本文へジャンプ

  • 生きづらい

    ぽこぽこ
    記事ID:33673

     2級でほぼ全盲男性40歳です。恋愛や他人との関わりについて悩んでます。
     例をあげれば手引きをしてもらわないといけない場面が多い、看板やメニューが見えない、女性をエスコートできないのがつらいです。また、女性の本音を聞くたび心が痛みます。やはり健常者とお付き合いしたいとか、男の障害者は嫌だ。など本音としては理解できます。自身の障害は変えられませんが、それが引け目にもなります。とても生きづらく感じてます。

    投稿日時:2013年11月24日 06時23分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在1

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    書き込み読ませていただきました
    匿名さん / 愛知県 / 40代 / 当事者
    記事ID: 34063

    貴方より重度の全盲男性です、ハンディーを抱えているのですから生き辛くて当たり前です。
    恋愛に関する考え方は人それぞれで自由です、大きく価値観や考え方が異なる人とお付き合いするほど無駄なことはありません。
    双方ある程度納得しての恋愛が健全だと思います
    障害者でも受け入れてくれる人も必ず存在すると思いますので、縁あって巡り合えばぼくはそういう人と恋愛したいです
    視覚障碍者と健常者のご夫婦で幸せな人は数多く知ってます、恋愛に枠など無いと思います
    いろいろな形があっていいと思いませんか?




    投稿日時:2013年12月18日 08時15分

    コメントを書く

現在のカキコミ1件中