本文へジャンプ

• 体験談・ご意見を聞かせてください(2013年6月特集・放送終了)

番組ディレクター
    記事ID:27065

LGBTを中心としたセクシュアル・マイノリティの人たちは、
    学校や社会で、どんな問題に直面しているのか・・・
    より自分らしく、前向きに暮らしていくことができる社会とは・・・

みなさんの声を聞かせてください!

「ハートネットTV」では新年度、
    LGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティ
    をテーマにした特集番組を作ろうと考えています。

★今どんなことを感じ、どんなふうに日々を過ごしていますか?
    ★学校や社会でどんな問題に直面していますか?
    ★将来をどう描いていますか?
    ★多様な「性」が理解され、生きやすい社会とは?

などなど・・・

10代の方からご年配の方まで、
    たくさんの方の体験談・ご意見を募集しています!

※放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。

投稿日時:2013年03月18日 19時24分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在100

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• エール

ちょっと違うかな?Xであること
    エックスのひとさん / 海外 /
    記事ID: 37144

私はアメリカで暮らしていますが、日本人ですし、毎年日本に帰省したりします。
    元々学校の素質としてLGBT関係の話は結構聞いていましたが、最近まではただのサポーターだと思っていました。
    前々から、『女の子らしい服を』とか『女の子らしくしなさい』とかはフェミニズム的にも凄く反感がありました。ですが、最近はXジェンダーのことをはじめて知り、これじゃないか?と思うようになりました。
    英語のネットでXジェンダー、要するにNonbinaryの人が多く集う場所があって、色んなジェンダーについて学びました。その末、自分はあーでもないこーでもないを経て、ジェンダーフルイッドではないかと。もしくはバイジェンダー。
    正直男性だとはあんまり思ったことはないですが、男性に近い、とかどっちでもない、とか女性に近いけど女性じゃない、というような感じです。
    間違って母に話してしまいましたが上手く受け入れてくれてとても感謝しています。しかし、父はもっと古い考えの持ち主なので、話すのが怖いです。ただでさえゲイとかレズビアンとかの話をするとバカにされるのに。
    その一方、学校の背景やネットでのコミュニティーのおかげで、友達は受け入れてくれます。当たり前の好奇心を持つ子も。

ちょっと違う話ですが、レズビアンだと勘違いされたことは何度もあります。日本でどうかは知りませんが、そちらでも服装で判断されやすいのでしょうか?どちらかというと、男物の服を気がちなので。女じゃないのに変な質問かもしれませんが。どんなに学校が前向きにしようとしても、ほとんどの人間が変わるのには時間が必要なのですかね。

Xの方、がんばってください!少ないとお思いかもしれませんが、結構第三の性っていうのは、世界中に昔からいるんですよ。

投稿日時:2014年07月06日 11時00分

コメントを書く

• 悩み

自分が良く分からない
    秋音さん / 福島県 / 20代 /
    記事ID: 36371

20代で身体は女性です。
    「女の子らしく」「女性らしく」と言われることにとても違和感を持っています。男性になりたいと思っているわけではありません。でも、ヒールの靴やスーツのスカート、化粧、胸、月経といった所謂「女性」を連想する物事が好きではありません。できればヒールの無い靴でパンツスタイルで必要以上に着飾りたくないんです。ヒールの靴やスカートは自分が身に着けていなければ、雑誌や店頭で見る分には問題がないんです。
    月経の度に「気持ち悪い、摘出してしまいたい」と思い、その気持ちは段々と増しています。
    「女性らしく」「男性らしく」ではなく「自分らしく」生活を送りたいです。

投稿日時:2014年06月05日 10時24分

コメントを書く

• エール

深読み いぃ~
    recoveryさん /
    記事ID: 35891

週間 ニュース深読み「“20人に1人”LGBTを知ってますか?」(2014.5.10放送) 拝見しました。

生き辛さを オープンに 話し 聴き 掘り下げ 
    偏見でなく 理解しようとする立場での好奇心から理解へ
    知らないこと 知りたいこと 何で? どういう意味? こういう声もある
    小野アナ、出演者などの疑問質問、ツイート織り交ぜ テンポよく 日常会話を聞いているようでスッと入ってきました。

放送後、月曜日の話題に
    「20人に1人って、うちの○○だと誰?」 となりそう...
    ツボを突いた深読み
    経験などからの想定生き辛さからの 深読み 話しの広がり方も良かったです

他の生き辛さでも あんなにスムーズに理解が広がれば どんなにいいだろう と 
    自分の現状と悔しさで 何か込み上げてきました。

他の生き辛さの解放への道にも通じるものを感じました。

投稿日時:2014年05月12日 12時24分

コメントを書く

• その他

どこにでもいる
    ゆうさん /
    記事ID: 33757

私は最近になってバイだと気づきましたが、昔から同性愛者ってだけで何でこんなに批判されるだろうと考えてきました。
    お父さんもお母さんもテレビにゲイの人が取り上げるたびに批判的なことしかいいませんでした。
    学校でも差別はダメだとか言ってる先生もネタ的に使ってる所もあるし、友達もネタにして笑ってる子とか沢山いて、なんだか悲しい気持ちになりました。
    ここでどうすれば同性愛差別をなくせるとしたらやっぱ理解を広げることが大事だと思います。同性愛者は本当に身近にいたりするという事、オネェが全て同性愛者って事ではないことなどをちゃんと知ってほしい。いる事を知ってほしい。 理解は最初出来なくてもずっと見てたりしたら分かってくれるんじゃないかなと思います。ようは慣れですね。 どんな人でも人を愛す事は幸せな事だと知ってほしいです。

投稿日時:2013年12月01日 15時50分

コメントを書く

• 悩み

曖昧な自分
    ユウさん / 大阪府 / 20代 /
    記事ID: 33337

20代の学生です。
    高校時代の友人とのやりとりで、自分の中の同性愛に気づき、
    一度は異性と交際しましたがうまくいかず、成人してからセクマイの集まりに参加してやっと「自分は同性が好きなんだ」という気持ちを肯定し、受け入れることができました。

しかし最近、「女性である」という自分に嫌悪感を持つ時があることに気づきました。
    恰好いいと思われたいし、女性的なファッションは、普段は絶対に着たくない。

大学でセクマイをテーマにして研究しているので、調べて行く内に自分はトランスジェンダーなのかな、と思いました。

完全な女性として生きることを求められるのは辛いし、でも身体の性別を変えて男性として生きたいかと言われれば…という感じで、
    はっきりしないのがモヤモヤするような、曖昧なままの今が安心するような…

周りには一切カミングアウトしていないので、相談もできず、
    ネットで情報を集める日々です。
    最近は忙しくなかなか集まりにも参加できていないので、話せる場所がほしいなーと思います。

投稿日時:2013年10月31日 15時40分

コメントを書く

• 悩み

人間関係の希薄さ
    みおさん / 岡山県 / 20代 /
    記事ID: 32820

私は現在同性のパートナーと幸せに暮らしています。二人とも公務員で、女同士ですが、経済的には割と豊かな生活をしています。ですが友達はおらず、カミングアウトもしていません。

自分がレズビアンだと気付いたのは、大学に入ってからです。しかし地方在住のため、身近にLGBTのコミュニティーがなく、当初はもっぱらネットの掲示板に依存していました。
    ですが、掲示板を頼りに人間関係を築こうと思っても、一方的に連絡を絶たれたり、不誠実な態度を取られることが多くあり、心をボロボロにされました。勇気を出してオフ会に参加をしても、軽薄なタイプの人ばかりでショックを受けました。結果人間不信に陥ったり、孤独感にさいなまれ、学業に集中することが難しくなって数年休学しました。

私にとって、ネットが役立つことはありませんでした。

むしろネット上で東京にあるLGBTのコミュニティーの様子を見ても、自分の置かれた現状と比較して、より一層深い孤独を感じてしまい、発狂しそうになることもありました。内面では誰ともつながることができず、抑うつ状態でした。

親にばれたり、ホモフォビアのカウンセラーに当たってしまう恐れから、どこにもだれにも相談できず、ただ悶々と日々を送っていたことが思い出されます。

その後希望通りの就職もかない、精神的に安定しているのは、奇跡的に今のパートナーと出会ったからであって、そうでなければ、この掲示板に書きこみをすることもなかったはずです。
    また愛するパートナーがいても、彼女以外との人間関係、セクシャリティーをオープンにできる関係がないことで、いまだに孤独を感じることもあります。

ネットやテレビではなく、現実に人として交流できる空間が必要だと思います。

投稿日時:2013年10月01日 22時52分

コメントを書く

• その他

就職活動
    conteMさん /
    記事ID: 31212

私は学生で、既成のジェンダー観になじめない部分もあるという人間です。まだ学生なので、メイクもしなくていいし、日常生活で特別困っていることはありません。今後心配になってくるのは就職活動です。就活は社会人への第1歩。したがって、社会人としての身だしなみやマナーが必要です。私はスーツを着るのは大丈夫そうですが、どうしてもメイクにはなじめなそうです。メイクが好きではない女性もたくさんいると思うし、ある程度の折り合いをつけていかないと社会生活は成り立ちません。メイクは既成のジェンダー観の中で私がなじめないものの1つです。

投稿日時:2013年08月21日 15時07分

コメントを書く

• 悩み

”恋バナ”が苦手です。
    都さん / 神奈川県 / 10代 /
    記事ID: 30475

私は同性の方とお付き合いしています。

私が生活の中で苦手としているものが”恋バナ”です。
    相談や友人の話を聞くのは良いのですが、
    「あなたの話も聞きたい」という流れになると、
    必ず嘘をつかなければいけないのがとても嫌です。

隠さずに話してみようかと思ったこともありますが、
    その後の友人たちの態度が変わったり、
    同性の友人に避けられたらどうしよう・・・等の不安があり、
    打ち明けることができずに、誤魔化すことしかできないので困ります。

恋人=異性という前提がなくなればどんなに楽か・・・。

マジョリティの方はマイノリティについて、
    主にテレビからしか情報を得ていないので、
    ”テレビで見るオネエ=マイノリティの行動”だと思っている方が
    大多数のような気がします。

・同性だったら好きになるんでしょ?私/俺の近くに居たら嫌だよねー。
     同性の人に好きになられたらどうしよう。
    ・〇〇君てオネエっぽくない?気持ち悪い―。
    ・男性同士でじゃれてるときに多いのが「お前ホモかよー」等々。
    テレビからの中途半端な情報=マイノリティの全てではないのに。。。

”同性が好き=異端”のような世間の扱いが変われば
    打ち明けやすくなるかもしれないのですが、
    今のバラエティはマイノリティを世間に広めつつ、
    笑いの種として扱うので世間の認識が変わるのは程遠い気がします。

投稿日時:2013年07月14日 19時09分

コメントを書く

• 悩み

もーさん / 宮城県 / 30代 /
    記事ID: 30011

女らしい女と男らしい男が端と端にあって、その間はグラデーション

例え自分は性別に違和感がなくても、生まれたときに自分の性別を喜んでもらえなかったことは、自分の存在を否定されたと同じで、違う性別に生まれれば良かったと自分の性別受け入れられない。
    これは多様な性とは違うけど、これはこれで辛いものです

投稿日時:2013年06月17日 20時30分

コメントを書く

• 悩み

罪悪感
    はるさん / 神奈川県 / 20代 /
    記事ID: 29960

私は、レズビアンかバイかわからず悩んでいます。
    相手も女性という性に違和感を持った方で、常に男性の服や仕草をしようとしている人です。
    今は周りに「仲のよい姉妹のような2人」として共にルームシェアという形で生活をしています。
    4年ほど付き合って、何度も別れようと思いましたが、やはり好きではなれることが出来ず、周りには偽って生活を始めてしまいました。今、共に助け合いすごして居て毎日が楽しく幸せですが、心の片隅で家族や他の友達への罪悪感が消えません。
    また異性への興味がある私は、相手にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    相手が、異性であれ両性であれ、こんな気持ちで付き合って居るのは相手へ失礼で、知らない間に傷つけて居るのではないかと、いつも不安です。
    好きだからこそ、別れるべきでしょうか。でも友としても、恋人としても好きで、別れた時のことを考えると怖くて仕方ありません。
    とても悩んでいます。

投稿日時:2013年06月16日 00時53分

コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ100件中