本文へジャンプ

  • うちは姉弟共発達障害です

    かずうた
    記事ID:31342

    今4歳と3歳の子供を育ててます。3歳の子は毎日療育施設内の幼稚園に、今年五月から通っています。4歳の姉は去年夏に発達検査をし、普通の幼稚園で周りの理解を得れれば通えるといわれ、親は園に理解してもらったつもりで預けましたが実際は、目もかけてもらえず、理解もしてもらえず、夏休みに入り退園しました。
    園に対して言いたいことは、たくさんあるしいき道理もたくさんあるけど、、、、
    弟を行かしている療育施設が9月から見てくれる事になりました。
    来年は年長だし、、とか3か月一緒に過ごした友達と別れとか、、、いろいろ考えて悩んだけど、今はまず将来の生活が楽になるようにと、療育施設の入園を決めました。 
    決めた今でも迷ってます。彼女には[弟とバスで園に行って出来ないことやいろんなこと教えてもらおうね]とは説明していますが。

    退園した幼稚園からはほかのお母さんや子供の前でお別れ会をと言われましたが私はすることに対して子供が悲しむだけではと思い断りました

    今はただ通園施設に慣れてくれ一日も早く笑顔で行って来ますと手を振ってくれるようにと祈るばかりです

    投稿日時:2013年08月24日 04時55分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在1

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    中3の長男が発達障害です。
    ひまり奥さまさん / 兵庫県 / 40代 / 母親
    記事ID: 61094

    中3の長男が発達障害です。小学生の頃は、不器用、片付けが苦手でも、さほど気になりませんでしたが、中学に入学してからとても気になるようになり、中2の二学期に発達検査を受け発達障害とわかりました。今進路を決めるのに困っています、本人に将来どうなりたいの?と聞いたら、普通になりたい、と言われ、その言葉が突き刺さりました。

    投稿日時:2017年07月24日 22時22分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ1件中