本文へジャンプ

  • 発達障害があっても結婚されている方へ

    レールガン
    記事ID:33658

    発達障害のある皆さんの中には、結婚をしている方もおられると聞きいておりますが、そうした方々はどのようにして相手を見つけ交際・結婚への道筋を得られたのでしょうか?私の周りには結婚している発達・当事者はひとりもおりませんので、不思議な心境でおります。
    現在、発達障害をお持ちであっても結婚されている方には、ぜひ私の疑問にお答えして頂けると嬉しく思います。該当される方がおられましたら、よろしくお願い致します。

    投稿日時:2013年11月23日 05時57分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在12

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • かなしい

    結婚から4年後にわたしのADHDが発覚しました
    ADHD主婦さん /
    記事ID: 63770

    付き合っていた頃は仲もよく、

    変わってるところが好き

    といってくれていた夫ですが、

    今はわたしの物忘れや相手の気持ちをわからない状況にうんざりしているようです。


    ADHDが発覚してからは

    普通じゃない
    病人
    ADHD

    としょっちゅう吐き捨てるように言われます。
    子供がいなかったら離婚してます。

    夫も辛いかもですが私も辛いです。
    こんな風になるなら結婚しなきゃよかったです。

    投稿日時:2017年10月07日 14時10分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    よく考えて結婚を
    フェネギーちゃんさん / 広島県 / 30代 / 自分
    記事ID: 59858

    父はものごころついた時から几帳面、融通がきかない、父として自覚がない、他人の気持ちが想像できないため暴言、暴力があり、教師として定年まで周りの協力があり定年まで働きました。母もおそらくADHDで自営業です。両親とも子供に普通の愛情をかけられないため、3人姉妹みんなうつ、神経症、人格障害になりました。私と妹は薬をのみ結婚しています。発達障害同士はひかれあうらしいので自分を認めてくれるひとと結婚しないとかなりきついです。ちなみに子供は一人がグレーです。対処法をしりながらいきていくしかないです。片方は健常じゃないときびしいです。両親は父がしんでもわかりあえませんでした。私も最近ADHDのグレーといわれてます。結婚するなら確認したほうがいいです。ちなみに仕事はしてます。

    投稿日時:2017年06月18日 23時16分

    コメントを書く

  • 提案

    難しい問題ですね
    にこさん / 千葉県 / 50代 / 妻
    記事ID: 48826

    発達障害は千差万別で、ひとくくりにはできないと思いますし
    当事者サイドからの意見とパートナーサイドからの意見でも、随分違ってくるかと思いますが、
    私の場合、アスペルガーの夫と20年以上暮らしている実感としては、夫は結婚には向かない人であるという事です。
    発達障害という言葉さえ聞いた事の無かったあの頃の自分に、結婚を取り止める様にアドバイスができたらなどと、
    考えても虚しいだけの事を繰り返し考えたりもしてしまいます。
    幸いうちは、子ども達に遺伝していませんが、もしこれで子ども達にも障害があったら、私には背負い切れなかったと思います。

    発達障害の中でも、対人関係が苦手な方は、無理に結婚をなさらない方が良いのではないかと思います。
    普通の人同士であっても、他人同士が一緒に暮らすという事は、大変な事だと思います。人間関係やコミュニケーションが苦手な方なら尚の事です。
    当事者もそうでしょうし、パートナーや子どもの苦しみは、それ以上の物かもしれません。

    結婚なさるにしても、障害を隠して事を運ぶ様な不誠実な事は、決してなさらないで戴きたいと思います。
    洗いざらいを打ち明けて、全て受け止めて、一緒に生きて行く覚悟のある方とご縁があれば、その時に結婚を考えてみてはいかがでしょうか?
    結婚すれば何とかなるとは思わないで下さい。

    厳しい事を申し上げましたが、私の様な苦しみを味わい続ける人が増えない事を願っています。

    投稿日時:2015年12月31日 21時43分

    コメントを見る(現在2件)

  • その他

    投稿が遅いですが…
    あーこさん / 20代 /
    記事ID: 48585

    該当するので書かせていただきます。
    先月、軽い自閉スペクトラムとプラス軽いADHD、二次障害として不安障害…と診断がでました。(結婚3年目、発達障害の症状はでていない2歳の娘あり)

    私の父も発達障害です。(未診断、病院での私の話から医師が恐らく…とのことです。)父と母はお見合い。それぞれ有名企業に勤めています。
    父は家で見下され、孤立状態で、私も、父とそっくりだと言われて育ってきました。家庭環境はよくなかったかもしれません。

    私自身は専門学校を卒業後、幸いにも自分に合った職場で働けて、そこで主人と知り合い結婚しました。

    私にはもちろん悪いところはたくさんあります。でも、彼としては私が素直で真面目で優しいように見えたらしいです。
    (これはたぶん発達障害者がもっている特徴かな、と思います。)

    発達障害のことは私はわりと気にしているのですが、彼は診断を受けてみたいと言った時や診断が下った時も動じることなく、それは個性であり、あなたはあなただ。と言ってくれていました。
    ……そうやって自分の事を認めてくれる人は世の中にはいるのかもしれません。

    子供のことですが、彼は私が発達障害でも第二子が欲しいと言ってくれました。でも私は、うんとは言えませんでした。

    とりあえず、この先は、仕事は苦手なのですが手帳を取得して仕事を前向きに考えてみようかな、と思っています。税金の控除などもあるようなので少しでも家族のためになればいいな、と考えています。

    ……なにか暗くなってしまったのでしょうか。すみません。
    希望はどんな人でもあると思います。ポジティブに進んでいけたらいいですね!

    投稿日時:2015年12月17日 19時19分

    コメントを書く

  • その他

    当事者とわかったのは結婚後。
    金目銀目さん / 栃木県 / 40代 / 発達障碍当事者本人
    記事ID: 44708

    12年前、当時仕事内容が原因による鬱病が癒えぬままでしたが、双方の妹たちが仲良しで、「独身同士だし」というだけで、引き合わせられ、夫婦としてもう12年になります。
    相手は高音域難聴で、同居する彼の母も透析患者で、内容は違えども、お互いに自らの障碍に苦しんでいるのは、ある程度解りあえていたこともあり、なおかつ嫁ぎ先の市内で引き続き鬱病の治療をしてくださる病院を、結婚前のかかりつけ開業医から紹介してもらえ、しかもそこで定期的に診察と検査を受けるうちに、自分にも発達障害があったことがわかり、自ら受け入れられたのはよかったのかな、と思います。
    問題は家族や実家、それに夫の親類にどこまで理解してもらうかなのですが、なにしろ見えない障害でして、家族にまで「なんでこんなことができないのか」「ものの考え方が他人と違っていておかしい」などと言われることが、いまだに多々あって、しばしば辛い思いをしております。
    夫のこの一言があったから、いまでも続いているような気がします。
    「全て同じ嗜好や性格や意見になっている夫婦なんて、見たこと無いよ」

    投稿日時:2015年05月25日 22時39分

    コメントを書く

  • エール

    結構いますよ。
    たぴおかさん / 東京都 / 40代 / 母親
    記事ID: 44612

    主人とつきあっていた時、主人の実家に遊びに行きました。
    あまりに愛想のない父と末妹に違和感を覚えました。
    現在アスペルガー児を子育てするにあたり、義父&義末妹も
    診断されてないけど発達障害かな?と思います。
    義父は有名な企業に勤め、お見合い結婚。
    極端に愛想がなく、家族に暴言暴力と私は苦手なタイプですが、
    周りからみたら亭主関白な仕事人間。離婚してないし定年まで勤めてます。
    こういう人結構いますよ。
    カサンドラで悩んでる障害児ママのなかにも、ご主人がアスペ?って言ってる人結構います。
    みなさん恋愛結婚ですよ。
    障害うんぬんより人柄に惹かれて結婚するのではないかと思います。
    義母に言わせれば義父にも良いところがたくさんあるのでしょうし。
    あまり気にしなくていいと思います。

    投稿日時:2015年05月19日 09時08分

    コメントを見る(現在1件)

  • エール

    発達障害で結婚しています
    まんぼうさん / 兵庫県 / 20代 / 本人
    記事ID: 44582

    地元の同級生の紹介で相手(主人)と知り合いました。
    相手(主人)が、受け入れてくれたので結婚できました。

    投稿日時:2015年05月16日 17時51分

    コメントを書く

  • その他

    私の父はアスぺです
    ぴょんこさん / 神奈川県 / 30代 / 母親、妻、女性
    記事ID: 44329

     私の父はアスぺです。近所の人が挨拶をしてもプイ。生活リズムや物事の順序などこだわりもそこそこ強いです。母とはお見合い結婚でした。

     幼いころから、姉も私も、「お母さんはなんであんな変わった人と結婚したの?」とよく言っていました。母も、お見合い後、たった10回も会わずに結婚したので、結婚後変わった人だと気付いたようです。

     しかし、父が「アスぺ」という発達障害だと分かったのは、この10年ほどです。私の息子が自閉症と診断され、自閉症に関する知識を深めるうちに、あ、うちのお父さんてアスぺだ。とみんなが気付きました。

     昔は今ほど発達障害は注目されておらず、余程知的障害が明瞭でない限り、普通級にいたものです。私が中学生の頃も、「変わった子」はいました。

     父は普通に大学を出、地方公務員となり、母と見合い結婚しました。

     父の相手が母でよかったと思います。母も公務員として働いていましたが、近所づきあいも、子供の世話も、家事もなんにもしない父に文句ひとつ言わず、「お父さんが稼いでくれるから、あんたたちは大学に行けたのよ」といつも父を立てていました。歳をとり、ピック病(認知症のひとつ)になり、益々こだわりが強くなり、思った通りにならないとパニックになる父に辛抱強く付き合っています。

     私は、正直自分の自閉症の息子が、将来結婚できるとは期待していません。しかし、父を見ていると、発達障害でも、結婚できるチャンスはあると思います。
     

    投稿日時:2015年04月30日 13時51分

    コメントを書く

  • 提案

    あじさいおばば
    あじさいおばばさん / 長崎県 / 60代 / 当事者
    記事ID: 44056

    60代 私の話が参考になるかわかりませんが、結婚した20歳の時も
    やはり自分に障害があるとわかりませんでした。人とは違うことは
    感じていましたが 特別真剣に悩むこともなく あたって砕けろと
    若さで結婚してしまいました。それなりに結婚生活や金銭的 子育てと
    大変悩みはありましたが それは障害のあるなしにかかわらず皆
    同じではないでしょうか もちろん障害のあるための苦しみは過去も
    今も続いていますが、子供がいる苦労や生きがいもあるのは事実。
    チャンスはめぐってきます。その時赤い糸を放す放さないはあなた次第
    健闘を祈ります。

    投稿日時:2015年04月17日 23時22分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    結婚してからあたしは障害者となってしまいました!!
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 43866

    あたしは障害者手帳(精神系)の手帳を持ち始めたきっかけは入院してからずっとです!それ以来ずっと精神科に通院していました!!あたしは結婚してからは、仕事面に関しては本当に恵まれていません!!いくら面接で頑張っても経験ありの仕事でその面接で頑張っても落ちてばかりの繰り返しです!最初は不景気なのかな?と思っていました。だが、障害ありでもなしでも仕事には恵まれず、障害だからクビだって言われたと思うと・・・腹立って仕方ありません!!ま、これが仕事に対することですが・・・
    あたしは子供が二人いますが下の子が知的ありです。よく、精神系の方は結婚や子供に不安を感じがちですが、幸いあたしは夫や子供に支えられて助けあっている感じです。実家が近いこともありますが・・・
    ただ、働けない苦しみは今でも消えません。でも、就労支援に頑張ったおかげで一般就労に行ける可能性が見えてきました。

    投稿日時:2015年04月06日 04時44分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ12件中