本文へジャンプ

  • 今や、発達障害者は子供だけではなく、大人にも多数居る

    アッツ
    記事ID:32086

    特に、大人の発達障害者は理解度がまだまだ無く、認知度もかなり薄いので、サポート無しの現状がほとんどで、困ってる人が多い。就労の移行や継続の支援でも、この事が浮き彫りに成っている。
    中には、ブラック企業のA型継続支援も在るようだ。これでは、何のための支援か?
    はっきり言わさせていただいて、無意味で無駄な継続支援だと思っております。幸いわたくしは、移行の方なので、こういう悪夢からは逃れられている。
    ま、一般復帰目指すなら、継続では無く、移行支援にした方が良い。

    投稿日時:2013年09月13日 00時49分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在6

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • かなしい

    発達障害のグレイ
    よみこさん /
    記事ID: 57382

    あまりわかりにくい病気ですが、家族にもわかってもらえず、外見に出ないから差別は受けないといわれても、逆にじゃあ病気じゃないからさぼってると思われて、踏んだり蹴ったりです、しかももう30台。泣きたいです。薬は手放せないです。

    投稿日時:2017年03月30日 15時04分

    コメントを書く

  • かなしい

    大人の発達障害
    さいとうさちさん /
    記事ID: 49839

    知り合いで発達障害の大人がいるのですが、隠していても言動で判るほどです。周囲とかみあわない為、見る人が見れば、挨拶が出来ない等その兆しが見え隠れしてます。

    投稿日時:2016年02月20日 07時53分

    コメントを見る(現在1件)

  • 呼びかけ

    福祉課が事務的
    ジュンジュンさん / 栃木県 / 20代 / 本人
    記事ID: 46033

    私は市役所福祉課で精神手帳を取得しました。更新して5年目です。最初1年目手帳とる時は福祉課も話が通じない。「必要ですか!」と言われ、必要だから手続きしようとしてんのに、私は見た目障害がわからないと言われますが、精神手帳なんだから見た目でわかる障害者じゃないことはまず理解しようぜ。後は在宅障害者で通所無理とか行ったのに知的障害者ばかりの授産施設だったから、重度知的の人達ばかりで、福祉課は一体そんなところ紹介して何考えてんだと思いましたよ。まだまだ家から出るのが大変だから、まだ手帳更新は避けられない。今2級。段々級上げ状態。因みに1級とかはあんまり知らないけど。

    投稿日時:2015年08月21日 12時51分

    コメントを書く

  • 悩み

    発達障害
    ユウコさん / 神奈川県 / 30代 / その他
    記事ID: 43422

    私は2年前くらいの時に発達障害支援センターに行ってみたら支援センターの方に貴方は発達障害かもしれないですって言われてやっぱりなって私は思いました。

    投稿日時:2015年03月09日 13時41分

    コメントを書く

  • 相談

    発達障害の同僚について
    マオマオさん / 岐阜県 / 40代 / 母親
    記事ID: 34994

    新人の同僚が、発達障害だと思います。

    私の息子も、ADHDと広汎性発達障害のグレーゾーンですので、それなりに知識や当事者との面識もあるので、間違いないと思います。

    ただ、本人がそう感じているかはわかりません。

    前職にしても、ここにきても、仕事ができません。誰もが当たり前にできることもできない。勉強して、資格も持っていながら、知識が身に付いていない。いわゆる一般常識が通用しません。

    丁寧に教えていた教育担当も、もう疲れきっています。

    正規採用は、見送られましたが、とりあえず、まだ、パートでしばらく働くようです。
    親も、だったら辞めればいいと、言ったそうです。
    つまり、自分の子供がおかれている状況を認識していないと思います。

    私は、わが子も発達障害だけに、どうにか助けたい気持ちがあります。このまま何度も辛い目に合うと予想されるので、なおさら。

    どうしてあげればいいのか、悩んでいます。

    投稿日時:2014年03月28日 11時58分

    コメントを書く

  • なっとく

    まったく同感です!!
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 / 作業所通い
    記事ID: 34632

    これを機会に発達障害の人そうじゃない人も全て言いたい!!できれば声を大にして言いたいのだが、まわりの人間が全然理解できないのが現実なんですよね…今あたしは発達障害でうつ病と診断されて障害者手帳持ってます。作業所(B型)通っていますが、思ったことはただ通って仕事(作業)するだけじゃなく、自分自身見つめなきゃいけないんだなとようやく気づくようになったような気がします。確かに工賃は安いけど清掃(内職もありますよ)の作業はお仕事並(普通のパートよりかはかなりもらえる)にもらえるのでありがたいです。思ったことははっきり言って発達障害の理解が世の中に伝わってないし全体的に低すぎます!!発達障害に関する本はかなり多く増えましたがいかにもマニュアル的な内容の本もありました。あれは人を完璧に馬鹿にしてるようなもんで読みたくないですね!あたしは作業所を卒業してちゃんとした仕事をつきたいのです!!一生作業所通いは絶対いやです!!どんな障害者でもきちんと仕事できる環境になってほしいと願ってます。

    投稿日時:2014年02月19日 22時39分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ6件中