本文へジャンプ

• 自分はアスぺ&発達障害だが、普通の人と恋愛したい

Nicholai
    記事ID:22884

僕らは極端で、フツーの会話では内容や相手の意図が分からない。好きな人にアタックをしても「あなたには興味がない」と言われなきゃ分からないし、オブラートに伝えられても逆に嬉しくなっていることもあった。
    フツーの価値観が欲しい。本当の行動をしたい。
    けど、自分の行動を偽れば相手に伝えたいことも伝わり難くなるし、コミュニケーション力が低いと捉われることも多かった。
    特に女性は男性に対して期待感が大きいから、僕の様なタイプは本当に辛いです。

投稿日時:2012年11月04日 09時45分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在21

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• 呼びかけ

誰も私を必要としない
    プレーンさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 65540

私は過去のいじめで傷つきながら大好きな趣味に情熱をかけました。すごく生き甲斐でした。
    でもパートナーができない事を周りに指摘されて結局趣味を辞めてしまいました。そして自分がアスペだとわかり色々調べていたらアスペでもパートナーはみんな簡単にできる人ばかり。だから私は人間以下なんですね。出会いもありません。私の病気はアスペ以外に何でしょうか?
    パートナーができなくても自分らしく生きていればいいとは誰も認めてくれない世の中なんです。
    だから死にたい。パートナーがいない事に苦しめられて生きていくなんてもうたくさん。私は死に場所を探したいと思います。
    私はここにいる人達よりパートナーがいないだけで下の人間だから。

投稿日時:2017年12月19日 12時44分

コメントを書く

• 呼びかけ

パートナーは誰でも簡単に作れるんですね私はできません
    プレーンさん / 東京都 / 40代 / その他
    記事ID: 65539

長い年月が経って病院で診断してもらいアスペだという事がわかりました。
    私は人付き合いも困難で友達も少なく社交性もありません。
    過去の辛いいじめもあり人をなかなか信用できません。
    アスペはそういう人達が多いのに恋愛だけは簡単にできるんですね。
    私の場合できません。
    どうしたらいいですか?
    どこの病院でどういう症状で見てもらえばアスペ以下の人間が治りますか?
    みんかパートナーいる人ばかりだし20年以上もない私は人以下なんでしょう?

投稿日時:2017年12月19日 12時33分

コメントを書く

• かなしい

パートナー
    馬鹿な女さん / 沖縄県 / 母親
    記事ID: 65224

パートナーは私が発達障害なのを知ってます。自閉症スペクトラムです。
    コミュニケーションが苦手です。
    多分、人と感覚も違います。
    そのせいか、パートナーは突然、私を馬鹿なの?とか言います。
    人と感覚が違うからなんでしょう…
    時々言われる言葉に傷つきます。
    どんどん言いたい事が言えなくなってきています。
    もう喋りたくないって思うときもあります。
    理解してもらえる事はないのでしょうか…
    私は感情で動く人らしいです。

投稿日時:2017年12月08日 00時17分

コメントを書く

• エール

私も
    ネオさん / 山形県 / 30代 / 当人
    記事ID: 57014

私は今36歳の広汎性発達障害ですが、恋愛したいです。

昔からそこそこモテている方でした。たしかw
    でも、2次障害が、極限になり5年ほど引きこもりになりました。

医療機関で自分の障害がわかってからはデイケアに通いながら私が出来る範囲での仕事に就けるように日々頑張っています。

引きこもりになってから、現在まで彼氏はいません、最近は片思いをしたりしていますが、恋愛していたころの女の勘?で、見込みがないなというか好きになってないなっていうのがわかり、いつもがっかりしてしまいます。
    健常者の方に限ってですが。
    やっぱり障害に対しては無理なのでしょう。しかも自分は恋愛に依存してしまうタイプなので、結婚はできないな、とわかってます。

同じ障害を持った方々には、色々といいよられたりしますが。。

子供なんかもってのほかですが、年齢的に出産を経験して見たかったなぁなんて考えることもあります。
    結婚は出来なくても、パートナーとして理解してくれる方がいたらどんなにか生きていく力になることか、と思います。

アラフォーに入ってしまいましたが、恋愛したいです。

投稿日時:2017年03月13日 14時14分

コメントを書く

• 呼びかけ

恋愛はできます。ただし、条件がある!!
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 50522

この投稿、かなり古いよね...だって、投稿日が2012年となっているし...
    この気持ちは今でも変わらないですよ。
    今のあたしは既婚者で子持ちですけどね。
    ただし、これだけはお約束してください!!

恋愛はね、普通に憧れてもかまいませんが、いくら好きだからと言ってストーカーみたいな行動をしていたらどうします?逆に自分から告白してフラれたとしたらあきらめないでしつこくつきまとわされていたらどうします?こういう対応できますか?
    もし、そうなってしまったら、断られた場合の対応を考えてほしいです。そしてまた恋愛を経験すればいいとあたしは思いますよ。あと、『理想の恋愛を完璧にする』っていうのはやめていただきたい。たとえイケメンな人もかわいい女の子も普通の人さえ完璧な人はいませんから。見た目で判断しないでほしい。
    『カサンドラ』に悩む方を読んでてよくわかるんです。
    あ、ちなみにあたしは完全に『発達障害』の人間ですからね!!オマケに『広氾性=自閉症』のあたしです。

投稿日時:2016年03月30日 18時19分

コメントを書く

• なっとく

私は結婚&出産(育児)です
    じょじょさん / 40代 /
    記事ID: 50520

してみたい。

>普通の価値観がほしい

本当にそうですね。相手と色んな事を分かち合えたらどんなどろうかと想像します。

年齢的に親の病気(老化)を支えつつも働けて子育てをしている友人達がうらやましい。

仕事や親のことに子育てをしながら色々と悩むことも多いだろうけれど、うらやましい。

本音、つぶやかせてもらいました。。。

投稿日時:2016年03月30日 17時02分

コメントを書く

• 呼びかけ

恋愛は自由ですが
    にこさん / 千葉県 / 50代 / 妻
    記事ID: 50516

人は誰でも、独身である限りは
    恋愛の自由があると思います
    アスペルガーであろうと、なかろうと同じです

発達障害の事をカミングアウトするタイミングも、本人に任されているものであるかと思います

ただ、結婚を前提にしたお付き合いの場合には、少しでも早い段階で、障害の事を、包み隠さずに打ち明けて下さい
    全てを受け入れて、一緒に歩んでいきたいと思ってくれる人と結婚なさって下さい

遺伝の可能性もあるアスペルガー
    それをカミングアウトせずに結婚話を進める様な不誠実な事は、決してなさらないでいただきたいと思います

結婚すればどうにかなるとは考えないで下さい

結婚後に知らされたのでは、パートナーがあまりに気の毒です

障害者とは気が付かずに結婚してしまった人たちの苦しみは、
    カキコミテーマ
    カサンドラ症候群について
    に綴られていますので、お読みいただければ、その苦しみの深さがおわかりいただけると思います

私の主人もアスペルガーですが、私達が結婚した頃にはアスペルガーという言葉さえ聞いた事もありませんでした
    当然、主人自身も自分の障害の事は知りませんでした
    だから私も、騙されて結婚してしまったとまでは思っていません
    主人を恨むのも違うと解っています
    でも、これがもしも、主人が障害を隠して結婚したのであれば、赦せない程の不信感で迷わず離婚を選んでいたと思います

障害があろうとなかろうと独身者の恋愛は自由です
    おおいに恋愛を楽しんでください
    ただ、結婚に関しては、くれぐれも
    誠実な対応と慎重な選択をお願いします

私のようにカサンドラで苦しむ人が増えない事を願っています

投稿日時:2016年03月30日 08時52分

コメントを書く

• 呼びかけ

相性が会う人もいるかも
    まきなこさん / 島根県 / 20代 /
    記事ID: 50502

私は女です。
    そして、発達障害です。
    好きになる人は大体男性でした。でも、女の子で、この子といると、すっごく緊張するしドキドキする!好きなのかも?!と悩むときも1度ありました。
    1度、男性と付き合いましたが、男性の性的な感情部分を感じて2日でギブアップ。好きだったけど、逃げるように別れました。
    次に付き合いそうになった男性は、女性よりの方だったので付き合えそうな雰囲気でしたが、ハッキリ言葉で思っていることを伝えるより察して!な人だったので、上手く続きませんでした。
    私は、ハッキリ言ってくれないと相手の意思を理解出来ません。また、ハッキリ思ってることをいいたいです。ムード的な駆け引きや会話は出来ません。

長くなりましたが、何が言いたいかというと、こういう女性もいるということです。

いろんな人がいるので、必ず合う人はいると思います。良いなって思う人ができたら、そのつど失敗もするけどコミュニケーションをしようと頑張ってみたら、必ず応えてくれる人もいると思います。
    私も諦めないので、一緒に頑張りましょうー!

投稿日時:2016年03月29日 04時33分

コメントを書く

• エール

恋愛は必要ですよね・・・
    コリューンさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 33295

僕も広汎性発達障害と診断されて4年くらいになります。元々は恋愛依存的な人生を歩んできたと思います。

恋愛してないと生きている感じはしないし、生きる希望もない感じではあります。でも、今はその他の調子が良くないのか髪の毛を抜いたりしてしまい外出もしにくくなり、他人とも会話出来ない状況なのでどうにもなりません。

でも、僕は今まで恋愛出来たのできっと出来ると思います。主さん頑張って下さいね。

投稿日時:2013年10月28日 03時22分

コメントを書く

• 提案

恋愛は出来ます。
    うみさん / 30代 / 独身男性
    記事ID: 33012

私はアスペルガーで今でいうASD広汎性発達障害です。
    結婚前提でお付き合いしている人がいます。
    ただ、自分としては色々あってこの人とは何十年もやって行けないと思い始めていますが。。

診断されたのが今年で、学生時代はネットを使って20人位お付き合いしました。
    というのも、積極的ですがなぜかフラれてしまうのです。
    男子校だったせいかな?と思ったのですが、今考えるとそれでけでは無い気がします。
    ただ、発達障害の方が何人か混じっていましたね。

私は場が読めない障害はありますが、言葉の裏は少しだけ読めたり、30代まで気づかなかったので、色々後天的に自然と学んだところがあります。
    社会人になってからも、20人位の人とお付き合いしましたが、少しずつ恋愛の事を学んで自分らしく何も隠さずに生きても、理解してくれる人を見つけました。

最初から条件を決めず、まずは色んな人と話してみる事をおすすめします。
    こちらから選ぶ権利だってあるし、それは可能です。

出会いばかりは、めぐり合いです。積極的に恋愛して、素敵な人と出会える事を祈っています。

投稿日時:2013年10月09日 08時56分

コメントを書く

現在のカキコミ21件中