本文へジャンプ

• ★Our Voicesで「精神疾患とのつきあい方」を特集します!★(2013年9月・放送終了)

番組ディレクター
    記事ID:30591

生活リズムが整えられない、人にどう思われているのか不安でたまらない、仕事に就いても続かない、家族との関係がうまくいかない…。うつや統合失調症など、「精神疾患」を抱える人たちの多くが語ることのひとつに、病気の「症状」の辛さもさることながら、そのことによって生じる「生活のしづらさ」があります。

生きづらさを抱える人たちがその思いを語るシリーズ「Our Voices」(隔月放送)では、9月放送回で、こうした「精神疾患による生活上の悩み」を取り上げ、そのこととどう向き合っていけばいいのか、同じような経験を持つ当事者同士で「知恵」を分かち合いたいと思っています。

そこで現在、さまざまな精神疾患を抱えているみなさんからのメッセージを募集しています。
    詳しくは下記の「Our Voicesブログ」をご覧いただき、ぜひあなたの「声」も聞かせてください。

お待ちしています!

※放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。

投稿日時:2013年07月23日 21時38分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在54

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• 相談

見た目がわからない病の苦労。
    桜さん / 福井県 / 40代 / 本人
    記事ID: 66512

私は見た目が判りにくい病気を患って6年になりました。病名はそう極性感情障害と言うものです。夜は不眠で、食欲不振と朝は早くに起きれていないし、自殺願望とマイナス思考が酷く出る病です。身内にはお仕事さぼりと文句言われて、いくら病の苦労説明してもわかってもらえません。病気のパンフレットで説明してもわかってもらえません。悔しいです。

投稿日時:2018年01月18日 15時34分

コメントを書く

• 相談

統合失調症
    お母さんさん /
    記事ID: 66395

高校三年の息子が受験を機に幻聴と被害妄想の症状が出て統合失調症だろうと精神科で言われました。今年大学受験の予定でしたがそれどころではなくなり今は学校すら行けなくなりました。息子は病識がなく薬を飲みながら幻聴に毎日振り回され精神的に不安定です。色々な本を読んで統合失調症について調べました。あんなに大学に合格して将来なりたい仕事を夢みていたのに認知機能障害が残ると書いてあり私はショックを受けています。もう大学に行くこともなりたい職業につくこともできないのでしょうか?悲しすぎます。

投稿日時:2018年01月13日 22時49分

コメントを見る(現在2件)

• 相談

過去の思い出
    弱ママさん / 千葉県 / 母親
    記事ID: 66385

私は、気分障害や統合失調症の診断を受けたことがある、一児のママです。

初めて、発症したのは、大学4年の9月のことでした。
    当時、私は、わけのわからない内容のメールや電話をたくさんの友人たちに、何回もしていたようで、友人たちに、病院に行くように言われても、嫌だと言って従いませんでした。
    結果、幻聴が聞こえてる中、大学に通い、無理矢理単位を取って、卒業できたのですが、友達は離れていきました。
    今思えば、友達の言う通りに病院に行っていれば、今も友達でいられたのかも…。
    しかし、当時、変な人みたいに見られていたのは確かで、3年半も仲良くしていた友達から避けられたのも確かです。
    たくさんいた友達がいなくなってしまい、今すごく辛いです。
    今でも付き合う地元の友達が何人かいますが、私が具合が悪かったことを知ってる子は少ししかいません。

次に、発症したのは、子どもが1歳5ヶ月くらいの時です。
    この時も、夫に病院に行くように言われましたが、私は嫌がりました。
    結果、夫と夫の父親に、だましうちで病院に無理矢理連れて行かれ、強制入院となりました。閉鎖病棟に入り、監獄の中のような日々を送りました。そして、私の両親の説得もあり、1ヶ月で退院できました。この頃から、夫とすれ違いが生じ、今では別居しています。

簡単にしか書けませんが、恥ずかしいこと、辛いことがたくさんありました。こんな経験をしても、生きてていいのかと思ってしまいます。今は子どものためだけに、一生懸命生きようと思っていますが、この病気がもたらした過去の経験は、あまりにも壮絶すぎて、なかなか飲み込めません。

どういう風に過去を消化したらいいでしょうか。

投稿日時:2018年01月13日 19時44分

コメントを見る(現在1件)new

• ムカムカ

リカバリー
    ダニエルさん / 東京都 / 30代 / 当事者
    記事ID: 66098

私は23歳の時に統合失調症を発症しました。
    幻聴幻視幻覚妄想
    ほとんど経験しました。
    入院してから病気と知り現実離れした事だとホッとしました。

どこからどこまでが病気で
    年々病気を受け入れて仕事に就くまで回復しました。

この統合失調症自体、症状や病気の型が色々あったりしますが、周りの同じ統合失調症の患者を見てもなぜ、自分自身で病気を良くしようと思わないのか、分かりません。

辛い辛いとか、人のせいにしたり、病気のせいにしたり
    ズルい人が多いです。

私はデイケアや作業所も通った事もありますが、統合失調症の人で思いやりのある人を見た事がありません。自分中心で少しでも非難すると、すぐへそを曲げたり、陰口を言われてると思う事が病気なのに本人達は陰口や噂をする、
    利己的な言動しか見受けられません。

精神病の当事者は
    自身の病気についてもっと病気の症状に対して努力して、
    病気を理解した上で世間に主張して欲しいです。

投稿日時:2018年01月05日 04時43分

• その他

精神疾患と仕事
    ぴぃさん / 神奈川県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 65824

パニック障害と抑うつで15年間通院と服薬をしています。
    お陰様で電車にも乗れ、発作も動悸と冷や汗ぐらいと軽度にはなりました。
    しかし、不安と緊張感が強く出て疲れやすく、とても健康な方と同じようには働けません。
    正社員はとっくに諦めました。
    パートやアルバイトで働いてきましたが、職場には病気の事を隠しているので、離職を繰り返しています。
    面接で精神疾患の事を話した途端に嫌な顔をされ、不採用になります。
    隠して採用されたりもしますが、ただでさえ不安と緊張が強い上に、初日から大量の仕事を頼まれたり、かかってきた電話を全部取るように言われたりすると、パニックになります。
    このご時世、雇ってもらえたのだから頑張らなくては!という気持ちとは裏腹に出勤前になると吐き気・電車に飛び込みたい衝動にかられ、休みがちになり退職するというパターンも何度かありました。
    障害者手帳の取得までには至らないので、就労支援やハローワークの援助部門なども利用出来ず、様々な機関に相談するも、「障害者手帳がないから」と言われ、制度の狭間に落ちます。
    一般就労は難しいが、障害者雇用にはカウントされない。
    ブランク期間が長くなり、ますます自信もなくなり、この先、不安でしかありません。
    私は学歴も資格もないので高い給料はいりません。
    最低賃金で良い、仕事に慣れるまでほんの少しだけ気配りして頂けたら、割と休まず出勤出来るのに、面接で話すと嫌な顔をされ、不採用。
    10年以上前の会社の退職理由を重箱の隅をつつくように聞かれたり、本当に嫌な思いや辛い思いを沢山してきました。
    一般枠で常に元気なフリして仕事してきました。
    しかし、自分や会社に嘘をつくのも疲れてきてしまいました。
    もう少し社会全体が精神疾患に理解を示し、働きやすくなるのを願って止みません。

投稿日時:2017年12月26日 23時00分

• 呼びかけ

必ず良くなる‼️
    ガッツさん / 東京都 / 40代 / 父親
    記事ID: 65817

私は8年前に統合失調症と診断され入院と静養で大手企業のドライバー職を三カ月間休職その後ドライバー職を外され工場勤務を6年間して結局工場の閉鎖と共に退職を余儀なくされました。その後何回か仕事を変え収入が減少の一途を辿り家庭内でも上手くいきませでしたが、病院の先生は車に乗っても大丈夫と言ってくれてたので、このままじゃいけないと思い、夜寝る前だけ薬を飲んでいる事を伝えてダンプの会社に再就職して、月に数回夜勤もこなして給料も手取りで30万以上貰ってます。セカンドオピニオンに病院も変えて来月正式に公安委員会指定の診断書を提出して晴れてドライバーとして寛解している届け出をしてきます。先生の言う通りに薬を飲み続けてはいますが人生で二度のクビ宣告を受けましたが、負けじ魂で頑張れば必ず良くなります。

投稿日時:2017年12月26日 19時44分

コメントを書く

• かなしい

うんざりですよ2
    英ちゃんさん / 福井県 / 40代 /
    記事ID: 65557

私は19の時に初めて授産施設に通い、社会復帰を目指し、そしてアルバイトを転々としてきました。
    私も来年で49に成ります。
    街に1つ有る地域活動支援センターも、昔とは様変わりしてしまい、仲の良かった職員さん、メンバーも、殆んど離れていってしまいました。
    魅力を感じられなくなった私はその会を辞めるべきと感じました。そして退会しまいました。
    今現在、家事を手伝う事を日課にしていますよ。
    しかしながら、約30年会の職員さんは、私の悩みや苦しみを時間をとって、じっくり話をする事がなかった!愚痴に成りますが、もっと寄り添って欲しかったです!
    今、両親と暮らしてますが、色んな悩みを聞いてくれてある程度リードしてくれる市の職員さんがいないと私はずっと孤立したままです。
    動いて欲しい時に動いてくれる職員さんが必要だと常々感じてしまいますね。
    そうじゃないとパンクしてしまいそうだから

膿みは今年中に何とかしたいけどね。

上手くいかないなぁ〜

投稿日時:2017年12月19日 19時15分

• かなしい

うんざりですよ。
    記事ID: 65024

何か、こころが、パッと晴れる事は、一生涯ない様に思えます。

今まで、何とかアルバイトしたりして頑張ってきましたが、今は休んでいます。

やたら『社会復帰』と言う方、おられるけど、もう既に社会に出てますよ。
    私達の方がよっぽど、社会の問題を知っているし、揉まれて生活してるし、学ぼうとしているのではないでしょうか?

エリートのボンボンに幾ら俺達の苦労を話したかってムダだと感じています。
    これは、ひがみでも、何でも有りませんよ。

社会で揉まれて生活しているのは私達、障がい者だと思いますよ。

それをあたかも、見下した、言われ方をされる方々がおるから、いけないんだよね。

知識や勉強した事(健常者、障がい者)をお互いにいかせる社会じゃなげればいけないんだよね。

悲しいけど、解り合える時は遠い様に感じますがね。

投稿日時:2017年11月29日 07時07分

コメントを見る(現在5件)

• 悩み

うつ病です
    ハートゆうこさん / 東京都 / 40代 / 子ども
    記事ID: 64975

私の両親は小さな頃からケンカの絶えない家でした。
    母親は統合失調症で、父親はドラマに出てくるような、家にお金を入れなかったり、母親に暴力を振るったりする人です。

私には姉が居ますが、ケンカの度に母親が「ハートゆうこが産まれた時に女だから病院にさえ来なかったくせに」と父親に言い、そんな言葉を物心ついた頃から聞いてた私は「私は産まれてきてはいけなかったんだ」と思い、今でも生きていていいのか分かりません。自分に価値を見出せないです。

今は生活保護を受けて両親と離れて暮らしていて、体調はだいぶいいですが、たまに両親のことを思い出して体調が不安定になります。現在精神科に通っています。

普通両親は大切な存在だと思うのですが、私は早く死んで欲しいとしか思えないです。。。

投稿日時:2017年11月27日 14時24分

コメントを見る(現在1件)

• エール

今現在が大事だよね(^^)
    記事ID: 64904

私は統合を患って三十年に成りました。
    三十年前には『精神分裂病』と言われていて、病名を聞いた時は、愕然としたし、これから、どうやって生きていったら良いのか? 死んでしまいたい。と思っていました。

もう亡くなりましたが、祖父母が孫の為に建ててくれた家。

少しでも恩返ししたいと、約3年、丁度、二十代の時は、自分で働き(サービス業)自動車免許を取得して車も買うことが出来ました。
    一番、調子が良かった。また障がいの事をよく理解して下さった社長さんには、今でも感謝していますよ。

嫌だった事や、辛かった事は、数えきれない程有ったので、書ききれませんよ。

只、今現在、生きている事がある意味、不思議ですよ。

私も、もう50に成りますが、これからの事を両親は凄く心配しています。

私自身も不安で仕方ありません。

今、両親と私の年金で何とか生活しています。が、これから、固定資産税、車税等々、払えるだろうか?

また、両親の葬式の時は、しっかりしていられるだろうか?

統合とは、これからも上手く付き合って行かなければ行けないよね。

成るようにしか成らないよね。

そうでも、思ってないと不安で仕方ない。

今現在、豊かでは決して有りませんが、こころだけは、いつも暖かでいたいですよ(^-^)

投稿日時:2017年11月23日 18時10分

コメントを書く

現在のカキコミ54件中