本文へジャンプ

  • 「強迫性障害」「双極性障害」について語り合いましょう

    番組ディレクター
    記事ID:10091

    ハートをつなごう「若者のこころの病」シリーズでは、これまで主に統合失調症についてお伝えしてきました。そうした中、「他のこころの病についても取り上げてほしい」という声も数多く寄せられました。
    そこで、今後は特に要望の多かった「強迫性障害」や「双極性障害(躁うつ病)」についても取り上げていく予定です。
    掲示板でもみなさんと語り合っていきたいと思います。ぜひ体験談やメッセージをお寄せください。お待ちしています!

    ※「強迫性障害」については2011年6月のハートをつなごう「若者のこころの病・第4弾」、「双極性障害」については2011年9月のハートをつなごう「若者のこころの病・第5弾」で取り上げました。たくさんの体験談・メッセージありがとうございました。こちらのカキコミ板がみなさんにとっての「交流の場」になっていることから、放送後も引き続きカキコミを受けつけています。ぜひ、あなたの声をお寄せください。

    番組スタッフより
    ★相談窓口などを掲載した「若者のこころの病情報室」という特設サイトを開設しています。

    投稿日時:2011年05月09日 20時06分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在62

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • ありがとう

    30歳の誕生日に死ぬことにした
    ドールさん / 20代 /
    記事ID: 63491

    もうすぐ30歳
    長くて、苦しくて、息が詰まる
    この世界から
    きりのよい所でピリオドを打とう
    そう決めて1年…
    なんか心が楽になった
    必要とされないこの世界
    病気で左右されてきた人生
    もちろん楽しい事もあって
    生きているのは悪くない
    そう思える日もあるけれど
    あと数ヶ月で死ねる
    そう思うだけで
    今を生きていける
    楽しいふりするのも
    頑張るのも得意な双極性障害
    生きてるのなんて紙一重
    一瞬で奈落に落ちてく…
    一瞬で死がよぎる
    「病気がそう思わせてるだけ」
    よく言われるけど
    そんなことない
    自殺していった人は
    きっと幸せだったはず
    残される人間の気持ち?
    なら…なんで生きている時
    救ってくれないんだろう
    生きたいと思わせてくれないんだろ
    もうすぐピリオドが打てる
    そう思えるだけで
    今を生きていける

    投稿日時:2017年09月28日 01時20分

    コメントを書く

  • 悩み

    双極性障害の人が不満を言うと
    双極さんさん / 埼玉県 / 30代 / 長男
    記事ID: 62786

    双極性障害の人が不満を言ったりすると、
    「どうしたの?」と、不信がられたり、「ちゃんと薬を飲んでいますか?」と言われたり、「また、躁状態?」、と呆れられたり…。
    ハッキリと言いたいです、
    「双極性障害だからって、いつまでも躁状態でもないんだし、いつまでも鬱状態でもないんです。薬をキチンと服用して、ゆっくり休んでいれば、快方に向かうものでもありますよ。それに、双極性障害だからと言って、人間なんだし、不満を洩らしたい時もあれば、多少頭に来る話もあれば、怒りたいことだってある。頭に来る態度の人を目の当たりにしたら、誰だって頭に来ることだってあるでしょう。それに、人なんだから、感情は誰にだってあるものです。双極性障害と言う診断を一度出されたから、と言って、何でもかんでも人の態度を不信がらないで下さいませんか?。そんなに人のこと、信用出来ませんか?。精神科の患者の話なんて、聴いても仕方ない、と、思っていませんか?。人の話も聞いて下さい。自由な発言さえ遮られたら、折角、良くなって来ているものも、もっと良くなることもありませんよ。ストレスだって溜まります。人間ですから…。お願いです、もっと自由に発言したり、もっと自由に生活をすることだって、させてもらえませんか?。そんなに何でもかんでも誰かに縛られながら生きなければなりませんか?。それじゃあ、苦しいだけですし、人間として見てもらえてないんじゃないか、って言う、不信の念を拭うことなんて、絶対に出来ませんよ。」

    誰か、今の僕を、信用してくれる人は、何処かに居てくださらないものなのでしょうか?。過去の到らない言動は、もう分かっているんです、僕が全部悪かったんだ、って…。

    投稿日時:2017年09月08日 04時16分

    コメントを見る(現在2件)

  • かなしい

    双極性障害
    双極さんさん / 埼玉県 / 30代 / 長男
    記事ID: 62113

    39歳、男性。
    長い間、うつを患い、最近になり、双極性障害と診断されました。
    双極性障害で辛いのは、周りの人に迷惑をかけ、周りからの信用を欠いてしまうこと。自分は、そんなことをひとつもしているつもりはないのに、自分の言動で、周りの人を不愉快にさせてしまったり、人間関係を台無しにしてしまったり、それまで構築してきた関係を壊してしまうこともあります。何気ない態度が全て周りの人に不愉快に映っているとすれば、自分はどうすればいいのでしょうか?。
    躁鬱は、イヤだし、ツラいし、悲しいし、だけど、自分独りでは、どうすることも出来ない、やるせない気持ちも…。
    元々、パニック障害もあり、予期不安もかなり強いため、なかなか行動に移すことが出来ず、毎日毎日、家で大人しく過ごすだけの日々。
    どうすればいいんだろう。

    投稿日時:2017年08月21日 21時10分

    コメントを書く

  • その他

    怖いです…。
    かーこさん / 大阪府 / 40代 / 本人
    記事ID: 57939

    怖いです…。
    粗大ゴミを持って行かれてしまいます…。
    いや、普通ゴミも資源ゴミも持って行かれる日は、不安と後悔で胸が張り裂けそうになります。
    こんな思いしてるの私だけでしょうか…。
    今から、不安と後悔の念に押しつぶされそうです…。

    投稿日時:2017年04月24日 20時57分

    コメントを書く

  • ありがとう

    希望を持って。2
    かーこさん / 大阪府 / 40代 / 本人
    記事ID: 57116

    mamoさん、投稿ありがとうございました。
    とても、ありがたく感謝します。
    mamoさんも、色々あったようですね。
    私も、色々ありました。
    いえ、あります。
    でも、色々あるからこそ、今の自分があるのだと思えるようになりました。
    mamoさん、お互い前向きに行けるように、なりたいですね。

    投稿日時:2017年03月17日 21時38分

    コメントを書く

  • 相談

    どのように関わればいいのか?
    みけさん / 発達障害、その他いろいろ
    記事ID: 57074

    双極性障害のある人と知り合いになりました。どこに気を付けて接したらいいのかわかりません。あまり相手の症状にとらわれず、ありのままの自然で関わる方がかえっていいのでしょうか?それとも、何か配慮しながら接した方がいいのでしょうか?良ければ、当事者の方、又は私のよう、身近に双極性障害の人がいるという方、教えてください。

    投稿日時:2017年03月16日 11時13分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    希望を持って。
    かーこさん / 大阪府 / 40代 / 本人
    記事ID: 57066

    1年程前に投稿したかーこです。
    先日、強迫性障害だけでなく発達障害と診断されました。
    なぜかみょうに、納得してしまっている自分がいます。

    苦しいことあったし、今もあるけど、自分は自分らしく生きて行けたらと、思っています。

    投稿日時:2017年03月15日 23時22分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    強制入院の制度に反対!
    なんでやんさん / 神奈川県 / 30代 / その他
    記事ID: 55026

    私は31歳で躁極性障害者です。21歳の頃、大学に通いながら就職活動、新聞配達をしておりました。その新聞配達中にハイになり、初めて躁極性障害という障害を知りました。最近はようやくこの障害について、社会的認知が進んできているように思われます。心の病気ではなく障害であり、完治はないです。生涯この精神のハイとロウを繰り返す波に付き合わなくてはなりません。私は投薬治療はその補助としか捉えていません。2015年と今年の夏、私は入院しました。夏になると食事がとれず夏バテと高揚感による不眠と趣味のウォーキングが重なり幻聴や幻覚が身の回りで起こり始めました。2015年は鎌倉の海の近くの配水管の中に挟まり入院。今年は電車線路内に立ち入ってしまったため入院。いずれも理由については長くなるのでここでは書きませんが、どちらも強制入院でした。私はこの強制入院に関して不満があります。自分で自分のことを上手く説明できない状態の人間に強制的に副作用の強い投薬を強いる国のシステムにです。リーマスやセロクエルといった薬は副作用がでませんが、リスパダールやエヴィリファイといった薬はアカシジアという副作用が強烈に出ます。アカシジアとはじっとしていられず、足を何度も組みかえたり、足踏みしたりでとにかく物事に集中できません。さらにはセレネースやドラールという薬が強烈です。上記の状態に加え目の色が落ち、顔の生き生きさを失うほどです。言うなれば強制的に鬱状態にもっていく薬と言いましょう。こういった状態を拒むと病院は五点拘束をしてきます。勝手に体に合わない薬に変えたりしてくるのに。投薬治療と強制入院の制度は変えるべきです。生き生きした人生は奪われてしまいます。もっと良い障害との折り合いの付け方があるはずです。

    投稿日時:2016年11月29日 00時52分

    コメントを見る(現在4件)

  • かなしい

    双極性障害の私の想い
    Mさん / 埼玉県 / 30代 /
    記事ID: 51827

    双極性障害、30代です。躁の時に就職し、うつになり無断欠勤をし退職し... を十何社も繰り返して来ました。仕事だけでなく、お金も家も、大切な人も全て失いました。もちろん現在貯金はゼロです。この歳で親のすねかじりです。情けない、惨め、消えてしまいたい。フルタイムの仕事はしばらく就けないねと主治医に言われましたが、じゃあどうやって食べていくの!?って感じです...。これだけ経済的に困窮していても、障害者年金も生活保護もおりません。国は、もっと重い障害の人にはお金はだすけど、私みたいな中途半端な障害者は見捨てます。でも、中途半端と言っても、自立して生活することが非常に困難で貧困生活なんですけど...って感じです。誰か助けてください。
    双極性障害は自殺率がトップといいますが、それが身をもってよく理解できます。私も自殺未遂経験者です。

    投稿日時:2016年06月13日 22時08分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    双極性障害
    ぶちこさん / 徳島県 / 40代 / 母親
    記事ID: 51531

    私は7年鬱と診断され、鬱の薬を飲み続けてきました。3年前、双極性障害と診断され、リーマス他7種類の薬を服用してます。私の場合、躁の状態が健康なのだと思ってきました。しかし、躁の状態を無くす事により、鬱が無くなりました。躁が社会性を逸脱しない双極性障害を2型と呼ぶようです。躁が私の普通ではないと知った時かなり混乱しました。本当の自分は何処にあるのか?仕事は躁の状態ではテキパキ人一倍こなしてたので、本当はできない人間なのか?とか。今はできない自分を受け入れ、躁に傾かないよう薬と意識でセーブしてます。

    投稿日時:2016年05月25日 13時51分

    コメントを書く

現在のカキコミ62件中