本文へジャンプ

  • コノ世で一番嫌いな言葉

    左半死体
    記事ID:31046

    看護師が患者に投げ付ける「生きたくても生きられ無い人もいる!あんたは生きてんだから文句言うな」ひっくりかえすと死にたいのに死ねない人だって居るよね。死ぬ前位言いたい事言わせろや。人間生きてりゃ好いつうモノぢゃねんだよ(;-_-+

    投稿日時:2013年08月14日 12時46分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在6

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    まだまだ大奥文化・・・(´・_・`)
    いんびじえぶるさん / 新潟県 / 20代 / 作業所利用者
    記事ID: 42960

     はじめまして、当事者のいんびじえぶるです。
    (。っ・Д・)っ[よろしく♪]

     なるほど・・・でもあまりぶち切れないで!!!!

     日本の看護界はまだまだ大奥文化なのでしょうね。(´・ω・`)
     ある民放の医療ドラマでもそうですが・・・看護界って"現代の大奥文化"とたとえられています。"看護婦"から"看護師"へと変わり、男性の看護スタッフもやや増えてきましたが・・・統括する師長さんは女性。まだまだです。

     まあそれでも、赤十字の看護スタッフはほとんど男性と外国人看護師が多いですが・・・(^_^;)

    投稿日時:2015年02月17日 17時33分

    コメントを書く

  • その他

    自分も似た体験をしたことがありますよ
    にっちーさん / 30代 /
    記事ID: 42854

    困って苦しいから、どうして良いかわからないから医療機関を頼ったのに、
    手遅れの最悪の状況に置かれた人と比較されても困りますよね。

    じゃあ、我慢我慢で、手遅れになったらまた来ればいいのか…。
    そりゃあ、みんなが健康だったら医者の仕事は無くなるだろうなぁ。
    悪化を未然に防ぐ予防医療(CMで良くある、早めに医療機関へ)って、結局は医者側が医療費と医療点数稼ぐための広告だったんじゃないか


    なんて。
    そういったいい加減な医療関係者のおかげさまで、捻くれた考えを持てる捻くれ者になりました。

    困っていることがあって、
    医者を頼ってみたら、取り敢えず薬を飲んで様子を見てと言われたから
    医者の言われるがままにしていたら、ある日こう言われました
    「君は薬が欲しいだけなのか?」と。


    それからは、自分でもひたすら多くを学び、多くの先生を頼りました。
    ドクターショッピングだの、ドクハラだの、周囲は勝手なことを言って来ましたが、自分なりに自分の社会で生きる上で困っていることを解決すべく、ひたすらに。
    医者が色々な患者を見るように、いつしか自分が色々な医者を見ていました。様々な医者がいる中、医者にも発達障がいの傾向を持った人は多いですよ。

    知識量、記憶量、理論的な話しはアスペルガーの方の得意分野
    自閉傾向の方は、相手の気持に過敏
    医療の学校を出るのに、専門分野の知識量や試験クリアに、対人関係で困ることは無いですから。人の気持を考えずにモノを言う医者が生きやすい世界です。
    アスペと自閉の両傾向がある先生の場合、対人関係はパターンで覚えて乗り越えた方なんかも。(喜ばれる言葉は何か、相手が怒る言葉は何かというパターン)


    全国の医療機関の数だけ、診療方法が異なりますし
    その全国の医療機関に在籍する医療従事者の数だけ、患者との接し方も、生死についてや「治す」という行為が何かは、人の数だけ異なる

    投稿日時:2015年02月11日 21時46分

    コメントを書く

  • なっとく

    お気持ち凄くわかります!
    ヒロさん / 大阪府 / 20代 /
    記事ID: 34676

    僕もこういう人良く見かけるんですが、心が痛いですね、今の期間の会社も居心地は良くありません。

    その人らに告げたい、“もっとその人に対する思いやりっていうのがないのか” と。

    言い難いのですが健常者の方ってこういう人しかいないんですかね?

    投稿日時:2014年02月24日 18時14分

    コメントを書く

  • なっとく

    良い性格の看護師は少ないです
    もちっこさん / 兵庫県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 31603

    こんばんは。私自身、医療機関と施設で介護と清掃の仕事をしたことがあ

    ります。嫌でも看護師の汚い面を沢山見てきました。傲慢で性悪な人間が

    多かったですね。実際、私もいびられましたし。そのせいか、看護師を見る私

    の目はどこか冷めています。

    投稿日時:2013年08月30日 20時56分

    コメントを書く

  • なっとく

    嫌ですね
    ちどりさん /
    記事ID: 31412

    「相手の気持ちを考える」とか「相手の気持ちに寄り添う」っていう考えが
    無い人なんだなぁって思ってしまいますね。

    投稿日時:2013年08月26日 10時54分

    コメントを書く

  • なっとく

    私も嫌いな言葉です
    りぅさん / 鹿児島県 / 40代 / アスペルガーの当事者
    記事ID: 31093

    左半死体さん、こんにちは。

    一般の人に、割と多いですけれど、看護師さんでも、いらっしゃるのですね。
    これを言って、患者さんに、どう響くと思われているのでしょうね。

    せっかく勉強して、専門職に就いているのだから、もう少し、しっかり勉強していただきたいものです。言葉一つで、与える影響全然違うのに、もったいないです。

    患者さんが思いを吐き出すのを邪魔していることも気になります。
    聞きようによっては、「あんたの話は聞きたくない」という風にも聞こえます。
    残念です。

    投稿日時:2013年08月16日 03時12分

    コメントを書く

現在のカキコミ6件中