本文へジャンプ

  • (1)発達障害・子育て中のお母さん・お父さんの声 募集(2013年4月特集・放送終了)

    番組ディレクター
    記事ID:25608

    ☆子育ての悩み・体験談・ご意見をお寄せください☆
    4月の「ハートネットTV」は、今あらためて「発達障害の子育て」と向きあいます。
    日々の大変さ、理解されない悩み。どんなサポートが必要なのか、みなさんのご意見や体験談をお寄せください!

    「発達障害者支援法」の施行から8年。発達障害の早期発見・早期支援の仕組みづくりはかなり進んできたと言われます。これからは成人の支援だとも。

    しかし本当にそうでしょうか??

    「診断をどう受け止めたらいいかわからない…」
    「誰も相談する人がいない…」
    「助けを求めた療育機関がいっぱいだった」
    「周囲の理解を得られなくて、孤立した」
    中には、幼稚園や保育園をやめざるを得なかったケースもあると聞きます。

    子どもと笑顔で向き合うために。
    子どもたちが元気で大きくなるために。
    いつか社会で自立していく日のために。

    発達障害のある子どもの子育ての現状と親御さんの思いを、ぜひお寄せください。

    みなさんからのカキコミが、番組の”出発点”です!


    ※2013年4月特集の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ハートネットTVでは、2013年4月に『発達障害の子どもとともに』を特集いたしました。

    ★関連サイト
    番組ブログでは、放送に向け、日々のリサーチや取材などの状況をお知らせしていきます。
    「発達障害の子どもとともに(別ウインドウ/PCサイト)」へ

    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。よかったら、メッセージお寄せください。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2013年01月28日 13時03分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在379

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 相談

    頑張るしかない!
    冬のさなかさん / 愛知県 / 40代 / 母親
    記事ID: 67811

    息子は21才知的障害があります。現在就労支援センターへ通所しています。息子は独り言がひどく内容も「殺すぞ」「死ね」などの暴言を言っています。そして独り言がエスカレートし感情的になると私物なですが眼鏡や物を叩きつけたりします。またその場の居心地が良くないと発狂します。現在診療内科からの安定剤を飲んでいます。正直私も毎日辛く苦しくて仕事、主婦勿論息子は可愛いです。けれど息子とどう向き合えばいいのか毎日考えます。そしてやはりこの先感情的な怒りが人や家族にむけられないかが一番悩んでいます。

    投稿日時:2018年02月18日 18時31分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    疲れた…
    長女さん / 千葉県 / 10代 / 姉
    記事ID: 67760

    私の妹(小学五年生)が発達障害です。実際に診断して発覚したわけではありませんが、父が発達障害であることや、自分の思い通りにならないとすぐ機嫌が悪くなり周囲を不快な思いにする、平気な顔をして頻繁に嘘をつく、喋り方がおかしい、口開いたままぼーっとしていることが多い、態度の急変、物の置きっ放し、独特のこだわりなどの行動から明らかにそうだろうと考えています。つい最近も習い事がある日は遊びに行かないともう何年も約束しているのに誰も家にいないと事前に知っていたために宿題をやらずに遊びに行っていました。遊びに行ったことは彼女からは何も言ってこなく、あるお菓子がなくなっていたことにより発覚しました。彼女は私が本当は遊びに行ってたの?と優しく問いかけた時、普通の顔をして平気で嘘をつきました。私は正直、約束を破ったことよりも嘘をつかれたことに苛立ちました。自分の妹がこんなでとても悔しいし、何を言っても治らずむしろ悪化していて辛いです。学校でも高学年になり周りがどんどん心身ともに大人っぽくなっていく中、彼女はいつまでたっても全てにおいて幼稚で、友達もそれに気付き始めたのか最近少ないようです。家族で買い物に行く際も彼女の機嫌が悪いことがほとんどでなんか買ってとうるさく、とても楽しめません。これから先どうしたらよいのでしょうか。やはり診断を受け、薬を飲んだら落ち着くでしょうか?どうしても自分の妹であるだけに治ってほしいと強く思ってしまいがちな姉です。

    投稿日時:2018年02月17日 01時05分

    コメントを書く

  • 相談

    どうすれば
    ユートピアさん / 愛媛県 / 10代 / 姉
    記事ID: 67640

    私の妹は今小学五年生です。
    私は今高校生なのですがもう限界です。自分の言う通りにならなければ親(主に母)に八つ当たりし、母は「もうわかったから。」とずっと妹の背中をさすったりなだめています。さらにとても小さなことで癇癪を起こし、「私なんて生まれて来なければ良かったー!!!しぬー!!!」などとても悲劇のヒロインぶります。
    このままでは母がいつまで耐えれるかわかりません。母も40代ですし、見るに耐えません。どう対処すればいいのでしょうか。

    投稿日時:2018年02月14日 12時50分

    コメントを見る(現在1件)

  • かなしい

    双極性障害の母と発達障害の子供。
    おとひめさん / 埼玉県 / 40代 / 母親f
    記事ID: 67576

    娘が二人います。小学一年生の次女が、自閉症スペクトラム、ADHDと診断されています。小学校は支援学級を選択しました。
     わたしは双極性障害で、主人は単身赴任中です。住んでいる場所は最近引越してきたばかりで知り合いがいません。孤立しています。
     娘は、とにかく落ち着きがなく、会話をしてもチグハグです。毎日同じ事を聞いてきたりします。着替え、食事は手伝いが必要です。こだわりが強く、同じテレビ番組を何度も観たり、同じ食べ物ばかり食べます。とても頑固で、やりたい事、欲しいものをまげることができません。大きな音がきらいです。そして不登校気味です。
     わたしは、いつも神経がピリピリしています。誰にも理解してもらえず、話し相手もいないので孤独感でいっぱいです。子育ては、すべてわたし一人でしなくてはいけないので責任も重いです。時々、全てを投げ出したくなる時があります。正直「消えてしまいたい。」と思うときもあります。
    主人は月に一度帰ってきますが、夫婦で色々と話し合いをしたいと思いますが、会話することはないです。
     長女は、しっかり者で、ある程度は理解してくれますが、まだ小学四年生なので、やはり我慢しているようです。これから多感な時期になるので心配です。
     この先どうしていけば良いのかわかりません。誰かに「助けて!苦しいです。」と言いたいです。
     次女とも、どう向き合えば良いのかわかりません。あまりかまいすぎると、「過保護過ぎる。」と言われます。確かに、次女にばかり目が行ってしまうので、つい過保護になってしまっているのかもしれません。
     毎日、自分の事を責めることしかできません。
     でも、三人で何とか暮らせているので、わたしの知らないところで誰かに助けられているのかもしれませんね。
     娘たちが健やかに成長できることが私の願いです。
     
     

    投稿日時:2018年02月12日 14時17分

    コメントを書く

  • 悩み

    いつかきっと
    なっちさん / 埼玉県 / 40代 / 母親
    記事ID: 67331

    ADHDの六年生の息子を持つ母親です。ステラトラを服用しています。
    息子の友達関係で疲れてしまいました。見た目は、普通の男の子ですが、ゲーム、生き物以外に興味がなく、とても幼稚です。周りのお友達に嫌われているのに気づかず、話しかけては無視される、あっちに行け!と蹴られる、ぶたれるの繰り返しです。いつも、ひとりぼっちです。息子のひとりぼっちに慣れなければいけないこと、わかってはいますが、辛く、苦しい毎日を送っています。
    いつか一人で良いので息子に寄り添ってくれるお友達ができることを信じたいと思っています。

    投稿日時:2018年02月06日 08時41分

    コメントを見る(現在2件)

  • 悩み

    周囲に理解してもらえない
    こにママさん / 千葉県 / 30代 / 母親
    記事ID: 67281

    自閉症スペクトラムを持つ5歳の息子の母です。
    4歳の時に診断を受けました。
    それまで何度も自分自信を責めましたし、息子と死を考えた事もあります。
    診断の際に主治医の先生から「ママ今まで頑張りましたね。辛かったね。」と言って頂けた事でとても救われました。

    しかし、診断を受けてからも状況はとても厳しいものです。
    正社員の仕事をしていましたが、保育園を2度退園させられ、現在は1年近く待機児童です。
    もし、新たに保育園に入れても短い時間しか保育してもらえず、泣く泣く仕事を辞めました。

    入園時には息子の状況など説明し、受け入れて頂いた時はとても感謝しました。
    しかし保育園に通わせ始め、癇癪、多動、暴言や暴力などに出る息子の状況に毎日の様に先生達に頭を下げ、謝りつづける日々。
    「ママの愛情が足りない」「躾がなっていない」「自閉症の子なんて怖くて預からない」などの暴言も先生に何度も言われ、虐待まで疑われた事もあります。
    高い入学金や制服なども揃えたにも関わらず、慣らし保育の1週間で退園させらた園もありました。

    「発達障害を理解する」と言いながらも、なかなか世間では受け入れて貰えず、実際は障害児を持つ親はフルタイムで働く事が出来ないのが現実です。

    今は市の紹介で療育も含めてデイサービスに息子を通わせていますが、そこの経営者の先生にも目に見えない発達障害の理解が無いのか、親に対して「躾の問題」と冷たく責められ、日々謝り続ける生活は変わらず、今では私もうつ病を患いとても苦しいです。

    投稿日時:2018年02月05日 11時24分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    3歳の男の子。自閉症中等度知的障害あり。
    あやさん / 千葉県 / 母親
    記事ID: 66591

    5歳の健常児の女の子も育てています。看護師、正職員として働いています。
    自閉症の子を持つ方がお見舞いにきたときのこと、同僚がしつけがなってないと自閉症の子のことを言っていまして。
    まだまだ看護師でさえも自閉症の理解を正しくできていないのです。そんなことで自閉症の世界の理解がすすむのでしょうか?
    自閉症の子をもつ私たち親は、毎日頭を下げ続けなければいけないのでしょうか?そんなのあまりにも悲しすぎます。普通の子以上に頑張っているのに、自閉症の子には弊害が多く、私たち親でも太刀打ちできない場面は多くあるのです。
    やはり、テレビなどの媒体を通して、世間の皆様に自閉症の事をたくさんしっていただかなけばならないと強く思います。
    テレビの取材なんてお受けしますよ。自閉症の親御さんは人生捨て身なのですよ。みなさん。強くならざる得ないのですよ。
    テレビはもっとこのようなことに焦点をあてるべきだと思います。
    日本も自閉症の理解がすすみ、毎日頑張っている自閉症のこ、親に頭を下げさせるようなことはやめてください。自閉症の世界を理解してください。

    投稿日時:2018年01月20日 22時36分

    コメントを書く

  • その他

    私の子供も発達障害をもってます。
    千加子ママさんさん / 栃木県 / 40代 / 母親
    記事ID: 66217

    はじめまして、私自身の子供は3年生の男の子なのですが保育園の時から発達障害の訓練の所へ行ってました。小学校入学してから通級学級があり今現在もイベントとかがあればたまに行かせて貰ってます。ただ宿題をわすれる教科書も忘れる今日の日程の教科書を通級先生に確認。後は時間を見て朝早く学校へ来ることが約束になってます。

    投稿日時:2018年01月09日 22時17分

    コメントを書く

  • 悩み

    子育てに疲弊しています
    あおぞらさん / 長野県 / 40代 / 母親
    記事ID: 66003

    新年早々から検索してたどり着きました。先月は胃痛に悩まされ、先週から喉に口内炎がいくつも出来、発熱と風邪で寝込む年末年始です。
    19歳の娘が発達障がいと診断されて2年。高校も行かず中退し現在は働いていますが、感情の起伏が激しく思い通りにならないと怒って口をきかない、激しい時は暴れて部屋をめちゃめちゃにしました。言葉が強く、相手の気持ちは考えず。てんかんがあるのに、薬は言わなければ忘れる、機嫌の良い時だけ、好きなアーティストの話を延々と、甘えてくる時もあったりしますが、そんな勝手な言動に付き合える元気がなく、心をかき乱され体調を崩します。
    ADHDの治療は何もしておらず、アドバイスを受けるところもなく、周りから見たら普通に見えるから理解をしてもらうのは難しいです。
    もう消えてほしい、そんなふうに思うことも多々。
    一人暮らしできることもなく、このまま家にいるのかと思うと、私が出ていきたい。私の連れ子なので、無理だよなぁ。。

    きれいごとじゃないんですよね。毎日向き合う家族は、その言動に本当に参ってしまう。
    そんな大変さを安心して話せる場や仲間がいたら、少し癒されそうにも思います。理解者がいるって心強いはず。
    この1年、娘が穏やかだったら少しは家で笑えるかな、と元旦から気遣いをする私です。

    投稿日時:2018年01月01日 16時07分

    コメントを見る(現在2件)

  • その他

    独りでも生きられるように…
    とろサーモンさん / 東京都 /
    記事ID: 65839

    皆さんの書き込み、共感しながら胸が痛みます。

    うちは不注意優勢のADHD。女の子の双子です。
    初めての子だったので、違和感を覚えながらもこんなものかと思って育てていました。二人とも同じようにてをやいていたので。
    今思えば、私の小さい頃にとても似ていました。
    6年生になっても周りを気にしない自己中なところ、授業にも上の空で、何を学習してきたかも理解できていないことに不安を覚えて受診、判明しました。

    一軒目の病院では、特に問題ない、それがこの子達の個性。何が問題なのか?育て方が悪いのでは?と言われました。

    ・常にボーッとしている
    ・忘れ物が毎日
    ・そんなに多くない宿題が何時間もかかる
    ・せっかくやった宿題を提出せずに帰ってくる
    ・音読ができない
    ・漢字が書けない、読めない
    ・片付けができない
    ・人の話を聞いていない
    ・家の近所でまいごになる
    ・空気が読めない
    …などなど…

    奇声をあげたり走りまわってしまうことは少なかったけれど、十分困っていたのに、何が問題なのか?と聞かれたときは本当に悔しかった。

    一時は諦めた診断だったけれど、娘がクラスメイトから仲間外れにされて、鬱になりかけているのに気付き、別の病院を受診して診断を受けました。

    娘たちにもどういった病気なのかを説明し、納得の上薬を利用しています。

    娘たちは普通の子でいたいと望んでいるので、学校にも、親戚にも、父親にでさえ秘密にしています。

    私の思う『普通』にはまだ届かないけれど、独りでも生きていけるだけの社会のルールや習慣、スキルを身に付けさせてあげたいです。
    多分、私もそうだったから…

    投稿日時:2017年12月27日 11時30分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ379件中