本文へジャンプ

• 保険金自殺という次善の手

ひきだしにテラリウム
    記事ID:27306

アスペです。
     私のような価値の無い命でも、最大限に再利用できる方法があります。
     それが「保険金自殺」です。
     私は幸いにもまっとうな職業に就いていますが、人間関係が厳しく長続きしそうにありません。
     昔から「幸せな家庭」を夢見ていましたが、「子どもに障害は遺伝する」等と聞くと、障害者の私には絶対してはならないことなのだと思い、今後の人生を展望しても暗い未来しか見えないのです。
     このままいけば仕事を辞めて、何もせず、ただ長生きするためだけに生きるようになってしまい、自分の性格からして心を病んでしまうでしょう。
     両親と兄弟の事は大切に思っているので、家族に迷惑はかけたくありません。
     自分にもできる冴えたやりかたはないのか、検討した末に考え付いたのが、表題にもある「保険金自殺」です。
     今のうちに貯蓄して、生命保険の「自殺の免責期間」を乗り越えられるだけの資金を蓄えて、人と接しなくてもいい仕事でもして、時が来るのを待つのです。
     惰性で生きたところで、結婚もしない、仕事もしない、両親の首を真綿で絞め続けるようなものであり、または、心を病んで得体のしれない薬をむさぼる死人同然になってしまうかもしれません。
     年齢を経るに連れて、決断力も鈍るでしょう、若い今のうちにやるのが肝心なのです。若い時分なら保険料も比較的安いので、ある程度の金額を残すことができます。
     動けなくなる前に動かなければならないんです。
     かつての私は「結婚」を心の支えとしていましたが、それが駄目になったいま、ねじまがった利他活動を信奉しています。
     この方法は倫理にもとる方法で、万人が賛成するものでないし、死んだら無駄という人もいるかと思います。
     発達障害者として生きるのも勇気、しかし、死ぬのも勇気だと思います。
     標題に掲げた「次善の手」どころか最悪の悪手でしょう。
     でも、これしかないんです。

投稿日時:2013年03月30日 00時18分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在9

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• 呼びかけ

何してもダメでしょ
    しんりさん / 大阪府 / 40代 / 本人
    記事ID: 65660

僕も発達障害で生きてたいけど、生きてたら社会に迷惑がかかる。だから死なないとダメ。そう思ってます。僕も保険金かけて自殺って思っていました。でも保険会社の人でその保険を通した人に迷惑がかかるでしょ?何しても迷惑なんですきっと。生きてても死んでも。死体の処理もすごい大変ですよ。障害者認定されて生きていても社会の迷惑だろうし、結局どっちも迷惑。僕は痛いのが嫌なので死ぬ瞬間のものすごい痛みを想像してびびってます。いろんなトコがブチブチ千切る音がしたり、微妙に生き残って激しい痛みと共に今以上にひどい障害をおったり。そういう想像していたら、ひたすら怖くなりました。まぁ死にたくないけど死なないといけない。それなら国がしっかり安楽死の制度を作れ!ってだけなんです。ちなみに僕には子供がいます。あなたとちがって自分の障害を知らなかったこともあり、ただ子供とあいたかったってだけの僕のエゴです。発達障害は遺伝しないこともあります。

投稿日時:2017年12月21日 22時08分

コメントを見る(現在1件)

• 提案

本当の自分 vs アスペ
    りぅさん / 鹿児島県 / 40代 / グレーゾーンの当事者
    記事ID: 28320

こんにちは、ひきだしにテラリウムさん。

東京の病院でアスペの仮診断、鹿児島で主治医にと思っている先生が広汎性の診断で、アスペの根拠を出せ、とごねているので、未診断中のりぅです。東京の病院での検査入院待ち中です。

私見ですが、発達障害の怖いところは、障害が本人を攻撃してしまうところです。無意識なので、それが本当の自分の考えだと錯覚してしまいます。
    発達障害とうまく付き合うには、自己分析が欠かせないと思っています。

鹿児島で初めて私を発達障害(高機能自閉症)と診断してくださった先生は、 何を話しても「融通の利かない脳のせいです」の返事です。
    先生曰く
    普通の脳は、生きやすいように、回路があちこちプチプチ切られているのだそうです。
    発達障害の脳は、その回路が切られないままつながっているのだそうです。
    そのため、過敏で、融通が利かないようです。「こうあるべきだ」「これしかない」的思考です。

少しだけ、自分自身と距離を置いて、極端な思考になっているな、と感じたら、「アスペ発動中」と思ってみることできませんか?
    自分の思い描いた夢がかなえられないと感じ、暗い未来しか見えず、死に思考がつながるのは、アスペもしくは二次障害が悪さをしているのです。

子供のいない夫婦もいます。
    完璧な人間同士じゃないと結婚してはいけない、なんてことないです。
    アスペという人間ではなくて、たまたまアスペのある人間なだけなんです。
    アスペこみで、ひきだしにテラリウムさんと気が合うな、と思ってくれる方と出会いましょうよ。

「迷惑をかける=サポートしてもらっている」
    いつか落ち着いたら、サポートする側に回る可能性を秘めています。

ゆっくりゆっくり、アスペに邪魔されてつかみづらい、本当の自分を探ってみませんか?
    どんなことをしているときは、気持ちが落ち着きますか?
    そのときには、本当の自分がいるかもです。

投稿日時:2013年04月27日 02時45分

コメントを書く

• かなしい

せつないです。
    タケノコママさん / 静岡県 / 40代 / 母親 妻
    記事ID: 28267

将来、私の三人の息子の アスペの次男がそんな事を考えてしまったらどうしようかと思いました。自殺ですか。。。。
    アスペの夫と私も絶対に後を追うでしょう。
    兄と弟もとても心を病むでしょう。

家族は、次男を愛しています。次男も家族を愛しています。
    保険金が入っても次男がいないなんて。無理です。耐えられません。

あなたは家族を愛しているからそう考えているですね。
    あなたを愛して人がいるはずです。忘れないで。

投稿日時:2013年04月25日 21時34分

コメントを書く

• エール

一般的には思い留まれと言う回答なのでしょう、それが難しいですよね
    真摯さん / 千葉県 / 40代 / その他(自分も当事者かも)
    記事ID: 27871

自分の立場条件に正対した発言なんだな、と感じました。追い詰められた思考に至った環境、自己の条件と追い詰められた心理への共感がまずは必要と思います。理屈ゴネる前に、テラリウムさんの心の痛みを少しでも共有できる人が側にいれば良いのでしょうか、そんな人がいないから苦しいのかな。
     一般論かざしてしまうけど、私個人は「手帳」を申請して社会のお荷物になるとは思いません。ハンディをサポートして市民生活できる様にする制度の利用は当たり前であって欲しい。でも、世間の自助努力の空気に基づく偏見差別等があるからテラリウムさんの「お荷物」である意識を否定できません。社会の底辺、やっぱり職業に貴賎の評価あるし世間は色眼鏡を外してはくれないでしょう。私もどこまでわかっているやら。
     ただ、次善の手を打つ前にここにレスしてくれたのが良かったと思います。当事者が叫ばなければ問題提起も解決もできないこの社会で、具体的な問題が一つ顕在化しました。勇気を持ってここにレスされた事がきっかけで、障がい初め多重債務や失業等、テラリウムさん同様に自分の命を担保にさせられている人々の恐れや苦しみの心理を代表されたかと思います。おそらくハートネットTVって、そんな小さな声を取り上げると共に、視聴者がその問題をしっかり考え続ける契機の番組だから。今後、不安や絶望意識と社会の無責任との相関がクローズアップされれば、テラリウムさんの生きている価値があるのです。と、言っても追い詰められた心の解放にはならない訳で。
     次善の手は分かりますが、この原因って本来テラリウムさんが責任負うべき事じゃない様な。無責任社会に対し誠実な心で考えた結果なのが分かります。また一般論かざすけど、生き辛い社会を良くするには長い道のりの努力しかない訳で。まずはここでアイデア募って、テラリウムさん心の休憩を。でも休憩方法が提示できなくてごめんなさい。

投稿日時:2013年04月17日 06時43分

コメントを書く

• うれしい

ありがとうございます
    ひきだしにテラリウムさん / 山形県 / 20代 / カテゴリーF
    記事ID: 27537

うらやましいです。
     末長くお幸せになってください。

私は一人だけじゃ寂しすぎて駄目なんです。
     とはいっても、何も知らない女性に対して、障害者との地獄の生活をさせるわけにはいきません。

結婚して子どもを持つというのは私の夢でした。
     結婚できない人生なんて意味が無いことだと、高校生くらいの時からずっと思っていました。 
     つらいことがあった時は、「結婚するまで頑張ろう」「生まれてくる子どもの為に頑張る」等と傍からみれば、まぁ気持ち悪いことを考えていたものです。

生きる意味を無くした後は、いかに善い終焉を迎えるか、その一点にしか考えが及びません。
     仕事柄、老若男女様々な人の死に様に触れてきました。
     彼氏に振られたから水死した女性、数千万円の貯金を残して老人ホームで独りで死んだ老人、仕事が無いから首を吊った中年男性等、彼らを見ていると、他人には思えないんです。
     これは未来の自分自身の姿だと。

無様に死ぬくらいなら今のうちに家族に対して少しでも貢献できることをしたい、ということが私の願いです。

投稿日時:2013年04月05日 15時58分

コメントを書く

• 呼びかけ

そんな事ないよ。
    泣きたいだけ泣いて叫ぼうよ。さん /
    記事ID: 27497

そんな事ないよ。若い頃私も、あなたの様に思ったことがあります。私も発達凸凹かな?でも親になって、良かったよ。悲しい事も沢山ありました。どうしていきるのがこんなに辛いのか?それは発達凸凹があってもなくても世の中沢山あると思います。いつか人は遅かれ早かれみんな死にます。死をいそがなくても、焦っらないで。結婚しなくたっていい、子供がいなくたってそれも人生。だけど発達凸凹は遺伝するわけじゃないよ。20人に一人は発達凸凹だって言われてる。世の中気づかない人沢山いるはず。発達凸凹を障害と決めた人も悪いよね。悩まないみんなどこか発達凸凹。みんな違う人間じゃなくちゃロボットだよ。いつかは死ぬんだから急がないで。

投稿日時:2013年04月04日 01時52分

コメントを書く

• ムカムカ

成年後見制度詐欺みたい
    甘いさん / 兵庫県 / 30代 / 無職
    記事ID: 27358

保険詐欺みたいな話しは甘いと当事者と家族会の為と似ているような感じで上司からもよくありますが、何も仕事なんかできない為と携帯を2台持ってるだけで自立もできない為と古い中古携帯と中古の車と似ている発達障害のアスペルの人は自分自身が、一方的に施設に対して迷惑に感じる為と家族会と当事者本人が足を引っ張っるからです!。というかトラブルになる為と施設側と淡路島の新淡路病院にのカウンセリングの人に対して迷惑に感じる為と就労訓練程度に各駅停車にお世話になりますが、約立たない為ですが、喫茶ペンギンは作業の場所の為です!約に立たない為ですが、お客様に必要ありますが、間違えるとトラブルになるからです!。生意気でこだわり頑固な人との付き合いの上司だからですが、コミニュケーション不足だからです!。。何も変わらないでする為です年齢的に趣味が、来年大学受験勉強合格目指し頑張るなんか30代を超していえるかというか携帯を解約して下さいは甘い妄想と被害者妄想幻覚だからです!、と家族の人に言われる為と私自身は成年後見制度の為と当事者は考える為ですが、0歳から8歳のコミニュケーションと思いますが、酒やタバコ好きな人や男女関係がある為です。。厳しい表現な感じだからです!意味が、相手側の立場を考えると解約なんかもったいないと情けないからです。iPhoneはあると楽というか来月末迄iPhoneを持ち、古い折り畳み式の携帯を解約しても同じだからです!自閉的な一方的に感じる為です。逆に一方はわがままだからです!

投稿日時:2013年04月01日 02時02分

コメントを書く

• かなしい

大変なんてものじゃないですね
    ひきだしにテラリウムさん / 山形県 / 20代 / カテゴリーF
    記事ID: 27355

保険は必要な分だけ加入するものの筈。
     ノルマを自弁させるようなろくでもない不毛な会社はやめて正解だと思います。
     細かいことはわかりませんが、パワハラを疎明できるような書類があるなら、裁判手続きとってもよいのでは。

私は2年後に辞めるつもりですが、仕事を辞めた後のこと、十年、二十年後のことを考えると、短期決着するほうがよいように思えるのです。
     フリーター・非正規として社会の底辺として暮らすか、「手帳」を申請して社会のお荷物になるか。
     No Futureです。

投稿日時:2013年03月31日 22時16分

コメントを書く

• かなしい

上司から「それ」を提案されました。
    ガラスの破片さん / 福岡県 / 30代 / アスペルガー患者
    記事ID: 27344

アスペルガーに加え、うつ病・パニック症状・社交不安併発者です。
    私は、ヤクザまがいのモンスター客と過剰なノルマによる自爆、
    上司からのパワハラ、自身の仕事のミスでうつ病を発症しました。
    最近では、気が狂いそうになるようなパニックに襲われます。
    私の法人はブラック企業で、パワハラ・自爆など当たり前です。
    更に、その企業は「総合事業」を理由に多数のノルマがあります。
    需要のない商品の推進を迫られますが、
    一番過酷なのは、生命保険のノルマだけでも年間60万自爆しています。
    他にも年金保険、積立貯金、出資の増強なども強要されます。
    保険は2年で解約はできますが、推進するお客さん等いる筈もなく、
    毎年自分や借名で契約しては解約の繰り返しです。
    明らかなコンプライアンス違反ですが、至上命令的で無茶苦茶な
    ノルマを強要し、現場を知らない上層機関の方が異常です。
    だから「まとも」な社員でも、自爆に耐えられず退職していきます。
    逆に、「まとも」だから別のいい職場にあり付けたのでしょう。
    しかし、何も知らない新入社員は、毎年入っていきます。
    私自身は、他の職場の過酷さを知ると、転職の勇気もなく
    結果的に長々とこのような劣悪なブラック企業に身を置きました。
    上司からは飲み会などで、「お前みたいなのは、いても役に立たない
    辞めた方がいい、早く辞表書け、いつでも受け取るぞ」と言われます。
    自爆した保険契約が2年経過したものがあり、契約解除を上司に
    求めたら、保有が減るという理由を付けて拒否されました。更に、
    「お前が首を吊ればそれだけの金がおりてくるぞ」と言われました。
    パワハラ以前に、明らかな自殺強要です。
    でも裁判にかけたところで、到底勝てるわけもありません。
    それ以降、病状が悪化し、生活も赤字が出ましたので
    これ以上この企業にいるのは無理と思い退職しようと思います。

でも死んだら負けです。

投稿日時:2013年03月31日 12時02分

コメントを書く

現在のカキコミ9件中