本文へジャンプ

  • 東京でのバリアフリー

    Mayak
    記事ID:31883

    2年前から電動車椅子使用者です。北海道のバス乗車の件を見て、同じような体験をしたことを思いだしました。区内でバスに乗ろうとしたとき、スロープがうまくバス停にかからず、急坂を必死の思いで何とかバスには乗りました。でも、その時に、運転手や他のお客さんから、「介助なしでバスに乗ろうなんて、あなたなにかんがえてるの!」と厳しく叱責されました。そのまま駅まで何とか乗りましたが、降りる時も、急すぎて怖い思いをせざるを得ませんでした。区役所には言いましたが、バス会社に言う様にとの対応で、結局その後は怖くてバスに乗れなくなりました。オリンピック開催地になって、これから7年くらいで、どれだけの人たちの意識が変わるのか、そして、どのバス停からでも自由に安全に乗り降りできるようになるのでしょうか?
    駅にしても、エレベーターがあるのはホームに1か所程度で、そこまで行くにはかなりの距離、狭いホームサイドを移動せざるを得ません。然も、いつもそこにはベビーカーや大きなトランクを持った人まで列を作っているような状態です。障害があって、電動車いすでしか移動できない身には、もう少し気楽に移動できないかと思うことばかりです。エレベターすらない駅もあり、その病院への通院もあきらめざるを得ませんでした。
    首都東京ですら、このような状態では、法律を作っただけでは、何も変わらないと思います。

    投稿日時:2013年09月09日 20時40分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在1

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 呼びかけ

    人間てのは自分が経験してみないと理解出来無い
    左半死体さん / 千葉県 / 50代 / 無職不透明
    記事ID: 33095

    あたくし出血性脳梗塞による左片マヒの為車椅子を諦めた落ちこぼれです。車椅子はまっつぐ進めすらしなかった。障害者に見えないらしく優先席から追い立てられた経験もしばしば。車掌に障害者手帳を偽造呼ばわりされたり。見た目で障害が有るよに見えても手すら貸せない可哀相なヒト等なんです。お互い外出時に恐い思いしますが、御安全にm(__)m 一見苦も無く歩いてるよに見えて転倒した事も度々。眼鏡3本目です。何でも無いよな時にバランス崩してコケたり(^^ゞ

    投稿日時:2013年10月14日 01時03分

    コメントを書く

現在のカキコミ1件中