本文へジャンプ

  • (3)妊娠中に感じた子育てへの不安の声募集(2013年5月特集)

    番組ディレクター
    記事ID:26675

    【妊娠中に感じた子育てへの不安の声を募集します】
    誰もが幸せを感じるはずの赤ちゃんの誕生。しかし、それに不安を感じてしまうお母さんも実はたくさんいます。

    望まない妊娠、若年での妊娠、妊婦健診に中々行けない・・・
    こうした妊娠出産期の不安が赤ちゃんへの虐待につながってしまうことが多いことも分かってきました。
    でもきちんとした支援があれば、安心できる仕組みがあれば、それは防げるはずです。

    妊娠中に感じた不安や欲しかった支援など、お母さんたちのご意見・体験談を募集します!

    ※2013年5月特集の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ハートネットTVでは、2013年5月に『子どもの虐待 どう救うのか?』を特集いたしました。

    ★関連サイト
    番組ブログでは、出演者のメッセージ、日々のリサーチや取材などの状況をお伝えいたしました。
    「子どもの虐待 どう救うのか?(別ウインドウ/PCサイト)」へ

    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2013年03月01日 19時29分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在6

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • かなしい

    中絶
    春よ来いさん / 滋賀県 / 30代 / 母親
    記事ID: 29065

    私は20歳の時に悩んだ末、人工妊娠中絶をしました。
    当時、父親からの暴力や両親からの言葉の暴力によって育った私は、自尊心も自信もすっかりない人間になっていました。両親から逃げるように家に帰らない時間が増えていきました。友達や恋人との時間は今まで経験したことのない天国のような時間でした。そんな矢先に妊娠がわかりました。
    恋人は結婚しようと言ってくれましたが、虐待を受けて育った私が決してよい母親としてこの子を産み育てられるはずがない。親に話す勇気もあるわけもない。この子に暴力を振るわない自信もなかった自分が一番悲しかった。恋人も傷つけ、私と子供も苦しむ結果となりました。
    もっと相談できる方法を知っていれば選択は変わっていたのかもしない、しかし私自身を見つめなおすのには子育てしながらでは無理があったと思う。虐待は受けた人だけでなく周りの人まで傷つけるのだと知りました。
    死んでいくまで虐待の傷がチクチク痛みながら生きていくのだろうと思います。生き地獄のよう。

    投稿日時:2013年05月16日 15時42分

    コメントを書く

  • 悩み

    妊娠中のDVと低身長
    鈴蘭さん / 茨城県 / 20代 / 母親
    記事ID: 28908

    私には子供が3人います。現在6歳の長女が1歳になる前からずっと、夫からDVを受けてきました。
    二人目になる長男を妊娠中の時、夫から受けていた暴力や暴言によるストレスのせいか、全治破水・・・。子供が小さすぎるため1ヶ月ほど入院して、帝王切開で何とか出産しました。現在4歳8ヶ月になりますが、身長は85センチほどで、2歳の次女とあまり変わりません。
    CTスキャンや血液検査でも原因は不明で、夫のDVのせいではないかと危惧しています。今年から夫とは別居していますが、6歳の長女は夫に連れ去られてしまいました。
    4歳の長男自身も、しつけと称した夫の暴力をうけており、今後成長してくれるかが心配です・・・

    投稿日時:2013年05月13日 13時59分

    コメントを書く

  • 悩み

    ひとりで妊娠出産子育てをする場合
    こたねこさん / 埼玉県 / 20代 / 母親
    記事ID: 28778

    妊娠中、旦那が海外出張でずっと家を空けていました。
    実家にお世話になっているものの、旦那と妊娠中の大変さを分かち合えなかったことが不安でした。
    市の母親学級も、両親学級ばかりで、旦那が不在の私はひとりで参加しなくてはならず、心細い思いをしました。
    同じような立場の人、未婚のまま妊娠出産を控えている妊婦さんなどのための学習の場があればいいのにと思いました。
    ひとりで育てていく場合、どんなサポートを受けられるのか、特有の悩みをどうしたらいいのか相談できるような環境が欲しいです。

    投稿日時:2013年05月09日 10時12分

    コメントを書く

  • その他

    只今妊娠8ヶ月です。
    まゆさん / 愛知県 / 30代 / 母親(妊娠中)
    記事ID: 28774

    妊娠が分かったときは嬉しさ半分、不安半分でした。
    自分が赤ちゃんを無事産めるのか・・ちゃんと育てられるのか・・
    実家は遠いし、義理の両親には何となく頼りたくなくて。
    幸い、主人はとても優しく色々手助けしてくれる人です。でも頑張り過ぎる、完璧主義な性格の自分。1人で頑張ろう!と思ってしまいます。
    産後の辛い話をよく耳にしますが、そのとき自分はどうなるのかな・・と思います。寝られない上に赤ちゃんがよく泣く・・イライラしてしまうのかな・・虐待する前に自分を抑えられるかな・・と思うことがあります。

    投稿日時:2013年05月09日 08時23分

    コメントを見る(現在1件)

  • ムカムカ

    みいさまさん / 母
    記事ID: 28684

    妊娠中に、エコーに影がありました。臍の緒も通常3本なのに、私の場合2本でした。
    産まれた我が子には先天性の見えない部分に障害があり、産まれた直接から、手術入院を繰り返していました。
    現在は、年長さんになり元気なのですが、先天性の障害で毎日浣腸が必要です。

    産まれた直接の入院、手術等々
    保険にさえ入っていれば、少しは家計も私自信の精神的にも救われたと、思ってます。
    妊娠中にただ影がある、臍の緒が2本、『まあ、よくあることだから、念のため詳しく調べましょう』だけでなく、産まれた後のことも考え、病院の中だけでなく、市町村、保健師等々が連携して、産まれる前に入れる保険がある事を教えてくれていたら、
    保険は任意なのでなかなか難しいですが、これだけでも家計的にはかなり、救われますし。

    投稿日時:2013年05月07日 20時43分

    コメントを書く

  • 悩み

    旦那への不信感
    だめなママさん / 30代 /
    記事ID: 28667

    長男を妊娠中に旦那の借金問題が。
    それによって旦那への嫌悪感、その旦那の子供への嫌悪感
    経済的な不安、、、

    不安定でした。

    生まれたわが子は、旦那にそっくりな顔。
    私の子?と思うほど私には似てない。

    人一倍大きな声で泣きわめき、
    私の母乳では足りなくて、ぎゃんぎゃん泣き
    眠らず、眠れず。。。

    そんな昼夜で、この子への愛情をどこかへ忘れてきてしまいました。
    今、5歳。
    今も彼との付き合い方で悩んでいます。

    投稿日時:2013年05月07日 12時44分

    コメントを書く

現在のカキコミ6件中