本文へジャンプ

  • 私は中途で視覚障害になりました

    紫陽花
    記事ID:28895

    私は11年前に視覚障害になりました(現在は重度弱視)。視覚障碍者当事者の集まりなどに何度か足を運んでみましたがどうも上手くうまがあいません。生活のこと仕事のこと金銭的なこと結婚生活のことあげたらきりがありません。現在は、どうにかやりくりして一人暮らしをしていますが毎月厳しいくらしです。訓練施設も家庭の事情により申し込むことができません。愚痴の一つでもいえる仲間がいたらどんなにいいかと思うこのごろです。
    皆さんはどうしていますか。辛いとき。障害を受け入れることができないとき。
    私的には音声ソフトを入れても1日パソコン仕事は無理というかもうこりごりです。

    投稿日時:2013年05月12日 22時55分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在1

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    提案
    匿名さん / 愛知県 / 40代 / 障害当事者
    記事ID: 29070

    失礼な書き方になることをお許しください
    何事も同じですが、ネガティブ思考では自体は良い方向へは向かいません
    僕は全盲の重度視覚障害者です
    当事者同士の集まりには参加したことはありませんけど
    同じ視覚障害者でも、境遇も環境も個々の思想も異なりますから
    意見が合わなくて自然だと僕は感じます
    愚痴は愚痴でしかありません、共感してくれる人は少ないような気がします。
    同じ立場の人に意見を尋ねたいなら、掲示板も、mlも存在しますから
    探されてそれなりの書き方で発言されれば、文面の良し悪しを評価してそれなりに読者から反応があるかもしれません
    単純に愚痴を聴いて欲しいなら、人生相談にでも電話して語れば聴いてくれますけど
    お決まりの答えしかもらえないと思いますよ
    この投稿文から投稿者さんが何を求めておられるのか見えてきません
    辛いのは貴方だけではありません、ハンディーを持っているのですから皆さん辛いのですよ
    思いを共有したいなら
    ご自身で動かれて書き込みされてはいかがでしょうか?





    投稿日時:2013年05月16日 17時13分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ1件中