本文へジャンプ

  • 私は強度弱視の大学生です。弱視の学生と友人になりたいです。

    摂津市のマユです
    記事ID:30293

    私は 先天性の黄斑部変性で、かなりの強度弱視です。この春、大学に入学しましたが、これまで地域の学校の為、視覚障がいの友人がほとんどいません。大学という新たな環境で、他学年には、弱視の方がいるのですが、あまり自分の障がいを公にしたくない、という事から、この方に限らず、なかなか交流がもてません。私は、毎時間講義のたびに、書写台 ルーペ 単眼鏡 電気スタンドを首から肩から釣り下げながら 教室移動して、授業を受けて、わけがわからず ぼんやりした空間で、いっぱいいっぱいで過ごしております。私は中心暗点が強いですが、歩くのにはあまり不自由はありません。こんな中途半端な位置におられる方がいましたら、一緒に共感しあい、共に向上心を持って前へ歩んでいけたらとても嬉しいです。どうかご返答お待ちしております。<m(__)m>

    投稿日時:2013年07月01日 18時59分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在2

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • エール

    私も弱視です(´・ω・`)
    ゆーさん / 北海道 / 20代 / 学生卒業
    記事ID: 53830

    私は視覚障害二級で先天性無虹彩、眼振、弱視を生まれつき持っています。三月に音楽の専門学校を卒業した二十歳です。
    生まれつき、弱視ではありましたが盲学校にいかず、
    普通の学校に通い、障害者手帳を
    取得したのも専門学校在籍中にしました。なので私は周りが健常者の子が多かったため、同じ、病気や障害の人と出会うことがなく、
    共感しあえる、話せる友達が私もほしいなと思っていました。

    投稿日時:2016年09月09日 01時11分

    コメントを書く

  • 提案

    はじめまして
    ジュンさん / 東京都 / 20代 / 当事者
    記事ID: 31020

    こんにちは。
    私も弱視です。弱視は晴眼者の方からはなかなか理解されないので、苦労しますよね。
    関西の学生さんとのことで、当事者団体が関西地域に幾つかあると思います。インターネットで探してみてください。

    投稿日時:2013年08月13日 10時53分

    コメントを書く

現在のカキコミ2件中