本文へジャンプ

  • 発達障害で家出、虐待ということで即施設へ。

    バタバタまむ
    記事ID:31008

    学校、児童福祉相談、カウンセリング、弁護士、元議員。全てに愛情不足、育てかたが悪い。痩せているからネグレクト。学校からは嘘つき。きつおん、かんしゃく、がある、相談しても学校ではそのような事はありません。お母さんが悪いからお母さんの前でそうなると答えが帰ってきます。 13歳女の子ですが、かんしゃく、発作的に家を出ます。かんしゃくで物を壊します。家をぐちゃぐちゃにします。タンスに物をかたずけられない。色々 都合により記憶しない。 助けてほしいです。微妙すぎて診察する病院がありません。全て母に責任を乗せられています。 施設、行政機関にお世話になっても診察結果は異常なし? 爪かみ、きつおん、学習しても覚えられない。集団行動ができない。 母に問題あり。 発作が起こると、何処に行ってしまうので助け欲しいです。何故思いどうりにいかない?どうして今日はこうしなうとだめなのか?理解出来なくなりパニックです。 発達障害は確実ですか、診てもらえず13歳になりました。助けください。

    投稿日時:2013年08月12日 23時41分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在4

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    ギフテッドを知っておられますか?
    空さん / 島根県 / 50代 / 母親
    記事ID: 31833

     お母さんお辛いでしょう。誰も理解してくれないのですね。
    私も、そんな時がありました。暗いトンネルの中を彷徨っているようでした。
    今も15歳になる息子の将来が不安で、寝れないことも度々です。以前、親が寝ている子供を殺害した事件がありましたが、その気持ちが理解できるようになりました。

    小学校でADHDと診断、小3で服薬開始。小5で反社会的挑戦障害。泣きながら行った相談所では、知能検査を受けるように言われ、受けると 「こんなに高いんだから、いいでしょ。」 と支援なし。

    彼も、幼稚園、学校ではよい子でした。でも自宅に帰るとブレイクダウン。
    集団ではなんとか合わせて頑張ってきますが、親の顔を見たとたん爆発します。地雷だらけです。
    高校生になった今も、自宅では破壊行動や自傷行為がでることがあります。
    遊んで課題ができず、学校を休むこともあります。

    娘さん13歳でしたね。
    なんだかの生きにくさを感じておられるのでしょう。
    発達障害の中に高知脳の子供もます。また、高知脳ゆえに、症状は複雑化し、問題が何か見えにくくなります。障害と決めつけず、何に困っているのか見てあげてください。(ギフテッドについて調べて見て下さい。)

    息子も今思えば、ギフテッドなのではと思うことが多々あります。早くにそのことを理解していたら、違う目でみてやり、違う対応をしてやれたのではと思い後悔です。(今も理解できない言動が多いですが…。)
    彼は、大人に否定され続け、二次障害を起こしているのだと思います。

    数年前から、知能に関係なく困っている子供とその親を支援をしようと変化が起きています。どうか、あきらめないで下さい。市の保健師さんに相談ししてみるのもよいかもしれません。

    今私が頑張れているのは、理解してくれた大学の心理士の先生に出会えたからです。

    理解してくれる方に出会えることを祈っています。

    投稿日時:2013年09月07日 20時49分

    コメントを見る(現在1件)

  • エール

    たしかに、うまくいかないことが多いのが、発達障害らしさではあります。
    りぅさん / 鹿児島県 / 40代 / アスペルガーの当事者
    記事ID: 31560

    バタバタマムさん、こんにちは。

    公的な機関すべてダメだったのは、おつらいですね。
    バタバタマムさんの中で、「こういう人なら話がわかってくれるのではないか?」というイメージがあったら、「こういう人に相談したいです」と伝えるのも、一つの方法ではあります。

    私も、相談がどこにいってもうまくいきませんでした。
    「人生経験豊富で、口先だけではなくて実際に動かれていて、きれいごとを言わない方」をと望んで、つながったことがあります。
    地域によっては、スタッフが少ないかもしれません。
    もし、複数おられるようなら、チェンジしていただくことも大事です。

    大学病院とともに、大学でカウンセリングをされていたら、そちらとつながられるのも良いかもしれません。
    どこからでも、お一人と、つながることができると、次に、次にと、つながっていく可能性があります。

    私は、日課の変化が苦手でしたので、休みの日は苦手でした。
    学校のように、時間割がある方が、次何をするか、何時までするか、はっきりしていて落ち着きました。
    家では、時間割がないので、特に何が、というわけではないのですが、落ち着かなかったです。
    宿題が終わっていないから、行けないというのは、発達障害の有無に関わらず、多いかもです。
    でも、たいしたことないのにこだわっている、という傾向は、強いかもです。
    私は、小学生の時、教科書が1冊見つからなかっただけで、「学校へ行けない」と泣き叫んでいました。

    相談の際は、メモを使われていますか?
    困っている感情が前に出て、会話で伝えようとすると、伝わりづらいことがあります。
    感情は一切抜きにして、「どういう状況で、こういうことがある」という事実を箇条書きにして、読んでいただいてください。今のことだけでなく、幼い頃のことからです。
    すでにされていたら、すみません。

    どなたかとつながりがあることを願っています。

    投稿日時:2013年08月29日 21時08分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    気持ちわかりますよ
    あるぱかさん / 岐阜県 / 40代 / パート
    記事ID: 31055

    娘さんも、つらいでしょうけど、お母さんは、もっとつらいですよね。まわりからは、責められ、娘さんにどうしてあげればいいか、まよわれて…私もすごく気持ちわかりますよ。息子が、発達障がいなので…その事で夫ともわかれました。今は、月に一度病院にも通っていますが、迷いながらの日々です。理解してくたさる方は、必ずいます。すこしでも、はやくたすけてくださる方と、出会えることねがいます

    投稿日時:2013年08月14日 18時56分

    コメントを書く

  • エール

    本物の専門家と、早く出会えるよう、願っています。
    りぅさん / 鹿児島県 / 40代 / アスペルガーの当事者
    記事ID: 31035

    バタバタまむさん、こんにちは。

    診察結果、異常なし、というのは、検査はされていないのですよね?
    何の検査もしないで、発達障害を否定されるのは、きついですね。
    検査しても、なかなか診断がでづらいのに。
    安易に発達障害を否定される人たちは、偽者です。
    なんとか、本物の専門家さんと出会えたら、と願うのですが。
    住んでいる地域によって、本物を探すことが大変なことがあります。
    ちゃんと、発達障害を診断できる専門家が、少ないのです。

    発達障害は、診断名ですから、万一違ったとしても、きちんと診断をしていただきたいところです。
    別の病気だとしても、そちらで助けてもらえるかもしれません。
    たいして話も聞かず、確認もせず、考えもせず、なんでも「母親のせい」にしてしまうのは、怖いことです。

    発達障害者支援センターや、大学病院の地域医療連携センター、保健所などで、きちんと発達障害の検査と診断をして下さる病院を教えていただけるとよいのですが。
    私は、大人だったということもありますが、紹介していただいた病院ですら、なかなか厳しかったです。

    学校では、時間割が決まっていますので、症状が出づらいタイプもいます。
    私は、学校ではほぼ「普通の子」に見える子でした。
    家では、かなり、異様な行動をとる子でした。
    異様な行動が、一人で静かにしているものだったため、気づかれませんでしたが。

    発達障害相談、発達障害療育センターなどには相談されましたか?
    きっと、バタバタまむさんのお住まいの地域でも、本気で発達障害に取り組んでおられる専門家さんがいらっしゃると思います。

    発達障害の親の会、療育を受けておられる保護者の方とつながりをもたれて、良い病院を教えていただけると、道が開けるかもしれません。

    このような状況では、とてもおつらいと思います。
    体調お気をつけて下さい。
    本物とつながれますよう、願っています。

    投稿日時:2013年08月14日 00時53分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ4件中