本文へジャンプ

• ★(3)セクシュアルマイノリティーの「住まい」「地域での生活」「老後」(2013年6月特集・放送終了)

番組ディレクター
    記事ID:29157

「同性カップルで部屋を借りようとしたが、なかなか見つからない」「近所の人に同居しているパートナーとの関係を聞かれて困った」…。セクシュアリティーを理由に、「住まい」や「地域での生活」に困難を感じたことはありませんか?
    また、現行の制度ではセクシュアルマイノリティーの人が家族を持つことが困難な中、今後のライフプランや老後のことをどのように考えていますか?
    あらゆるセクシュアリティーの人が地域の中で自分らしく生活し、すてきに年を重ねていける社会を目指すにはどうすればいいのか、みなさんの声をもとに考えていきたいと思っています。

セクシュアルマイノリティーの「住まい」や「地域生活」についての悩み、ライフプランや老後への不安、自分はこんなふうに暮らしている…といった体験談やヒントなど、みなさんの声をぜひお寄せください。
    ご家族や友人、同居人の方などからのメッセージも歓迎です!

※2013年6月特集の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

番組スタッフより
    ★関連サイト
    番組ブログでは、日々のリサーチや取材などの状況をお知らせしています! よかったらこちらもご覧ください。
    番組ブログ「多様な“性”と生きている(別ウインドウ/PCサイト)」へ

★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。よかったら、メッセージお寄せください。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)
    ※「シリーズ名」から「LGBT 多様な“性”と生きている」を選んでください。

★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

投稿日時:2013年05月19日 17時15分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在34

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• その他

ヘテロ男性がいない理由は?
    ゲイですさん /
    記事ID: 35232

他の方も言われていますが、番組で紹介されたカラフルハウスに、ヘテロ女性は5人もいたのにヘテロ男性はゼロだったのには理由があるのですか?

ヘテロ男性に入居希望者がいなかっただけかもしれませんが、ビアンの方が嫌だと意思表示されたのかもしれません。実際のところはどうなのでしょうか。

もし後者なら、ビアンの方々の意思は尊重され、ゲイの気持ちは無視されてしまうのでしょうか。番組で発言されていた入居者のヘテロ女性は、明らかにゲイを性的対象として見ていました。恐らくは腐女子だろうと思います。ゲイは女性に性欲を向けられることは恐怖であり、ヘテロ女性との同居を認めることは絶対に反対です。

投稿日時:2014年04月11日 08時35分

コメントを書く

• 呼びかけ

コレクティブハウスも
    がんたつさん / 静岡県 / 40代 / ゲイ当事者
    記事ID: 34375

こんにちは。番組後半に出ていた者です
    現在静岡県に住んでいます
    自分の夢は、LGBTジェンダーフリーのコレクティブハウスをつくること。
    将来ひとりきりになる不安を今のうちに取り除いておくことで
    今の時間を自分らしく生きられる、そう思い決意しました
    自分はいま44歳ですが50歳になるまでにはつくろうと決めました
    賛同していただける方がいればうれしいです

投稿日時:2014年01月21日 17時22分

コメントを書く

• 呼びかけ

ルームシェア、いいと思う。
    ヒロさん/30代/ゲイさん / 北海道 / 30代 /
    記事ID: 34169

シェアハウスについて論争が止まらないようですが、僕はヘテロもLGBTもへだたりなく共存することが最終的に目指したいことのような気がしています。
    僕はゲイですが、ヘテロ女性ともしルームシェアしても問題ないと思います。むしろ、なんでそんなに毛嫌いするのか謎です。

他の方のご意見には、ヘテロ女性に襲われたら…のような記述があったり、「脅威」という言葉があったりしていますが、果たしてふつうの大人がルールを持つシェアハウス内でそのような事態になるのでしょうか?もしなったとしたら、それは性的指向うんぬんの話ではなく、単なる事件です。

というか、シェアハウスって、そういう性的な垣根を飛び越えて人として分かち合うとか、助け合うとか、共感するとか…、共同生活そのものを”仲間”と楽しめる場所なんじゃないんですか?

LGBTは、日本社会ではまだまだ弱い立場ですが、私たちがヘテロを嫌っていたら本末転倒なんじゃないでしょうか…。
    性がどうとかだけじゃなくて、みんなひとりの人間なんだからさ。

投稿日時:2013年12月25日 01時26分

コメントを書く

• その他

人それぞれ
    みちるさん / 30代 / Aセク
    記事ID: 34099

アラサーAセクの女性です。恋愛感情や性的欲求は男女問わず感じません。でもそうした感情や欲求を持つ方々への嫌悪感はありません。

セクマイ歓迎のシェアハウス、今の日本に於いては良い試みだと感じました。恋人と一緒に暮らしたいけど難しい…といった話をLGBの友人知人からよく聞くので。

ヘテロ女性とのシェアハウスに激しい抵抗感を覚えるゲイの方々も当然いらっしゃるでしょうね。逆もまたしかりで、ヘテロ男性との同居など考えられないビアンも多いでしょう。番組で紹介されたシェアハウスで、ヘテロ女性は複数いたのにヘテロ男性はゼロだったのには理由があるのでしょうか…?どのような過程をふんで同居するメンバーを決めたのか、気になりました。同居する当人間でルームメイトを決めることが大切だと思うので。

私は3年ほど前まで、10年近く海外に住んでいました。他人とのルームシェアが当たり前で、カップルではないヘテロの男女が一緒に住んだり、ゲイカップルとヘテロの女性2人が一緒に住んだり…様々なパターンがありました。
    同居人があらゆる面で信用できるかどうかを見定めるのは、ルームシェアの基本ですね。危険そうな人は避ける。もちろん、万が一を考えて最初から同性(または異性)のルームメイトだけを募集している人もたくさんいました。
    日本でも自然に当たり前に、性別や性的志向に関係なく、人それぞれの希望に応じて同性同士(だけ)でも居住できる場所が増えていけばいいな、と思います。

私自身はどうかといえば、誰とも同居は出来ません。理由はAセクだからではなく、別のところにあります。精神障害を患っていて、人と長時間一緒にいると変調をきたすからです。
    ですから、生涯一人で暮らすことを覚悟しています。恋人が出来る事もなく、誰かと一緒に暮らしたいと思う事もない。ある意味気楽です。老後はどうなることか見当もつきませんが。

投稿日時:2013年12月19日 20時44分

コメントを書く

• 提案

まだまだ
    マッスルゲイさん /
    記事ID: 30144

男性同士で部屋を借りようとすると、まだまだ断られます。
    そういう時に性的マイノリティの差別を禁じる法律がないので、
    性的マイノリティは法の保護の枠外に置かれています。
    ここを何とか変えていかねばなりません。

それと、下のほうでなんか凄い事になってますが、
    ゲイとルームシェアしたがるヘテロ女性には
    下心があるのでは?

投稿日時:2013年06月23日 08時56分

コメントを書く

• その他

ゲイはゲイと同居したい
    ゲイは男が好き、女性は言い寄らないで!!!さん / 20代 /
    記事ID: 30119

断言しますが、ヘテロ女性とのシェアハウスを望むゲイ男性は殆どいないと思います。ゲイ雑誌のアンケートでは、ゲイの9割以上は愛する同性と同居したいと回答しています。それが出来るようにするにはどうしたらいいかを考えるのが、ハートネットTVですよね。因みにマツコさんも老後は、ダイアナさんやミッツさんとルームシェアして住む約束をしていると発言していました。かくいう自分にも、同棲している6つ下のゲイの恋人がいます。

下でコメントしている太さんは、「太」といういかにも男らしい名前を名乗っているといい、文脈といい、ヘテロ女性の疑いが強いと思います。この種のコメントを掲載するのは如何なものでしょうか?

投稿日時:2013年06月21日 02時18分

コメントを書く

• 提案

セクマイだけだと安心
    純一さん /
    記事ID: 30097

私はゲイです。
    お互い性的関心を抱かないレズビアンとなら
    ルームシェアしてもいいですが、ヘテロ女性は抵抗があります。
    ヘテロ男性がゲイと同居するのは嫌なのと同じことです。
    なんでもありにしてはいけません。
    そこはけじめが必要だと思います。

投稿日時:2013年06月20日 00時09分

コメントを書く

• ムカムカ

ヘテロ女性とゲイのシャアハウス反対
    ジェフさん / 20代 /
    記事ID: 30079

ゲイとヘテロ女性のシャアハウスを肯定する意見が、ヘテロ女性当事者から寄せられているようです。でもそれは全く間違っています。番組で紹介されたハウスには5人ものヘテロ女性がいると聞き、ゲイである私は鳥肌が立ちました。

男性番組ディレクターの方々に言いたいと思います。もし自分がゲイ、それもニューハーフではなく、髭を生やしたマッチョなゲイとシャアハウスで一緒に住むか?と聞かれたらOKできますか?多分無理だと思います。社会学者の荻上チキさんも「探検バクモン」で言われていましたが、不快に思う気持ちは差別とは違い、それはそれとして否定されるべきではありません。ヘテロ男性がゲイを、ゲイがヘテロ女性を、ヘテロ女性がビアンを、ビアンがヘテロ男性を生理的に不快に思う感情自体は否定されるべきではありません。私には女性の友達は大勢いますが、同居となるとやはり話は別です。

似た問題で、ゲイバーにヘテロ女性が入ってくることが問題になっており、タレントのクリス松村さんも迷惑に思っているゲイが多いといっています。私も同意見です。こないだ2丁目のゲイバーにいったら、店内の全員が女性で、店を間違えたか?と思って出てきてしまいました。ヘテロ男性も女の子に会いに店行ったら、男性だけだとがっかりして帰ってきてしまうのは同じでしょう。

ゲイ雑誌アドン元編集長の南定四郎さんは、ヘテロ女性がゲイバーに来る理由を「ゲイと肌をふれ合いたいと思っているから」だと書かれています。ゲイをホテルに誘おうとする女性もいます。実際に私は2丁目クラブで女性からナンパされる被害に遭った事があります。これはゲイには脅威です。ゲイの世界にヘテロ女性がどんどん入ってきて、ゲイの権利が奪われているという深刻な問題も問うていかねばなりません。

投稿日時:2013年06月19日 19時58分

コメントを書く

• うれしい

ヘテロ女性とのシェアハウス
    太さん / 東京都 / 30代 / ゲイ男性
    記事ID: 30069

こういうゲイもレズビアンもヘテロセクシャルの人も一緒に住んでいるという意識が社会に広がればいいなと思いました。
    ゲイ同士で暮らしたい方は自分達でそういった場所を作ればいいわけですし。

投稿日時:2013年06月19日 11時49分

コメントを書く

• 提案

住み分け?追い出し?
    ミチルさん / 宮城県 / 20代 / 専業主婦
    記事ID: 30001

私は異性愛のストレートです。

多様な性の方が住むシェアハウス、放送見ました。
    私には「追い出し」「隔離」のように映りました。

住む場所も自宅ではなく制限されるなんて・・・
    「性別で偏見を持つのはおかしい」
    ということはようやく今になって認知されてきたように思います。

でも親族にわかってもらえないもやもや。
    早く「シェアハウス」なしでもカミングアウトしやすく、
    受け入れられる世の中になればいいと思います。

投稿日時:2013年06月17日 11時09分

コメントを書く

現在のカキコミ34件中