本文へジャンプ

  • (2)子どもとの関係に悩むお父さんお母さんの声募集(2013年5月特集)

    番組ディレクター
    記事ID:26677

    【子どもとの関係に悩むお父さんお母さんの声を募集しています】
    「虐待する親はひどい」と決めつけるだけでは問題は解決しません。
    わが子に手を挙げてしまうお母さんお父さんも、その心の内に、人には言えない悩みや傷を抱えているはずです。
    番組ではそんなお母さんお父さんの思いにも向き合いたいと思います。

    「自分の子がかわいくない」「育て方が分からない」「しつけのつもりなのに…」
    子どもとの向き合い方に悩みを抱えるお母さんお父さんのカキコミをお待ちしています!

    ※2013年5月特集の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ハートネットTVでは、2013年5月に『子どもの虐待 どう救うのか?』を特集いたしました。

    ★関連サイト
    番組ブログでは、出演者のメッセージ、日々のリサーチや取材などの状況をお伝えいたしました。
    「子どもの虐待 どう救うのか?(別ウインドウ/PCサイト)」へ

    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2013年03月01日 19時31分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在42

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • かなしい

    希望を持ちたい
    かなしいさん / 30代 /
    記事ID: 59542

    小さい頃の思い出って
    長時間縛られて、殴られながら説教された事 。両親、特に父親が怖かったけど、祖母の部屋には来れないので安全だと思って隠れてた。けど違った。家の中で安全な場所なんてなかった。
    外に出されたとき遠くまで逃げたいと思った事。。

    とにかく、虐待されてきたとしか思えない。 ここ数日とくにそうおもう。

    でも母いわく
    小さい頃の私はどうしようもなく悪く、私の方が親を虐待する子だった。だから、仕方ない どっちもどっち。

    なんだって。

    大人になった今、
    そんなこと言われたら どうしていいか分からない。 申し訳ない 。ごめんなさい。

    小さい頃自分に教えてあげたい。いい子にすればいいんだよって。
    弟みたいにいい子にしてれば一緒に寝て貰えたのにねって

    やっぱり私が悪かったのかな


    投稿日時:2017年06月08日 00時32分

    コメントを見る(現在1件)

  • ムカムカ

    母親と同じように振る舞っている自分に絶望する
    アジコさん / 高知県 / 30代 / 母親
    記事ID: 58160

    実母にされて嫌だった事は、
    ○私の食事が終わってないのに忙しそうに後片付けを始める
    ○母の日や誕生日などには「誰もなーんにもしてくれないのね」と勝手に被害妄想。プレゼントなんか、完全に彼女のご機嫌とり。しかも喜んでももらえない。
    ○気分の起伏が激しく、私は常に母親の顔色を見ていた。
    ○ある遠足前日、母が超不機嫌そうだったから、遠足の事を言い出せず、当日はおやつ無しで遠足に行った。

    私は無意識のうちに、3才の息子に対して、同じ振る舞いをしている。
    そして息子もまた、私に対して媚びるように顔色見てくる。
    例えば保育園から持ち帰ったお面なんかの作品見せられても、「あっそ」とチラ見で終了。
    食事なんか私にとっては「子に食べさせなきゃいけない面倒な家事」にしかすぎないから、団欒とはほど遠い。

    笑わせないでよって思うのが、この私の母親は元保育園長だったって事。

    投稿日時:2017年05月04日 20時18分

    コメントを書く

  • かなしい

    成人した息子に虐待する夫
    ポチさん / 北海道 / 40代 / 母親
    記事ID: 54905

    クラフト系の学校へ通う息子は毎日、木くずだらけで帰って来るのに、シャワーへ入ろうとすると、夫が、入らせて頂きますと言えと、言い、何日間たつと、入らせて頂きますと言ったのに、勝手なことをするなと怒ります。
    稼いでもいないやつが、なんで毎日シャワーに入るんだと怒ります。体を清潔にすることが何故いけないのでしょうか。いつも夫は、納得いかない理屈を並べ、息子に嫌がらせをします。注意しても、うるさい黙れといい、全く聞こうとしません。成人した息子が虐待されたとき、どこに通報したらいいのでしょうか。権力を振りかざし弱い立場の息子を、追い詰め、ネチネチ嫌みばかり言います。まだ学生のため自立できません。親なのに、どうしてこんなことばかりするのか、わからず、私は、必死で息子を、守る日々です。

    投稿日時:2016年11月16日 20時35分

    コメントを書く

  • 悩み

    ニートを受け入れてあげれない
    三兄弟母さん / 長野県 / 40代 / 母
    記事ID: 44415

    今年中学を卒業した双子です。長男は高校中退、次男は中卒です。2年間不登校です。
    長男は高校進学を希望し、親として期待半分、不安半分でいましたが、信じて見守りました。やはり、数日で不登校になりこれから中退の手続きをします。学校に行ってほしい、前進してほいしい、不登校を2年間してきて受け入れてあげれない自分の色々な感情が出て、朝起こす時に首を絞めて怒りの気持ちを子供に言ってしまいました。それから親子関係が上手くいかなくなり、これからどうしていけばよいのかわからないでいます。

    投稿日時:2015年05月06日 02時05分

    コメントを書く

  • 相談

    遺伝性の病気と自律神経
    どうしていいかわかりません!さん / 大阪府 / 30代 / 母親
    記事ID: 43468

    去年の7月に離婚してシングルになりました。8才の娘と4才の娘と三人で暮らしています。下の子が生まれてから遺伝性の病気(レックリングハウゼン)と診断されました。上の子と私も同じ病気です。
    そして、下の子が一歳になる前川崎病になりそこで肺動脈狭窄症が、見つかりました。今は、一年に一回の検診で、来年検査をしたら川崎病、肺動脈の検査は終了で少し肩の荷が降りました。問題は私自身自律神経になってしまい現在通院中で、休職中です。上の娘も先月自律神経にかかってしまい通院中です。
    遺伝性の病気は、この先ずっと検査をし続けないと行けません。二年に一回のMRI、一年に一回の眼科子ども二人連れていきます。
    この先不安だらけで、本当に心が折れそうです。
    上の娘は、今回のMRIにひっかかり脳に腫瘍なようなものが見つかりました。
    私自身凄く並みがあり子どもに対して、言葉の暴力が最近多くなってきてます。このままの状態でちゃんと子育てしていけるかとても不安です。肉親が遠いためなかなか行き来はできない状態で、毎日奮闘しながら生活を送っています。この先本当に不安だらけです。
    楽な気持ちになかなかなれなく息が詰まる毎日です。
    親の勝手でこうなったのも子どもには本当に申し訳なく思っています。どうかあたたかいコメントをおねがいします




    投稿日時:2015年03月12日 23時40分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    あまり注目されていない虐待 片親疎外
    むすめのぱぱさん / 愛知県 / 50代 / 父親
    記事ID: 42910

    片親疎外という言葉を聞いたことがありますか?突然親と引き離され、連れ去った側の親が、子供に別居親に合わせないようにする為に生じる子供の葛藤、大好きだった親の悪口を聞かされ続け、同じように悪く言わないと生きて行けない状況に追いやられ、ついには別居している親を憎むようになる、子供への心理的な虐待が、離婚の増加とともに起きています。世の中では、単に離婚問題として扱われていますが、子供が幼いほど、心に傷が残り、思春期の非行、犯罪の遠因になっているとても根の深く、表に出ていないDVです。日本の離婚後の片親親権制度、離婚案件を商売とする弁護士、旧態然とした家裁の運営を利用した子供連れ去り等、大人の都合で起きている虐待であることは既に科学的に分かっており、欧米の先進国(中国、韓国も)では、子供の為に、離婚後の養育計画をきちんと届出ないと離婚できない仕組みとなっていますが、日本は全く立ち遅れているために、子供が虐待されているのです。この問題に対して、是非、子供の目線で、片親疎外の虐待の現状として取り上げていただきたく思います。

    投稿日時:2015年02月15日 00時18分

    コメントを書く

  • 悩み

    5年前虐待してしまった俺
    マルさん / 福岡県 / 20代 / 父親
    記事ID: 42273

    5年前、長男を虐待しました。毎日叩いて、ごはんを作れば長男の食べ物だけ汁からおかずから全部混ぜて、はよ食べれ。食べんなら捨てるぞ。ってゆって、妹を泣かせたら、俺が叩いて長男泣かせ、お風呂場でも熱い風呂にいれたり、してました。それからは自主して捕まってからは別々で暮らしてます。なんでそんなことしたのかわかりません!夜は寝顔見て可愛くて抱きしめて、昼間になると自分がいっぱいいっぱいになってごめんなさい。ずっとずっと幸せにはならないから、ごめん

    投稿日時:2015年01月19日 21時44分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    悩む
    ねねさん / 愛知県 / 30代 / 母親
    記事ID: 38125

    10歳のこと八歳のこの母です
    上のことどう接したらいいのかわかりません
    次男坊は障害あって手がかります
    どうしたら上のこはちゃんとやってくれるでしょうか(((^^;)
    怒ると反抗してくるので(((^^;)

    投稿日時:2014年08月25日 22時22分

    コメントを書く

  • 悩み

    環境からくるストレス
    しみずさん / 静岡県 / 40代 / 母親、嫁
    記事ID: 29729

    7才の息子がいます。
    息子が3才の頃、経済的な理由で主人の実家で同居することになりました。世帯収入が夫婦合わせて手取りで14万円程度。仕方がないことです。

    しかし、同居してからのストレスは経済的なストレスをさらに上回っています。居住スペースが2階にあるため、小さい子どもがいるのに異常なほど生活音に気を配る毎日。アパートにいるときはお互い様で済んだことも、義理の両親には遠慮してしまいます。義母は愚痴や相談として、自分の姉妹や娘に私の話をしており、親戚が集まればわたしの居場所はありません。こんなに遠慮して生活しているのに、わたしのいないところでいろいろと言われるのは本当に辛いです。
    子どもが泣いたりするとわたしの所為にされ、子どもの習い事やしつけにも『何なの?』と頭ごなしに否定されます。
    毎日のように義父にわたしのことを言っているのが聞こえます。

    主人は家事に協力的で明るい性格、わたしの立場もよく理解してくれます。

    同居でなければ、経済的なストレスがなければ、
    もっとゆとりを持って楽しく子育てできるのに。

    わたしは2階の狭い部屋で、息子にグチグチと1時間ほど怒る毎日です。泣けばわたしの所為にされるから泣かないでと言っているので
    息子は絶対に泣きません。
    日々のストレスで余裕がなく、些細なことでイライラし、実の両親がいないわたしが心から甘えられるのは息子だけ。
    本当は甘えさせてあげたいのに。
    同居前はたっぷり甘えさせていたので、段々変わっていく母親に
    息子もはじめ戸惑っていました。

    環境が恵まれていれば虐待なんかしない母親って多いと思います。

    投稿日時:2013年06月06日 13時59分

    コメントを見る(現在1件)

  • かなしい

    優しい親でありたい。
    佐倉さん / 京都府 / 20代 / 母親
    記事ID: 29366

    私には6歳と2歳の子供がいます。専業主婦で、仕事もしていないのに、朝起きるのが苦手で、旦那の朝食も弁当も、旦那自身が自分で作っていく日々です。子供が生まれた頃や、まだ、旦那に愛情があったころは、頑張って早起きもして、何でも作ったりしてました。それなのに、今は収入も安定しないし、毎月赤字の状態で食費もやりくりするのがやっとの状態で、私が働くことも考えたのですが、精神的に、安定してない状態なので、外にでて働くことにも、働いたとしても、生活が楽になれるとも思えず、踏み出せずにいます。でも、家にいると、逃げ場がなくて、時々、自分の苛立ちを子供にぶつけたりして、外でも関係なく怒ったり叩いたりして、それを見た旦那に叩かれたりもします。でも、旦那は、私の気持ちなんか、これぽっちも判ろうとしません。それどころか、私が子供のことをやるのは当たり前のようで、子供が生まれて、数えられるほどしか、子供をお風呂に入れたこともありません。時折、3時間外に連れ出して、やってやってる気でいます。私が、色々喋ると、うざったく感じるようで、もう、結婚したことさえ、後悔しています。離婚したいけど、私の親も、同じように、離婚したので、したくないですし、今は、時々起こる自分の衝動を抑えるため、苛立ちや、我慢ができなくなったら、その場から、とにかく逃げる耳を塞いで落ち着くことをしています。わが子は、すごく大切なんです。でも、母親を追い詰めるのは、周りなんです。お願いだから、母親の話、妻の話をもっと聞いてほしいです。聞いてあげるだけでもいいんです。とにかく、否定もせず、相手の心を認めるんです。大事なのは、否定することじゃなく、相手自身を受け入れることにこそ、愛は存在できると思うんです。きっと、世界中が敵でも、私だけは貴方の味方だよ、といわれさえすれば、それだけで、私は頑張れると思うんです。

    投稿日時:2013年05月25日 13時34分

    コメントを見る(現在2件)

現在のカキコミ42件中