本文へジャンプ

  • 本当の貧困とは。

    H・U
    記事ID:31066


    生活保護を受給しなければ生きていけないほどの貧困者がPC,スマフォ、携帯電話を持ち、物に囲まれ、エアコンの効いた部屋で飲酒喫煙、ある人はパチンコ、事情によっては自動車の所有も許される。
    生活保護費より少ない月収の中でエアコンのない部屋で暑さを我慢しながら一日一食、質素倹約の生活するより我慢せず言った者勝ちの世の中。
    本当の貧困とは何か。

    投稿日時:2013年08月15日 01時10分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在13

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    生活の支援、繋がりの支援
    ひんしのくまさん / 岩手県 / 30代 / 精神疾患の当事者
    記事ID: 63318

    ワーキングプアの人が生活保護になる前に色々と支援してくれる制度がありましたよね?
    正直この制度が実績を上げているのか情報が無いです。

    あと本当の貧困って家電やスマホの有り無しというより社会との繋がりの有り無しが問題では?と思います。
    今「孤独死」というのが高齢者だけではなく現役世代にもあると聞いています、働き盛りでも病気等で働けなくなっても生活保護に頼らず病院にも行かず病気も悪化してそのまま…というケースもあるとテレビでありました。
    日本人は我慢強いというか周りに迷惑をかけないのが常識という所があります、困ったら声を上げる事が出来ない人に対して行政が見守っていく事が必要な時代なのでは、と思います。

    生活と繋がりという両輪の支援、これを政治に求めたいです。

    投稿日時:2017年09月22日 18時12分

    コメントを書く

  • その他

    携帯を持っていない人は参加もできない
    ヒトシさん / 宮城県 / 30代 / 精神障害
    記事ID: 63030

    日本は携帯、スマホの普及率はかなり高いのですが、中には携帯代を払うお金の余裕が無くて、ここに参加することさえ叶わない人もいます。そういう人はパソコンを持っていたとしても料金がかかるのでネットには繋いでいないでしょう。

    それに生活保護や障害年金は簡単には貰えません。もしそれが申請すれば簡単に貰えたとしたら、働かない人が増え日本は崩壊するでしょう。今ニートが多いことを見れば明らかです。

    しかし中には激しい精神病で強制入院などを経験しても、障害年金の場合は全ての条件を満たしていなくて貰えない人もいますし、生活保護の場合は家族に頼れと言われ貰えない人が多いです。
    私の場合は精神病でも全く国からお金は貰えません。親から毎月二万円を貰って生活しています。それと携帯代は出してくれるので、贅沢をしなければ十分生活できます。
    だけど私のことをよく知らずに親に甘えているとか金持ちはいいねとか言ってくる人もいて嫌な思いをすることもあります。
    夢で生計が立てられるのかとかバイトはしないのかとか言われるのが悔しくて、遊びでやっているわけではないのだと言ってやりたいけれど、実際まだそれはお金に結びついていないので何も言い返せず、幾重にも傷付きます。

    ただ私は携帯を持っているというメリットがあるので、カキコミ板への書き込みは続けようと思います。

    投稿日時:2017年09月14日 12時54分

    コメントを見る(現在11件)

  • 提案

    選択の問題では?
    二郎さん / 山口県 / 40代 / てんかん患者
    記事ID: 61799

    私は現在、生保と障害者年金で生活していますが、生活保護を選択した当初、これからの生活については、人の目が気になって落ち着かなかったのを覚えています。
    今は、そこまで気にならなくなりました。
    それは、生保を選ぶ事は、【 最低限の生活を営む上で私には必要だ。】と思ったからです。
    ただ、ひとつ気になる事は、【 生保を選択しないで生保より年収が低い人達の声 】です。
    その人達だって生保を選択出来る権利はあるのにしなくて生保を選択している人達を批判するのは何故ですか?
    (これは、私が思う事ですが)
    生保を選択する事で起きる【 自分の生活へのデメリット 】を受けるのを嫌っているだけでは?や 【 生保を受けた者が負う義務 】から権利行使しないだけでは? などと思うのは私だけなのでしょうか?
    私の場合、生保を選択する事に躊躇いはありました。ですが、生保を選びました。

    選択しないのも自分が決めたのであれば、選択した人のことをとやかく言うのは、どうかな?

    貴方が生保を選ばなかった理由は何でしょうか?

    投稿日時:2017年08月12日 10時38分

    コメントを書く

  • 相談

    生きていて許されるのでしょうか
    希望さん / 40代 /
    記事ID: 60885

    独り身、老親あり、兄弟無。正社員を探しながら派遣、契約切れたらまた職探し…そして脳卒中、うつ。退院後何度も面接に行っても、脳卒中の方はお受けできませんと言われ、仕事が得られない。夜勤、力仕事、ドライバーは脳の病気、片側の力が完全に入らない、記憶も薄い、生活習慣が不規則になると倒れる危険もあり、できない。障害手帳はもらえていないから、役所も、施設も相談にも乗ってもらえない。このままいけば貯金も数か月で切れ、どうすればいいのか。倒れて入院中は多くの方に助けて頂き、これから頑張っていこうと思っていたが、どこも断られ受け入れてもらえず、死ぬのを待てば?と言われているような気さえする。今は車があるが、車がなくなれば買い物や通院はどうすればいいのか。贅沢は望まない。命のある限り穏やかな気持ちで生きていきたいだけ。

    投稿日時:2017年07月17日 17時51分

    コメントを書く

  • 提案

    偏屈な人だな~
    ウイングルさん / 就労移行支援
    記事ID: 55777

    >生活保護費より少ない月収の中でエアコンのない部屋で暑さを我慢しながら一日一食、質素倹約の生活する

    素直に生活保護申請すればいいじゃん。コレで申請しないのは偏屈な人だなー。

    投稿日時:2017年01月25日 06時34分

    コメントを書く

  • その他

    表面的なことだけで人を見るのは円熟していません
    真理さん / 大阪府 / 60代 / 難病と障害を持つ女性
    記事ID: 47207

    保護を受ける人はただ貧しいだけではありません様々な事情が考えられます例えば病気老齢など。それも単なる一時的な問題ではなく継続していたり複雑であったり色々です。また彼らもそれまでの間あなたと同じように働き税金を払い苦しいやりくりをしエアコンのない生活もしていたかもしれません。なんでもかんでも表面に見えているもので人を裁くのでなくもっと真実に則して物事を見るようにしましょう。あなたの明日が保護者になるという可能性もあるのです。その時あなたはきっと自分には充分保護者になる状態にあるのだと理解を求め心ない言葉を語る人のことを人生経験においてなんて未熟な人だろうと考えることでしょう。

    投稿日時:2015年11月03日 05時56分

    コメントを書く

  • その他

    文句を言うなら殺してくれた方がありがたい
    歌織さん /
    記事ID: 43630

     生活保護や年金などを受ければ「税金の無駄」と言われるけれど、いざ働けば「給料泥棒」と罵られるなんて本当に理不尽な話です。
     他人に見下されるだけの人生ならいっそ殺してくれた方が有難いです。
     そうはせず「最低限の文化的な生活」をさせる理由って、見下す相手が欲しいだけだからだとしか思えません。

     地方では車がないとコンビニにすら行けません。
     携帯やネットがなければ社会参加は殆どできなくなります。

     飲酒と喫煙やギャンブルはしないのでよくわかりませんが、それしか趣味がないから仕方なくしている人が多いとおもいます。一人で手軽に頭を使わずに嫌なことを忘れられる趣味ってこれくらいしかありませんし。

    投稿日時:2015年03月25日 20時29分

    コメントを書く

  • その他

    高崎市は月10万です
    ミドリさん / 群馬県 / 50代 / 低所得、そしてスタイン・リーベンサール症候群の具有者
    記事ID: 41217

    一人所帯の男性です。精神疾患が原因で市役所に生活保護の相談をしました。しかし、次のような理由で保護は断念しました。
    一人所帯の支給額は10万円が限度とのこと。自分は腰痛がひどく、歩いたり自転車は苦痛です。生活保護を受けるためには車はもちろん持てません。交通機関の不便な高崎市で体の良くない私には、自動車が必要です。日用品や食料品の購入、薬や医療機関に行くにも2〜3kmあるいは10数km以上あります。低料金の循環バスもありますが、大抵乗り換えが時には必要ですし停留所から私の家は離れています。1時間に1本の時間帯も少なくありませんし、夜は走りません。目的地に行く為に車なら30分程度の所でも、公共機関を使うと2〜3時間かかることが7〜8割でしょうか。駅から放射状の移動は30〜90分位ですが、環状に移動は大変困難です。もし知人の葬儀があっても行く事は無理でしょう。タクシーなど利用する経済的余裕が出来るかどうか。
    保護は貯金を作れば打ち切られます。何かの出費に備えて貯金することは事実上許されません。欧米に比べ、日本の生活保護は人を締め付ける内容です。
    憲法になんてありましたっけ。「国民は、健康的で文化的な最低限度の生活を営む権利を」

    投稿日時:2014年11月08日 06時13分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    本当の貧困は、一時代前の話。努力しないで貧困を言うな。
    生涯青春のきんちゃんさん / 滋賀県 / 60代 / 父親
    記事ID: 35645

    私は団塊の世代です。私の時代にはほとんどの家庭は今よりもずっと
    貧しい生活をみんなが当たり前のようにしていた。着るものも食べるものも粗末で、プライドはしっかり持っていて我慢は今よりはるかに大きな道徳として根づいていた。皆が子沢山の中でも明るく助け合って生きていた。ある日、市役所の窓口で、担当者に下品な言葉で自分勝手な
    ことばかり言ってる光景に出くわした。度派手な格好で髪は茶髪。えげつないマニキュアで当たり前の如く勝手なことばかり言っている。駐車場でまた出くわし、ふと見ると、幼子を横に乗せタバコをくわえている。車も別に古くもない。生活保護とは、援助しなければならない人のためにある。これらを批判すると、やれ差別だとか人権侵害だとかの話になる。これらを助長しているのは他ならぬマスコミである。マスコミとは
    真理を持って、真実の報道が使命のはずである。売れればいい、視聴率が上がればなにをいってもいいのは三流国の話。私の支払った大切な税金をこんな人達に使ってほしくない。これこそ人権侵害だ。    しかっりとした調査のもとに支払うべき人に援助の手を差し伸べてほしい。昔、母親が言った。今の親は犬や猫にも劣る。畜生でもガリガリに痩せ細りながらも生んだ子に乳を与えておると。私は6人兄妹の末っ子である。母の思いでは、汗臭い野良着と出ない乳房にすがりついたこと。でも元気に一生懸命人生をやっております。覚悟と気概、努力は人間の武器でもあります。

    投稿日時:2014年04月30日 17時09分

    コメントを見る(現在2件)

  • その他

    つづき・・・。
    匿名さん / 30代 /
    記事ID: 32643

    しかし、大きな買い物をした分だけ胸は痛み続けています。

    他には、節約することしか出来ません。

    元々が母子家庭の為に、私は貧乏な生活を送って来たので、知らないうちに節約は当たり前になっていましたが、受給が決まって生活するようになってからはもっと節約をと、必死です。

    因みに、我が家にはエアコンなんて贅沢な物はありません。今年の酷暑も扇風機で何とか乗り越えました。そして、私はギャンブル・タバコ・お酒なども一切しません。

    これ以外にも、沢山辛く心苦しい思いを経験しました。

    生活保護を受給していることを誰にも言えずに、親戚は、我が家の事など見捨てて援助をお願いしても、何もしてくれません。じゃあ私が働くことが出来ればいいのに出来ない。病院では行く度に窓口で生保だと話さなくてはいけないし・・・。私は、罪悪感から、昨年5月に無縁だと思っていた、自傷行為(リストカット)に手を出してしまいました。今でも続いています。また、自殺未遂も何回かしました。一回だけどこかに行って死のうかと家出もしました。けど母の事を思うと実行出来なかったです。

    私は悪者なんだと思っています。生活保護を考えた時、私はもう心も体もボロボロでした。一層の事死んでしまえば楽になれる。母だけなら行政で面倒を・・・。と思いました。でも、私は今生きているのです。人様の税金で生かされているのです。

    どんなに頭を下げても、許して貰えるとは思っていません。だからって、自傷行為をして「ごめんなさい」と繰り返し謝ったところで何かが変わるわけでもないです。こんな私は、どうしたらいいのでしょうか?

    最後に、この書き込みは、パソコンが無い為に、市の図書館にきて借りて書いています。

    貧困・・・。私は、貧困しか経験したことがないので・・・。
    一度でいいから、お金の心配のない生活をしてみたいです。

    投稿日時:2013年09月24日 14時16分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ13件中