットTV」など、さまざまな番組で「発達障害」を特集し、発達障害の当事者や家族の声を、継続して発信する「発達障害プロジェクト」を始めました。

    文科省の調査では、小中学生の15人に1人に発達障害の可能性があるとされています。しかし発達障害への誤解は根強く、当事者を対象にした最新の調査では、「世間の発達障害のイメージと実態にギャップを感じる」と答えた人は9割に上ります。
    また、発達障害は身体障害と違い「目に見えにくい障害」です。周囲が無理解だと「衝動的でわがまま/人の話を聞かない困った人」などと誤解され、当事者・家族は孤立。
    一方で周囲も、当事者が何に困っているのかわからず、戸惑うばかり。

    少しでも早くこの誤解を解き、「生きづらさ」を軽減できれば、という思いで始まった「発達障害プロジェクト」。カキコミ板では…

    ・当事者の方やご家族が語る“リアルな声”や“困りごと”
    ・みんなに是非伝えたい、お役立ち最新情報
    ・当事者の方やご家族が希望する支援のあり方
    ・番組の感想やご意見


    などを継続して募集します。
    みなさんからの声をお待ちしています!
    ※みなさんから頂いたカキコミは、発達障害に関連する番組や、発達障害プロジェクトHPなどで利用させて頂く場合があります。

    番組スタッフより
    ◆発達障害プロジェクト HP ※別ウィンドウが開きます
    当事者や周囲の人から寄せられた「困りごと対処法」を紹介。
    番組の放送予定についてもこちらでご覧いただけます。

    投稿日時:2017年05月15日 12時09分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在521

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    軽度、発達障害者の生きづらさ
    おりえさん / 兵庫県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 66114

    20代で発達障害と診断されて
    現在、31歳です。

    独身、実家暮らし、家事手伝いというニート。
    親のちょっとした仕事をたまに手伝ってお小遣い程度のお金をもらっています。

    周りからしたら、普通のニート。
    でも、私は軽度の発達障害。
    症状は、女性なので月経の関係ですごくしんどい時もあります。
    薬物治療はしてますが、なかなか安定せず。

    最近、母親との関係がうまくいかず、ストレスがたまりにたまって
    父親に「家を出たほうがいい」と言われました。
    私も一人暮らしがしたいと思っていました。
    でも、お金がない、働いてない。

    市営住宅なら安いかも?!
    手帳持ってるし!
    と安い考え方ですが・・・

    軽度の発達障害で単身で公営住宅に住んでる方はいらっしゃいますか?
    まだ情報が少ないのです。
    手帳を持っているなら少しは優遇されると知りました。
    でも、軽度は当てはまらないだろうと。

    もっと発達障害者が生きやすい世の中になればいいのになと思う今日この頃です。

    似たような方がいたら嬉しいのですが・・・。

    テレビでも大人の発達障害者のとりあげは少ないし。
    もっと理解が広まってほしい。
    難しいですね。

    投稿日時:2018年01月05日 18時24分

    コメントを見る(現在2件)

  • 相談

    私は発達障害なのでしょうか
    まんまるひよこさん / 東京都 / 20代 / 大学院生
    記事ID: 66104

    私は今研究をしている大学院生です。
    喜怒哀楽が激しく、昔からすぐに泣いて起こられていました。
    そうして25歳になった今もその癖が直りません。
    生活面などきちんとしていないといわれ続け、何とかだいぶ自分なりに工夫してきました。
    しかしどうしても文章を書くことや他人に考えていることを伝えること、自分の頭の中を整理することが苦手です。
    先輩に言われたこともどうしても一回では理解できず、さらには何度起こられてもうまくいきません。

    怒ると思ったことをすぐ口に出してしまいますし、人の悪口などが異様に許せません。

    どうしても研究室の先輩のいうことが理解できないときに友達の勧めで精神科を診断しました。

    病院では簡易検査でADHDだろうといわれました。
    とてもショックでしたが、友達に伝えるとみんな納得していました。

    昔から変わっている子だといじられていたのですがどうしてもどこが変わっているのかわかりませんでした。

    今でもまだ信じられません。

    研究の勉強は楽しいのですが、発表やミーティングがとても億劫です。
    なんとか練習しているのですがとても疲れてしまいました。

    昔から人とお話しするよりも数学や物理などルールがあるものが好きです。

    人のたわいない話題に興味が持てなかったり、知らない人のいる飲み会など行くことができません。

    繊細すぎると言われますがこの先男性の方だらけの研究の狭いコミュニティで生きていくのも自信がなくなってしまいました。

    敏感さはどうやったら直るのでしょうか

    研究職をあきらめるべきか強く強く悩んでいます。

    投稿日時:2018年01月05日 11時17分

    コメントを見る(現在2件)

  • 呼びかけ

    みなさんのカキコミを読んでて思うこと
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 66103

    これまで『発達障害』についての意見をたくさん読んできました。以前、就労支援の経験はありますが今は家庭中心の生活です。でも、B型でも、A型でも学んできたことを理解しているつもりでいますがそれでも就労支援や仕事について不満がある人がたくさんいます。
    あたしは、金銭面のことで不満があるだけではなく、さらに問題点がまだ残っていることがあると思います。しかし、いくら不満だからって自分で何もしないのでは絶対にできないです。体調面を考えていないのも無理があります。あたしは結婚して、主婦していますから『ストレスをためない生活を心がける』『二次障害(うつ病があるため)があるから薬を飲む』『カウンセリングや保健師さんなど不安があることがあったら相談する』など工夫をして生活しています。(自己流ですが…個人的に障害のことを学んでノートに書いています)もちろん、誰かの助け合いも大事です。
    最近の作業所はもちろん、1部の就労支援は他の障害者と一緒の所がすごく多いです。もっと大事なのは『お仕事訓練するだけではなく、何のために通うのか?』とよく考えてほしいし、そう思ってほしいと願っています。

    投稿日時:2018年01月05日 10時55分

    コメントを書く

  • 相談

    さくさん / 山形県 / 20代 / 本人
    記事ID: 66033

    私は、26歳です。
    発達障害があります。
    ずっとずっと悩んできました。
    転勤があり、今の職場に着いて1年以上経ちました。
    会社の人たちは、みんな若い子たちばかりです。
    出来ない事が多く、物忘れもひどく、とても迷惑をかけています。
    だから、障害の事を打ちあけた方がいいのではないかと思っています。
    手紙でみんなに言おうと思っているのですが、どうでしょうか。

    投稿日時:2018年01月03日 22時51分

    コメントを見る(現在1件)

  • 呼びかけ

    体は大人、頭脳は子供
    やしやしさん / 香川県 / 30代 / 本人
    記事ID: 66031

    脳の発達が普通にくらべて遅い人達がいます。
    発達障害、人格障害、知的障害と間違えられることが多いです。

    上記の障害とにた症状を示します。脳が長い間成長するので最終的な知能は高い人が多いです。

    理解と支援が必要です。またそれがあれば社会に貢献しえます。
    みなさんにこの障害のことを知ってほしいです。

    投稿日時:2018年01月03日 09時37分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    究極の進化
    やしやしさん / 香川県 / 30代 / 本人
    記事ID: 66001

    脳の成長が、極端に遅い人たちが存在します。体は立派な大人ですが、心は子供のままです。理解と支援が必要です。

    私は体のほかの部分に比べ脳の、発達が極端に遅れる症候群を脳ネオテニー症候群(仮名)と名付けました。

    この症候群人たちの症状として情緒の未分化、未成熟、また善悪の観念の未発達があります。

    しかしながら成長が遅いということはそれだけ長い間成長するということであり、最終的な知能の全般的に高いことが期待されます。脳の柔らかいことを生かして、研究者などとして社会に貢献できる人たちはたくさんいます。

    どうか脳ネオテニー症候群の啓蒙にご協力をお願いします。

    投稿日時:2018年01月01日 14時23分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    自閉症でありながらも頑張っています
    みかっちさん / 静岡県 / 10代 / 本人
    記事ID: 65936

    こんにちは!初めまして、わたしは2才半くらいの時に高機能自閉症と診断されました。
    高校時代に通った特別支援学校の分校では、作業学習において課題があり「正しい手順で作業をする」でした。自閉症のわたしには、理解ができないところがありどうやったらいいかわかりませんでした。そこで、高3の夏休み登校から自分で作った手順カードを活用することで卒業後も正しいやり方が理解できるようになりました。

    投稿日時:2017年12月29日 08時21分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    発達障害を持って看護大学を卒業したその後
    wildstrawberryさん / 福島県 / 30代 / 当事者、潜在看護師
    記事ID: 65922

    私は約4年前に看護大学を卒業して、看護師と保健師の資格をとりました。
    ただ他人と違うのは看護大学入学前の中学生から発達障害の診断を受けたことです。
    大学も8年かけて卒業しました。
    でも就職口は見つかりませんでした。
    発達障害をオープンにすれば採用されない、クローズにすればジョブコーチなどの支援を受けられないからでした。
    今現在は生活介護に通所する日々です。
    そこでも他の利用者が難しい軽作業を職員とする日々。
    多少の援助は必要でも、なんとか働けるのに働く場がありません。
    ましてや私が住むのは僻地と言われる田舎で、バスもなく、電車の駅までもかなりの距離があります。
    車の運転ができなければ生活できません。
    発達障害ゆえ、車の運転を控えてきました。
    でも就職するためには運転しなきゃいけない。
    できることがあっても何もできません。
    それどころか専門医のいる病院を受診するための手段さえなく、現在は親の送迎に頼っていますが、いつまでもとはいきません。
    まずこういう田舎の現状を知ってほしいです。
    そして看護職の発達障害者は増えていくと思います。
    その中でなんらかの配慮が受けれないかと思います。
    どうか問題提起してほしいです。

    投稿日時:2017年12月28日 22時10分

    コメントを見る(現在2件)

  • 相談

    ケースワーカーについて
    うみねこ太郎さん / 島根県 /
    記事ID: 65919

    最近、自閉症スペクトラムと診断されました。一般就労は無理なので「作業所」というところに行こうと考え、市役所の担当者に手続き等や、そこに行くために必要な方法をたずねたら、ケースワーカーが必要といわれ2.3あたってもらったら自分の住む市では今利用者さんがいっぱいで、新規の利用者は断っていると断られました。そこで市役所の人に自分で計画書というものを提出するセルフプランをあんに言われたのですが、主治医に相談したところやめたほうがいい。自分の患者ではセルフプランをしている患者はいないといわれました。
    結局隣町のかなり遠い場所のケースワーカーさんを紹介されそうなのですが、そこは身体障害者や子供の発達障害がメインぽい相談所?なのですが、ケースワーカーがつかないということは普通あるのでしょうか?
    自分、今まで地元の病院・福祉関係者に嫌なことがあり、今回差別されたのではないかと少し思っています。

    投稿日時:2017年12月28日 20時44分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    どうしよ・・・・・・
    不安子さん / 大阪府 / 20代 / 広汎性発達障害とうつ状態当事者
    記事ID: 65905

    年明けて4日から介護施設で働くんですが、会社に障害を伝えるかを迷ってます。面接時に障害のことを伝えても聞くのを遠慮されたのかで聞いてくれず、採用電話で「障害あるて言ってたけど、手帳ある?」て聞かれただけで、後は、なんもなくつすごい迷ってます。
    私には、広汎性発達障害、うつ上達があります。(うつ状態は治ってますが、たまに出てきてしまいます。)
    伝えるとしたらどう伝えたら良いのかも迷っています。伝えてバカにされてしまうのが怖いです。
    助けてほしいと言いたくても上手く話せないんで怖いです。

    投稿日時:2017年12月28日 16時29分

    コメントを見る(現在4件)

現在のカキコミ521件中