本文へジャンプ

  • 9月12日 放送 「若者を潰す“ブラック企業”―巧妙な手口・対策はあるのか― 」へのご意見、体験談はこちらへ(放送終了)

    番組ディレクター
    記事ID:32012

    過度の長時間労働やパワハラ、「正当な理由」のない解雇などで若者たちの心や体をむしばむ「ブラック企業」。

    2013年8月、国が「ブラック企業」への対策を発表。
    9月には、労働基準監督署のGメンが、ブラック企業の疑いがある4000社に対し、集中的な調査を開始しました。

    「ブラック企業から身を守るための方法」「こんな方法で勤務が改善した」など、みなさまの『体験』、立ち向かうための『知恵』や『工夫』をこちらにお寄せください。
    また、番組へのご意見・ご感想もお待ちしております。

    番組スタッフより
    ★過去の放送はこちらです。

    投稿日時:2013年09月11日 22時30分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在76

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    親は傍観者でいなければならないのか
    ハートネットワークさん / 熊本県 / 50代 / 母親
    記事ID: 50761

    娘がずっと憧れていたテレビ局にご縁をいただいたのも束の間の幸せ。現場は最悪の状態。上司にとってもストレスのある場所なのか、いつも切れて怒鳴ってくる。
    知らない業務を当然のように依頼してくる。それが入社2日目であった。習ってもいない業務なので、その旨を言うと、「マニュアルに書いてあるだろう」と言い放つ。「マニュアルは頂いてないのですが」と言うと、薄いマニュアルを投げつける。本当に簡略化しただけのマニュアルだけを観て、入社したばかりの娘に何ができるのだろう。それでも容赦なく色々な業務を押し付けてくる。現場は荒々しく、罵倒し合っている。各々が自己中の集団。先輩は気分のいい時は教えてくれるが、気が乗らない時は放置する。記者は無理難題を頼み、出来ないと怒鳴られる。一人で何人もの補佐をしなればならない。もちろん、娘はトイレに行くことも許されない。いつもオムツをしていく。お昼ご飯も取れない日が多い。そのような横で先輩は優雅にお茶を嗜む。上司は観て見ぬふりをする。娘はストレスから体調を壊してしまった。上司は「弱い。つかえねぇ」と評価しているようだ。病院の医師から「ストレスを軽減するように、小まめに病院に様子を見せにくるように」言われたと上司に報告すると、「Sさんに休みを取らせてあげたいので、君に頑張って働いてもらわないと」と言った。娘は今日も重い体を引きずりながら業務に耐えているのかと思うと、親として何もしてやれない無力さを嘆いてしまう。甘い親なのか、でも取り返しがつかなくなる前にと心が騒いでいる。その職場は奇しくも、NHK放送局なのです。助けてください。世の中の問題に鋭く問題定義しているNHKであるが故に、この常識欠如、思いやり欠如の集団に内輪からメスを入れて欲しい。

    投稿日時:2016年04月14日 12時26分

    コメントを書く

  • 提案

    労組が機能していない企業はNG
    ベテルギウスさん / 福岡県 / 30代 / SRC型自閉症スペクトラム&ブラック企業サバイバー(自爆60万)
    記事ID: 50741

    新年度が始まりましたので、10年間勤めたブラック企業サバイバーとして提言します。
    ぼくの勤めていた会社がブラック企業たる所以ですが、
    自爆、不払い勤務、ハラスメントとキリがありません。
    冷静に求人票や応募チラシを見たら、勤務時間、休日、業務内容に「他」と書いています。
    「他」ということは、重い負担のリスクのある業務は普通にあるということです。
    このような企業に10年も勤めた理由ですが、ビジネスマナーの授業や研修で、
    「5年連続は勤めないと、転職する際に不利になる」と言われたからです。
    すぐ辞める人は信用できないという意味でしょうか…

    辞めるより企業を良くしたい考えが強かったので、そういう時に使ったのが労組でした。
    労組本部から各社員に匿名で職場に関するアンケートを提出する様にと言われ、
    例えば、ぼくが親睦会で受けたハラスメント行為を、詳細にきめ細かく訴えたのです。
    ぼくの場合は自閉症スペクトラムで、ただでさえコミュニケーションが取れない故に、
    何も返せず、マシンガンに撃たれるかの如くハラスメントを受けました。
    匿名でしたが、ハラスメントは他の社員が目撃しており、ぼくと特定されました。

    そういう経緯もあり、辞める3年間は前任の執行委員が退職したことをきっかけに、
    他の社員が消極的でもあり、ぼくが労組の執行委員に指名されました。
    …ところが、結果が気に入らないと、執行委員のぼくに色々と文句を言うのですが、
    それなら、てめえらがやれって話になるでしょ。

    結果的にその企業を辞めた理由は、自爆60万、ハラスメント、トラウマ、病気だけでなく、
    自分が他の社員やお客様に必要にされないし、陰口が廻りまわって伝わるのです。
    被害妄想以前に、労組が企業の言いなりになり、機能していないと痛感したからです。

    まあ、ぼくの様に体がぶっ壊れる位なら、辞める人の方がよっぽど利口でしょう。

    投稿日時:2016年04月12日 23時28分

    コメントを書く

  • 提案

    皆さん、どう思いますか?
    駆け出しADの母さん / 埼玉県 / 50代 / 一般人
    記事ID: 34970

    社会人2年目の娘の話。
    就職先の小さな会社の給与は、通勤費を入れて手取り12万円ちょっと。
    その業界、職種の特徴なのか、入社3ヶ月後から同業他社に出向させられ、厳しい現場の洗礼を受けました。
    休みも貰えず、無給の残業。会社や現場に泊まり込むこともしばしば。3日間お風呂に入れないこともざらに有り、そんな人ばかりで、現場は悪臭が漂っているのが普通だとか!
    余りのキツさに音を上げる新人に「俺だって血尿出しながらやってるんだ!」と怒鳴る先輩。
    言われた事が出来ず、業務を滞らせた別の新人がドアの向こうで殴られてた、と泣きながら言う娘に「心や体を壊してまで遣らなければならない仕事なんてない。辞めて良いんだから!」と言いましたが、「この会社への出向はあと一月の約束だから」と言い、娘は辞める選択をしませんでした。
    元々好きで入った業界。相変わらず超が付く安月給。無給の残業と、週に一日の休みも貰えない状態でも「仕方がない、この世界こんなもの」と諦めたのか、仕事の楽しさも感じ始めて環境に慣れたのか染まったのか、鈍感になってしまったのか…。
    それでもたまの休みに洩らすのは「どんなに好きでも、この仕事は続けられないよね。私達はどうせ使い捨ての駒でしかないから」
    将来の希望は持てない、と言っています。
    これはテレビ番組制作の現場です。
    テレビで有識者と呼ばれる方々、高収入を得られているキャスターの方々が「ブラック企業から若者を守るには」などと発言されているのを聞く度に、複雑な思いにとらわれます。
    番組制作の下請け会社ADの現実です。まさに、今そこで起きている現実です。

    投稿日時:2014年03月26日 17時57分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    原因は、仕掛けが見えてないから
    わさん / 石川県 / 50代 /
    記事ID: 34710

    あらゆる結果には原因がある。
    たとえば貧困の原因といわれる労働者派遣法改正。アメリカ政府の要求。

    シャッター通りが多くなったのは大店舗規制法の改正(アメリカ政府)

    高額所得者が大喜びする税制優遇(法人税減税・高額所得者に対する優遇処置・株の売買)これらは経団連などの要求。

    TVは大衆操作するために使われる。(特に選挙・国民を煽り、または不安を演出し、重要な情報ほど流さない=年収が法外な額ですから)

    見てると分かると思うが、検察も政治的に動いている。西松献金事件・企業の迂回献金・日本歯科医師連盟による献金ーーーすべて不起訴

    政敵には執拗に罪人に仕立てあげる(なんとか秘書流用事件、最近では小沢氏が選挙で負けるように仕組まれた)

    あ、それから若い人たちに忠告
    急性白血病・骨肉腫などは、放射能を浴び続けて5年目ぐらいから出てくる。(「直ちに影響がないーーー」政府はバレルまで放置するでしょう)




    投稿日時:2014年02月26日 21時28分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    IT企業
    ゲストさん / 東京都 / 40代 / 傍観者
    記事ID: 34254

    御茶ノ水にある某ベンチャーIT企業

    年俸制を盾に深夜作業・休日出勤を強いる
    従業員の無知もあり、タダ働きが続いている
    雇用契約には時間外作業の規定は記述なし

    愚痴をこぼせば顧問弁護士の名前を出して従業員を脅すCTO
    洗脳まがいの社員教育

    こういうベンチャー企業は潰れて欲しい

    投稿日時:2014年01月07日 01時24分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    正義は勝てない!
    社長、しっかりして下さい!さん / 東京都 / 社員の嫁
    記事ID: 34246

     埼玉・戸田市にある漢方メーカーですが、すっかり時流から取り残され、昨年(2013年)は、夏冬共、業績が悪いとの理由で1円もボーナスが出ませんでした。 製造している、薬自体も怪しく、商品は良いとか、言って、ユーザーには老舗メーカーと信用させ、取得権を欲しいままに乱用し、騙し騙しの綱渡りをしながら生き延びている会社です。 長年、勤めていた上司達も嫌な思い出辞めて行った人ばかりがと思います。 典型的な、同族会社で、自分たちはしっかり財貯め込んでいます。 アベノミクスなんて、何の恩恵もなく、それ以下の待遇です。 こんな会社に勤めている、自分の能力には改めて不甲斐なさを思い知らされています。 自分たちより、社員そしてその家族の生活とか考えて、真面目に経営して欲しいと、切に思い考えていますがどうしようもありませんね・・・。

    投稿日時:2014年01月06日 12時42分

    コメントを書く

  • 提案

    やりがいと仕事
    みどりさん / 熊本県 / 20代 / 本人
    記事ID: 34242

    地元の出版社に就職しました。そこでは、学生の頃憧れていたBARに取材に行ったり、小洒落たパーティーに参加したりと充実していたと思います。ただ、残業時間が100時間を越し、何かと派手なイベントに強制参加だったりと、給料の半分以上が会社でなくなりなんの為に働いているのか分からなくなりました。4年働いて、辞めました。今度はやっぱりデザインの仕事をと思い転職しましたが、田舎にはそんな仕事は少なく、やっと入った仕事がまたブラック企業でした。デザイナー募集の求人でしたが、リースのトラックの運搬や工事現場立会い、イベント設営などガテン系の仕事でした。実際デザインの仕事はその作業が終わった後の深夜作業です。残業時間が200~250時間していたと思います。1年ぐらいで体を壊すので辞めました。
    仕事に対して、やりがいや夢を持って仕事をしてきたつもりです。ですが、我慢や体力には限界があります。私がやってきた仕事は仕事ではなくただのお人好しのボランティアなのではないかとまで思います。二つの仕事を辞めて、私のあとに私のように苦しむ人がいるかと思うと心苦しいです。なので、ブラック企業には
    罰則を作るべきです。働いている労働者を駒としか見ていない。そして、国には、労働者には人権がないのでしょうか?私はこの国で働き死にたい。だから徹底した労働法の徹底をお願いします。

    投稿日時:2014年01月06日 01時07分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    ブラック企業の本性(大阪 )某アメ車3社正規ディーラー&○ゥディー
    頑張れ大阪労働基準局さん / 大阪府 / 30代 / 中間管理
    記事ID: 34241

    幹部連中は必ず 人材が大事! など と言うくせに 重労働させるように
    役員幹部が会社にいつまでも残り 会社から帰らない
    残らない人間の評価はどんどん低くなる。
    賞与ありと記載し 実際はボーナスは1万円しか支給なし
    基本給+地域手当あり +出来高 と記載ありだが
    一日平均拘束時間が15時間は当たり前。
    夜中1時2時は当たり前になる 残業代をみなしではらっているから
    大丈夫と思っている会社幹部 法律をあんまり知らない。
    ○ゥディー(アドベンチャーワールドお馴染みの県)の会社へ労基の監査が入ってから タイムカードから手書きのタイムカード?てきな物へ変更
    9:00~21:00までと必ず 記載させる  記載しないと欠勤扱いとされる。○ゥディーがファス○カーズと言う会社で別会社である4シーズンズへのグループ会社へは監査はまだ入っていない
    マージン制度があるので 残業代は無しと言われている
    基本給は 大阪府最低賃金料金となっているが マージンが多いと言う事で
    収入を多く見せる募集広告が多い。
    アメリカ車ディーラー統括の人間のパワハラ(役員)
    飲みに連れまわし(2~3時) 翌日遅刻だと もちろん欠勤扱い
    賃金等もこの役員の好き嫌いで変動 もちろんマージンも
    会社社長 専務が 絶対自分を手離す事は無いと思っている為 なんでも
    あり    機嫌が悪いと平社員 無能  と 人をののしる
    言葉では言わず PCメールでの嫌がらせが 多い  指示でなく命令
    自分の言う事が何でも通るので 社員で決めた事でも自分の一言で変えられる事が自慢で 飲み屋でホステスへのわけのわからないアピール
    社長 専務へ社員が付いて行っているのに 自分について来ていると勘違いをしている  全社員から 人望は全くなしだが 気づいていない
    社長 専務が現場へ入らない為に 起こる惨劇

    投稿日時:2014年01月06日 01時03分

    コメントを書く

  • 提案

    解雇
    悩める50代さん / 石川県 / 50代 / 営業所所長
    記事ID: 34240

    会社よりいきなり 「解雇」通告 身に覚えがない事で言われ現在一人で入れるユニオンで解雇無恋で話し合いをしております。解雇権の乱用。当然 就業規則の開示もなく 社長の気分で解雇を決め 一回目は「ユニオン」に駆け込みのため 懲戒解雇と行ってきて 2回目は諭旨解雇取り消し3回目も話合いは並行線で話つかずでした。会社は従業員を使い捨て、当然残業 月 70~80時間はサービス残業である。この件いらい体調を崩し心療内科通い。過去を見るとほとんどの従業員がこのような事で泣き寝入であった事 ユニオンにもよりますが非常に立場になり力になってくれる所がありますので泣き寝入りせずに対抗して行くべきです。
    しかし 従業員は非常に弱い立場である事も事実です。
    基準局でもアドバイスだけで動きません。
    情報 知識を持つことも必要とつくづく思いました。

    投稿日時:2014年01月05日 23時11分

    コメントを書く

  • 提案

    「過密労働」から見る、ブラック企業の見分け方。
    よだかさん /
    記事ID: 34212

    過度の長時間労働、パワハラ、「正当な理由」のない解雇などがブラック企業の要因とされていますが、もう一つ、

    「過密労働」があります。

    制限時間内、定時の勤務時間内に抱えきれないほどの仕事をあたえ、
    出来て当然としているのは、おかしい。早く、正確に仕事をする、といった一見すると当たり前のような事が、許容範囲を超え独り歩きしているのだ。

    どのくらいの仕事があり、どういう内容で、どのくらい時間が必要かを全く無視してしまう。仕事に慣れれば、仕事に対しての量、質、時間配分が出来てくるものなのに、なぜそうも焦るのか。

    そのため、自分の仕事をこなすだけで精一杯になり、他の人に気を配る余裕が  なくなり、人間関係がギスギスしだしていた。

    職員のほとんどが無表情になり、挨拶も交わさず、淡々と自分の仕事をする。 体調を崩す人が多くなり、辞めていく人も多くなっていた。

    でも、そのような事は決して表には出てこないのです。

    ならば、こんな事に着目してはどうだろうか。
    どのような表情で出勤し、会話を交わし、仕事を終えて帰っているのか?
    同僚や、部下や、上司との関係はどうなのか?
    おおよそで構わないから、自分の感性で掴むのです。
    以外と、外見からも判断できるものです。

    投稿日時:2013年12月29日 22時59分

    コメントを書く

現在のカキコミ76件中