本文へジャンプ

  • (1)虐待を受けた経験のある方の声募集(2013年5月特集)

    番組ディレクター
    記事ID:26710

    【虐待を受けた経験のある方の声を募集しています】
    身体的な暴力による虐待、育児を放棄してしまうネグレクト、言葉による心理的な虐待。
    さらに子どもたちに特に大きなトラウマを残す、性的な虐待。

    大人になってから子どものころの記憶に苦しんだり、
    アルコールや薬物に依存したり、
    食べることがうまくできなくなる人たちもいるそうです。

    虐待を受けた経験がある方たちの体験談を募集。
    その心の傷とどう向き合っていけばいいのか考えたいと思います。

    ※2013年5月特集の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ハートネットTVでは、2013年5月に『子どもの虐待 どう救うのか?』を特集いたしました。

    ★関連サイト
    番組ブログでは、出演者のメッセージ、日々のリサーチや取材などの状況をお伝えしました。
    「子どもの虐待 どう救うのか?」(別ウインドウ/PCサイト)」へ

    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2013年03月02日 18時55分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在351

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • ありがとう

    大人になって虐待を受けたと気づく。
    ゆうさん / 北海道 / 20代 /
    記事ID: 64485

    小学校高学頃から、弟ばかりえこひいきをするようになった母親。そのことでたびたび喧嘩に。そんなことはないといいつつも、わざと私に対しての戒めのように喧嘩のたび弟だけまたえこひいき。私だけご飯を作ってくれない毎日で一度倒れました。クリスマス、誕生日、お正月、一階で母親と弟が楽しそうにしている会話を聞きながら毎年部屋に1人空腹とイライラと寂しさで涙。弟につきっきりで私だけ遅くまで家に一人ぼっち。
    栄養の勉強を始め、大学生になった今。成長期にご飯を作ってくれなかった親。虐待を受けていたと今更気づく自分。それでも自分が悪いと思っていました。
    自分はこんな親にはなりたくない。反面教師をしてくれました。ありがとう。

    投稿日時:2017年11月02日 22時50分

    コメントを書く

  • その他

    親が子供、これだけ
    やーよんさん /
    記事ID: 64334

    本当に親が子供、というのは

    イライラする→ストレス発散したい→
    殴れる、かつ立場が弱い奴→子供 

    もうね思考回路が子供以下、とりあえず殴る原因を常に自分で作りたがってる。
    そんでもってその考えも子供には分かってる。




    投稿日時:2017年10月29日 00時33分

    コメントを書く

  • かなしい

    子どもの勉強するまで気づかなかった
    夢さん / 神奈川県 / 20代 / 子ども
    記事ID: 64205

    三歳の頃弟が生まれ、それから母親は弟しか見ず、愛さず、私と格差、は勿論の事、夢すら見させてくれないそんな家庭で育ちました。
    保育専門学生になり、子どもの授業を学び、虐待について沢山触れる機会があり、自分は精神的虐待を受けていたんだという事に気が付きました。
    最近では、交通費は自分のバイト代からなので、貯金も貯まらず引っ越すお金すら貯まらなければ、暴言の数々。
    就職学年の今、早く就職先を決めて、就職して引っ越し金を貯めて家を出るまで、我慢しよう、堪えよう、そう思うようになりました。
    そして、もう2度と引っ越したら帰らないとも…。
    弟との格差や、暴言、愛のない生活。
    こんな家に生まれ育った自分を今ではとても恥じています。

    投稿日時:2017年10月24日 19時49分

    コメントを書く

  • かなしい

    施設に入りたかった
    Aさん /
    記事ID: 64094

    父親は外面は良くて家の中ではDV、母親は兄が病気になる迄割りと普通でした。
    兄は家では良い子で1歩外に出ると人前関係無く妹の私を殴る蹴るの乱暴な子供、いつも俺に謝れ!と言ってたような‥
    私は中学年になると家出を繰り返すしか無かった、だって居場所が無いんですから‥
    施設に入りたいと母親に訴えても、お前なんか酷い扱いされるに決まってる、施設がいかに酷い場所か植え付けて外に助けを求めさせない、お前は駄目な子だとか、可愛くないとか、ちょっと流行りの服を欲しがると激怒して目立つな!と叱る。
    母親が亡くなると、父親のDVの矛先は当然私に向いて、毎晩遅くに部屋にいきなり入って来て首を持って吊るされたり、布団を捲られたりした、いつもニヤニヤ薄笑いを浮かべながら、このヤローが!と言っていた。  

    父親の祖父もかなり変な人で酒乱気味だった。
    父親も虐待されてたんだろうと思う、自分の子供や妻にはしないで欲しかった。

    子供の頃から早く死んで欲しかった。
    死んでくれてホッとした。

    投稿日時:2017年10月19日 22時46分

    コメントを書く

  • その他

    一生癒えない傷
    心の五体不満足さん /
    記事ID: 64009

    私も「毒になる親」を読むまで虐待されていた自覚はありませんでした。

    私の喜びを奪うことが嬉しいような母でしたので、成人するまで、母を実の親とは思わずに育ってきました。
    私が悪いことをしたように作り話をしては父に殴らせ、その後ろで殴られる私を見て笑っていました。
    嘘や演技を平然とする母ですが、世間では常識的でとても良い人に思われています。

    私は母の言葉の暴力の影響で、ずっと自尊心の低さに苦しんでいます。
    思春期ごろから心身も不安定で、現在は無気力と慢性疲労で動けない状態です。
    何とか自己管理で寝たきりにならないように過ごしています。
    母は、私が結婚も出来ない、働けない、幸せを構築できない状態に満足しているようです。
    母と縁を切りたくて、努力もしてきましたが、倒れるを繰り返し、現在は思考も停止するほど疲れきっています。
    子供の頃から、元気に振舞ってきましたが、それが現在の自分の足かせになっています。
    明るく元気だったから虐待の話は嘘だとか、心身不安定に見えないと言われ、周囲には理解者がいません。
    母の作り話を信じて、私が母をいじめる加害者であると信じて攻撃してくる人は沢山います…。
    母の虐待のターゲットは私だけだったので、父も兄も母の嘘や演技を見抜けないようです。

    私は鬱が酷い時、母に「死にたい」と洩らしてしまったのですが、母はあざ笑いながら「死にたかったら死ねば~」と言い返してきました。

    この世には、嘘や演技で娘を悪者に仕立て、娘を死に追いやってでも自分の世間体を護り、娘の喜びや幸せを奪うことを生きがいにする母親がいることを知ってほしいです。

    境界性人格障害の毒母の事は日本ではほとんど知られていません。メディアで頻繁に取り上げてほしいです…。

    投稿日時:2017年10月17日 16時05分

    コメントを書く

  • 相談

    私の居場所はどこ?
    あるみさん / 宮城県 / 10代 / 子ども
    記事ID: 63950

    私は今中学1年生で親は離婚して母と2人暮しです。
    母は離婚してから私に虐待をするようになってきました。気にくわない事があればすぐに暴力や、暴言を吐いてきます。このような虐待を受けて7年が経ち最近では家に帰ると恐怖と悲しみしか感情が出てきません。
    なので親が怒らないようにしか行動ができなくなってきました。そして最近は「お前はあの最低な父親と同じだ」や「今度は殴るだけじゃないからな。ハサミとか包丁でやるからな。」などと暴言を吐くのが普通になってきました。もう母には愛情を持ってもらえないのでいつ殺されるのか怖いです。
    先生やカウンセラーに相談をしたいのですがバレたら虐待がエスカレートするのではないかと思いなかなか相談できません。
    もしかすると私は大人になれないまま死んでしまうかもしれません。
    そこで居場所を作りたいのですが祖母の家は遠いし父の家も県外です。
    生きて行く為にはまずどういう行動をするべきなんでしょうか?

    投稿日時:2017年10月15日 17時19分

    コメントを見る(現在1件)

  • かなしい

    自分でも気付けない虐待
    はは太郎さん / 埼玉県 / 40代 / 母親
    記事ID: 63777

    私は虐待を受けていた、とは思っていませんでした。でも、小学生の時は、度々死にたいと思い、死ぬなら何を使うのがいいか、紙にリストアップしたりしていました。両親は自宅の一階で自営業をしていて、私と弟は放って置かれました。おやつなんてものはテレビの中のもの。夕飯もお客さんが帰り店が片付くまで勿論食べられません。学校での話も聞いてもらえず、怪我をして両親がいる店の扉をあけて泣き叫んだときも、迷惑そうなかおをし、すぐには手当てをしてくれませんでした。 病院にも連れていってもらえません。全ては忙しいから。回りの大人達からも、貴方の両親は若くして店を頑張って偉いんだから、大変なんだから、と洗脳され『いいこ』で居続けました。育ててもらったとは思っています。でも甘えた記憶は全くありません。叱られたり首をしめられたり邪魔にされた記憶はあります。親戚の前で胸をもられ、『こんなことしても全然平気()』と酒飲みながらバカにされたり、お前みたいなやつは絶対結婚しても見損なわれる、が父親の口癖でした。私は二回目の結婚中ですが、また離婚を考えています。息子二人抱えています。大切で大切で仕方ないのに、ヒステリックに怒鳴ってしまう。愛しかたがわからない。薬をのみ医療や教育相談、必死に通っているけど、私にしか自分を変えられないのだと思う。こんな私が親で我が子たちには申し訳ない。でもどうしたらいいのかわからない。どうしたら子供が安心してくらせるか。どうしたら私は、自分が否定される、という恐怖から抜け出せるか。自分が虐待されていたんだ、と認めることからスタートしたい。無理やり親に感謝しているふりをしているいいこの私は。もう、ムスメやめていいのでは、40代半ばにして気付いた。

    投稿日時:2017年10月08日 00時29分

    コメントを書く

  • 相談

    母のこと
    ギャンさん / 京都府 / 20代 / 子供
    記事ID: 63202

    母についてみなさんからご意見をいただきたいのです。

    (トピックとはずれてしまい申し訳無いです)「親」が虐待を受けていた場合、僕たち子供はどう接したら良いのでしょうか?

    バッシング覚悟で書きます。ごめんなさい。
    僕自身は大学生で、実家暮らしをしています。自分で言うのもなんですが、話を聞いていると、母は随分酷い環境で育ってきたように感じます。(もちろん誇張している部分もあるように感じる部分が多々ありますし、トラウマなら話しにくいんじゃないか?と疑ってしまう部分もありますが)母は母なりに頑張って子育てをしてくれたのだと思うし、虐待を繰り返さないためにも頑張っているのだと思います。実際ここに書き込まれている方々のような虐待は受けませんでした。(幼稚園〜小学校のころに両親のケンカに割り込んだりした時突き飛ばされたりだとか、怒鳴られ叩かれたりだとかしか、若干鬱っぽくなった時期があったなあ程度です)
    なので初めはしんどかったね、とか辛かったねと虐待の話に相槌を打っていたのですが、だんだん聞くのも答えるのも、こっちが辛くなってきて、最近は正直どう受け答えしていけば良いかわかりません。どう接したらいいのかわかりません。また、年齢も50くらいなので更年期障害も入ってきて、ヒステリック気味です。本当にトピックはずれで、書き込むのも失礼な話なのかもしれませんが、虐待を受けてきた母に、どう接すれば良いのか、みなさんお教えください。よろしくお願いします。

    投稿日時:2017年09月19日 18時59分

    コメントを見る(現在2件)

  • 相談

    私はどうしたらいいの
    みなみさん / 埼玉県 / 10代 /
    記事ID: 63144

    小学校4年生から高校1年生の時まで性的暴力を受けていました。父親が単身赴任中なので今は安心して生活できています。
    被害にあっていた時は怖いし気持ち悪いしどうしたらいいのかわからなかったので父親の相手になっていました。母親にバレた時は救われた!という気持ちより「どうしよう」という不安の方が大きかったです。離婚したらどうしよう、母親に嫌われたらどうしよう、父親とふたりで暮らすことになったらどうしよう。
    話し合いはせず、結局うやむやになっています。母親との仲はとても良いです。父親のことは怖いです。
    私の心は父親にぐちゃぐちゃに壊されて、今でもあの時のことを思い出すと涙が出てきます。
    私はどうすれば良かったのか。これから私はどうしたらいいのか。

    投稿日時:2017年09月17日 03時19分

    コメントを見る(現在3件)

  • 相談

    小さな願い
    美紀さん / 福島県 / 10代 / 子ども
    記事ID: 62208

    私は今小学校6年生です。これが虐待と言っていいのか…もっと酷いことをされている人達がいるのではないか…と思いますが、クラスの子達とは家庭環境が少し違うような気がしたので書きます。私は、父親に殴られたり脅迫されたりします。父親の気に入らない事や気に触るような事をするとすぐに「ふざけんじゃねぇよ!俺の言うことだけ聞いてればいいんだよ!!俺に口答えすんな!!」といった感じで言われます。そして叩かれて腕をつねられて髪の毛を引っ張られたり顔が涙でぐしゃぐしゃになるまで暴力を振るわれます。他にも「死ねよ!てめぇが生きてる価値なんかねぇんだよ!!」といわれます。この事を言ったのがバレてしまったらいつもより暴力を振られてしまうという恐怖しかありません。もし、同じような事をされている人がいたらコメントをしてもらえると励みになるような気がします。本当にこの世から虐待を無くしてほしいです。

    投稿日時:2017年08月24日 17時23分

    コメントを見る(現在5件)

現在のカキコミ351件中