本文へジャンプ

(3/26 お知らせ)
「福祉ポータル ハートネット」をご利用いただき、ありがとうございます。
ポータルサイトは、新年度よりデザインや構成の全面的な見直しを行います。

「カキコミ板」については、現在のホームページからの投稿は3/28(水)まで、
またホームページでの公開は3/29(木)までとなります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 発達障害があっても結婚されている方へ

    レールガン
    記事ID:33658

    発達障害のある皆さんの中には、結婚をしている方もおられると聞きいておりますが、そうした方々はどのようにして相手を見つけ交際・結婚への道筋を得られたのでしょうか?私の周りには結婚している発達・当事者はひとりもおりませんので、不思議な心境でおります。
    現在、発達障害をお持ちであっても結婚されている方には、ぜひ私の疑問にお答えして頂けると嬉しく思います。該当される方がおられましたら、よろしくお願い致します。

    投稿日時:2013年11月23日 05時57分

  • 提案

    adhd LD 診断済みで結婚しました
    りつさん /
    記事ID: 69139

    集団生活に馴染めず不登校を繰り返し社会人経験もほぼありませんが今は主婦として生活してます。数年間実家のほぼ全ての家事、10代以降一切の手続きを自分でやらざるえなかった状況が現在役に立っております。
    結婚生活は普段の生活、家事、親戚付き合い含め出来ないことは出来ないと明言し、頼みながらも出来ることは率先してやるようにしてます。
    祖母父親のモラハラから脱出するための結婚でしたが相手が穏やかで優しい人だったので精神的な安心をもらい服薬も功を奏したようでまだ課題は多いですが穏やかに過ごさせて貰ってます。
    女性の場合は生活力と精神的な自立、一般的な常識の概念があれば結婚は難しくないに思えますが健常者同様向き不向き、むしろ強く出てしまうのでしたいと思わなければしなくても構わないと思います。

    投稿日時:2018年03月21日 05時01分

  • 相談

    発達障害かもしれない
    みさきちさん / 岩手県 / 20代 /
    記事ID: 69097

    私は小さい頃から片付けが苦手だったり夏休みの課題は終わらせれない、長時間座っていることが苦痛だったりと色々ダメな子供だったと思います
    社会に出てから私は接客業に務めましたがそれも1年もたたずにやめてしまいました
    現在は接客が好きなのは変わらずですが夜のお店で働いています
    しかしココ最近ですがなんにもやる気がなくなってしまいました
    もちろん片付けや家事が苦手なのは昔からですが昔以上にできなくなってしまいました
    ぼーっとすることが増え物忘れもひどく仕事に支障がでています
    それで片付けのやる気が出る方法を調べていたらADHDという発達障害がでてきました
    もしかしてと思いネットで診断してみたら当てはまる部分が多く病院にいこうとおもっています
    しかし精神科や心療内科にはいったことがないので不安です
    もし同じ女性でADHDの方やかもしれないと悩んでる方がいらっしゃいましたらアドバイスかなにかお願いします

    投稿日時:2018年03月20日 00時08分

  • その他

    発達障害の夫との日常
    胡桃ママさん / 青森県 / 30代 / 妻
    記事ID: 69059

    付き合って2年結婚して4ヶ月です。夫は学習障害のLDです。付き合い始めて、すぐ教えてくれました。発達には無知な私、戸惑いや不安など暮らしていけるか心配でしたが、いざ同棲してみると暗黙の了解が通じない部屋の片付け方がよく分からないごみの分別も分からず毎日夫の散らかした物の片付けに追われる日々そんな中妊娠も発覚しとても意外だったのが、夫なりに私の足がむくむので毎日マッサージしてくれたり料理も苦手なのに疲れた時は作ってくれたりごみや掃除も夫なりに片付けてくれ、夫がいつも言う事があるんですが、僕には出来ない事が沢山あるけれど私には僕よりできる事があるからすごいよと当たり前に育ってきた私には意外な言葉でした、確かに夫との生活はまだまだ大変な事ばかりですが、僕も人並みの幸せな生活がしたい!とゆう強い願いが有りました、うちの実父母はいまだに夫の理解には乏しいですが、これから少しずつ二人で学ばなければと思います、不満があるとしたらもう少し私の言っている意味合いを理解してくれないかなぁとは思います苦笑甘えん坊な私でしたがかなり夫の生活で自立が確立して日々自分の成長と共に子供もすくすく育ち夫も少しずつですが成長しており、これからが楽しみです。

    投稿日時:2018年03月19日 13時52分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    結婚後に分かった人が多い印象を受けます。
    ひーたんさん / 長野県 / 30代 / 悩める発達障害当事者
    記事ID: 68844

    私は広汎性発達障害とうつ病、手帳持ちの精神障害者。彼は受動性アスペルガーと吃音。手帳はありませんので一応健常者のくくりです。
    付き合って8ヶ月経ちます。当人同士は最初は、コミュニケーションがうまくいかなかったりして喧嘩することもありましたが、今は仲良くやっています。
    私には両親がいませんが、彼にはいます。正直、反対されていますね。最近は、良くは思われていないと思いますが、少し認めて頂いているようですが、最初彼が話した時は殺人罪並みの偏見で、別れた設定で隠れて付き合っていました。
    今、彼は私と結婚したいと言ってくれています。だから、まずは、お互い分かり合えるような工夫や方法を考えながら、『長く付き合って実績を作る』事を2人の目標としています。
    付き合っている間は当人同士が良ければいいですが、結婚となると、相手の家族や親戚が絡んできます。手塩にかけて大切に育てた息子には、苦労のない幸せな家庭を築いてほしいと思っていると思うので、正直、一筋縄ではいかないと覚悟しています。

    投稿日時:2018年03月12日 23時35分

  • 呼びかけ

    発達障害の中でも何かを
    ハート花子さん / 東京都 / 40代 / 当事者
    記事ID: 68067

    ADHD LD 自閉症スペクトラムと全く内容異なるのに

    発達障害と一くくりにされていてせっかくの投稿が分かりにくいですね。。

    できれば何の当事者か書いてくださると読み手に分かりやすいです。

    投稿日時:2018年02月23日 15時57分

  • その他

    生きる糧
    たぬさん /
    記事ID: 68043

    出会いは学生の頃。
    うつ病でクリニック通いしてるのを付き合う前に伝えてました。
    発達障碍の診断がついたのは結婚してからです。
    病気に偏見がなく、意見を尊重してくれます。
    人づきあいが下手な私でも手助けしてくれる旦那のおかげで楽しく暮らせています。
    言葉では言い表せないほど旦那に感謝してます。

    投稿日時:2018年02月22日 22時09分

  • その他

    付き合う時に話しました
    あーさん /
    記事ID: 67864

    告白された時にすぐに話して、受け入れてもらえたため付き合いました。
    それから2年付き合い、今は結婚して夫婦です。

    投稿日時:2018年02月19日 17時53分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    アスペルガー症候群・ADHD・社会不安障害・人格障害ですが結婚できました
    もりもりさん /
    記事ID: 67187

    アスペルガー症候群・ADHD・社会不安障害・人格障害です。主治医にも精神疾患は無いが障害としては非常に重く、薬で改善するものでは無いので見放す医師も多い状態だとまで言われました。
    私の場合は20代半ばで5歳年上の主人と結婚し、その約10年後に障害に気付きました。
    お見合いパーティーでの出会いで、付き合っているときはお互い何の問題も無く楽しかったです。
    私もまだ20代前半と若かったですし主人が5歳年上なのもあって、私のワガママや不注意を「カワイイ」「俺を頼ってくれてる」で終わらせてくれていたからです。
    問題が出てきたのは出産後の子育てから。
    まず私が育児と仕事・家事の両立が出来ず、ストレスで周囲に当たり散らすようになりました。
    当然主人は一番に子供を守ろうとしますので、私は味方がいなくなったように感じ被害者意識を募らせるという最悪な状態になりました。
    夫はこのころの私を「ギブ&テイクが全く理解できていない。自分はやってもらって当然だと信じている。」とよく表現していました。
    娘が小学校に上がる頃、同僚の看護師が私の仕事ぶりから発達障害を疑い受診を勧めてくれたのがきっかけで診断がおりました。
    現在夫は私に対して「自分の精神を保つために期待するのを諦めたよ。俺はもういいから、娘に同じことを言わせないようにしてくれればいい。」と言っています。
    ですが多分無理でしょう。
    娘もいつかきっと同じことを言うと思います。
    そんな事を言えるくらいマトモに育ってほしいと思います。
    自分より劣った、理解できない人間とともに暮らすなら期待するのを諦めるのが一番だと思うからです。
    私は家族を続けてもらえるだけで十分です。
    衣食住と役割を与えてもらいました。感謝です。

    投稿日時:2018年02月02日 10時25分

    コメントを見る(現在1件)

  • かなしい

    結婚から4年後にわたしのADHDが発覚しました
    ADHD主婦さん /
    記事ID: 63770

    付き合っていた頃は仲もよく、

    変わってるところが好き

    といってくれていた夫ですが、

    今はわたしの物忘れや相手の気持ちをわからない状況にうんざりしているようです。


    ADHDが発覚してからは

    普通じゃない
    病人
    ADHD

    としょっちゅう吐き捨てるように言われます。
    子供がいなかったら離婚してます。

    夫も辛いかもですが私も辛いです。
    こんな風になるなら結婚しなきゃよかったです。

    投稿日時:2017年10月07日 14時10分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    よく考えて結婚を
    フェネギーちゃんさん / 広島県 / 30代 / 自分
    記事ID: 59858

    父はものごころついた時から几帳面、融通がきかない、父として自覚がない、他人の気持ちが想像できないため暴言、暴力があり、教師として定年まで周りの協力があり定年まで働きました。母もおそらくADHDで自営業です。両親とも子供に普通の愛情をかけられないため、3人姉妹みんなうつ、神経症、人格障害になりました。私と妹は薬をのみ結婚しています。発達障害同士はひかれあうらしいので自分を認めてくれるひとと結婚しないとかなりきついです。ちなみに子供は一人がグレーです。対処法をしりながらいきていくしかないです。片方は健常じゃないときびしいです。両親は父がしんでもわかりあえませんでした。私も最近ADHDのグレーといわれてます。結婚するなら確認したほうがいいです。ちなみに仕事はしてます。

    投稿日時:2017年06月18日 23時16分

現在のカキコミ20件中