本文へジャンプ

  • カサンドラ症候群について

    たけ
    記事ID:26528

    カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

    投稿日時:2013年02月23日 15時01分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在649

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    疲れ果てたときに、ここへ来ます
    茜さん / 大阪府 / 30代 / 妻
    記事ID: 66330

    実際にこの立場になった者にしか、この苦しみは分かりません。カサンドラ、という名前の通り、人には理解してもらえないし話す気力もなくなります。誰にも信じてもらえないような「事実」を抱えていらっしゃる皆様の存在が心の支えです。ここに辿りつかれたということは、例外なくそれはもう相当の苦労をされてる方々です。

    今まで生きていた世界、倫理観や社会通念や常識が、一気に覆されるのではなく、じわじわ癌のように侵されていきます。例えば、水平だと思っていた家の床が1度ずつ傾いていくようなものです。気が付けば立っていられないくらいの角度になっていて、でもすぐには引っ越しできないのです。

    色々な方がいらっしゃると思いますが、書かれている状況、精神状態はどれもシンクロし、心の深い部分で「仲間」がいる感覚です。
    自助会などは都会にしかなく、ネットは大きな救いです。

    皆様が、一刻も早く平穏無事な日を過ごせますように。

    投稿日時:2018年01月12日 03時16分

    コメントを書く

  • 悩み

    どうしよう動けない
    夢子さん / 大阪府 / 40代 / 妻
    記事ID: 66329

    夫がアスペルガー、私がカサンドラだと気付きました。
    本当に遅かった。
    我慢し過ぎる性格が災いして、気付いた時には何もかも失っていて
    動けなくなっています。
    エネルギーがどんどん奪われ体調も最悪で
    帰る場所もない私は毎日の暴言や嘘で振り回されてても
    行く所がありません。
    逃げる気力がありません。
    逃げて自立して、やり直したい気持ちもあります。
    心身ともに疲れきっていて何をするにも自信がありません。
    もっと早く動いていればと悔やまれてなりません。
    この人と結婚してしまったことで私の人生は終わったと思います。

    投稿日時:2018年01月12日 01時35分

    コメントを書く

  • 悩み

    旦那がASDです。
    くまねえさん / 新潟県 / 50代 / 妻
    記事ID: 66325

    義母が知的障害を伴う発達障害で、適応障害もあります。
    更に義母の両親2人ともかなり重いASD、知的障害の発達障害だったと聞きました。
    結婚当時、私は発達障害の存在を知りませんでした。ふ
    生活が始り、間もなく旦那の生活スキルの低さに気付くのです··人の気持ちがわからないでトラブル、何も出来ないに等しく··驚きました!最初は根気よく励ましたり諭し、期待して、声も枯れる程、でも全く変わらない。
    プライドはエベレスト級、時に逆ギレの嵐に心はすり減り、旦那は出来る仕事は限られるため収入は不安定で常に経済的なやりくり、契約、様々な決定も、家事も全て私の役割で。気付けば14年目。結婚5年目、あまりに苦しく、友人の子供が自閉症と診断された話から、旦那の幼少期の状況が思い浮かび、ハッとして必死に調べ、発達障害に行き当たり、本を読み漁り、診断チェックの結果、9割9分アスペルガーだと確信。原因がわかり、少し楽になりました、経済的に不安定で、頼れる身内も兄弟もいない為、全てを自分で背負うしかない事に変わり無しでした。
    経済苦は拍車が··収入を補うため壊れかけの心と身体にムチを打ち毎日フルタイムで働く。キツイです。ここに書き込む方の多くが、言葉での暴力ケースを訴えられていますが、旦那はひと月に1度爆発する感じで私は、救われていると感じました。
    晩婚貧困で子供は無し。無理!と限界を迎えた頃、衝動的にネコを飼いそれからはネコの存在が、呼吸が出来る位には、私の思いを伝えられる宛になり何とかやっています。無理をして一緒にいるだけが家族では無いと今は思います。いつからか、旦那を子育てしている気持ちで接するのが最善と理解。一般では当たり前に旦那にする期待も包容力もあきらめてきました。でもそれは異常な無理なんですよ。いつまでも旦那とやって行くつもりなのか。自身に問いかけている所です。

    投稿日時:2018年01月11日 21時59分

    コメントを書く

  • その他

    つらいです
    かじゃさん /
    記事ID: 66282

    アスペルガーの夫と離婚して一年が過ぎました。それまでの20年近くの年月よりはマシなのかも知れませんが、今も別の苦しみが続きます。私の人生は、何だったのでしょうか。最初から違和感でいっぱいだったのに、無理矢理あの人と結婚させられ、何かある度に周囲には私が責められ、本当につらかった。健康、キャリア、若さ、明るい未来…等々ずいぶんたくさんのものを失いました。引き取った子供のために、なんとかがんばって生きていますが、未来に光が見いだせません。眠りに落ちる時が一番幸せ、目覚める時は目の前が真っ暗です。
    まだお付き合い中の彼について悩んでる方には、引きかえすなら今ですよと、言ってあげたい。無理矢理結婚させられた時の私に、何がなんでも拒否しなさい、何なら逃げ出しなさい、と言ってあげたい。

    投稿日時:2018年01月11日 01時00分

    コメントを見る(現在2件)

  • かなしい

    私は、カサンドラ?
    りんごさん / 静岡県 / 40代 / 母親
    記事ID: 66220

    結婚してすぐ 夫の異様な感じに気付きましたが、25年前は アスペルガーとか カサンドラとかいう情報はまったく無く、誰に相談しても理解してもらえず、ただひたすら、夫を怒らせないように、四六時中気を使いながら 必死に家事や子育てをしてきました。ここに書込みある皆さんと同じように 夫の怒りのツボがまったく分かりません。些細な事で異常な怒りを爆発させるのです。1度始まった怒りは、なかなか治まりません。不機嫌から始まり、物を投げる、せっかく作った夕食を投げ捨てる、私に殴る蹴るの暴力を振るう、私の怒りが治まらないうちに 今度はいつの間にか自分だけ すっかり機嫌が治っている。機嫌が良い時は 普通の人なんです。何度も何度も離婚を考えては、経済的理由や 不動産の煩わしさ 子供にかかる学費などを考えては我慢を繰り返し、夫を心療内科に通わせたり、夫婦でお寺の研修を受けたり、私はあらゆる努力をしてきました。夫は大企業に務め経済力はあります。そのため私は、パートのクセに!と嫌味を言われ、やっとの思いで正社員になり、夜夫と同じ時間に帰宅して 夕食を一生懸命作っても 夫の機嫌が悪くなった瞬間、また暴れる。どんなに私が頑張っても やっぱり治らない。私は、無力感でいっぱいです。年末に 警察が入るほど酷い暴力があり、今は緊急避難中です。そんな時でも、私は緊急避難の決断が出来ずにいました。警察や親にも説得され 渋々避難しましたが、私は考えがまとまらず これからどうしたらいいのかも 分かりません。ただ息子がこの春社会人になる為 一つだけ 安心できました。着の身着のまま 遠くに避難したのと、夫が私の職場を知ってるため、仕事も泣く泣く辞めました。今 私は本当に何も考えられないです。先も見えず、本当に辛いです。この投稿も本当は、怖いです。でも 皆さんの投稿を読んで 勇気を出して 書いてみました。

    投稿日時:2018年01月09日 22時55分

    コメントを見る(現在5件)

  • ムカムカ

    もう無理。愚痴です。
    茶太郎さん / 沖縄県 / 40代 / 母親
    記事ID: 66209

    娘2人アスペルガーです。多分夫もそうです。機嫌が悪いとすぐ切れます。スマホが無駄だと思っているので私がSNSを見ているだけでスマホ解約してこい、ぶち割ると言われ、バイトして払うというとそれはいいなと言っておきながら、バイトして家の中が汚くなって子供たちの成績が落ちたら私のせいだと言います。子供たちは睡眠障害と体調不良がひどく朝は起きれません。学校も休みがちで、私がいつも勉強を教えています。夫にはこの12年働いて貰っているからとおだてて怒らないように先回りしてすごい気を使ってやってきました。去年子供たちが二次障害が出てアスペルガーと分かってから子供たちの対応に全く理解がなくしつこく怒ったり、馬鹿にしたり言ってもまったくダメです。子供たちにちゃんとしたもの食べさせてないからこうなるんじゃないのかとか俺がカツを入れないといけないとか。しまいには俺がこの家を建てたんだから俺の言うことを聞けと。戦前か?どれだけ私がフォローしているか。心が完全に折れました。

    投稿日時:2018年01月09日 13時03分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    夫と娘がアスペルガーだと思います
    おこげさん / 愛知県 / 妻
    記事ID: 66193

    30年の結婚生活を送って夫の家族への無関心、非協力、子供達の相談や自宅購入引越しなど全て自分で考え生きて来ました。報告しても無関心ですが夫は自分のやりたい事などは好き勝手にしています。末娘がアスペルガー(未診断)と境界性パーソナリティ(診断済)で浪費や不倫まで…止めるようにとがめた私に暴力を振るい私は全治1ヶ月の怪我をして娘と別居をした時に初めて夫と娘がアスペルガーだと確信し夫に腹を割って話し自分はそういう所が確かにあると認めてくれましたが夫の機嫌ばかり見ながらビクビクする自分が嫌になります。私は自分の頭や考え方がおかしいのかと悩み悶々とし、一緒に暮らしている次男も体調が悪そうでカサンドラではないのか?と心配しています。仕事で別に暮らしている長男が来週帰省して来るので顔を見たら泣いてしまいそうです。次男と2人で疲れてしまいました。3年前ストレスから発病したのかパーキンソン病の診断を受けて治療中ですが、労わりの言葉一つありません。早く離婚して置けば良かったと後悔しています。何度か離婚の話しをした時だけは俺が悪かったと言いますが何が悪いのか何て一切考えていないのは分かりきっています。別居している娘が最近不倫相手と2人で自宅に来て玄関を叩き暴れ命の危機を感じ警察を呼び助けてもらいましたが夫に私の命より釣りが大事だと言われ言葉がありませんでした。そのあと心療内科で鬱と言われ通院しています。娘には散々ガッカリする事ばかりされたので自分を取り戻す為に会うつもりは今はないです。病気が進行していく前に普通に生活してみたい。もっと早く調べるべきでした。

    投稿日時:2018年01月09日 01時11分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    新年から愚痴です
    月と星さん / 茨城県 / 50代 / 妻
    記事ID: 66180

    年末年始、ダンナがずっと家にいて本当に精神的に疲れました。
    目の前にいるだけで、エネルギーが失われていくような感覚。
    ダンナがいる時は何もする気が起きませんでした。

    上の子が大学受験の為、金銭的な話を少ししなければと切り出しました。受験する私立の校数によってはかなりの受験費用がかかる事。そこにお金をかけすぎると、もし合格した大学があって、入学する事になった場合入学時の一括して払うお金が足りなくなる恐れがある事など。
    ダンナはその事について「足りなかったら家のローン待ってもらうか、教育ローンで借金すればいいだろう」とお気楽な返答。その事について何も自分で下調べもせず、「今考えても仕方がない。受かってから考えればいい」と話になりません。
    下の子も来年大学受験が控えているのに、同じ様にダブルで教育ローンを使おうと言うつもりでしょうか?
    あげくの果てには「オレの給料っていくら?」と私に聞いてくる始末・・・。ネット給与明細なので、私は見る事が出来ないので知る訳がない。「振込金額でわかるでしょ?」と言われました。
    親としてできる事・できない事を話しておかなければいけないのに、ダンナがするのは自分の受験時の自慢話・大学情報自慢だけ。現実を見ず、都合の良い理想?話だけ。

    先の事を見越して考えておこう・何かの時の事も考えておこう等全くしません。人と意見を調整・共有しないので、また私1人に面倒を擦り付けてくる感じがして、新年早々心のエネルギーが一気に消耗し、気持ち悪くなりました。受動型(未確認)の夫は、気持ちをぶつけると逃げるので、こちらが言いたいことを飲み込んで耐えなければいけないのです。

    2人の子供が大学卒業するまで最低5年。学費を稼がなくてはいけないので、逃げたくても別居できません。同じ家にいる事にいつまで耐えられるでしょうか・・・。


    投稿日時:2018年01月08日 10時51分

    コメントを見る(現在3件)

  • 相談

    発達障害同士の結婚
    のりちゃんさん / 北海道 / 20代 / 彼女
    記事ID: 66164

    こんにちは。
    好きだけど発達障害の兆候アリの彼氏32歳と結婚することに不安を感じている女27歳です。
    彼とはまだ4ヶ月の付き合いで、お見合いで知り合いました。特に彼の方は、私が人生初めての彼女のようです。
    ちょっと変わってるけど、週1回の毎回のデートも楽しく、この人となら早く結婚したいなと思ってました。
    しかし、この前遠出の旅行をした際、はじめて不安を強く感じました。
    前から、彼には発達障害の兆候があると感じていました。鍵をよく落としたりかけ忘れたり、一点に集中し過ぎて近くにいる子どもにぶつかりそうになったり、自分のことを話しはじめるとずっと自分の仕事のことを語っている、などです。
    今までこういう部分を見てやんわりと注意したら「わかったよごめんね」と素直に聞いてわかってくれるし、そこまで気にしていませんでした。
    ただ、遠出で私がすごく疲れていたのか、また食事中仕事の話をはじめて仕事観人生観を長々と語るので、悲しくなってキツ目に注意しました。
    私も、彼とはタイプの違う発達障害です。片付けが苦手で何からやっていいかわからない、人から作業を見られると緊張する、繊細なので人をなかなか信用しない、など。
    彼と私は、苦手なことがかぶっていない、発達障害同士のカップルです。だからお互い惹かれ合い、楽しくデートできていたんだと思います。
    でも結婚となると、別なのかもと思えてきたんです。
    もう親にも紹介し、体の関係もあります。純粋で、私のことを理解してくれる家族以外の唯一の人です。まだそこまで、彼の不安なエピソードは親に話していません。
    大好きだけど、結婚は難しいかもって不安だらけです。ご意見お聞かせください!!

    投稿日時:2018年01月07日 16時08分

    コメントを見る(現在2件)

  • その他

    同じ境遇です
    みーちゃんさん /
    記事ID: 66142

    夫と小学生の息子がアスペルガーです。(夫は自分がアスペルガーだと認識しています。)

    夫と息子とは心が通じない感覚。会話も感情的な話はせず、事実だけを淡々と報告。

    夫は怒りの閾値が低く、突然キレてテーブルを叩いたり、息子に怒鳴りつけます。
    私が感情的になって意見を伝えると、夫は理論的に攻め立てます。「寂しい」「胸が痛い」「辛い」の感情論は理解されません。

    長年積み重なった我慢と夫のパワハラで本来の自分を見失い、今後幸せになる人生も諦め、期待もできません。私自身もすっかり性格が変わってしまい、友人からカサンドラ症候群のことを初めて聞き、私はこれなんだと思いました。

    離婚も視野に入れていますが今の生活を捨てる勇気も出ず、それすら自分の考えが甘く思えてしまいます。

    夫と「聞いて聞いて、面白いことがあったの〜」「今日〜したんだ」なんて笑顔で話したいです。

    投稿日時:2018年01月06日 18時12分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ649件中