本文へジャンプ

  • 発達障害者(当事者・親)など Twitter&FacebookなどSNSやって怖さ

    のぞむ
    記事ID:28846

    ブログで取り上げてね。
    AS・ADHDなどがTwitter&FacebookなどSNSをやると態度が豹変する。
    仲良しだった友人がTwitterなどやる前は態度などが優しいかったがSNSなどをやってから凄く態度が変わった。怖いです。SNSなどTwitter&Facebookについてみんなの意見を聴きたいです。
    ASなどは空気が読めないです。 下手に絡むと攻撃になって敬遠・イジメなどです。 留意点です。
    ネットいじめ&AS同士が妥協が出来ない事が多いです。
    見なさなりにTwitter&FacebookなどSNSをやっている人にアドバイスと意見を送ってほしい。YANBARU先生のブログで書いてほしい。
    中には、暴走族などが爆音(バイクと車)を鳴らして凄く心が寂しいです。孤独です。
    NPO法人・当事者・YANBARU先生・親・発達障害者職員などに向けてメッセージを送ってね。 この問題を受け止めてほしい。 twitterなどをやって目立ちたい、寂しさ、うっぷんをはらしたいなどです。 みなさんで考えていきましょう。
    今は、ネット犯罪(Twitter&Facebook&ブログ)などが多いです。 NHkでも取り上げてほしい。

    投稿日時:2013年05月10日 20時39分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在13

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    Facebookを始めたのですが…
    ジミーさん / グレーゾーン当事者
    記事ID: 63945

    尊敬するバンドの方や子供の頃に憧れていた方と「友達」になれたり、実際にその方から記事を投稿するたびに「いいね!」が来るのはものすご~~く嬉しいのですが……

    その反面
    一般の方の友人や家族との充実した幸せそうな写真を見ると「私は人付き合いが苦手…そんな自分は良くない」など…
    「どうせ私なんか…」と周りの人と比べてしまう私の悪いクセ「自己否定」が出てしまい
    昨日はそれでものすごく落ち込みました

    半分は「憧れの人と繋れた」というものすごく嬉しい気持ちと
    半分はものすごい「自己否定」ですごい複雑な心境です

    友達を増やしたい気持ちもあるけれど、コミュニケーションが苦手な私には少々ハードルが高いです
    「会話」が苦手なんです

    発達障害特有の相手の気持ちを汲むのが苦手で「自分のことばかり」になってしまうんです


    投稿日時:2017年10月15日 11時04分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    広汎性発達障害の者です。
    surf修羅さん / 茨城県 / 40代 / その他
    記事ID: 52564

    こんばんは。私は子供の頃から無口でおとなしく、いつも1人で遊んでいることが多く友達もできず、大人になった今も人間関係が上手く築けず、学生時代、社会人になってからも何処の会社へ行っても虐められ今まで、職を転々としてきました。今も虐めが原因で在宅で仕事をしていて、体の調子も悪く、何処かへ出かけると具合が悪くなってしまうのでいつもほとんど自宅にいて引きこもり状態です。何か、その場の空気を読むことが出来ず、誰かと話をしていても会話がかみ合わなかったり、話を合わせることが出来ず、悪気がないのに相手が不快になるようなを言ってしまって顰蹙を買ってしまって、虐めに遭う始末。今まで自分から友達を作ろうと頑張ってきたけど、人付き合いがなかなか上手くいかず、今は友人が一人もいません。もともと人と話したり接するのが苦手でしたが、もう段々年を取るにつれて病状は悪化するわで、もう人と接するのが怖くなり嫌になってしまいました。周りに自分のことを理解してくれる人がいなくてとてもさみしく悲しい思いで毎日を過ごしています。同じ悩みの方いらっしゃらないでしょうか。

    投稿日時:2016年07月24日 21時51分

    コメントを見る(現在2件)

  • その他

    ネット依存症&SNSの怖さについて 辞めても辞められないイタチゴッコ&ネットイジメについて
    あかりさん /
    記事ID: 30790

    ネット依存症&SNSの怖さについて 辞めても辞められないイタチゴッコ&ネットイジメについて

    発達障害者などがネット依存症&SNSの怖さについて発達障害者支援センター職員&医者&当事者&教育評論家などがもっと目を向けてほしい。Twitter、FaceBook、mixi、ブログ、LINE(ライン)について

    中高校生の約8%、ネットに“強く依存”
    推計で51万8000人がインターネットに強く依存していることが分かった。

    発達障害者だけでなく暴走族、期待族などの爆音行為依存症もイタチゴッコです。車、バイクで暴走です。メディアがもっと、大きく受け止めてほしい。
    青少年非行でも暴走行為してエスカレートすると窃盗、放火などしています。 友人が住んでいる沖縄も多く増えている。特に沖縄は夜型社会です。沖縄で住んでいる人が夜中など若者の非行で悩んでいる。イタチゴッコです。

    親が見ていない所で依存所の怖さをやっている。みんなで助け合ってほしい。孤独社会から幸せ社会を作りたい。
    ネット依存所を無くしてほしい。

    投稿日時:2013年08月01日 19時28分

    コメントを書く

  • 提案

    いじめ防止対策法 成立でSNS依存症&イジメを無くしてほしい。
    はっくさん /
    記事ID: 30132

    国会で、「いじめ防止対策法」が成立でSNS依存症&イジメを無くしてほしい。
    SNS(Twitter&Facebook&LINE&mixiなどイジメ&依存症の無くしてほしいです。
    ぜひ、NHKなどが発達障害者のSNSリスクを大きく取材してほしい。
    昨日のニュースで大学生などがLINEの疲れが来ています。

    SNSをやる人が増える現実です。改善にいたらない日々です。
    教育評論家の尾木直樹さんなどが熱心に調査してほしい。 「いじめ防止対策法」ですが小中高だけでなく大学生&大人&社会でイジメ&パワーハラスメントがあります。現場を見てほしい。

    りぅさん&のぞむさんなどみなさん 出来たらSNSをやらないでね。

    パソコンなどしながら運動は良いですよ。

    投稿日時:2013年06月21日 20時55分

    コメントを見る(現在3件)

  • なっとく

    対応が出来る様になる為には?
    ブンさん / 神奈川県 / 40代 / 福祉派遣
    記事ID: 29909

    どうも,ブンと申します!貴方とは“初めまして”になるでしょうか?内容は拝見しました。FacebookやTwitter等でのトラブルですか?コレはアスペルガーには最大な問題点ですね。アスペルガーに器用不器用さがハッキリする原因は“人生は終身修行そのもの意識の有無”が総てだと視ています!自分もアスぺですが一人暮らしで衣食住プランやFacebook派でも繋がった友達と実際に御逢いもしています!やはりアスペルガーの人には〈話術より傾聴力,私利私欲より奥義的さを秘めたプレゼン(企画)能力,臨機応変より先行予約的な日程消化手法〉を得てナンボだと思います。自分は他人にも押し付けず,独立独歩で歩んできました。2DKアパートでCS&USEN放送視聴や光インターネット回線の契約も“自分名義”です!〈自分の好む世界は自分の部屋或は共有可の仲間と外部に種撒く様に言い降り廻さず内輪で質素に楽しむ!〉と云う配慮が出来る様になる事。そして“親が亡くなる”と云う意味の大きさを理解出来るか?が今後の当事者を知るバロメーター。そこ迄に出来る“良性”と何時も「エンタメ(芸能)方面や私利私欲中心思考」しか出来ずに対処法も無視する者は“悪性”とアスペルガーでも【病状細分化】をして欲しいです!「テニスや格闘技,海外スポーツや政治に落語」に興味が有る40代の自分を勝手に今のアイドル(AKBやジャニーズ,ハロプロ系)が好きだとされては不快感が募るので【 】導入して戴けたら幸いな気分です。主旨が違っていたら御免なさい。しかしコレが私からの“切実な精一杯の願い”と云う段階です!

    投稿日時:2013年06月13日 10時53分

    コメントを書く

  • その他

    LINEなどSNSが最近話題なっているが怖い。 尾木直樹さん&小中高&大学&大人&発達障害者関係者へ
    のぞむさん /
    記事ID: 29470

    りぅさんなどみなさん素晴らしいご意見に感謝します。
    LINEなどSNSが最近話題なっているが怖い。 尾木直樹さん&小中高&大学&大人&発達障害者関係者&教育関係者へ
    もし、尾木直樹さんが読んでくれたら感謝します。調査してほしい。
    先日、尾木直樹さんのブログでSNSについて調査する事について凄く感謝します。ネットが普及する世の中です。最近は、LINEが普及して話題になっています。スマートフォン、iPhone 5が出てきてよい半面、イジメ・事件などに怖いです。携帯などで撮ったアイコンで名前・住所などが特定をする。 イジメ・体罰問題・SNS普及でリスクが多い。
    私の体験として
    「地元のプロスポーツ試合観戦・買い物などに行くのが今でも楽しくない。」
    「会うとケンカした友人と偶然に会ったり、他の人と付き合っていて悔しくてたまりません。」
    「嫌な時は会場など途中で出ます。ストレスを感じると病気・悪い方向に行きます。」
    「Twitter&ブログをやって楽しいかったのもあるが親と親戚と主治医などの周りが反対された。親戚の人にFacebook申請して私の母の携帯で断りとばれた事です。」 主治医からは「残念ながら空気・理解不足などSNSをドクターストップされた。やらないでほしい。」で最初は抵抗を感じたがある日、私が書いた事が人に同じ人がやって辞める決意した。
    同じ人からフォローされたり、真似された凄い悔しさがありました。疲れがあって辞める事を専念した。私の好きなファンでコメントを書いて辛かった。
    今は、音楽鑑賞&散歩&映画です。
    最後のある教育評論家のブログなどで「今すぐ、PC&携帯を捨てる(辞めても)」だけ解決はしない。PC・携帯でも新たな趣味をある。抵抗ある。辞めてもまた、1から新たな場所、居場所などは大変です。
    私がこれを書きたかったのは一人一人が理解・分かってほしい。助けたい。

    投稿日時:2013年05月29日 14時25分

    コメントを見る(現在1件)

  • なっとく

    ネットコミュニケーションを、支援に取り組む
    りぅさん / 鹿児島県 / 40代 / グレーゾーンの当事者
    記事ID: 29418

    のぞむさん、こんにちは。

    りぅというのは変わった名前なので、間違いお気になさらずです。ありがとうございます。コメントを書くのが遅れて、行き違いになってしまったようです。すみません。

    発達障害者は、その特性から、誤解されることも多く、攻撃を受ける対象になる場合も多く、傷つきやすくもあります。
    「人は人」「自分は自分」「こんな人もいるさ」という考えが持ちづらくもあります。自分で自分を守るのが難しいです。

    ネット上では、視線がないので、話がしやすいと感じる方も多そうです。
    今までにない居心地の良さを感じる分、トラブルになった時に、大きく傷ついてしまう気がします。「ネットでこんな目にあったよ」と気軽に話せる相手が、周りにいないことも多いです。
    一人で傷つき、ネットだと、24時間ずっと傷つけられているような気分になります。

    のぞむさんが言われるように、家族や、主治医が、気にかけるのは大切そうです。本人は飲み込まれて、自覚できていないことも多そうです。

    一日の利用時間を決める。つらい思いをしたら、一度ネット外の人(家族、友達、主治医、心理士、相談員)にそのことを話してから、時間をおいて戻るなどして、少し距離を置くのも良いかと思います。

    地方ごとでも、全国でもよいので、SNSのようなものを、専門家のチェックの下、運営していただけたら、とも思います。
    本名、住所などは明かさず、自分のキャラを登録。
    キャラの中に、自分の特性も書く。
    最初は、一度専門家がコメントを預かるカキコミ板からスタート。
    コミュニケーションの練習が前提(相手も練習中だからと、見守る練習)
    傷つき過ぎない練習(いろんな人がいても、自分の価値は変わらない)

    新たな趣味を見つける事、大事ですよね。ネットだけ、となるのは危険です。

    ネットはとても身近な社会なので、危険と、身を守る方法を取り扱ってほしいですね。

    投稿日時:2013年05月28日 02時46分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    りぅさんさん 読んでくれたらうれしいです 出来たら(主治医・支援センター職員・親など)
    のぞむさん / 当事者・親
    記事ID: 29390

    りぅさんさん 読んでくれたらうれしいです。 コメントがなくて残念です。
    名前を間違ってゴメンね。反省します。
    「発達障害者(当事者・親)など Twitter&FacebookなどSNSやって怖さへ」の書き込みですが読んでくれて感謝します。
    私は、Twitter&FacebookなどSNSやって辛かった点を上げる。NHKなどに出演している「えじそんくらぶ」の高山恵子さんなど専門家に読んでほしい。
    NHK&全国の医者・主治医・当事者・親・発達障害者支援センター職員・就労移行職員・学校関係者・大学関係者なども読んで現実を受け止めてほしい。発達障害だけでなく、一般の人、他の障がい者にも考えてほしい。もし、このケースになった場合に備えて勉強&研修をやってほしい。
    1.無言電話&イタズラ電話が増えたり ストーカー行為&エスカレートが多い。
    2.いじめ・冷やかし・人から攻撃になる。
    3.自分自身が壊れる。話もしなくなってメール、Twitterなど会話なる。電話の話し拒否なる。私の友人などもケースになっている。
    4.仲間はずれする。イベントの握手会で一緒にならばず他の仲間と並んでショック度が大きくなる。
    5.全国の親・主治医が勇気を出して当事者(AS・ADHD)などにSNS(Twitter&Facebookなど)を留意点・出来たら辞めてほしいとアドバイスを送ってほしい。

    最後に書きます
    朝、昼、夜など何か変わっていたら親が気付いてほしい。 言葉のきつさ・落ち着き無い・人がSNSでつぶやきで傷をつけられたらなどが勇気を出して調査・主治医の診断して見ぬいてほしい。
    1.目つき(目のきつさ)
    2.言葉の暴力「人に向けて」
    3.メール文章の過激さ「人に向けて」
    4.ジェラシーの強さ
    SNS依存症にあります。泣き寝入りせずに親・医者・支援センター職員などに相談・ケアが必要
     新たな趣味を見つける事

    投稿日時:2013年05月26日 14時26分

    コメントを書く

  • なっとく

    解決策はただ一つ!
    ブンさん / 神奈川県 / 40代 / 福祉派遣
    記事ID: 29379

    自分もFacebookをやっていますが,以前は良かったのに暫くすると何かがキッカケで敬遠され,それがイジメ被害過敏化になり兼ねない状況と。最近,自分にも感じます。アスペルガーは本来ならFacebookは無理しない方が良いと感じる様になって来ました。とくに自分は「平和利己に自惚れ浸かれたい上に神憑り的な贅沢我儘三昧の世界ばかりを欲求し,その空気を壊す人を敬遠的なイジメ被害に負わす人」が大嫌いです。その該当候補者との解決法は一つ!それは実際にその本人と逢うキッカケを作り,実際に逢った時の反応態度に拠る判断で友達リストから削除或いはブロックしていく事だと思います!それを判定や相性推移が出来るシステムがそういうホームページに導入出来ると良いですよね?逆に自業自得的な禁断行為は「自分の世界やベース歩調へと強制的に押し付ける行為」で“自分の世界は自分自身或は共有可能な仲間と内輪で質素に楽しむもの!”であり,日記段階なら良いがラインを越えては駄目でしょう!

    投稿日時:2013年05月26日 07時05分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    SNSについて 医者・発達障害者支援センター職員・看護スタッフ・番組出演者などへ
    いりゅうさん / 三重県 /
    記事ID: 29284

    SNSで凄く普及している半面、リスク(危険)もあります。
    Twitter&フェイスブックなど依存症に心配です。中毒もあります。
    「その例」
    仕事の合間、トイレにケータイを持ちこんでつぶやいている
    お風呂に入りながらツイッターをしている
    初対面の人には、まずツイッターのアカウントを聞いてしまう
    ネタを拾うとつぶやかずにはいられない
    フォロワー数が減るたびにショックを受ける
    恋人といてもつぶやきに専念しすぎて喧嘩になった
    実生活での知り合いより、Twitterなど上での知り合いの方が多い
    テレビを観ながらTwitterなどで実況してしまう
    朝起きてすぐ昨日のつぶやきへのリプライを確認してしまう
    フォロワー数で相手の価値を測ってしまう
    最初に悩みを打ち明ける先がTwitterなど
    Twitterなどを始めたことにより失われた時間が何だったかを思い出す
    旅行先でもいつもと変わらず呟く
    スポーツ中継&観戦でつぶやく

    これにならないように医者・発達障害者支援センター職員・看護スタッフなどが心のケア・改善してほしい。 ネットをやる・やらないは関係で無くトラブルならないように勉強してほしい。
    「フェイスブックが危ない」でおなじみの守屋英一さんが本で詳しくてSNSについて教えてほしい。凄く勉強になります。 もし、本を読んでくれたらありがたいです。

    私が好きだったスポーツファンのブログまで追いかけてイジメまでなったり、ファンを辞めたりするケースもあります。

    SNSなどをやらないのは、やらない&関わらない&著名人などのtwitterを見ない。悩んだら主治医・発達障害者支援センター職員などに相談が大事です。

    投稿日時:2013年05月22日 14時52分

    コメントを書く

現在のカキコミ13件中