本文へジャンプ

• 落ち込み・イライラ・憂鬱な時

てら
    記事ID:29994

落ち込み、悲しみ、不安感、イライラ、憂鬱、憤りがあった時、

食欲なくなりますか?

やけ食いしますか?

私は嫌な事があって悲しい気持ちになると「食欲不振」に陥ります。

嫌な場面が回想されて「悲しみ」が勝り、身体が食べ物を受けてくれなくなります。

逆に、憤りを感じた場面に直面した時も「食欲不振」に陥ります。

精神疾患になるまえは、こんなケースはなかった私です。

投稿日時:2013年06月16日 17時01分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在3

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• その他

私もです
    りわさん / 東京都 /
    記事ID: 65030

お店の店員さんや隣近所、家族、クラスメイなどから
    「なんでこんな嫌なことをするんだろ」
    と理不尽な対応をされることがあり、憂鬱になることがあります。

嘘でもいいので優しく人となかよくしたいです。......もしかしたら嘘からほんとにかわるかもしれないので。

投稿日時:2017年11月29日 11時25分

コメントを書く

• エール

無理しないで・・・
    しょうたさん / 奈良県 / 20代 / アスペルガー症候群当事者
    記事ID: 32445

僕も同じような感じになったことあります。

憂鬱が酷くなると、恐怖心に変わってきて、動けなくなるんです。

無理をしないようにして、精神安定を最優先に考えた生活をするといいと思います。

僕は、こうしてました。

・自分の精神が安定することをする。僕は没頭出来るモノがあったので助かりました。

・精神が乱れると感じたらからはすぐに離れる。

・気分がいい時は、気晴らしに出かける。(散歩でも、買い物でも、神社参拝でも)※僕は、神社仏閣巡りが落ち着くんです。

・自分の思いは溜め込まない。話す人を作って吐き出したほうがいいです。
    いなければ、精神科の先生や、カウンセリングの先生でもいいです。

・今は療養の時間だと割り切ること。中途半端に療養したい気持ち半分、仕事に復帰しなきゃと思う気持ち半分になると、ストレスになって逆効果になってしまいます。

どこまで力になれるか分かりませんが、参考にしてみてください。

投稿日時:2013年09月19日 08時44分

コメントを書く

• その他

両方あります。
    michiさん / 岩手県 / 40代 /
    記事ID: 30000

こんにちは。
    私は、どちらもあります。
    落ち込んだ時は、食べたくないし。
    憤りや、ムカついたりした時は、やり場のない思いを食欲にぶつけたり、物にぶつけたりします。
    最近は何も考えたくないので、録画した好きな物を何度も観たり、動画サイトで観たりしてなんとか落ち着かせています。

投稿日時:2013年06月17日 10時49分

コメントを書く

現在のカキコミ3件中