本文へジャンプ

  • (1)発達障害・子育て中のお母さん・お父さんの声 募集(2013年4月特集・放送終了)

    番組ディレクター
    記事ID:25608

    ☆子育ての悩み・体験談・ご意見をお寄せください☆
    4月の「ハートネットTV」は、今あらためて「発達障害の子育て」と向きあいます。
    日々の大変さ、理解されない悩み。どんなサポートが必要なのか、みなさんのご意見や体験談をお寄せください!

    「発達障害者支援法」の施行から8年。発達障害の早期発見・早期支援の仕組みづくりはかなり進んできたと言われます。これからは成人の支援だとも。

    しかし本当にそうでしょうか??

    「診断をどう受け止めたらいいかわからない…」
    「誰も相談する人がいない…」
    「助けを求めた療育機関がいっぱいだった」
    「周囲の理解を得られなくて、孤立した」
    中には、幼稚園や保育園をやめざるを得なかったケースもあると聞きます。

    子どもと笑顔で向き合うために。
    子どもたちが元気で大きくなるために。
    いつか社会で自立していく日のために。

    発達障害のある子どもの子育ての現状と親御さんの思いを、ぜひお寄せください。

    みなさんからのカキコミが、番組の”出発点”です!


    ※2013年4月特集の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ハートネットTVでは、2013年4月に『発達障害の子どもとともに』を特集いたしました。

    ★関連サイト
    番組ブログでは、放送に向け、日々のリサーチや取材などの状況をお知らせしていきます。
    「発達障害の子どもとともに(別ウインドウ/PCサイト)」へ

    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。よかったら、メッセージお寄せください。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2013年01月28日 13時03分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在367

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    早く死んで欲しい
    こんな子供はいらなかったさん / 神奈川県 / 40代 / 母親
    記事ID: 64697

    私にはADHDの18才の息子と11才の娘がいます。息子は知的障害がないはずですが、話が伝わらず、社会のルールは無視し、直ぐバレる嘘で人を傷つけ、置き引きを繰返し、学校を無断欠席し、汚部屋暮らしです。親は自分の金づるだと考え、処方されたコンサータはごみ箱に捨て自分はADHDではない、俺は頭が良い、金持ちになるばかり言っています。何もまともに続かず回避行動が多いです。毎日、死んで欲しいと思います。娘は10秒前に教えたことも忘れ、ものに激しく執着します。こだわりが強く、言葉が少ないため、何を話しているのかわかりません。さらに多動で不注意です。こんなことなら、産まなければ良かったと毎日後悔しています。

    投稿日時:2017年11月13日 21時41分

    コメントを書く

  • その他

    子育てには最低でも35人もの群れ(集団)が必要
    いんびじえぶるさん / 新潟県 / 30代 / 凸凹当事者
    記事ID: 64514

     いんびじえぶるです。当事者です。

     さて、民放のラジオ帯バラエティーにて武田鉄矢さんが、「子育ては本来、'群れ'で行うもの。祖先のサルたちがそうだったように。そのため、人間では家族以外にも、親族や隣近所も含めると最低でも35人は必要。また、それを超えても(群れは)150人までがせいぜい。それを超えると、'おごり'や'しがらみ'になってしまう」と。その背景などでは「赤ちゃん1人に対して24時間365日年中無休で対応するのに必要な大人・若者の最低限の人数として35人になります。(生理現象である食べる・寝るを交代で効率よくできて、かつ臨機応変に子育てできる最低限の人数)」

     昔(戦前)は子どもが多かったのか、そうした「群れ」つまり、「社会」で育てるというのが無意識になっていました。ところが、戦後に入り、「家庭重視」に価値観が変わったことで本来の生物的な「子育て」とはかけ離れた「人間だけ」の子育て法になってしまったのです。これでは、「生きづらい」のも無理ないと思います。

     今、日本は1億人という莫大な人口を抱えています。一方で、核家族化や無縁化、過疎化が後を絶ちません。(´・ω・`)

     極端な「家庭重視」が本来の子育て法を奪い、かつお国がこれほどまでの人口を抱えた国民に一人ずつ対応するには無茶のある人数です。そうした'逆進性'が日本・・・いや世界中で危惧されています。

    投稿日時:2017年11月04日 11時49分

    コメントを書く

  • その他

    疲れた
    けものさん / 青森県 / 40代 / 母
    記事ID: 64125

    息子16才、重度知的障害。息子は大事。でも息子がいなければ良かったと思う時も多々ある。会話が成立しない。発するのは自分の気に入った単語だけ。何回も何百回も何千回も毎日毎日。体も大きくなり、声も大きくなり、不機嫌な時の奇声は鼓膜に圧がかかって痛いほど。テレビの音も聞こえない。家族との会話も聞き取れない。今も私の後ろで奇声を上げ続けている。彼には彼の理由があるのは解る。その理由が何なのかが解らない。解決しようがない。この奇声と壁たたきがこの先ずっと一生続くかと思うと嫌になる。もう疲れた。

    投稿日時:2017年10月21日 09時12分

    コメントを書く

  • その他

    鬼の目にも涙
    怖いお母さんでごめんさん / 愛知県 / 40代 / 母
    記事ID: 63868

    自閉症スペクトラム、現在小3の子を持つ母です。
    5歳で診断を受けたものの、療育などの支援はありません。学校は普通級です。

    学校では、要領は悪いが特に問題はないと言われています。
    息子がひとつひとつに困って思考がフリーズしている事に気づいては貰えません。
    手先や運動だけでなく、考え方も不器用で、絵や言葉からイメージする事も苦手なので、何かを理解するまで時間と大変な努力が必要です。
    例えるなら、10歩で行ける所を敢えて高い山を越えて行かねば到達出来ない感じです。

    児童精神科のかかりつけ医から、出来なくたっていいじゃないとアドバイスを受けました。
    悪気はなく、母親である私の気持ちを楽にしようとして下さっての言葉だったのだと思います。
    でも、みんなと同じになりたいと思っているのは息子です。
    自分で工夫や模倣するといった思考がなくて、普通級の中で自信を失くしていく息子を助けるには家庭でどうすれば良いのか悩んでいる時に、医師のその言葉は本当に悔しかったです。

    あれもこれも出来ない息子がみんなと同じに出来る様にする為に、スモールステップでは間に合わなくて、鬼の様な母親になりました。
    一番大切な息子を一番苦しめている事に耐えられなくなります。

    発達障害児には褒めて自己肯定感を、という事は分かりますし、鬼母も息子を褒めないわけではありません。
    ですが、褒められるために何かをする様になりました。
    それはつまり、息子が褒められなくてもいいやと思ったらやらないという事になります。


    療育を受けられない親子の為に、療育での具体的な支援方法を教えて欲しいです。




    投稿日時:2017年10月12日 14時31分

    コメントを書く

  • 悩み

    毎日平穏に過ごしたい
    mickyさん / 大分県 / 40代 / 母親
    記事ID: 63698

    彼女は、産まれたときから泣き続けているようなもの。
    小5になる娘は、遊んでる間も終えていない宿題のことが頭から離れないのだろう。
    なら、なぜ?数日ある休みの序盤に終わらせておかない?それが分かっていながら、なぜ?一日中遊びに行く?
    答えは「○○ちゃんが誘ったから」「断れるわけないやん」「ママが良いって言ったから」と、全て人のせい。
    つい一ヶ月ほど前も、全く同じ状況で同じように癇癪起こしたばかり。
    夏休みの宿題が終わっておらず、夕方まで遊びに講じた、というもの。
    あ~あ。また?全く同じ状況じゃない?私が仕事から帰宅すると、すでに不穏な空気を醸し出していた。
    ごはんにするから、片付けて?と言っても知らん顔。
    「じゃ、学校行かない」やら減らず口のオンパレード。
    すると次は癇癪。
    てか、最初から癇癪したかったんでしょ?って感じ。
    結局、自分が宿題やってない事や、わからない問題があると、基本癇癪。
    そうして、「ママが悪い」だの「ママが遊んで良いって言ったから」「もうー!もう!!」と言いながら壁を叩いたり、床を踏み鳴らしたり、その辺にあるものをぶちまける。
    それから、「なんでままー!って言ってるのに返事してくれんと!!?」「もーーー!!!!」「ママが悪いんやろ!!!?」と。

    あーあ。

    そんなふうで、早く帰れるよう、定時退社の仕事に就き、一目散に帰宅し、ご飯を仕度している。
    それでも、ぐずぐすは治まらない。
    専業主婦もやったけど、ぐずぐすの時間と割合が増えるだけで、余計にお互い辛い日々を過ごしていた。
    毎日、早く寝ることを望むばかりだ。
    こんな生活、いつまで続くんだろう?
    毎日のぐずぐずや、時折落ちる癇癪、地雷の多さから解放してくれる手立てはないのだろうか?

    投稿日時:2017年10月04日 22時05分

    コメントを書く

  • 相談

    ほんとうに小さな頃から
    ふぅたろうさん / 大分県 / 母親
    記事ID: 63690

    小5娘は、今、癇癪二日目真っ最中。
    娘は学校から帰り、私は仕事を終え自宅に戻ったものの。。
    昨日は小学生は振休でお隣サンに公園に連れていってもらっていた。私が仕事から帰ると、何やら不穏な空気が。。
    休日を存分に遊びに費やした娘は、宿題が全部終わっていないことに頭を占領され、ぐずぐすと八つ当たりをして来た。
    お腹がすいたこと、執拗に「ママ」を連呼しそれに対応してくれないこと、身近なもの全てのことについて、私に当たり散らす。
    そして、泣きながらの癇癪、床や壁を叩いたり蹴ったり踏み鳴らしたり。
    そして、「ままー!!」「もう!!ままって言ってるのに!!!もーーー!!!!!」
    と、手当たり次第に物を投げ、叩く。次には側によって来て「ままー!!もう!!まま!!!って!」とびしばしと叩きながら主張する。
    こんな不毛な時間は過ごしたくない。
    昨日の今日で、ほとほと疲れてる。
    再び昨日と同じ癇癪を耳にすると目眩がし始める。自己防衛本能かな。
    家のどこにいても大声でついて回られ、深呼吸どころか心拍数は上昇するばかり。
    そんな娘と、少しでも離れるため、今は近くの場所で車のなかで、呼吸を整えている。
    10年間も癇癪と過ごし、ちょっとでも泣かれると、「また~?」と過敏に反応する流れができてしまっている。
    どう対応すれば良い?

    投稿日時:2017年10月04日 18時47分

    コメントを書く

  • 相談

    受け止め切れない
    あすさんさん / 神奈川県 / 30代 / 母親
    記事ID: 63467

    5日前、3歳11ヶ月の娘に自閉症スペクトラムの診断が降りました。こだわりが強くて、決まったものしか食べず、保健センターで発達相談に通うも、単語すら言わない。何かあるかもとは思ってましたが…。ショックです。療育などのできることは精一杯したいと思うのですが、パニックになったりすると、落ち着かせるのにも一苦労。下に7ヶ月の息子がおり、同時に泣かれたときは地獄です。主人は仕事が忙しく、朝早く帰りも遅い。話は聞いてくれる方ですが、俺も3歳のときは娘みたいな感じだった。大丈夫と言うだけで具体的な協力はしません。たまには1人で出掛けたいから2人をみてほしいと言うと嫌だというし。私には息抜きすら許されないのかと悲しくなります。

    投稿日時:2017年09月27日 18時30分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    さきが見えない道を一人歩く気分
    やまさんさん / 長野県 /
    記事ID: 63185

    我が家は、夫が未受診の自覚のないアスペルガー。長男は自閉症スペクトラム、アスペルガー傾向があると診断され、小学校も情緒障害児学級に通う予定です。
    色々と悩む事は多いのですが、特に癇癪が一番辛いです。ほんの些細なきっかけで、恐ろしい泣き声。場所も回りも気にせず暴れて泣く。夫は、ほとんど仕事で居ないし、いたとしても一緒にパニックになってワチャワチャしちゃうので頼りにならず。
    いつも一人、どうしたら、どうしたらと悩む日々。最近は泣き声聞くと、イライラが大爆発して、怒鳴って叩いて恐怖で黙らせてしまいます。自分を見失う怒りかた。声が枯れるほど怒鳴ってしまいます。水をかけた事もあります。虐待なのかもしれないと、自分が嫌で仕方ありません。
    育てにくい。そればかり考えてます。可愛いと思えない時もあります。息子の個性だから、それも愛そうって、どうしてならないの?と自分を責めます。
    私は息子が大切です。幸せになってほしい。そう思うあまり、回りとの違いや、感覚のずれ、その場にそぐわない行動、友達との関わりかた、癇癪などにイライラしてしまいます。
    どう育てていいのか...
    息子とたくさん笑って、楽しませてあげたい。方法がわかりません。ひたすら、トラブルがありませんようにって願う毎日。心のそこから一緒に笑いたいです。

    投稿日時:2017年09月19日 00時20分

    コメントを見る(現在2件)

  • 相談

    発達障害のグレーゾーンの夫婦の子育て支援
    はるかなさん / 奈良県 / 40代 / 義理の妹
    記事ID: 62734

    私の主人の兄夫婦のことです。二人とも発達障害のグレーゾーンではないかと思うのです。部屋がゴミ屋敷で片付けられない、空気が読めない、人の気持ちを読むことが難しい、コミュニケーションが苦手、理解がしにくく自分の都合の良いように理解する等生活に支障がでてきている中、1歳3か月の娘を育てています。姪が不憫過ぎて支援をと思うのですが、何処に相談したらいいのかわかりません。ネグレクト(育児怠慢)と放置では児相に通報しても動いて貰えないのです。兄夫婦は自分達はちゃんと出来ていると思っているようで、他人の意見や声かけにも耳を傾けようともしません。義理の兄は二次障害であろう適応障害をも抱えています。この家族の支援をどうしたらいいのか?皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

    投稿日時:2017年09月07日 11時42分

    コメントを書く

  • 相談

    毎日不安と恐怖で希望がない
    なついちごさん / 東京都 / 40代 / 母親
    記事ID: 61381

    今、息子は18歳。今年4月に就職し人間関係に悩み今休職中。
    確かに小さい頃から育て憎く、我慢が出来ない、自分の要求をどうにかして通す、被害妄想が酷い時があったりで医療機関や少年相談センターに色々相談したりの対応をして高校を卒業して就職してもう安心と思ったのも束の間、人間関係が理由に仕事に行けてないことを知り、精神状態が不安定なのかと思い精神科に行きました。最初の病院は適合障害と診断されました。次の日遊ぶお金が欲しい事を父親が拒むと暴言を吐き暴れだし警察を呼びましたが、医療機関に相談をして下さいと言われ前の日の言った病院に今から診て貰いたいと連絡しても今日は無理と言われて、夜9時まで受付している病院を見つけて行きました。息子の話や家族の話を聞いた後に先生から出た言葉が発達障害です。だから息子さんを入院させるとか精神科では出来ません。息子さんが他人、もしくわ家族、小さい娘が二人いるのでその妹達に危害を加えれば、警察の強制入院で入院出来ますが、精神科では何も出来ません。お帰り下さいと絶望的な事を言われ、これから先、何をどうして良いか分からず息子の暴言、暴力の恐怖と息子が社会にどう関われるのか不安です。又小さい妹達を息子から守れるか自分達も生きれるか不安でいっぱいです。
    医療機関では無理なら何処で息子をみて貰えば良いのか分かりません。助けて欲しいです。助けてくれる人は子の世の中に居るんでしょうか?私達に明るい未来は待ってるんですか?

    投稿日時:2017年08月01日 17時36分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ367件中