本文へジャンプ

  • 二重苦です。私を人間としてみてくれません。

    りゃんりゃん
    記事ID:31924

    私は生まれつき身体障害者です。
    両親、妹から身体的虐待、精神的虐待、金銭的虐待をされました。
    両親は「恥ずかしい」との理由で障害年金は20歳以前で申請できるはずですがしていません。
    (私が結婚し、数年後に知りました。)
    学校は健常者と一緒に学びました。
    その結果、私は先生、同級生、下級生様々ないじめや差別に遭いました。
    外出、買い物、おしゃれやバイトは禁止。
    友達が家に来るのも門前払いでした。
    専門学校を卒業して私は社会人になりましたが、
    給料や貯金、退職金、失業保険は全て家族に取られました。
    こんな家族なのに、職場の人たちからこういわれました。
    「あなたは今まで何も苦労せず、全て親に甘えてやってもらっているんでしょう?イイわねぇ、お嬢様で」
    「世間知らずで恥さらしがこっちにくんな!」
    無視や罵倒は日常茶飯事で、良い職場には恵まれませんでした。
    そんな中、地方から出てきた男性と付き合い結婚しました。
    周りの人たちから、都会人に対する偏見だけでなく障害者だからと差別を受けました。
    夫や彼の家族から精神的暴力がありました。
    今まで自分を傷つけずにがんばってきていましたが、
    3年前、とうとう私は自宅で大量に薬を大量に飲み、自殺未遂をしました。
    当時通っていた精神科の医師が病名を隠した上、受付の人からにらまれるようになりました。
    入院施設の医師から境界性人格障害と診断され、
    「開放病棟ではあなたが周囲を振り回し、閉鎖病棟では周囲からあなたが振舞わされるからダメ」と入院拒否されました。
    それから4ヵ月後さらに別の閉鎖病棟がある病院で私は3ヶ月入院しました。結局一部の看護師から、「あんたがダメだから夫が怒るんでしょ」とか手の怪我のことを笑いました。
    今併設のデイケアに通っていますが一部の人たちから私を仲間はずれにしてきます。
    私はいつになったら人間の暮らしができるでしょうか?

    投稿日時:2013年09月10日 13時11分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在13

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    私は精神障害者です。
    のんたんさん / 山梨県 / 40代 / 生活保護
    記事ID: 61780

    私の発病は13歳の頃ですがいじめにもあいました。
    結婚 自殺未遂 別居 離婚 今一人暮らしです
    過去振り返ると大事ないつも傍にいたわが子をおいて私は
    今一人なんだって想います。でも今からやれる事もあると
    想い宗教にも入りそして今度授産施設に通う予定です
    焦る気持ちもありますが1つ1つ乗越えていく事にしています。コミニケーションを上手に出きる人なんてそんなには
    いないと想います。感情もありますしだから自分をわかって
    くれる人と仲良くしていくことだと想います。私も寂しさは
    あります。後悔もしています。でも生きるという事真剣に考えてみます。

    投稿日時:2017年08月11日 07時43分

    コメントを書く

  • エール

    正しい方へ行きましょう
    bobyさん /
    記事ID: 44359

    貴女がどう言う障害と言う個性をお持ちなのかも、性格がどうなのかも分かりませんが、2次的障害=精神的な障害を患ってしまったと言うことは文面から推察出来ます。
    先ず、ご自分がやりたいようにやってみること、そうすれば自己責任が生まれますよね。
    それから今後は福祉制度のことはご自分で全て確認なさってください。
    福祉は申請制度なので、その内容は自分から聞かないと知らされません。
    大まかな法律・制度改正はニュースなどで告知されますが、詳細・例外は調べないと知得ません。
    市の担当者などに聞くときちんと答えるはずです。すると意外なこととかも教えてくれますよ。
    それから、障害を理解してくれない人とは付き合う必要はありません。
    だって貴女が悪いならともかく、「障害」なのですから笑われる必要はないし、馬鹿にされる必要もないからです。

    最後に、実は僕も障害者です。が、周りからはパッと見分からないでしょう。
    敢えて回りに言っておりませんが、それは言っても本気で理解されないからです。
    本来ノーマライゼーションと言う理念があるはずなのですが、まだまだ浸透していないですよね。

    周りを批判するのは分かります。
    僕は周りを愛しました。同性・異性とかではなく人として。
    するとこんな僕でも認めてくれました。
    結果普通に、同じ土俵に乗って戦えることが分かりました。
    戦うと言っても励ましあったり、意見交換=言い合いをしたりと。
    がんばりましょう。

    投稿日時:2015年05月02日 04時54分

    コメントを書く

  • 提案

    ご自分で手続きはできますか?
    ニャッキマンマさん / 千葉県 / 40代 / 自閉症+てんかんの子供の母
    記事ID: 43054

    書き込みの文章だけでは、色んな詳細がわからないのですが、
    学校も卒業されて、就職までなさっていたとのこと。
    ご自身で『役所に行って相談すること』は出来ますか?
    20歳前でしたら、『未成年後見人制度』
    20歳以上なら、『成年後見人制度』が使えるのでは?と思います。
    書き込みだけなので、詳細はわからないのですが、
    先ずは、障害福祉課等に行かれて、後見人制度について教えてもらってください。
    私自身、まだ申請したことが無く、市町村によって、紹介先や手続きも違うと思いますが、この制度が利用できれば、あなたの欲しい『人権保障』が手に入ると思います。あきらめないでください。

    投稿日時:2015年02月21日 23時36分

    コメントを書く

  • 提案

    哀しいですね。
    tamaさん /
    記事ID: 43019

    実は家族が厄介というのは多いですね。
    誰が好き好んで病気や障害を抱え込みたいでしょうか?
    現実問題関わるしかなく、本当に辛いと思いますし悲しすぎます。
    先ずは思いっきり泣けたらいいですね。涙ももう出ないかもしれませんが。
    お大事に。

    投稿日時:2015年02月20日 08時20分

    コメントを書く

  • その他

    にっちー
    にっちーさん / 30代 /
    記事ID: 42919

    だいぶ前の投稿ですが、今日はじめて読んで気になったので

    人に恵まれなかった投稿者さんに、同じ思いを感じました。
    最初にかかりつけて居た医者の勝手な判断でボーダー(境界性人格)とラベリングされたのでしょう。

    医療関係者の間ではボーダーは厄介な存在として嫌厭されます。
    (医療関係者が勝手に。)
    周囲の人を振り回して、あなたにバチが当たるなんて言う奴が居るのであれば、
    投稿者さんへ勝手なことを言っていた・やっていた親や会社の人や医療関係者には、きっと同じように罰が当たるのでしょう。

    もし、本当に苦しいのであれば
    そのいい加減な掛かり付けの紹介状など書いて貰わず
    新しい医療機関でゼロから診てもらう手もあります。またゼロから対話しての模索なので、医者もあなたにも時間は掛かります。

    僕も一回やられましたよ。
    こっちも自分自身の問題を医者と一緒に解決しようと、自分なりに勉強していたら、ある程度知識が付くと医者は煙たがる。
    医者が単に面倒臭がったり、医者の言うことを全て聞く(医者にとって都合の)いいお客様じゃなくなると、ボーダーと名前つけて他へ行ってくれと言わんばかりの対応…。

    自分が正しいか間違っているかすら判らず、誰も教えてなどくれないのに、年を重ねれば強制的に社会へ出される。
    社会へ出て、自分のそんな過去のことを何も知らない人は、「常識が無い」だの、「甘え」だの「我が儘」「努力不足」だの勝手なことを言う。
    何も知らないからこそ、何とでも言える。そんな、周囲の顔色伺って口ばかり立派で自分の体裁取り繕った自己厨勝手な連中には、もう我慢しなくても。
    だって言われ嫌なことは嫌だし、悲しい物は悲しいし、勝手なことを言われて怒らない様な器がでかくて我慢し続けられる人って居ます?居るなら直接会って教わりたい

    そんな環境で過ごして、人間不信に成らないほうがおかしいし、壊れないなんて無理。

    投稿日時:2015年02月15日 12時24分

    コメントを書く

  • エール

    ひどい人間ばかりですね・・・
    ヒロさん / 大阪府 / 20代 /
    記事ID: 35736

    大丈夫ですか・・・、でも僕も今までそういう人間ばかりで辛かったです・・、またたぶんネガティブ思考を考えて続けていると不幸がだんだん引き寄せてきてしまうのかもしれません・・、すみません・・・、でも安心してほしいです、僕やネット(またここでの方たち)はりゃんりゃんさんのように辛い経験の方も折られますし、それに僕もその一人です・・。

    僕も自殺を考えたことがありました・・、しかし心配してくださった方がいて、それで元気を貰えました。芸能人とか誹謗中傷する奴も多いですが、また嫌われてしまっている芸人さんでも、僕は「ぜんぜんそうじゃないよ」とかすばらしいコメントを書いているのを自分は見たことがありました。

    “ネット”の存在がなければ、僕もきっと生きていけなかったのかもしれません。ネットのおかげで僕は前向きに生きられます^^、だからりゃんりゃんさんも元気を出してほしいです^0^!

    あとネガティブ思考から明るい考えに変わったら必ず悪い方向にはいきませんから!元気出してくださいね!

    りゃんりゃんさんは悪いところなんてひとつもない、悪い心は “醜い心” だけ。

    そんな人間と相手してたらまたりゃんりゃんさんが辛い思いをするだけです!

    投稿日時:2014年05月04日 23時47分

    コメントを書く

  • エール

    負けないで下さい
    ちはやさん / 熊本県 / 30代 /
    記事ID: 33758

    そして、思いっきり、泣いても良いので諦めないで下さい。私も、難病と発達障害を抱えています。けれど、その両方とも家族に、認められず、また当然理解もしてくれません。だから、少しだけですが、あなたの気持ちが、分かるような気がします。決して、あなたは一人ではありませんよ。また、自分の人生を生きていく権利があります。今まで、十分頑張ってこられと思います。もう、疲れ果てていらっしゃるなら、まずは休んで下さい。でもその後、もう少しだけですが、頑張ってみて下さい。ネットは、使えるんですよね?あと電話は出来ますか?他の方も、書かれていたように、今は色々な福祉の相談窓口やセンターがありますよ。どうか、それらを活用して解決の糸口を見つけて下さい。私も何とか、本当の自立への道が、見つかりました。住む所、働ける場所、生活のメド等も、全て相談に乗って下さいました。あなたにも、早く身近に、チカラになって相談出来る人が見つかると良いですね。また、相談していく中で、この人とは、合わない‥と思った時の為に、いくつかの相談員さんを持っていると便利ですよ。その人に、愚痴が言えたりしますから。また、こんな方法もあると教えても頂けます。長くなり、すみませんでした。あなたが、心から笑って生きられるよう、願っています

    投稿日時:2013年12月01日 19時57分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    こんにちは。悲しい。悔しい…
    アスペのKさん / 20代 / 発達障害大学生
    記事ID: 33423

    こんにちは。本当にお辛い中、頑張ってこられたのですね…読んでいて腹が立ち、そして悲しかったです。人間扱いされるべきでないのは、貴女をそんな風に冷遇する周りの人達であるべきなのに!
     24年10月から障がい者虐待防止法が施行されました。それぞれの都道府県ごとに障がい者虐待防止センターへの電話相談がもうけられています。そこに電話できますか?ずっと貴女を応援しています。

    投稿日時:2013年11月06日 23時11分

    コメントを書く

  • その他

    こんにちは。悲しい。悔しい…
    アスペのKさん / 20代 / 発達障害大学生
    記事ID: 33422

    こんにちは。本当にお辛い中、頑張ってこられたのですね…読んでいて腹が立ち、そして悲しかったです。人間扱いされるべきでないのは、貴女をそんな風に冷遇する周りの人達であるべきなのに!
     24年10月から障がい者虐待防止法が施行されました。それぞれの都道府県ごとに障がい者虐待防止センターへの電話相談がもうけられています。そこに電話できますか?ずっと貴女を応援しています。

    投稿日時:2013年11月06日 23時11分

    コメントを書く

  • かなしい

    人間てのは自分が経験してみないと理解出来ん生き物
    左半死体さん / 栃木県 / 50代 / 無職不透明
    記事ID: 33097

    出血性脳梗塞で倒れて初めて病院に来た両親の「俺たちはカタワの子供をつくった覚えは無い」の言葉に殺意すら覚えましたがね。殴ろうとしたのを作業療法師さんに止められた。

    投稿日時:2013年10月14日 01時27分

    コメントを書く

現在のカキコミ13件中