本文へジャンプ

  • 番組への「感想」「ご意見」はこちらへ(2013年4月特集・放送終了)

    番組ディレクター
    記事ID:27396

    番組をご覧になったみなさんの率直な「声」をお待ちしています
    テーマも、お立場も自由!素朴な疑問も大歓迎です。

    「この思いは、ぜひみんなに知ってほしい!」
    「私たち、こんな取り組みやっています!」
    「こうすれば子どもの才能を生かせるかも…??」

    「番組への感想・意見」「伝えたいこと」「知りたいこと」や 普段感じていらっしゃる思いを、カキコミ板へお寄せください!

    ※2013年4月特集の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ★関連サイト
    番組ブログでは、出演者のメッセージ、日々のリサーチや取材などの状況をお知らせしていきます。
    発達障害の子どもとともに(別ウインドウ/PCサイト)」へ

    ★“発達障害の子ども”とともに、に関連した番組はこちらです。
    2014年2月24日放送:自閉っ子 学校へ ―父が撮った240日―
    2013年4月特集:発達障害の子どもとともに(特集ブログ)
    2013年6月19日放送:タブレットが学習障害児の未来を変える

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2013年04月01日 23時22分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在205

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • かなしい

    発達障害への理解
    yu-kiさん / 母親
    記事ID: 51880

    今、小学校4年生の長女の発達障害治療をしつつ普通学級に通わせています。
    本当は支援学級に進学させたかったのですが、学校から「お子さんを見ている限り変なところはない。お母さんが神経質なのでは?」と言われました。
    私の母親に相談したときも「自分の子供をおかしい子だと決めつけてひどい。愛情が感じられない。」と言われました。
    普通であることが当たり前の人にはなかなか理解されず、悩んでる親がおかしいと言われると不安になり、落ち込みました。
    今は誰も支援級への移動手続きの協力や、病院のこと、放課後デイサービスのことなど教えてもらえない状況のなか、ネット検索だけを頼りにひとりでやっています。
    正直辛いです。

    投稿日時:2016年06月18日 00時13分

    コメントを見る(現在2件)

  • 提案

    そんなに甘くはない
    yumi3636さん / 福島県 / 40代 / 母親
    記事ID: 46981

    アスペルガー障害の娘を育ててはや22年、娘も22歳になりますが、今も暴言、暴力、酷く苦しんでいます。 小学2年から入院退院の繰り返し、東京の小児精神科の専門の病院に通っていましたが、それが良かったのか悪かったのかは分かりませんが、病院の先生達がおっしゃる事は家庭内では通用しません。お薬を飲ませるだけでも必死です。何度と警察のお世話にもなりましたが、今もまた多分必要となる事かと思います。 家中滅茶苦茶になる日も頻繁にあります。テレビで放映しているような事も先生方がおっしゃっているような事も私にとってはそんな甘いものではないと感じるだけです。

    投稿日時:2015年10月16日 00時50分

    コメントを書く

  • かなしい

    住んでる地域によっての違い
    ももたろうさん / 兵庫県 / 40代 / 母親
    記事ID: 45926

    小学四年と六年の女の子の母親です。
    二人とも四才くらいで発達障害とわかり、手帳も交付されてます。
    小学校に進学するとすぐ不登校になりました。
    特別支援級を希望しましたがもっと重度の子供も待機していると断られました。
    家庭は、めちゃくちゃになり、長女は施設にいれました。そこで通っていた小学校は、普通学校、普通クラスでしたが、学力は、落ち込んでましたが、とても生き生きしていました。
    六年になって家庭引き取りをしたのですが、不登校になった学校にまた通うことになりました。
    支援級にははいれましたが、配慮が足りないのか、発達障害に理解が乏しいのか、
    交流級にいけなくなり、支援級にいけなくなり、
    今、夏休みですが、二学期からどうしたらよいものやら。
    市の色々な機関に相談してもたらいまわしで、
    学校との話もうまくかみあいません。
    ため息一杯です。

    投稿日時:2015年08月15日 11時26分

    コメントを書く

  • 悩み

    4月からの不安
    睦月太郎さん / 宮城県 / 30代 / 母親
    記事ID: 43771

    うちの息子(3才)は自閉症スペクトラム症候群です。精神遅滞があります。話すことができません。クレーン現象であるとは思いますが私の手をひいて欲しいものなど要求します。
    苦手なものは体操の音楽。例えばいないいないばぁのわーお。聞くと挙動不審になります。1年前、児童館で体操の音楽を聞いて、パニック起こしてワンワン泣いて外へ逃げてしまいました。最近は逃げなくなりましたが、やっぱり、定形発達とは違うなと思う毎日です。
    4月から、発達支援施設へ通うことになりました。
    入園式は来週なのですが、逃げ出したりしないかなと、かなり不安です。
    逃げる癖が出ないと良いなと毎日祈ってます。

    投稿日時:2015年03月31日 20時43分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    二十歳になる自閉症の息子
    游さん / 40代 / 母
    記事ID: 43721

    今年二十歳になる息子の母です。
    ちょうど一年前特別支援学校を卒業し、
    障害者枠で、一般企業に就職しました。
    慣れてきた最近に、よくトラブルを
    起こすようになり、同僚の方や、上司の方に
    ご迷惑をかけぱなしで、TELがなるたび、
    どきどきします。
    幼少時や、学校の時とは違い、
    また違う問題が出てきました。

    来年の1月、成人式が、あります。
    今年、下見に行ってきました。
    一瞬にして、あー無理と思いました。
    一生に一度なので出席させたい気持ちと、
    両方あります。

    経験された方のご意見がお聞きできたらと
    思いました。

    投稿日時:2015年03月29日 21時35分

    コメントを書く

  • 提案

    ボーダー層の進路を取材してください
    みきたいさん / 神奈川県 / 40代 / 母親
    記事ID: 43188

    ボーダー層(IQ75から85)の青年期以上の方は、どんな進路を選択しているのでしょうか。自閉症中2の息子は、ホームレスになるしかないのと聞きます。
    アスペの方は、パソコンのスキルがあったり、自立できる収入を得られる可能性が高いと思います。
    知的に高いだけ2次障害に陥る可能性も高いですが、それで精神で年金がもらえる場合も多々あります。(もちろん辛さはわかります)。世間では、
    知的障害の方や、幼児、小学生の発達障害ばかり取り上げられているように感じています。自閉症の境界域の18才からの辛さも、ぜひ世間に認知されたいです。年金がもらえず、特別支援学校をでて、(10万程の給料で)どう生きたらよいのですか。

    投稿日時:2015年02月26日 00時08分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    空手習う子供は暴力許せない
    愛さん / 東京都 / 40代 / 母親
    記事ID: 42993

    初めまして
    小学校4年の娘が昨夜下校中に空手を習っている、同級生(男の子)にお腹がや足、そして傘に振り回し刺されそうになった。
    娘がすぐに近くの交番に逃げてしまい、後ろから男の子追いかけながら死ね、殺す。娘がかなりショック受け不登校になりました。
    相手の家族が韓国人で軽くごめなさいっとメールだけでした。

    良いアドバイス教えてください。よろしくお願いします。

    投稿日時:2015年02月19日 06時49分

    コメントを見る(現在2件)

  • 相談

    ADHDだからと知ってほしい!のに…
    loveひめさん / 愛知県 / 40代 / 母親
    記事ID: 42698

    平岡さんご家族の番組を見て、ウチが同じような家族構成なのに、まだまだ全然あのような協力体制ができてないことで、非常にショックをうけました。
    ウチの場合は、子供3人と私がADHD。でも全員がもう少し"軽度"だからではないでしょうか…、一度主人にもクリニックにきてもらいましたが、ウチは大変だな協力し合わないとなと思ってくれてるようなだけで、自分から何か提案とかないし、だいたい単身赴任で土日しかいません。
    私(母親)は47才になってようやくADD(多動でないADHD)の診断をしてもらって、薬をもらって3年になりますが、いまだに主婦業をどう、どこまでこなせばよいのかわからず、色々たまってくると体調の悪さと共にウツになりそうになるのです。
    ちょうど今、年明けからずっとそうで、すごく悩んでいたところでした。
    たまたまあの放送を見かけたのですが、おかげでやっと、今のクリニックがADHDの専門医院ではなかったため、生活の具体的指導や対策、具体的な経過のチェックがあまりないんだ。ということに気づきました。
    そうはわかったものの、体調も悪くてどこへどう相談してよいかもわかりません。タブレット(ipadです)をさわるのも苦手で、このカキコミをする事自体にも、すごい決断が必要でしたし、打ち込むのも必死で、気づいたらすごく歯を食いしばっていて、ここまで書くことにもたいへんなエネルギーがいりました。
    何か工夫しよう、書き出してみようというのにもだれかの助けがないと、できそうにありません…。主人に、クリニックの先生に、友達に、どう説明してなにを協力してと言えばいいのかも、自分の中で整理できないんです。もうエネルギーが…。
    今、私はどこにどうやって相談に行けばよいのでしょう…。

    投稿日時:2015年02月05日 10時05分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    自閉症スペクトラム障害&性同一性障害
    ひろみさん / 愛知県 / 40代 / 母親
    記事ID: 42072

    6年生の娘が8月に自閉症スペクトラム障害と診断を受けました。
    ずっと、「この子は、他の子達とは交じらず個性の強い子だなっ。育てにくいなぁ。」と思ってきました。
    それでも、今まで叱って育ててきたので、障害について猛勉強して、やっと私の気持ちも少しずつ整理でき何とか娘も私も落ち着いて生活出来る所まできました・・・が、中学に入学する日が近づいてきて、制服を予約する頃になり、娘が「ズボンで行きたい。」と言い出しました。
    娘は、自閉症スペクトラム障害と性同一性障害の2つの障害をもっているのかもしれません。その事で、今、とても悩んでいます。

    投稿日時:2015年01月09日 13時02分

    コメントを見る(現在6件)

  • 提案

    発達障害と思われる人と働いています
    まなみさん / 10代 / 職場の同僚
    記事ID: 41985

    相手の気持ちが理解できずお客様やクライアントに失礼な物言いをし怒らせるにも関わらず、自分はこんなにやっているのに何の問題があるのかと開き直り、すぐにパニックを起こし無意味に走り回り、突然仕事中に居眠りをはじめる。
    新しいことも古いことも何一つ覚えてなく、どんな質問をしてもまともな答えがかえってこない上に、適当な嘘を答える。

    職場の同僚、上司一同振り回され疲れ切っています。
    正社員として雇っている手前無下にやめさせることもできない。
    ありのまま、本人の個性だから受け入れろと言われても、会社も慈善事業ではありませんし、私たちも人間です。受け入れるには限度があります。
    どうしたらよいのか…誰かに教えてほしい限りです。

    投稿日時:2014年12月28日 22時19分

    コメントを書く

現在のカキコミ205件中