本文へジャンプ

  • 発達障害を専門に扱う支援学校を作ってほしい

    ガガーリン123
    記事ID:29194

    知的障害の特別支援学校には抵抗があります。発達障害を専門に扱う支援学校を作ってほしい。多様な選択を可能にすることが必要だと思います。

    投稿日時:2013年05月20日 15時38分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在6

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 呼びかけ

    お互いに学びあうこともだいじ
    ファビさん / 三重県 / 40代 / 小学校教員
    記事ID: 63400

    発達障害の課題って、他者とのコミュニケーションに関わるものが多いですよね。
    だから、発達障害の子ども達だけ専門の支援学校に集めることで解決するのかしら?と、ちょっと心配です。

    公立校で、いろいろな子どもと一緒に学びながら、その場所でかかわりあって学びあっていかないと、雑多な社会に出たときに却って困らないかしら。

    むしろ各学校にもっと発達障害の子どもに対する教育について知識がある専門教員がいるべきだし、特に高校の先生たちには、もっと知識と専門性を持ってほしいです。

    上手にコーディネートしてくれる教員さえいれば、定型発達の子どもたちにだって、いろいろな課題のある子とどう付き合うかを学ぶ、素敵な
    チャンスになるでしょう。

    ただ現実は、いじめや不適応も多い。発達障害のある子が高校に適応しにくくドロップアウトしてしまうことも。
    だから専門の学校を作れという発想になっちゃうのかな。

    そこを逃げ場所にするのではなく、「共に生きていく社会」を作るために、各学校の在り方そのものをよく考えるべきだと、私は思います。

    投稿日時:2017年09月25日 14時38分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    同感です
    たんでんさん / 静岡県 / 40代 / 母親
    記事ID: 59482

    発達障害の生徒専門の支援学校は必要です。私の息子は、小学2年生から不登校となり、同時に発達障害の診断を受けました。担任に支援を求めましたが「無理です」と言われ、その後、校長も含めた話し合いが持たれましたが「どういう支援をしたらいいですか?」と、逆に聞かれました。数年後に再度支援を求めましたが、学校側は何もせず、逆に「具体的にこういう支援をして欲しい、と言われてないので解りません」との回答。息子は中学2年現在も 不登校です。
    つまり、現在の学校の教師は 発達障害についての知識、スキルなどを
    持っていないのです。専門的な知識と、真剣に生徒に向き合ってくれる気持ちを持った教師のいる、発達障害を専門に扱う支援学校が絶対に必要だと思います。

    投稿日時:2017年06月06日 17時44分

    コメントを書く

  • 提案

    義務教育での支援の場が必要です
    レインさん / 東京都 / 母親
    記事ID: 30133

    広汎性発達障害の息子を持つ母親です。
    友達や先生方に助けられながら小学校を普通学級で卒業しましたが、公立中学では適切な支援を受けられず、クラスで孤立し中2で不登校になり引きこもる生活が続きました。
    その間あらゆる機関に相談し見学や体験に行きましたが、障害の特性に合う対応のできる場所は見つからず発達障害児の教育設備の遅れを痛感し、悔しさや絶望感でいっぱいの毎日を送りました。
    情緒障害児をサポートする地域の通級教室に週2日通い、中学を卒業して今は発達障害に特化した私立の高校に通っています。
    必要な支援を受けられる教育の場、特に公立の施設を早急に作って欲しいです。

    投稿日時:2013年06月21日 21時25分

    コメントを書く

  • 提案

    私は養護学校は無くすべきだと思う
    てとさん / 愛知県 / 30代 / 無職 睡眠障害 知的障害
    記事ID: 29487

    私は軽度の知的障害で養護クラスに在籍していた頃があります。
    養護クラスという名の隔離なので一緒に勉強をするべきだと思っています。
    中学はレベルが高すぎてついていけませんでしたが定時制高校卒業しています。

    知的障害は何が出来ないか?というのが学べる機会を失うのは勿体ないです。
    社会に出てから知的障碍者と同じ職場になった場合どうするのですか?
    今から勉強するとなると偏見などあるのでかなり難しいと思いますよ。

    ちなみに知的障碍者を養護クラスに入れるのは先進国では日本ぐらいです。
    他の国では平等に勉強して偏見を持たせない工夫をしていますよ。

    投稿日時:2013年05月30日 04時59分

    コメントを見る(現在3件)

  • その他

    以前ありました
    日向恵さん /
    記事ID: 29221

    私立の小学校ですが「湘南ライナス」ありました。
    発達障害児のための学校です。
    でも、カリキュラムにのっとって授業することができません。
    そのため、周りから「あの学校はちゃんと授業をしない学校」というレッテルを貼られ
    入学する生徒数が減ってしまい、資金繰りに困り
    とうとう学校自体が潰れてしまいました。

    テレビでこの学校のこと取り上げられたこともあるんですよ。
    私はとても素敵な学校だと思っていたんですけどね。
    残念なことです。

    投稿日時:2013年05月20日 21時02分

    コメントを書く

  • その他

    以前ありました
    日向恵さん /
    記事ID: 29220

    私立の小学校ですが  ありました。
    発達障害児のための学校です。
    でも、カリキュラムにのっとって授業することができません。
    そのため、周りから「あの学校はちゃんと授業をしない学校」というレッテルを貼られ
    入学する生徒数が減ってしまい、資金繰りに困り
    とうとう学校自体が潰れてしまいました。

    テレビでこの学校のこと取り上げられたこともあるんですよ。
    私はとても素敵な学校だと思っていたんですけどね。
    残念なことです。

    投稿日時:2013年05月20日 21時02分

    コメントを書く

現在のカキコミ6件中