本文へジャンプ

  • イジメ(体臭)

    りんご
    記事ID:24673

    私は今生活保護をうけている30代女性です。生活保護を受けるきっかけは、職場等からのイジメです。私は俗にいうワキガです。会社の人達からの言葉の暴力にあい、会社にいづらくなり退職しました。その後、手術もし、もう一度就職先を探し入る事ができたのですが、やはりその職場ても、体臭に関する、言葉や仕草を私にあからさまにされ、耐えきれず、辞める事になりました。それからは人に会う事が怖くなり家に引きこもる日が続きました。今は心療内科に通院しています。働きたくても働けず、生活保護者は白い目で見られ、毎日が本当に辛いです。私のように体臭の事で仕事や学校に行けず引きこもってる人がたくさんいることをネットで知りました。体臭には色々とあって、ワキガだけじゃなく、口臭や便臭で真剣に悩み苦しんでいる人達とこのハートネットで取り上げていただき少しでも共有できればと思いメールしました。私はこのハートネットTVに出て今の悩みや気持ちを、同じく苦しんでいる人達に伝えたいと思います。どうか、ハートネットTVで体臭でイジメにあって悩んでる事をテーマとして取り上げてほしいです。学校でイジメの原因にもなっている体臭は確実に切実な悩みです。どうな宜しくお願いします。

    投稿日時:2012年12月15日 02時37分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在6

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 呼びかけ

    差別は許されない
    はーと次郎さん /
    記事ID: 55076

    いじめや差別をする連中は、いろいろな口実をすぐに見つけます。それは正当なようでいて実は不当です。匂いに関するCMも不当なものが多いです。ああいうのは差別を広めます。

    投稿日時:2016年12月03日 16時53分

    コメントを書く

  • 提案

    匂いに関して
    エミリー圭さん / 海外 / 40代 / 発達障害当事者
    記事ID: 54948

     中国から書き込みしてます。私は体臭ではなく手の皺で「お年寄りのようだ」と小中学校時代に揶揄われていました。体臭や外見上で差別や偏見の対象にされるのは本当に嫌なものですよ。

     こちらはマンションで外国人や中国人とルームメイト暮らしているので、体臭がキツイ外国人と一緒に暮らしてると最初の数秒間しか気にしなくなります。日本人は清潔すぎるし元々体臭が少ない民族性と過剰に快適な生活環境が影響していると思います。外ではゴミの匂いや下水清掃の匂い、あちこちに散乱している廃棄物等々、いちいち気にしてたら生活できません。

     私は日本以外で仕事や生活をしているので、本来聴覚過敏な特性があるのですが、騒音も激しくなく静かな日本を離れて生活してると免疫がつくと言うか・・・良くも悪くも人間は環境に順応する能力が高い生き物だと感じました。

     体臭も含めて嫌な事をされたら泣き寝入りするのでは無く、人格権の侵害を許さず声を上げて闘う勇気も時には必要なのかなと感じました。一人が難しいと感じたら、『法テラス』での相談や法務省等の行政サイトに苦情を書き込んでもいいのではないでしょうか。

    投稿日時:2016年11月18日 22時13分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    こころない言葉に負けないで
    まみぶんさん / 岐阜県 / 40代 / 嫁
    記事ID: 54931

    本当に体臭があってもなくても、その人が嫌いだと臭いがあるって思い込むそうです。自分の好きな人には多少においがあっても素通り出来てしまうものだそうです。
    子供は子供の汗の臭い。若者は若者の汗っかきな臭い。女子は女子で化粧の臭い。おばさん・おじさんは・・・言うもがな(笑)
    誰でもあるんです。生きているんだもの。
    他人の好きか嫌いかだけで、あなたの人格まで否定されるなんてひどすぎます。一人が「いやだ」と騒ぐと、それに同調する周囲の人間も、心が無いんです。自分が出来ることをちゃんとやっていれば、それでいいと思います。気にし過ぎると余計に体臭が悪化しますし。(経験済み)
    とはいえ、湯船に毎日浸かるだけで軽減しますし、粗塩やみょうばんを少し溶かしてお風呂にはいる方法もありますし、食べる物に気を使うと治ってくるそうですよ。体臭専門のお医者さんのHPや掲示板もありますから、検索してみてくださいね。

    投稿日時:2016年11月18日 10時36分

    コメントを書く

  • 悩み

    あずき
    あずきさん /
    記事ID: 51900

    私も同じ悩みをかかえています。
    ワキガ手術は3回うけましたが、改善されず傷跡だけが残っています。
    臭いのことで、中学の時はひどいいじめにもあいました。
    やはり、就職してからも異物は排除すると言う感じでみんなから避けられてました。無理矢理理由をつけられ解雇されたこともあります。
    今の職場でも酷い扱いをされ精神状態はギリギリの毎日です。
    死にたくなったこともありました。
    まわりの理解があればと毎日思います。
    ぜひ、こういった問題を取り上げていただきたいです。

    投稿日時:2016年06月20日 06時14分

    コメントを書く

  • なっとく

    私は体臭が原因で転職25回!
    あきさん / 神奈川県 / 30代 /
    記事ID: 25035

    世の中にはどれだけ清潔にしても何をしても体臭が出てしまう体の人がいるのは事実です。

    体臭による差別は、他の差別とは比べものにならない程残酷です。
    差別する側が被害者の立場、差別を受けている側が加害者にたたされます。
    「臭い」だけで全人格が否定され、社会から拒絶され、排除されます。
    同じ人間なのに、感情を持った人間として扱われません。自尊心はズタズタに崩されます。
    とにかく臭くて耐えられないと、そこに居ることさえ許されません。
    家族にすら相談することもできず孤独に耐えて、一人でギリギリの所で踏ん張って生きています。
    終わることの無い差別の恐怖に耐えきれず自殺する人も少なくありません。

    番組で特集をやっていただく事により、普通の人が、体臭を持つ人の立場を少しでも考える機会ができたらいいですね。


    投稿日時:2012年12月28日 00時27分

    コメントを書く

  • なっとく

    りんごさんへ
    さん / 30代 / こども
    記事ID: 24709

    初めまして。
    カキツバタと申します。

    書き込み拝見しました。私も今、働く事が出来ずに、生活保護を受けながら、心療内科に通院しています。

    私は、小・中とイジメに遭いました。その後社会人となってからも、就職した会社になじめず、イジメ(嫌がらせ)の対象になっていました。

    弁当屋では、社長に目を付けられて・・・。
    ビジネスホテルの清掃では、若くて可愛い女の子と比較されては、バカにされ・・・。
    コンビニのバイトでは、季節は真冬だったのですが、多汗症の私は、店内の暖房の設定温度が合わずに、顔(特に鼻の頭)に大量の汗…。汗の事を気にして、チャンと体も顔も清潔にしていたのですが、そんなことは相手には分かりませんよね・・・。気づけば、顔の汗で避けられるようになり、店長と仲の良いアルバイト男子が私を見ては汚いもの扱いされ・・・。居づらくなって辞めました・・・。
    そして、昨年の春まで働いていた工場では、社長の息子に容姿と顔の汗の事で嫌われて、散々嫌がらせをされた挙句に、子会社に出向・・・。気が付けば、二つの会社の事で精神的に可笑しくなり辞めざるを得なくなりました・・・。

    ただでさえ対人恐怖症の私は。加えて季節に関係なく顔に汗をかく事も怖くて・・・。他人は「顔に汗をかくことは健康な証だよ!」なんて言うけど。いざ私が汗をかくと「顔に汗なんてふつうかくかな?どこか悪いんじゃないの?」なんて・・・。

    心も、体も前に進むのが本当に怖い毎日を送っています。

    投稿日時:2012年12月16日 17時22分

    コメントを書く

現在のカキコミ6件中