本文へジャンプ

• 母は統合失調症

てみちゃん
    記事ID:23040

母は80代、私は60代。母は30~40歳で統合失調症と診断されました。私は中学、高校生の頃です。母の言動は普通では有りませんでした。具合がひどくなると、実家で静養していました。私には当時説明が無く、母の言動に振回され、高校、大学受験どころでは無く、知ったのは二十歳前後でした。母の兄が統合失調症で、青年時から老年期まで入院していました。母に告知しましたが、兄と同じ廃人になるという恐怖で、耐えられそうに無いので、誤診という事にしました。私は母に本当の事が言えず、たえず嘘をつかねばならず、それが他人との関わり、人生に影響していると思います。後に患者の家族会の事を知り、参加しましたが、患者が夫婦、子の場合で、親が患者のケースはありませんでした。収穫は、患者が知覚的にどんな風に見えるのか、体験出来る機械を付け、本人の恐怖を実感しました。私の心が苦しいので、母に告知をした方が良いか相談しましたが、反対されたので、告知は私の心が解放されるだけだと思い直し、告知しませんでした。結婚相手に本当の事は言えませんでしたので、独身です。父は私に母の面倒をまかせました。なぜ,子供にケアが無いのか、子供が一人で背負って行かなければならなかったのか、私の人生は何だったのか、わかりません。私の体験が後の同じような境遇の人の改善の参考になれば、嬉しいのですが。また、経験を通して、他の人と語り合い、参考になれば嬉しいですし、アドバイスを受けたり、私の心も軽くなるような場が有ると良いです。

投稿日時:2012年11月06日 23時18分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在1

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• その他

母が病気で
    たーさん / 愛知県 / 40代 /
    記事ID: 23711

私の母も同じ病気でした。私が中学生の時発症したようでしたが何も知らず育ちました。私の場合、これからの介護が心配です。父も高齢になってきたし。妻は私の両親を嫌っていてあてにはできないでしょう。不安が募ります。

投稿日時:2012年11月22日 21時01分

コメントを書く

現在のカキコミ1件中