本文へジャンプ

  • (2)発達障害・子どもをサポートするみなさんの声大募集(2013年4月特集・放送終了)

    番組ディレクター
    記事ID:25607

    ☆幼稚園・保育園・地域での対応の悩み・体験談をお寄せください☆

    「他の子の輪に入れない」「じっとしていられない」「指示が通らない」など、“発達が気になる子”にどう対応すればいいか、保育園や幼稚園などの現場でも考える必要が増えてきました。

    その子に合った対応をどうやって見つけていくか?親子をどう支えていくか?周囲との関係をどう調整するか?最前線でサポートに当たる「みなさんに対する支援」もまた重要になってきているのではないでしょうか。

    保育士、幼稚園教諭、保健師、あるいはママ友など、「サポーターになりうる」みなさんからのご意見・お悩みなどを募集します!

    ※2013年4月特集の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ハートネットTVでは、2013年4月に『発達障害の子どもとともに』を特集いたしました。

    ★関連サイト
    番組ブログでは、放送に向け、日々のリサーチや取材などの状況をお知らせしていきます。
    「発達障害の子どもとともに(別ウインドウ/PCサイト)」へ

    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。よかったら、メッセージお寄せください。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2013年01月28日 12時51分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在59

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 相談

    迷っています
    ムーンさん / 愛知県 / 40代 / 保育士
    記事ID: 55099

    保育園で特別支援担当保育士として働いています。今年年長の担当なのですが、その中で 全く指示が入らず、感情のままで動く、多動、手が出る子の対応について悩んでいます。視覚的支援もやりましたが、その場ではわかったというものの 他児の何気ない一言や自分に向かった言葉ではないことを拾って、その場から脱走!状況説明しようにも人を寄せ付けず、制止しようと試みると殴る、蹴るです。落ち着くにも支援の使える部屋がなく、走り回り、危険です。安心できる場所を作りたいのですが、遊びも全く続かずといった状況です。園長からは とどまれる状態ではないのに 場所を決めろ!ウロウロさせるな!と 要求があり、本人の姿とあまりにかけ離れているため どうにもならない状態ですが、受け入れてもらえません。
    本人の感情の処理に追われている状況で先日 心理士から 感情を理解することはできないだろうと判断されました。 視覚的にも入らない、感覚過敏、相手が困っていても理解できない。どうやって集団に入れればいいのか、アドバイスを欲しいです。

    投稿日時:2016年12月05日 21時46分

    コメントを見る(現在2件)

  • 相談

    むずしさ
    amo.さん / 新潟県 / 20代 / 保育士
    記事ID: 49568

    このままでは、これからのその子の将来が、どんどん周りから離され、自己肯定感が育まれず、鬱になったりなど二時障害が出てくるのでは、と心配です。
    少しでもその子の困りや辛いことを減らしてあげたいと思うのですが、やはり私は親ではありません。できることが限られるこのもどかしさがせつなくなってきます。

    でしゃばり過ぎてはいけないとゆう気持ちと、わたしにできることを、とゆう気持ちが複雑です。

    親御さんに指摘するのではなく、気付ける環境をつくることの難しさを痛感している日々です。

    保健師さんなどは、親御さんにもなにか障がいがあるだろうと言っていました。そうゆう場合は多いのですが、そのような場合の支援方法も知りたいと思います。

    園や、市としては研修の機会をたくさん設けてくれたりと発達障がいに対する理解は深いように思います。園長や周りの先輩先生方も、よく相談に乗ってくれ、よくやっている、と私を労ったりしてくれるのですが結果的に良い状況にいかず、力不足を感じます...。
    彼に、わたしの立場からできること、他にあるでしょうか。

    様々な保育士の立場、親御さんの立場、サポート方法などご意見ありましたらよろしくお願い致します。
    長々とすみません。。

    投稿日時:2016年02月06日 16時38分

    コメントを書く

  • 相談

    むずかしさ
    amo.さん / 新潟県 / 20代 / 保育士
    記事ID: 49567

    家庭と協力し合っていきたいと思い、保護者面談を何度も重ねましたが、困り感が全くなく、スマホを数時間も触らせていたり、食事らしい食事の時間がなかったり(遊びながら、テーブルに近づいてきたらポンと口に入れるなど)、細やかで丁寧な支援が必要なのに、基本的な生活もままならないとゆう状況です。
    もちろん、働き、家事をする中で完璧に子育てするのは誰にでも難しく正論だけでは通らないこともわかるのですが...。


    親支援も大変必要なケースなのですが、度重なる面談も鬱陶しく思っている様子です。

    もうすぐ年中に進級とゆうこともあり、ご両親に面談に来ていただきましたが「先生たちも他の子より手のかかるうちの子にイラっとしますよね」ととても悲しい言葉が出てきてしまいました。

    きっと、私のことも医師や保健師と同じように思っているように感じました。それだけは、彼の為に避けたかったのですが...。
    きっと、お母さんも認めてほしい、うちの子を否定しないでとゆう気持ちなのかもしれません。決して否定しているつもりはないのですが、ありのままをわかった上で適切に成長をサポートしたいのですが...。受け止め方は様々で、難しいです。わたしに思いやりが足りなかったかな、とも悩みます。


    続きます...

    投稿日時:2016年02月06日 16時36分

    コメントを書く

  • 相談

    むずかしさ
    amo.さん / 新潟県 / 20代 / 保育士
    記事ID: 49566

    現在、公立保育園で年少児を担任している保育士です。副担任と2人で15人のクラスで、とてもありがたい環境です。個人的に声を掛ける必要がある気になるお子さんは複数人、その中でとくに支援の必要なお子さんがひとりいます。

    そのお子さんは、他害を与えることはありませんが、多動傾向、オウム返し、奇声、などの特徴があります。体の大きさも含め、ふたつ程学年が下の1歳児クラス程度の言語、経験値と思われる様子で、もちろんオムツもしています。極度の偏食、感覚過敏、初めてのことを拒絶し、慣れるのに時間がかかるなど、本人も辛いであろう様子が見られます。
    出産後の医師の検診や、その後の市の検診など多くのの場面で指摘を受けてきたのですが全て親御さんは受け入れず...といった状況で入園してきました。親御さんは医師と保健師に対し拒絶感をもっています。
    その為、診断を受けた訳ではないので病名はついていません。私たち保育士も正確な診断をすることはできませんので、様々な研修に行かせてもらいどのような方法が彼にとって一番いいのか、身につくのか、試行錯誤しながら一つづつできることが増えるようにと支援してきました。

    ですが、どんなことも非常に積み重なりにくく、後戻りする幅がひどくあり、悩む日々。
    そして、一番気になるところが、どんな子にもあるであろうその子らしさが見えにくいのです。もともと持っている性格とゆうか...
    私個人の意見なので詳しくはっきりとはいえないのですが、サイレントベイビーがそのまま育ったような....。


    続きます..




    投稿日時:2016年02月06日 16時32分

    コメントを書く

  • 提案

    発達障害児支援の未来をどのようにつくっていくか
    おひさまさん / 東京都 / 50代 / 保育士
    記事ID: 48729

    公立保育園で働いています。
    私の勤務する保育園は発達障害児に対する支援方法について学びが深く一人一人の個別性に対応しています。
    しかし、発達障害児の支援と、他の児童の保育の両立は本当に大変です。
    20名一つのクラスに平均して2から3人は広汎性発達障害児です。
    発達障害児は場面の切り替え困難なため、片付け、着替え、食事、お昼寝への移行が難しく、発達障害児が落ち着くまで各場面で保育士が一対一でつくため、昼休みもきんと取れません。

    現在、発達障害児への人的加配は非常勤対応で5時間あるいは、3時間の契約なので一日子どもについてもらえません。

    発達障害児であっても、一日の保育時間は9時間から10時間に及ぶので、全然人が足りません。

    広汎性発達障害児はお昼寝できなかったり、すぐに目覚めてしまう傾向があります。
    現在、待機児童解消のため、保育園を増設しているので、そもそも保育士が不足しています。
    非常勤でも確保することが困難な状況です。
    4月時点での職員欠員のままスタートは毎年のことです。

    せめて掃除や洗濯、食事の準備と片付け、お昼寝のための布団敷きと、布団上げなどの用務作業を民間委託するなどして人を確保して負担を減らしてもらいたいです。

    民間委託すれば、リタイヤされて少し働きたい方などを数名チームで雇用するなど可能になります。

    今までのように、絶対公設公営を尊ぶなどの固定概念にとらわれていては、
    発達障害児支援が社会的に向上し成熟していけません。



    投稿日時:2015年12月25日 23時53分

    コメントを書く

  • 相談

    保育士としてできること
    カンヅメさん / 大阪府 / 30代 / 保育士
    記事ID: 44459

    私は保育士として10年程働いてきました。公立・私立などで、正社員から派遣での雇用もあり、さまざまな園で働いた中で、発達障害のある子の加配や担当をする機会が多く、積極的に勉強会や講演会などにも参加し、実践する中でも色々と学んできました。
    趣旨がズレるかもしれませんが、私がそんな中で何より悩まされてきたことを書きます。

    世の中では待機児童の問題が大きく取り上げられ、いかにそれを減らすかと言うことばかりが注目されますが、私はこれまでいくつもの保育園で働き、保育士の質の低さにいつも戸惑ってきました。
    特に発達障害のある子やその疑いのある子への対応です。既に認定を受けている子に対しても勿論、『この子絶対(障害)持ってると思うわ』と疑いのある子に対しても、そう言うだけで、問題児のレッテルを貼るだけで対応の仕方を考えることもなく、子どもの困りを理解しようともせず、ただガミガミと何度も叱りつけたり、出来ないことを責めたり、『この子理解してへん』と言うくせに抽象的な言葉がけばかりで余計に混乱させたり、他の子に悪影響があるからと別のテーブルで一人で遊ばせたり・・・。
    私自身が子どもに声かけする時はその子に合わせて言葉を選んだり気持ちを代弁したり、ゆっくりその子の気持ちを受け止めるようにしていますが、自分より立場や年齢も上の先生が、子どもに一方的に責めていたり理不尽な対応をしているときに、どうしたら良いかわからず、子どもが不憫で辛いです。
    どうしたら良いでしょうか・・・?

    投稿日時:2015年05月08日 21時28分

    コメントを見る(現在1件)

  • ムカムカ

    義母があんまり、ひいきがひどいかな思う…。
    バキバキさん / 福岡県 / 40代 / 母
    記事ID: 43423

    生まれる前の時からのですが、私のところは、長男で、先に下の末の息子に、孫男の子生まれて、嫁さんのところヘ、義母が、毎日風呂とかいれに行ってましたが、私も、5か月で、女の子って、わかったので…義母に、検診あとに、帰りかけ、わざわざより、伝たら、そう、でも、あの子、男孫に、風呂とかせないけんから、あんたのごめんね…。言われた。それなら、まだいいのですが、近所で、男の孫かわいいかわいい、言われて、人つてに耳に入ったり、気分とか悪いです。えこひいきひどすぎです。女の孫嫌いで、男の孫好きでも、わかるように…近所で言って回るのは、おかしいです。
    どうしたらいいですか?


    投稿日時:2015年03月09日 17時05分

    コメントを書く

  • その他

    育てにくい赤ちゃんを持つお母さんをまずサポートしてあげてください
    迷走まいまいさん / 大阪府 / 40代 / 看護師 発達障碍児母 発達障碍当事者 
    記事ID: 30966

    私は、母に怒鳴りちらされたり、殴られたり、ベルトで叩かれたり、けられたり、殺してやると首をしめられたりしました。
    母をそこまで追い込んでしまったのは、私に発達障がいがあって育てにくかった事が原因です。どんなにあやしても半狂乱で泣き叫び続けたり、言われている事がよく分からなくて困った行動を繰り返してしまったことです。
    本当に普通に生まれて来られなくて、申し訳なかったと思います。
    私がもっと育てやすかったら、母も私を可愛がれたと思います。

    発達障がいを持つ子どものお母さん方を支援する動きは出てきましたが、育てにくい子どもを持つ母を支えたり、サポートしていくという取組は本当に少ないと思います。
    例えば子どもが泣き止まないという相談に「親の不安が子どもに伝わっている」とか「子どもはなくものだ」と簡単に決めつけないであげて欲しいです。育児が困難だと思うお母さんたちはお母さんが未熟だったり、問題があったりではない場合が少なくないという事を知ってほしいと思います。

    私には発達障がいをもつ2人がいます。検診で子どもの育ちに疑問を感じて相談したところ、私が育児に神経質すぎると思われたりしました。幼稚園で訴えると、お母さんの方がおかしいといった事を言われました。
    子どもが泣き止まないといった事を簡単に見逃さないで、いたずらが過ぎるという事、言う事を聞かないといった悩みが有った時、子どもさんの発達状況をよく見てあげたり、お母さんをサポートしてあげてほしいと思います。

    投稿日時:2013年08月11日 14時49分

    コメントを書く

  • 提案

    接し方のコツを伝えれば
    スピカさん / 神奈川県 / 30代 /
    記事ID: 29715

    6月2日に書き込まれた、サリーさんのような現職の方々は、とても多いのではないかと思う。実際、番組でも、大分県の支援策が紹介されていた。教職員と子どもを繋ぐ役割をしていると見えた。

    発達障害の場合には、児童の障害の有無を診断するか否かは、保護者にお任せで良いと思う。
    障害の有無は関係なしで「Aさんには、こう接してみたらどうか」というアドバイスがもらえれば、教職員の負担や戸惑いも少なくなるのではないか。

    指導の決まりで「障害が無いなら、接し方は一律」にしかできないのだろうか。これでは、教職員の側も大変だろう。発達障害支援のプロならではの工夫やコツがあるはず。障害が無ければ教えてもらえないのはおかしいと思う。

    ところで、サリーさんの場合、Aさんのお母様がコツを分かっているのではないですか。どうでしょうか。

    投稿日時:2013年06月06日 02時17分

    コメントを書く

  • 提案

    学校だからこそ普通に…
    未来斗さん /
    記事ID: 29630

    学校で「頭が痛い。おなかが痛い。」の訴えが多かった

    ↑このA君なら簡単なのでは?これからプールも始まるのですから…

    ごくごく普通に『プールが始まる前に一度、小児科で検診を受けてみて下さいね。身体が心配ですから。』と伝えればよいのではないのでしょうか?

    A君のお母さんは↓
    「昔から,初めてのことに戸惑うことが多く,慣れるのにすごく時間がかかるんです。」

    とお返事がかえってきてます。

    この事も一応、医師にお話し下さい。どんな事に気をつけてプールを行えば良いか?参考になりますから。とお話しすればよいのではないのでしょうか?

    実際には体調には変化をもってはいない…
    しかし、発達障害であるが故の変化…
    小児科の医師でも大体の方はわかると思いますよ。

    投稿日時:2013年06月04日 03時33分

    コメントを書く

現在のカキコミ59件中