本文へジャンプ

• パワーハラスメントについて特集してください

記事ID:27250

パワーハラスメントの被害にあったてめ、うつ病になりました。アルコールも乱用して、身体を壊しました。現法律ではだれも加害者に注意できません。職場のパワーハラスメント委員会に申し立てをしたところ「加害者の人権も保護しなければならない。もし、何かあったら加害者は減給になる職場の立場が悪くなる」といわれました。
     調査のたびに被害体験を話さなければならず、フラッシュバックに悩まされています。
     パワーハラスメントは、加害者が有利で被害者は泣き寝入りしなければならない現状をいかがお考えなのでしょうか。被害者は退職か自殺の選択しかありません。それなのに加害者は社会から保護されて生活しているのです。

投稿日時:2013年03月27日 13時42分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在12

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• なっとく

労組や労基署の腰が重い裏事情
    アンタレースさん / 福岡県 / 30代 / 発達・不安障碍者
    記事ID: 63991

けいさんと同じ境遇だからか、自身も前に勤めた職場で、似た経験をしています。
    体育会系思考だったり、ヤンキー上りだったり、ムラの名家の子息だったり、
    上層部のコネ入社だったりと、印象として早く出世している人が多かったのです。
    つまり、加害者の性格が学校でのいじめ加害者同じなのです。
    それに加えノルマが厳しく自爆営業が横行しているし、サビ残や無給の休日出勤、
    最近問題になっているクレーマーと、複合要因を挙げればキリがありませんが、
    それを抜きにしても、パワハラ加害者ばかりが勝ち組であり有利になります。
    何故かと言えば柊さんの仰る通りパワハラ委員会に該当する労組や労基署の腰が重く、
    「波風を立たせたらお前の立場がないぞ」と唾を吐くだけです。

では労組や労基署は何故そんなことを言うのかと言うと、加害者と関わるのは面倒だし、
    結果的に被害者も不利になるという意味だからです。証拠がないと尚更です。
    例えば労基署からサビ残や無給の休日出勤等で企業にメスが入ると、
    1から社員の給与を計算し直さなければならず、殆どの社員が減給されますが、
    上層部に至っては相当の額が減給され、多くの社員の生活設計に打撃を受けます。
    これ自体が「不祥事」であり、抜き打ち監査が入って資料作成に追われます。
    てゆうか監査を恐れること自体が企業の資質に問題があります。

当然のごとく加害者にも何かしら処分を受け、その報復と言うべきでしょうか、
    例えば畑違い、僻地、家から遠い職場への異動をさせるという手段に出ます。

言えるのは、ハラスメント等の嫌がらせで退職や最悪自殺するぐらいなら、
    (ボイス等の)レコーダで証拠を残し、場合によっては警察にも訴えましょう。
    最近のいじめや煽り運転でもSNSや(ドライブ)レコーダで証拠が残れば、
    加害者もタダでは済まなくなりますでしょうし。

投稿日時:2017年10月16日 21時12分

コメントを書く

• かなしい

障害者雇用施設で働いたからといって…
    むぎちゃさん / 香川県 / 40代 / 精神疾患者
    記事ID: 63909

3年ほど前に障害者雇用、いわゆるA型就労を始めました。
    この事業所に入る為に、B型で訓練し入所したのですが、
    2年程経ったある日、突然仕事内容を変えられました。
    また通所して1年経った頃に、手術をしなければいけない病気になり、
    2週間休ませて下さいと言ったところ
    「あなたのせいで、事業所の評価が下がる」
    「あなたのせいで、監査が入った時に指摘される」
    手術を受けるために、たった2週間休ませて下さいとお願いしただけなのに
    「事業所を辞めて下さい」
    とまで言われました。
    最後には、精神疾患者である私を精神的に追い詰め、自ら退社する道を選ばされました。
    なぜ、ここまで言われないといけないのか。
    なぜ、ここまでされないといけないのか。
    よく分かりませんでした。
    退職した1ヶ月後、この事が原因で自殺未遂をしました。
    今でも鮮明に覚えていますし、忘れる事ができません。

投稿日時:2017年10月13日 13時29分

コメントを見る(現在3件)

• ムカムカ

作業所でのセクハラ発言
    エミリーさん / 北海道 / 30代 / 軽度の知的障害者、精神疾患者
    記事ID: 63667

先月のこと、作業所で60過ぎの同じ利用者さんに
    色々、セクハラめいた事言われました。

体調を覚えておきたい
    綺麗な手だね
    肌着だと思った

キモかったです‼

少ししつこかったので
    施設長に訴えました。

今はしつこくありませんが、
    少々ウザたかったです。

投稿日時:2017年10月03日 19時04分

コメントを見る(現在2件)

• 提案

戦おう!
    ハラスメント反対さん / 滋賀県 /
    記事ID: 63598

ハラスメントは、まず録音しましょう。

病気になった経緯を診察で話し、カルテに載せてもらいましょう。

弁護士に相談し、裁判費用や医療費、精神的苦痛、損害賠償の請求の訴えを起こしましょう。

この時、注意すべき点は、会社相手ではなく、加害者のみを訴えましょう。
    そうすることによって、会社は加害者をクビにしやすくなるので。

投稿日時:2017年10月02日 00時50分

コメントを見る(現在1件)

• ムカムカ

わたしも同じ目に遭いました
    アラフィフさん / 兵庫県 /
    記事ID: 63589

私も些細なことをきっかけにセクハラやパワハラを受けました。パワハラをNPO法人さんに相談していると同僚に漏らすと、その夜の内に実家に上司が飛んできて有らぬ事を言い立てて両親を騙しました。両親は精神科医を騙し、結果、私は有りもせぬ精神疾患(統合失調症)で保護入院させられてしまいました。それは三度にもわたり結果、病気休暇ももらえず病気を理由に解雇までされてしまいました。全て違法行為ですが...。(同様のケースがあり東京で会社側が負けました)泣き寝入りをせざるを得ませんでした。この様な事は普通にまかり通っているのです。後で分かった事ですが、私には発達障害(AS)が有り仕事に真面目に取組過ぎた事が、周りには面白くなくこの様な目に遭った様です。親は未だに洗脳状態で、親子断絶状態で一人暮らしを余儀なくされています。

投稿日時:2017年10月01日 15時41分

コメントを書く

• ムカムカ

上司から、退職を強要された
    けいさん / 福岡県 / 子供
    記事ID: 63540

わたしは、女性社員から、口座検索をして、入力ミスを指摘され、めちゃくちゃ怒られて、暴言はかれて、あなたにはお仕事お任せ出来ません。書類を数メートル先から、机に向かって投げられ、ひと事昨日の続き、ホッチキスで止めていた書類をブチッと音がして引きちぎりました。私にだけこの社員は、いつも怒ってイライラして
    いい方キツい。優しく言われた事なし、この事があって以来、わたしは、わからない時なかなか聞けずに、パソコン打つ手が震える、相手の声聞いただけで、恐怖心と、不安、それだけに終わらず、
    上司から、9月27日15時会議室に呼ばれて、社員の女性と3人で面談。上司から、ミスが多すぎる、あなたにはお任せする仕事なし、
    あなたにはこの仕事は合わない、
    今までの経験活かして早急に家族と話し合い決断してくれと冷たい言葉浴びる、努力してない、契約は、12月9日までするが、正直、あなたにしてくれと言う仕事が見つからない、このまま、出勤しても、仕事なければ、休み、社員の荷物、負担と迷惑かけすぎていらない、辞めて下さい、わたしは、ゴミと言われたようだ。それなら、10月の休み希望聞かずに言えばよい。変に期待持たせて、無責任すぎる。私にもいきなり言われても生活がある。即収入がなくなるのは困るし生活できない、わたしは、言われて、涙が止まりません。悔しく、悲しく、ショックが大きすぎて、めまい、胃痛、食欲不振、嘔吐で寝こみました。何をする気持ちにもなれません。もう少し言葉を選んでいただいて言ってほしい。私が入力ミスするから、言われて当然です。が、
    それと、わたしは、物ではなく一人の、生きている人間です。この事は一生きえない、心に深い傷を追い、しばらく修復不可能です。
    それと、誰から給料貰っているか❓お客様の大切な情報を投げるなんて最低です。お客様に対して感謝の気持ちが足りない。大切な事を忘れてないですか❓

投稿日時:2017年09月29日 12時53分

コメントを書く

• その他

風化させないため
    てらさん /
    記事ID: 27680

私の場合「労働監督機関」へ問い合わせをしました、「労働監督機関」は「あくまでも指導」に過ぎない事がわかりました、

「都道府県の労働相談機関」へ「会社の人事担当課へ申し出る事」を前提に相談しました、(パワハラ場面を録音した証拠なし、パワハラを受けた日記あり)

「人事担当課があなたの言い分をよく聞かなかったら、仲介にまわる」との事でした、相談スタッフがパワハラ見解してくれたのでよかったです(これは私の場合です)

でも、人事担当課へ申し出た時に「申し訳ありません」だけで片付けられるのは嫌なのです、

「戦争体験者の語り部さん」のように、パワハラを風化させないために実体験を語りついでいくしかないなと思います、

私と同じ被害に遭う人を出さないために活動したいです、

ほかに「連合ユニオン」へ相談・助言をもらいにいこうと思います

「パワハラをなくす団体」を探して行きたいです

投稿日時:2013年04月11日 15時37分

コメントを書く

• エール

受け売りで失礼します
    recoveryさん /
    記事ID: 27674

苦悩が理解されない 伝わらない お辛さ お察し致します。

せっかく勇気を出して相談しても被害妄想的に受け取られるのでしょうか
    相談相手にも伝わるようなものがあればよいのでしょうか
    それとも相手に相談者の苦悩を受けとめる何かが欠けているのでしょうか
    職場で泣き寝入り さらに相談先で泣き寝入り?
    なんと やるせない事でしょう

以前、クローズアップ現代 で 「秘密録音」がテーマになっていました。
    さらに詳しい事は [ 秘密録音 ] などで御検索いただければと思います
    お役に立てず恐縮ですが、
    何か手がかりにつながりますよう
    お祈り申し上げます。

投稿日時:2013年04月11日 10時57分

コメントを書く

• 提案

泣き寝入りしかないのでしょうか。
    柊さん / 長崎県 / 当事者
    記事ID: 27665

パワハラについて、労働基準局に相談しました。担当の無知にあきれて物が言えません。
     「嫌だ嫌だばかりでなくて、あなたも仕事をしなければならない」「職位に応じた仕事があるから、コピーも上の職位の人がやり続けるとこれもパワハラになる」「うちではパワハラの申し立てなどのお手伝いはしている」という返事でした。
     いじめられていても、人格否定をされても、我慢して仕事に通うしかない、という立場でした。相談所と窓口を設ける、パワハラ委員会を設置したと言いますが、現実は名ばかりで、機能していないんですね。自殺者や退職者が増えて、貧困につながる理由がよくわかります。

投稿日時:2013年04月10日 20時53分

コメントを書く

• 提案

同感していただき、ありがとうございます。
    柊さん / 長崎県 /
    記事ID: 27470

みなさん、やりきれないでは言い表せない気持ちを抱えていらっしゃいますね。
     仕事に落ち度があったとしても、なぜ追い詰めるまで相手を壊すのでしょうか。そこまで言われなければならないのでしょうか。
     いつも疑問に感じるのですが、なぜ加害体験は語られないのでしょうか。トラウマティックな被害体験は語られることばかりです。加害者は「そんなつもりはなかった」「自分も追い詰められていた」など言い訳をします。
     なぜ、どのようなつもりで、被害体験の様に具体的に加害体験を語っていただく機会があってもいいのではないでしょうか。
     被害体験を話すたびに嫌な思いをするのは、被害者だけというのは納得できません。

投稿日時:2013年04月03日 12時06分

コメントを書く

現在のカキコミ12件中