本文へジャンプ

• カキコミの運営、掲載についてのご意見、要望をお待ちしています!

運営スタッフ
    記事ID:23453

皆さま

カキコミ板をご利用頂き、ありがとうございます。

福祉ポータルサイトにふさわしい、すべての方がカキコミやすいサイトを目指し、運営させて頂いております。

率直なご意見の交換は、カキコミ板を活性化しますのでありがたいですが、どうかほかの利用者の方(書き込まれる方も、読まれているだけの方も含みます)が、利用しにくい雰囲気にならないようご配慮をお願いいたします。

また、当サイトに対するご意見は、メールフォームからもお寄せ頂けますのでぜひお気軽にご利用ください。
    直接、カキコミ板に書き込むのは・・・と遠慮されていることも、ぜひ率直にお寄せください。

具体的な投稿(投稿者)に対するご意見も多数頂戴しておりますが、投稿の内容を見ながら、適宜、削除、不掲載等の判断を実施しております。

これからも当サイトをご利用いただけますよう、お願い申し上げます。

番組スタッフより
    ★★メールフォームは下記のリンクからどうぞ!
    カテゴリー名、トピック名、気になる投稿がありましたら、投稿IDも併せてお書きください。

メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)

投稿日時:2012年11月17日 02時45分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在341

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• かなしい

見返りを求めてはいけない
    ひんしのくまさん / 岩手県 / 30代 /
    記事ID: 66317

カキコミ板に合う内容かどうか分かりませんがアイドルや声優さんの熱狂的ファンがストーカー同然になり脅迫状や脅迫メールを送りまくるという事案が目立っていますね。
    昔からそういったことはあったと思いますがネットの普及がそれを助長させている気がします。

今アイドルや声優さんとファンの距離が近くなっているのも原因でしょう、それが変に見返りを求めるファンを生んでしまったと思っています。
    個人的にはファンというのはライブに行って応援する、CD出したら買って曲を聴いて楽しむ、出演している番組やアニメを鑑賞するといった「自分を楽しませてくれてありがとう」という気持ちが大事なんですよね。
    自分を楽しませてくれるアイドルや声優さんには感謝する、変に見返りを求めてはファン失格です。

なんかファンが我が我がの「自己チュー」になってしまって作法を忘れていることに悲しさを感じる今日この頃です。

投稿日時:2018年01月11日 18時45分

コメントを書く

• エール

心配しなさんな。
    英ちゃんさん / 福井県 / 40代 /
    記事ID: 66263

日本は良い国です。
    経済的にも豊かで平和です。
    しかしながら、毎年発表される『世界幸福度ランキング』では、先進国の中でも、最低レベルと聞いてます。
    一見何不自由なく暮らしているように見えても、不安、不満、焦り、憂うつ、孤独を感じている方々が多いです。
    何故?このように心が満たされないのか。
    私自身、欲が有ります。
    『あ〜成りたい』『こうなりたい』欲の塊です。

満たされているのに、それが、いつの間にか不平、不満に成っていますよ\(__)
    今現在、充分に満たされていることに感謝し、足りてる事にもまた感謝ですよね(^-^)
    『心配しなさんな。悩みはいつかは消えるもの』

投稿日時:2018年01月10日 20時51分

コメントを見る(現在1件)

• 提案

デジタルデトックスもどき?
    ひんしのくまさん / 岩手県 / 30代 / 精神疾患の当事者
    記事ID: 66241

年末から今日までメールのチェック以外あまりスマホをいじらないでいました。

毎日カキコミ板や動画サイト、通販サイトをチェックしなくても苦しいことも無く意外と生活出来ますね。
    いくら必需品でもスマホに振り回されない、これは大事ですね。

皆さんも週に一回ぐらいあまりスマホをいじらない日を設けるのはどうですか?

投稿日時:2018年01月10日 16時18分

コメントを見る(現在1件)

• ムカムカ

どんなに「仕事がしたい」でも落ち続ける人
    たぬきさん / 福岡県 / 40代 / 就労移行支援。発達の二次障害らしい精神障害
    記事ID: 66239

本人はやる気は強いのに数十年社会から拒絶される人がいます。
    私の町にもそういう人がいて、結局「貧困の固定化」。
    国は「働くべき人は働く」としていますが、「社会が拒否している」現状は見向きもしません。
    しかも「働かない」のではなく「働けない」のに社会が拒絶すると生活保護しかありませんが、その生活保護も切り下げ。
    いかに「生かさず殺さず」になっている人が多いかと思うと悲しいです。
    私もその一人になりたくなくてさまざまなことをしていますが、結局そうなりそうです。

投稿日時:2018年01月10日 15時43分

コメントを書く

• 相談

雪対策を教えてください。
    BENTAKAさん / 宮崎県 /
    記事ID: 66230

明日から僕は、用事で県外に行きます。下関方面です。親の運転で向かい、高速道経由でも片道250キロを超えた距離なので、まず行きつけるかがどうしても不安です。
    明後日にかけて、西日本でも日本海側を中心に全国的に大雪になるようなので、雪や寒さへの対策をどこまですればよいのか、不安というか落ち着かない気持ちがします。
    いつも晴れてる空の下で生活してるから、帰って来れればものすごく陽射しが暖かく感じられそうだけど、ずっと陽が照らずに雪模様の中で過ごす時、まず体がついていくだろうかと不安ではあります。今不安がっても仕方ないけどやっぱり不安だから、質問してみようと考えました。
    マフラーや手袋、いつも以上の暖かい服装とか、それなりの準備は想定しています。
    まだ持って行ったほうがいいものや行った先とかで想定される場面など、何でもいいから教えて頂けたら幸いです。
    何とか無事に帰ってきたいと思います。

投稿日時:2018年01月10日 12時32分

コメントを見る(現在2件)

• 悩み

PATMという謎の病について
    ろんさん / 神奈川県 / 20代 /
    記事ID: 66215

私はPATMという謎の病にかかっています。PATMとはPeopleAllergicToMeの略で、何故か自分の周囲の人に、咳やくしゃみ鼻水などアレルギーのような症状を起こさせてしまう病です。いきなりこう聞くと、変な冗談だなとか精神疾患の幻聴のことか?と思うかもしれませんがそのどちらでもありません。私もこれにかかって4年以上経っていて未だに自分でも信じられませんが、実際にあることなのです。PATMのことを先日、長崎国際大学の相田美和先生が学術大会で発表されたようです。またPATM専門のクリーニング店なども出てきたようです。PATMにかかっているとどうなるかというと、まず普段乗っている電車を想像して下さい。ちらほら咳や咳払いが聞こえてくると思います。その聞こえる量がある期間から突然5倍以上になり、しかも降りても学校でも会社でも続くのです。その頃からいままでずっと接してきて健康状態などもよくわかっているはずの家族、友達、恋人などが、同時期に同じような咳をしはじめるのです。奇妙なことに窒息しそうなほど咳き込んだり何分間も連続して咳き込んだりするのを多数見かけるのです。365日謎の咳に囲まれているととても不安です。私は体臭はなく、家族にも確認し人とは嫌な顔されず近くで話せ友達からはいい匂いと言われたこともあります。普通に考えれば本当に原因不明です。唯一思いあたることは私がときどき相手を緊張させているかもしれないことです。苦手な人といると頭やお腹が痛いのと同じように私はわかりやすい形で相手を体調不良にするのだと思います。この症状で友達を失いました。PATMについてどうか何でもいいのでご意見を下さい。宜しくお願いします。

投稿日時:2018年01月09日 18時32分

コメントを書く

• 提案

症や病で片付けないで!
    記事ID: 66185

近頃、新聞やニュースで「ゲーム症」と言う病とも思える、聞き慣れない症状の事を知りました。
    スマホや次世代型の物が出回り、ゲームをしてないといられない症状の事らしいんだけどね。
    何でも、新しければ良いのでしょうか?
    『今はそう言う時代だ!』と言ってしまえば簡単ですよね。
    例えば、昔は辞書を開いたりして解らない事を調べたり、人に教わったりしましたよね。
    私が言いたいのは、『何でも病にしてしまうのはどうか?』と思うのです。
    ひと昔前より、断然的に症や病をつければいいかの如く、余りに酷い世の中に成ってしまいましたよね。残念に思うけどね。
    それゃ、症や病、にしてしまえば、簡単ですよね。

ゲームに、はまりこんで、周りとの交流もネット上では有るかも知れませんが、人と対話する事を知らない、引きこもり又は外部との縁を切って入り込むのは危険だと感じていますよ。
    皆さんは、この問題、どう思われますか?

投稿日時:2018年01月08日 18時23分

コメントを見る(現在3件)

• 呼びかけ

障害のおかげで手に入れたもの
    アニメ大好き人間さん / 愛知県 / 10代 / 子供
    記事ID: 66166

ボッチャや車いすダンス、車いすテニス、特別支援、車いすでの動き方やヘルパーさん、他の障害者への関心、他の健常者よりも悪いところもあるけど健常者よりもいい所もあるぞ!
    つまり何が言いたいかと言うと障害者だからって健常者だって同じようなものだろ!ということだ

投稿日時:2018年01月07日 19時43分

コメントを書く

• 相談

自分は他の誰かみたい
    あーちゃんさん / 大分県 / 10代 /
    記事ID: 66060

小学校の低学年ぐらいからなんですけど、自分だけど自分じゃないという感覚が16歳の今でも抜けないんです。具体的に言うと、
    ・自分が全く知らない他の誰かに感じる
    ・家族に対して、不満や苛立ちはないのに、ただ単純に「この人たちは誰なんだろう。」と他人のように感じる
    ・喜怒哀楽(感情)が機械的なものに感じる
    ・全てが他人事に感じる
    ・生きていること自体に違和感を感じて、変な感じがする
    こんな感じです。こんな曖昧な感覚なので、周りの人の話しても軽く流されてしまいます。分からない人には本当に分からないんだと思います。調べてみたところ、離人症という精神的な病気に症状がすごく似ていたんです。でも、異なる点もいくつかあります。離人症は平均的に16歳で発症すると書いていましたが、私の場合は既に小学校低学年の時からこの感覚を感じています。当時は時々でしたが、最近は常にこの感覚があります。また、ストレスが原因とも書かれていましたが、これといったストレスも感じていません。だから、離人症と判断するにはまだ早いのかなと思います。
    友達や家族と楽しく話したりふざけたりしている時も、感動的な映画や漫画を見ている時も、泣いている時も、笑っている時も、今こうして悩んでいる時も、横で私が冷静にその光景を眺めています。こんな人生もう嫌なんです。ちっとも楽しくありません。別に病んでるわけじゃありません。同情して欲しいわけでもありません。ここから抜け出す手段を教えて欲しいんです。この症状について詳しい方など誰か助けてください。

投稿日時:2018年01月04日 17時21分

コメントを見る(現在2件)

• その他

明けましておめでとうございます☆
    記事ID: 66049

遂に平成三十年がスタートしましたね♪
    皆さんは、どんなお正月でしたか?
    英ちゃんは、家族三人で過ごしましたよ。
    駅伝見たり、少しドライブがてらに初詣に行ったりしてね、楽しいお正月でしたよ(^-^)
    今日は4日、まだ正月気分が抜けない私ですが、余り食べ過ぎないようにしていますよ。
    明日は今年初の診察日だからね。ドクターに、『太ってないか?』と言われないようにしたいですよ。
    此方、北陸は雪、また雪の季節。
    修行僧達が、寒行托鉢に回ってきます。今年の無病息災を祈ると共に、幸せの的をイヌけるように祈るつもりですよ(^^)

戌年だからね、「ワンだふる」な、一面も見たり、見て貰いたいなぁ〜
    常にマイペースの英ちゃんで行きたいと思いますよ(^^)

では、今年も宜しくお願いしますね(^-^)

投稿日時:2018年01月04日 15時14分

コメントを見る(現在4件)

現在のカキコミ341件中