本文へジャンプ

  • 恋愛=結婚?or恋愛≠結婚?

    cocoro
    記事ID:27038

    最近、この年齢になってから、強く、『恋愛』『結婚』『仕事』と考えるようになってきました。


    私的には、『恋愛』は自由だと思います。それぞれ、お互いを大切に想って好き同士でいれば何も問題はないし、そこに割ってはいる権利は無いと思っています。


    『結婚』は自由ではありません。家族丸ごと関わってきます。当人同士の問題にはなりません。結婚は自立した者同士が行うことです。


    なので、私的には『恋愛』≠『結婚』と思っています。


    みなさんはどう思われますか?みなさんの声お待ちしてます。

    投稿日時:2013年03月17日 16時19分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在13

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    恋愛したいお年頃です。
    ドリームキャッチ。夢掴みさん / 岩手県 / 20代 /
    記事ID: 62934

    はじめまして!初投稿のドリームキャッチ。夢掴みです。
    今年27歳です。知的障がい二級で、精神疾患を患っています。障がい者施設を5年滞在し、卒園しました。今はA型作業場2箇所目ということで
    利用者として、一般就職を目指し、訓練しています。どうしてもA型にいると、収入が少ないせいで、恋愛まで発展せずに困っています。今まで婚活を経験しましたが、自分自信に魅力を感じていないせいなのか、いつも婚活に失敗続きで、婚活をやめてしまいました。デートスポットに行ってみると、本当にリアジュウばかりで、
    自分だけ取り残されているかんじです。僕はもう恋愛したいのに何故か恋人ができたことがありません。みんな障がいをバカにしているとしか思えません。
    恋愛できないストレスで精神疾患を患ってしまったのです。
    このままの状態だと将来、結婚もできなくなりそうでかなり不安で不安でたまりません。世の中の女性は、魅力、収入、顔立ちとかで判断する人が多いと思われます。社内恋愛という方法がいいのかなって思います。なにせ婚活は向いていないと判断しましたので。
    そのために今は、転職を考えています。実は介護の資格を目指して
    本を読んで勉強しています。
    ずっと前から人のお世話をする仕事がしたくて。別に社内恋愛が目的で、転職する訳ではなく、それは、二の次と考えています。
    他のネットでの描き込みを見てみると、ほどんと、無理的な言葉の描き込みが見受けられていると感じました。
    本当に、知的障がいで精神疾患持ちの人は向いていない職種なんですか?

    投稿日時:2017年09月11日 22時49分

    コメントを見る(現在5件)

  • うれしい

    マイケル・ギルモアさんへ
    cocoroさん / 大阪府 / 20代 /
    記事ID: 29789

    メッセージありがとうございます。


    最近、「結婚って自立した者同士がすることやんなぁ~」と思ってます。


    よく、芸能界でも、でき婚が当たり前のような感覚で報道されていますが、私はそれによって結婚したくありません。


    今は自立の為、自分のことを優先的に考え、行動しています。


    テーマから脱線した返事で申し訳ないのと、私が投稿したこのテーマにメッセージを下さったことに感謝しています。

    投稿日時:2013年06月09日 17時33分

    コメントを書く

  • かなしい

    恋愛から結婚へと考えてますが、厳しいです。
    マイケル・ギルモアさん / 千葉県 / 50代 / 当事者
    記事ID: 29777

    私は、結構歳をとってから、恋愛を初体験して、約8年過ぎました。

    この出会いは最初で、最後だと思いました。沢山の困難や喜びがありまして、現在に至ってます。

    結婚は現実的に非常に難しい状況にありますが、二人が出会えたキセキを大切にして、仲間とともに、そして、パートナーと過ごして行けたら良いと思っています。

    私は10年後には、生活保護か、兄弟に大変迷惑をかけることになるはずです。経済的にPCなど絶対出来ない状態になるはずです。
    ネットカフェで、発信は、出来るでしょう。

    そんな将来結婚が出来るなどとそんなに甘くないと思ってます。

    投稿日時:2013年06月08日 20時58分

    コメントを書く

  • うれしい

    青いココロさんへ
    cocoroさん / 大阪府 / 20代 /
    記事ID: 27736

    メッセージありがとうございます。


    青いココロさんの場合は、『結婚は恋愛の延長線上』といった感じでしょうか。


    青いココロさんの考えしかと受け止めましたよ。


    やっぱり考え方も人間十人十色ですね。それがいい味を出しているのでしょうね。


    私もまた、この書き込みに投稿します。その時も、青いココロさんに出会えたら嬉しいです。

    投稿日時:2013年04月13日 17時53分

    コメントを書く

  • その他

    私は恋愛=結婚(事実婚含む)です。
    青いココロさん / 岩手県 / 30代 /
    記事ID: 27701

    みなさん色々な考え方がありますね。
    私の場合は恋愛はいずれ結婚する…もしくは紙切れ上の問題ではなく事実婚も含め、一生涯を共にしたいと想えるパートナーをさがす為のモノと考えています。
    結婚と恋愛は違う、、、考えの中の一つ⇒「この人とは、恋愛だけ…」という考えの人とは私は恋愛したくないです。
    当人同士が互いに割り切った考えであれば文句も問題もありません。

    ただ、一つ許せないのは相手が真剣につきあって居るにもかかわらず、上記の様な内心を隠し自己都合で良きところでさようならの様な人間は軽蔑します。

    私は恋愛は遊びではないと思っています。精神疾患の母を持ち両親から虐待を受け育ちました。辛い人生を生きてきたからこそ、人の気持ちに実直で居たいと思います。

    軽い気持ちでつき合う…?うぶな子供の恋愛なら…。大人になってそれでは困ります。女性は子供を産むにもタイムリミットもあります。

    私がこの歳になって恋愛をしていない(出来ない)のは色々なものを抱え生きてきたからです。理解されない感覚かも知れませんが…。

    恋愛は出来るのが当たり前で不実な行動かそうでないか考えない人は、ライトな行動がとれるのでしょう。長文、失礼致しました。

    投稿日時:2013年04月12日 11時00分

    コメントを書く

  • ありがとう

    いぶきさんへ
    cocoroさん / 大阪府 / 20代 /
    記事ID: 27230

    メッセージありがとうございます。


    私も、いぶきさんと同様に、未知の世界だと思っています。大丈夫です。いぶきさんが思っているほど、おかしくありませんよ。


    この書き込みで、いぶきさんに出会たこと、嬉しく思います。またこの書き込みで再会できることを望んでいます。

    投稿日時:2013年03月26日 14時10分

    コメントを書く

  • ありがとう

    yさんへ
    cocoroさん / 大阪府 / 20代 /
    記事ID: 27229

    メッセージありがとうございます。

    そうですよね。今、芸能界でも、またでき婚のカップルがいますもんね。世の中、ガラッと変わってしまいました。


    yさんからのメッセージを頂いて嬉しかったです。また、この書き込みで、再会できることを望んでいます。

    投稿日時:2013年03月26日 13時59分

    コメントを書く

  • その他

    恋愛と結婚
    Yさん / 青森県 / 30代 / 無職
    記事ID: 27210

    私も結婚はお互いに自立していることが条件だと思います
    特に今の若い人達は付き合いもせずに見た目で好きだからと言う理由で結婚してその後 少しでも気に入らないことがあると、すぐに別れることも多いです
    結婚は恋愛と違って遊び半分ですることではないので慎重に考えるべきだと思います

    投稿日時:2013年03月25日 17時44分

    コメントを書く

  • その他

    yさんへ
    cocoroさん / 大阪府 / 20代 /
    記事ID: 27197

    初めまして、メッセージありがとうございます。

    yさんも私と同じく、恋愛≠結婚なのですね。


    yさんは、どこから結婚と結びつくと思いますか?私は、お互いに自立できてることが前提だと思います。

    投稿日時:2013年03月25日 08時14分

    コメントを書く

  • その他

    共同生活と同居はまた違う話だと考えています。
    いぶきさん / 宮崎県 / 20代 / 精神障害者
    記事ID: 27196

    私は人と一緒に寝るのはちょっと怖いです。だから、ちょっと未知の世界の話になるのでしょうね。かわっているんでしょうね、私って…

    投稿日時:2013年03月25日 04時58分

    コメントを書く

現在のカキコミ13件中