本文へジャンプ

  • なぜ?

    るとみこ
    記事ID:31882

    よく、障がい者の方の特集があるけど、なぜ主に身体障がい者の方を取り上げて、知的障がい者の方のことを取り上げないんですか?
    やはり、自分の意見がある程度言えないと主張は通らないのかなぁ?
    よく、障がい者差別と言うけれど、障がい者の中でも差別されるの?

    投稿日時:2013年09月09日 20時39分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在13

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • エール

    希望
    背番号2さん / 30代 /
    記事ID: 61762

    私は精神障害者ですが、やはり身体障害者の方は私より社会の信用度は上だと思ってしまいます。
    理由は脳に問題を抱えてない方が殆どだからかなと思います。
    精神障害者だと明かして人と話をするとまず殆ど話を疑われます。
    頭がおかしいから変なことを言うはずだと言う先入観があるのでしょう。
    けれど、例えば私がハローワークで職を探していたときに車椅子で勤務していた方は私に対して親身になってくれ、求人にはない職場を、もしかしたらと問い合わせてくれて、しかもその間その方からはごく普通に接してもらい、健康な方と接するときに感じる垣根は全くありませんでした。
    やはり辛い経験をされているので、意識して気を付けているのでしょうね。とてもありがたいです。
    身体障害者の方がテレビのニュースで不当な扱いを受けたと闘っている様はとても頼もしいです。
    パラリンピックの選手の方は皆カッコ良く、ヒーローに思います。
    私達障害者の中で一番声をあげて主張してくれていて、私もなにかしなければと思います。
    人間は仲間がいなければ何も出来ません。
    障害の種類を越えて辛さを理解しあい助け合えたら楽しいだろうなと思います。
    誰かが声をあげ続ければ知的障害者にも精神障害者にも身体障害者にもどの障害者にも社会が気付いてくれると信じたいです。

    投稿日時:2017年08月10日 21時01分

    コメントを書く

  • その他

    感動ポルノ
    ひんしのくまさん / 岩手県 / 30代 / 精神疾患の当事者
    記事ID: 59746

    あの毎年やっているチャリティー番組を見れば分かります。
    テレビの世界では身体障害者はいい道具なのです。
    体が不自由な人が泳いだり山登ったりと頑張っている姿が感動を呼ぶ、ただそれだけなのです。
    ひどい言い方になりますが知的障害者は感動ポルノ的にインパクト弱いのです。

    書道家の金澤翔子さんはダウン症以外に確か知的障害もありましたよね、変な言い方ですがあの方はテレビ的に知的障害者の成功例なのです。

    最後に、一言。
    個人的には障害者を聖人みたいに扱うのはイヤです、そういう訳で頑張れ乙武さん、と言いたいです。
    (いろいろと変な言い方してスミマセン)

    投稿日時:2017年06月15日 15時21分

    コメントを書く

  • その他

    私の体験談ですが
    かなさん / 本人
    記事ID: 56664

    私頭の手術しているんだけど 昔はひどくからかわれたり、ひどいことを言われました。 これがコンプレックスで言い返すのが苦手で嫌な思いを沢山してきました

    ところが今は手術したことを言っても驚かれるけど、嫌なことは言われません。 まぁ、身近な人が 障害者ばかりと言うこともあるんだろうけど

    私は精神なんだけど ネットになんか書いても精神だとわかったら、ものすごい暴言や思いすぎでわみたいな返事が来ていましたよ。 脳外科の患者では、リアルで辛い思いをいっぱいしてきたのであまり書き込みませんが、暴言類はないんで、あれぇと思いました

    やはりマスコミの影響がかなり大きいんだと私は思っています。 殺人起こした犯罪者とか、精神鑑定とかよくいってるものねぇ 昔は(犯人が)精神科にかかっていた といっていました。 私が今接している精神、知的、身体、障害者は みんな優しくおとなしい人ばかりです 医療関係者の方が怖い人多かった (。>д<)
    なお、
    過去も含め、精神科で知り合った人は人間だから嫌な人もいたけど、脳外科病棟で患者のおばちゃんからズケズケ私的なこととかで、きついことや失礼なことを言わたことの方が心にグサッと残っています

    精神科患者は大人しいのに家族が宗教の勧誘してきたり、あくまで私の話ですが、健常者の人から嫌な思いをさせられました。マスコミの人にも知ってもらいたい

    投稿日時:2017年02月26日 22時44分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    身障者の呼び方
    sting ezawaさん / 千葉県 / 50代 / 頚椎・脊髄損傷四肢麻痺
    記事ID: 55270

    自分が身障者になり、初めて気づきましたが、最近障害の害 をひらがな で書かれおりますが、いっそのこと 障害者 をやめて、身障者にしませんか?
     最初身体障がいと混同しそうですが、視覚身障者、聴覚身障者、精神的身障者、味覚身障者…、すぐ慣れると思うし、気を使って ひらがなの がいと書く手間が省けると思います。是非、御一考下さい。

    投稿日時:2016年12月15日 20時52分

    コメントを書く

  • なっとく

    私は知的障害だった
    わしこさん / 茨城県 / 30代 / こども
    記事ID: 47181

    私は精神科の先生に診察してもらったところ、軽度の知的障害があることがわかりました。今までの行動の鈍さや頭の悪さを嘆いていましたが、障害のせいだったんだとホッとしました。
    私は物覚えが悪く、計算問題が苦手でしたが、知的障害が原因で脳が上手く働くことが出来なかったわけだったんですね。納得しました。そして、一年と四ヵ月が経ちました。知らないことだらけだけど、何とかやってます。町の人達はいい人みたいで私を普通に扱ってくれます。私は恵まれているようですね。もっと障害者の事を知りたいです。

    投稿日時:2015年11月01日 12時53分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    障害者でも差別ありますよね
    ゆまっちさん / 神奈川県 / 30代 /
    記事ID: 42426

    ワタシは精神2級の障害者です。

    就職で障害者枠でずっと探して来ておりました。
    身体的な障害者の雇用の受け入れがあっても、精神や知的障害者の就職雇用はまだ厳しすぎるのが現実です。

    ハローワークを通して実際面接しても、面接官に「精神かぁ~」と嫌そうな顔をされ続けました。

    結局のところ、健常者にとっての「障害者」のイメージは目に見える身体的だけなんですよね。

    投稿日時:2015年01月26日 13時05分

    コメントを見る(現在1件)

  • なっとく

    ホントにそうだよね!!
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 41588

    確かに!
    すごくよくわかります!
    勘違いされやすいのが、東京都は「愛の手帳」と言われているけど、子供限定と思われがち。(ごめんなさい、実はあたしもそうだった)知的系のものだからなぁ。
    あたし、知的系の障害はあまりよくわからないんですよ。精神系は持っているけどね。最近は精神系の悩みや不満、身体系や難病ばかりなので知的系のはどういうものなのか?具体的に知りたいですね。

    投稿日時:2014年12月02日 08時58分

    コメントを書く

  • 相談

    障害
    刹那さん / 愛知県 / 20代 /
    記事ID: 36887

     自分は軽度の知的障害者です。
    小学生一年の時にいじめにあい苦しい思いをしました。それから中学も高校までずーとイジメニあっていました。自分を救ってくれたのは、おじいちゃんでしたその祖父も一昨年死んでしまい今の自分には誰も相談できる人も居ませんどうすればいいのかな。

    投稿日時:2014年06月26日 20時33分

    コメントを見る(現在1件)

  • エール

    うーん
    夕夏梨さん / 北海道 / 20代 / パート
    記事ID: 34797

    私も軽度の知的障害者です。確かにTVとかでも、知的障害者よりも…身体障害者の問題が多く取り上げられる事が多く感じます。

    投稿日時:2014年03月06日 23時33分

    コメントを書く

  • 相談

    知的障害について
    KKさん / 大阪府 / 20代 /
    記事ID: 33617

    自分は二分脊椎という、先天性の障がい者で車椅子生活しています。
    今年、三月まで知的障害の女性と交際していました。
    別れは、自分のわがままかもしれないけれど、仕事と恋愛の両立が難しく思えたからです。しかし、わかれて、しばらくしてから相手に「エッチのできない男はいや、できる男とはいっぱいする」と言われました。それを相手の生活しているグループホームのヘルパーに伝えた所、グループホーム内で俺が腹いせに文句言って来たという事にし、ヘルパーや、本人からの謝罪が一切なく、しばらくしてから、俺は、みぎうでの親指と人差し指以外の感覚が麻痺してしまうほど、精神的に追い詰められました。こんな事、普通なら侮辱罪ですよね…番組で一度話し合ってもらえたらうれしいです。

    投稿日時:2013年11月19日 20時36分

    コメントを書く

現在のカキコミ13件中